オリエントアルカディアのおすすめの最強パーティーは存在する?編成のコツも解説!

すべてのキャラが最高ランクまで育成、そして経験値や装備も継承できたりと手軽に遊べる三国志系オートバトルRPG「オリエント・アルカディア」が登場!

当記事では、おすすめの最強パーティーは存在するのかその編成のコツなども詳しく解説していきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【オリエントアルカディア(オリアカ】パーティー編成の基本的な情報

オリエントアルカディアのパーティー編成①

まず、オリアカのパーティー編成の基本的な情報から解説をしていきます。

オリアカのパーティー編成は、最大で6体の英雄(キャラ)を自由に組み入れることができます。

なお、パーティー編成には「前衛」と「後衛」に分かれているので、適した英雄(キャラ)を編成していきましょう!

オリエントアルカディアの前衛と後衛

そして、編成の配列によって、行動順が決まっています。

オリエントアルカディアの行動順

英雄(キャラ)の行動は、前衛の上から下に、そして後衛の上から下という順番となります。

オリアカの最大の特徴なのが、強化状況はすべての英雄(キャラ)に引き継がれるため、基本的にパーティー編成は、入れ替えのみとなっています。※突破は除く

オリエントアルカディアの強化画面

よって、新しく編成した英雄(キャラ)を一々、強化育成をしなくても良いのです。

その他にも、隊列によって絆が発動し、ステータスがアップしたりとバフも存在しています。

オリエントアルカディアの隊列の絆①

この辺は、編成のコツで解説していくので参考にしてください!

とりあえず、序盤は前衛と後衛に適した英雄(キャラ)を編成しておけば、負けることはないので意識しながら組み入れていきましょう!

星が多いSRキャラを編成しよう!

オリエントアルカディアの突破画面

編成のコツにつながる部分ではありますが、星1のSSRキャラより星3のSRキャラのほうがパッシブ効果が追加されたりと普通に強い性能をしています。

よって、序盤はSSRキャラで固めるより、星の多いSRキャラを編成していくのがおすすめです。

また、序盤はサポーター系のキャラは不要なので、アタッカー系とタンク系で固めると効率良くメインストーリーを攻略できますよ!

星を上げる方法とは?突破について

オリエントアルカディアの突破成功画面

上記では、星が多いSRキャラを編成しようと述べていますが、実際に「星が多い」とはどういうことなのか説明をしていきます。

各英雄(キャラ)には、「突破」という強化コンテンツがあります。

この突破を行うことで、星を上げることができるのです。

いわゆる、別ゲームでいう「星アップ」や「限界突破」と同じシステムと思ってよいでしょう。

オリエントアルカディアのキャラの欠片

では、突破を行うにはどうすれば良いのかというと、突破に必要な専用アイテムである「欠片」が必要となります。

この「欠片」は基本的にガチャで英雄(キャラ)が被ったときに交換されるアイテムです。

オリエントアルカディアのガチャ結果

もちろん、ガチャだけでなく「ショップ」やサイドストーリーの「英雄面会」などでも入手可能となっています。

オリエントアルカディアの英雄面会

ただ、突破を行えば行うほど、欠片の必要数も多くなるので注意しましょう。

ガチャなどで被った際に欠片を入手したら必ず突破を行って強くなったら、パーティーに編成していくと良いでしょう。

【オリエントアルカディア(オリアカ】編成のコツとは?

オリエントアルカディアの戦闘画面

オリアカの編成のコツですが、簡単にまとめると以下の通りです。

 

  • 前衛と後衛に適した英雄(キャラ)を配置
  • パーティーに編成したキャラは強化育成を行う
  • 隊列の絆を把握しよう
  • 星の多い英雄(キャラ)を編成しよう

 

この4つを意識して編成を行っておけば、楽にメインストーリーを攻略できます。

では、1つ1つ解説をしていきます。

前列と後列に適した英雄(キャラ)を配置する

オリエントアルカディアのタイプ

各英雄画面でタイプを確認できるぞ!

まず、英雄(キャラ)にはそれぞれタイプが設定されていることを覚えておきましょう!

タイプは、4種類に分けられており、「アタッカー」「アサルト」「タンク」「サポーター」とあります。

それぞれ、タイプによって効果があり、以下の通りとなります。

 

  • アタッカー:通常攻撃時、200ポイント追加で気力が回復
  • アサルト:初期の気力が600ポイント上昇する
  • タンク:通常攻撃を受けた場合、150ポイントの気力が回復
  • サポーター:味方の通常攻撃時、自身の気力が50ポイント回復

 

上記の通り、気力の回復がそれぞれ異なるので、隊列の順番を決める際の参考にすると良いでしょう。

また、タンク系やアサルト系は前衛に、アタッカー系とサポータ系は後衛に配置していくと後衛を守りながら、安定してダメージを与えることができますよ!

