アズレア(AZUREA)空の唄のおすすめキャラメイクは?レシピの保存や体型の変更など解説します!

幅広いキャラメイクにより自分好みのアバター作成もできる本格的MMORPG「AZUREA(アズレア)-空の唄-」が登場!

今回は、おすすめのキャラメイクレシピの保存方法とやり直しはできるのか体型の変更についても解説をしていきます!

【アズレア(AZUREA)空の唄】キャラメイクの基本的な情報と注意点について

アズレア(AZUREA)空の唄のキャラメイク画面①

アズレアの最大の魅力そして面白いのが、このキャラメイクの幅広さです。

1つ1つ顔のパーツを細かくキャメイクを行うことができ、髪の毛の色と隅々まで自分好みにアバターを作成できるのです。

自由度の高いキャラメイクにより、私も1時間以上メイクに費やしてしまいました(笑)

アズレア(AZUREA)空の唄のキャラメイク画面②

また、カメラなどで撮影した人物を取り込むことができ、好きな芸能人やアニメキャラにすることも可能です。

もちろん、キャラメイクにそんな時間を掛けたくない、面倒という方は予めプリセットが用意されていたり、ランダム機能もあるので安心してください!

アズレア(AZUREA)空の唄のプリセット①

なお、無課金の場合は、キャラメイクのやり直しに雲玉が必要なので、とことん納得いくまでキャラメイクを行うことをおすすめします!

キャラメイクの注意点!職業の選択によってモデルが異なる!

アズレア(AZUREA)空の唄の職業①

男性

アズレア(AZUREA)空の唄の職業②

少女

まず、キャラメイクを行う前に職業の選択があります。

この職業によって、キャラモデルが異なるので注意が必要です。

というのも、職業によって性別が異なったり、女性もしくは少女などモデル自体が変わってくるのです。

アズレア(AZUREA)空の唄の職業③

少女だけでなく、職業によっては女性(大人)キャラもあります!

職業による性別などは以下の通りとなります。

 

  • 星詠:男性・女性 ※どちらも選択可能、少女は不可
  • 聖盾:男性・少女 ※女性の場合「子供」モデルです。
  • 霊瓏:女性・少女 ※女性のみで、少女も選択可能
  • 光刃:男性・女性 ※どちらも選択可能、少女は不可
  • 裁定:男性・女性 ※どちらも選択可能、少女は不可
  • 天昭:男性・少女 ※女性の場合「子供」モデルです。

 

上記の通り、女性のみ、少女いわゆる子供モデルに選択ができる職業があるので注意しましょう!

なお、男性に子供モデルは存在しません!

職業によって、モデルが異なるのでその辺だけ注意が必要ですね!

キャラメイクの手順について

アズレア(AZUREA)空の唄のプリセット種類

アズレアでは、先に職業を選択してキャラメイクに移っていきます。

キャラメイク画面が表示されるとまず、プリセットが用意されています。

予め作られたキャラメイクが複数あるので、面倒な方はそこから選んでいくのもアリです。

プリセット自体、30種類以上が用意されているお好きなキャラメイクを選んでいきましょう!

なお、右上にランダムで作成できる機能や撮影及び写真を選択することでその顔を取り込むことができる機能もあります。

アズレア(AZUREA)空の唄のランダム機能

ランダム機能

アズレア(AZUREA)空の唄の撮影・写真機能

写真・撮影機能

実際に芸能人を写真から取り込んでみましたが、どことなく似てる感じに仕上がります。キャラメイクのモデル自体が綺麗すぎるので、例えるとジャイアンを取り込めば、綺麗なジャイアンができるみたいな感じになります(笑)

好きな芸能人などがいる場合は、1回機能を使用してみると良いでしょう。

少し話がズレましたが、キャラメイクの手順はまとめると以下の通りです。

 

  1. 職業を選択(性別も決める)
  2. キャラメイクをする(プリセットから選ぶ) ※ランダムや撮影機能も可能
  3. 各顔のパーツを細かく設定する
  4. 冒険を始める

 

いわゆる、先に土台となる顔を予め設定してから、細かくパーツを変更していくという流れになります。

パーツに関しては、400箇所以上の設定ができるのでオリジナルなキャラを作りだすことができます。

【アズレア(AZUREA)空の唄】おすすめキャラメイクとは?レシピは保存できる?

