スプライトファンタジア(スプファン)の効率的なレベル上げ方法とは?装備や強化育成で戦力を上げよう!

ゆるふわ系で可愛いアニメ調の世界を冒険していくまったりなMMORPG「スプライトファンタジア(スプファン)」が登場!

当記事では、効率的なレベル上げ方法装備や強化育成で戦力を上げるコツなど詳しく攻略情報をお届けします!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【スプライトファンタジア(スプファン)】効率的なレベル上げ方法とは?

スプライトファンタジア(スプファン)のレベルアップ画面

スプファンには、プレイヤーのレベルが設けられています。

スプライトファンタジア(スプファン)のプレイヤーレベル

プレイヤーレベルを上げることで、スキルの上限やコンテンツが解放されていきます。

もちろん、プレイヤーレベルを上げると戦力も上がるので、最優先で強化を行っていくコンテンツとなっています。

このレベルのコンテンツに関しては、プレイヤーレベルと島のレベル、ミグル部屋くらいしか存在しないかと思います。

スプライトファンタジア(スプファン)のミグル部屋

序盤攻略にもつながりますが、プレイヤーレベルを上げていけばコンテンツが解放されていくので攻略の幅が広がっていきます。

よって、序盤から最優先してプレイヤーレベルを上げていきましょう。

では、効率的にレベルを上げていく方法を1つ1つ解説していきます。

注意!サーバーレベルが設定されている

スプライトファンタジア(スプファン)のサーバーレベル

効率的にレベルを上げていく方法を解説する前に注意点が1つあります。

それは、各サーバーによってサーバーレベルが設定されていることです。

サーバーレベルはいわゆる、そのサーバーによってプレイヤーのレベル上限が決められていることです。

私のサーバーでは、現在42レベルが上限で次のレベル上限解放は翌日となっています。

新しいサーバーだとレベルの上限が低く設定されているので、一気にレベルを上げていきたい方は古いサーバーから始めていくのがベストです。

スプライトファンタジア(スプファン)のサーバー

なお、プレイヤーレベルが上限に達していても引き続き経験値は蓄積されていきます。

プレイヤーレベルを上げていく際は、サーバーレベルのことも頭に入れながら強化を行っていきましょう。

メインクエストでレベルを上げていこう!

スプライトファンタジア(スプファン)のメインクエスト

序盤に関しては、まだ各コンテンツが解放されていないため基本的にメインクエストを中心に進めてレベルを上げていきます。

スプファンのメインクエストの進行は、別のスマホゲームのMMORPGと一緒でオートで進行が可能です。

スプライトファンタジア(スプファン)のメインクエストのイベント画面

特に難しいクエストもないので、サクサクと攻略が可能でレベルも簡単に上がっていきます。

メインクエストで得られる経験値は非常に多いので、まずは優先的に攻略していくのが効率的です。

レベル20辺りからはダンジョンをクリアしていこう!

スプライトファンタジア(スプファン)のダンジョン

メインクエストをある程度進めていく、ダンジョンが解放されます。

特にこのダンジョンは効率良く経験値を稼ぐことができるのでおすすめのコンテンツとなります。

ただし、注意点として各ダンジョンは上限回数が設定されており、1日に3回までです。

スプライトファンタジア(スプファン)のダンジョンの保育行動

ダンジョンに関しては毎日上限まで攻略をしていくと効率良く経験値を稼げるのでどんどん挑戦していきましょう。

基本的に序盤の効率的にレベルを上げる方法は、メインクエストを進める→ダンジョンを進める→メインクエストを進めるといった流れになります。

プレイヤーレベルによって解放されるコンテンツについて

スプライトファンタジア(スプファン)の解放コンテンツ

序盤は、メインクエストを達成していくことでコンテンツが解放されていきますが、レベルでもコンテンツが解放していきます。

レベルによって解放されるコンテンツは以下の通りです。

レベル解放されるコンテンツ
20巨龍の洞窟(ダンジョン)
22ミグルの島
25使途の襲来
30 荒野の幻境
35試練の塔(ダンジョン)
40転職
42地域討伐
43世界ボス
50パートナー、リミット水晶、肝試し大会
55 1vs1対戦
60サブ武器、武器、伝承
65乗り物育成、海賊の秘宝、ミグル戦場
70ミグル育成、ミグル挑戦
75 星空の旅、考古、遺跡探索
80 宝玉、神託の書
90上級転職、秘伝の書