パーティーに編成したキャラは強化育成を行う

オリエントアルカディアの装備強化

上記でも述べた通り、オリアカの強化状況はすべての英雄(キャラ)に適用されます。

よって、英雄(キャラ)ごとに強化を行う必要がないのです。

ただし、パーティー編成した6体の英雄(キャラ)はしっかり強化育成を行っておきましょう!

パーティーのメンバーを入れ替えたとき、すぐに即戦力として扱うことができますよ!

強化育成に関しては、「レベル上げ」「進化」「装備の強化」をしっかり行っておけば問題ありません。

隊列の絆を把握しよう

オリエントアルカディアの隊列の絆②

各英雄(キャラ)には絆が設定されており、特定の英雄(キャラ)もしくはタイプを一緒に編成することでバフが付与されます。

隊列の絆は、各英雄(キャラ)画面にて確認ができるので、編成する際は意識して隊列に組み入れていくと良いでしょう。

星の多い英雄(キャラ)を編成しよう

オリエントアルカディアの星の数

上記でも述べましたが、できるだけ星の多い英雄を組み入れていくのがベストです。

特にSSRキャラである「呂武姫」は現在、イベントで星5まで強化できる、無課金にとって貴重な最強キャラです。

オリエントアルカディアのイベント

イベントのミッションをクリアすれば「呂武姫」を星5まで上げれるぞ!

この「呂武姫」は必ず編成に組み入れておくと良いでしょう。

また、星1のSSRより星3以上のSRの方が強いため、隊列の絆を確認しながら低レアのキャラを組み入れていくのがおすすめです。

星3以上のSRキャラを組み入れると、結果的に総戦力も上がりますよ!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【オリエントアルカディア(オリアカ】おすすめの最強パーティーは存在する?

オリエントアルカディアのパーティー編成②

オリアカですが、基本的に最強パーティーは存在しません。

というのも、星の多いキャラいわゆる、強化育成の具合によって編成が異なるからです。

また、隊列の絆によって、どのキャラを組み入れていくかもそれぞれ異なるので自由に編成していくのがおすすめなのです。

どのキャラを軸に編成していくか、また隊列の絆をどう発動していくか決めながら編成をしていくと良いでしょう。

 

オリアカ自体、まだリリースされたばかりなので今後はもしかすると最強パーティーのテンプレも出てくるかもしれません。

その場合は、更新していきますので参考にしてください!

おすすめのSRキャラを中心としたパーティー編成例

一応、おすすめのパーティーは存在するので、参考にしてみると良いでしょう。

また、今回紹介するパーティーはできるだけ無課金重視でSRを中心とした編成になります。

なので、序盤にも使えるパーティーかと思います。

 

前衛:
オリエントアルカディアのSR:夏侯惇

SR:夏侯惇

オリエントアルカディアのSSR:司馬懿

SSR:司馬懿

オリエントアルカディアのSR:孟獲

SR:孟獲

後衛:
オリエントアルカディアのSSR:呂武姫

SSR:呂武姫

オリエントアルカディアのSR:祝融

SR:祝融

オリエントアルカディアのSR:夏侯淵

SR:夏侯淵

 

国はバラバラではありますが、SRを中心としたパーティーなので序盤から使える編成となります。

SSRキャラも一応組み入れていますが、ガチャで入手するのは「司馬懿」のみなので比較的簡単です。

夏侯惇のパッシブスキルで隣接の味方を庇いながら、呂武姫や司馬懿、夏侯淵などでダメージを与えていきます。

 

また、隊列の絆では大体が気力回復系となっています。

SRキャラの中でも、「孟獲と祝融」、「夏侯惇と夏侯淵」の隊列の絆は優秀なので編成ではおすすめですよ!

ただ、回復系のサポーターがいないので、その辺臨機応援に入れ替えていくのがおすすめです。

まとめ

オリアカのパーティー編成の良い点は、一々個別でキャラの強化育成をしなくても入れ替えるだけで強化の状況が適用されるところです。

よって、手軽にパーティーの編成ができるので、各コンテンツの編成も行いやすいのです。

また、隊列の絆といったバフも存在してるので、編成だけでもやり込み要素があるのが面白いですね!

編成のコツに関しては、星アップしたキャラを軸に編成していくとメインストーリーなども攻略しやすくなりますよ!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事