アズレア(AZUREA)空の唄のキャラメイク③

基本的に細かくパーツを設定できるのでおすすめのキャラメイク方法はありません。

ただ、自身で作ったキャラメイクは保存することができます。

アズレア(AZUREA)空の唄のキャラメイク保存

なので、自信作のキャラメイクができた場合は、他のプレイヤーにおすすめすることができるのです。

とことん、キャラメイクに拘った場合は必ず保存しておくことをおすすめします。

アズレア(AZUREA)空の唄のキャラメイクの動作確認

キャラメイクでは動作の確認もできるぞ!

レシピの保存方法について

アズレア(AZUREA)空の唄のカメラマーク

キャラメイクが終わったら、右下にある「冒険を始める」をタップする前に右上にある「カメラマーク」を選択しましょう!

カメラマークをタップすると、QRコードが発行されて、そのQRコードを読み取ることで作成したキャラメイクを引き継ぐことができます。

なので、他プレイヤーにおすすめすることもできますし、逆に他プレイヤーがQRコードをSNSに貼っていた場合はそれを取り込むこともできます。

なお、このQRコードの発行は作成時しか行えないので注意しましょう!

【アズレア(AZUREA)空の唄】体型は変更できる?キャラメイクのやり直しは可能?

アズレア(AZUREA)空の唄のキャラ画面

アズレアのキャラメイクですが、顔のパーツなどは自由に作り込めます。

では、体型は変更できるのかという話ですが、結論から言うとできません。

職業によって、子供(少女)の選択ができるため、身長は低くできますが自由に体型を変更することはできないのです。

なので、基本的に皆同じ体型となるのでその辺ちょっと残念ではありますね。

アズレアは、残念ながら体型に関しては自由に変更ができないので顔のパーツで他プレイヤーと差別化をしていきましょう。

アズレア(AZUREA)空の唄の再メイク券

そして、キャラメイクのやり直しはできるのかというとそれはできます!

ショップにて、「再メイク券」というアイテムがあり、無償の課金石である「雲玉」が588個で購入可能です。

アズレア(AZUREA)空の唄のショップ

ただ、雲玉は無課金にとって、重要なものなので本当にやり直したいというときのみに購入しましょう!

プレイヤーレベル16になると「再メイク券」は貰える!

アズレア(AZUREA)空の唄のメール

アズレアでは、プレイヤーレベル16になると運営からレベルの到達報報酬として「再メイク券」を貰うことができます。

プレイヤーレベル16になると、メールにて送られてくるので受け取っておきましょう。

そこで、無料で1回キャラメイクができるので、無課金の方は活用していくのがおすすめです。

【アズレア(AZUREA)空の唄】衣装と髪型について

アズレア(AZUREA)空の唄の衣装

アズレアにはオシャレで可愛い衣装がたくさん用意されています。

ただ、基本的に課金に依存しているため、無課金だと中々衣装は変更ができないのが少し残念ですね。

装飾品や髪型に関しては無償の課金石である「雲玉」もしくは「雫石」で交換ができます。

アズレア(AZUREA)空の唄の装飾品

なので、少しでも他のプレイヤーと差別化したい方は、装飾品などと交換していくのがおすすめです。

衣装も「雫石」で交換できるものもありますが、結構量が多いので序盤は我慢する必要がありますね。

その他にも、髪型も雫石もしくは雲玉で交換ができるのでこの辺も必要に応じて変更していくと良いでしょう。

生活職業の美容師になれば自身の服や髪などカラーを変更できる

アズレア(AZUREA)空の唄の生活職業

アズレアには生活職業が存在しており、「怪盗」「美食家」「音楽家」「美容師」「ダンサー」の5つの職業に就くことができます。

その中でも「美容師」は、化粧や服装、髪型のデザインを作れたり、それを出品することも可能です。

また、自身の服や髪の色なども自由に変更できるので、キャラのデザインを重視したい場合は美容師がおすすめですよ!

アズレア(AZUREA)空の唄の美容師

なお、生活職業を解放するには、生活レベルが33、プレイヤーレベルが30に到達という条件となっているので、まずはレベルを上げることを優先しましょう!

まとめ

アズレアの面白い点でもあるキャラメイクですが、顔のパーツを自由に変更できるのでそれだけで時間が掛かります(笑)

面倒な方は、プリセットがいくつか用意されているので、それで始めていくのがおすすめです。

なお、顔は自由に変更はできますが、体型に関しては何もできないので注意が必要です。

キャラメイクのやり直しもできますが、とことん納得いくまでアバターを作っていきましょう!