なお、解放されるコンテンツは、ゲーム画面の左上にあるクエストで確認ができます。

【スプライトファンタジア(スプファン)】装備について

スプライトファンタジア(スプファン)のバッグ画面

スプファンには、自身のプレイヤー(キャラ)とミグルに武器や防具を装備させることができます。

スプライトファンタジア(スプファン)のミグル

プレイヤーは全部で9種類、ミグルは3種類の装備を装着が可能となっています。

戦力を上げるコツにもつながりますが、装備に関しては小まめに強化や強い武器や防具を獲得しておくと効率良く強くなれます。

なお、キャラに武器や防具を優先的に装備をさせて、余ったものをミグルに装備するのがおすすめです。

装備は、ダンジョンなどで入手ができます。

各装備にカードを装着できる

スプライトファンタジア(スプファン)のカード装着

各装備にはスロットが設けられており、そのスロットにカードを装着させることができます。

カードを装着させることで基本能力と特殊能力を上乗せできるので、結果的に戦力も上昇していきます。

スプライトファンタジア(スプファン)のカードの詳細

装備やカードもそうですが、レア度の高いものであればその分、能力も高いため戦力も大幅に上昇します。

そして、各装備のスロットは最大で3つまで装着可能で、プレイヤーレベルによって順に解放されます。

スプライトファンタジア(スプファン)のスロット

解放されたらとりあえず一番強いカードを装着させておけば問題ありません。

装備やカードは強化育成ができる!

スプライトファンタジア(スプファン)の工房

キャラに装備やカードの装着を行ったら、次に強化を行っていきましょう。

装備の強化は、メニューにある工房、もしくはバッグ画面の武器や防具をタップすることで強化ができます。

まず、装備の強化には「魔力ストーン」が必要でダンジョンの「使徒の襲来」もしくはショップなどで獲得が可能です。※プラス値1~6まで

スプライトファンタジア(スプファン)の魔力ストーン

また、無料600連ガチャでも入手できるので、序盤はガチャでコツコツ集めていくのがおすすめです。

装備を強化すると基本能力が上昇し、戦力も上がります。

ただし、強化のプラス値が6以降から「魔力クリスタル」が必要で魔力ストーンを合成することで獲得できます。

カードの強化も装備と同様で強化プラス値が上がり、基本能力及び戦力も上昇していきます。

スプライトファンタジア(スプファン)のカード強化

カードの強化には「追憶の光」が必要となり、「追憶の秘境」や「巨龍の洞窟」「アラク劇場」で入手ができます。

装備やカードの強化も小まめに行い、戦力を上げていくのがおすすめです。

【スプライトファンタジア(スプファン)】強化育成で戦力を上げよう!

スプライトファンタジア(スプファン)の戦力

スプファンには、戦力という項目があり、いわゆるプレイヤーの総戦闘力と思って良いでしょう。

この戦闘力によって、ダンジョンの攻略進行度が変わってくるので、できるだけ意識ながら戦力を上げていくと良いでしょう。

戦力は上記でも解説した「装備」や「カードの装着」そして強化で上げることができます。

また、その他にもスキルのレベル上げや図鑑ボーナスなどでも戦力を上げるいことが可能です。

スキルのレベルを上げよう!

スプライトファンタジア(スプファン)のスキルのレベル上げ

各プレイヤーが持っているスキルは強化育成が可能となっています。

このスキルのレベルはプレイヤーレベルに依存しているため、プレイヤーレベルより高く上げることができません。

なので、プレイヤーレベルが上がったら、スキルのレベルも並行して上げていくと効率良く戦力も上昇していきます。

一番戦力を上げやすい強化項目なので、序盤から優先的にスキル強化を行っていきましょう。

図鑑ボーナス解放で戦力が上がる!

スプライトファンタジア(スプファン)の図鑑ボーナス

そこまで頻繁に行えるコンテンツではないので、優先度は低めですが図鑑を解放することで戦力も上がるので覚えておくと良いでしょう。

図鑑では、「生物」「称号」「カード」「アバター」など解放することでボーナスを得ることができます。

単純に、装備など集めて図鑑を解放していくことでボーナスが得られ戦力も上昇するということです。

この辺も意識しながら戦力を上げていくと良いでしょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

プレイヤーレベルを上げていくと、戦力が上がるだけでなくコンテンツも解放されていくので、序盤から優先的にレベル上げを行っていくことをおすすめします。

ただ、サーバーによってレベルの上限が異なるのでその辺は注意が必要です。

新しいサーバーだとレベルの上限も低くなっているので、直ぐに上限に達してしまう場合があるので、サクサクとレベルを上げていきたい場合は、古いサーバーで始めていくのがおすすめです。

強化育成に関しては、スキルのレベル上げや装備の強化を優先的に行い、戦力を上げていくと良いでしょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事