ソウルタイドのパーティーの主力となる最強キャラとは?おすすめ編成やコツも徹底的に解説!

美少女の姿をした「眠り人形」たちを操りながら、ギミックや罠などが存在するダンジョンを攻略していく謎解き系ダンジョンRPG「ソウルタイド」がリリース!

当記事では、パーティーの主力となる最強キャラおすすめ編成、そのコツについて解説します!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【ソウルタイド】パーティー編成の基本的なこと

ソウルタイドのパーティー編成①

ソウルタイドのパーティーは、最大5体の編成が可能となっています。

また、最大で10個のパーティーを作ることもできます。

なので、キャラがある程度集まったら、属性別でパーティーを何個か作っておくのがおすすめです。

序盤のうちは、1から2つほどパーティーを作成しておけば問題ありません。

そして、パーティー編成では、前衛と後衛の配列が可能です。

ソウルタイドの配列

配列の選択は、パーティー編成の各キャラ画面の下にある「前衛」もしくは「後衛」と書いている場所をタップすることで選択ができます。

基本的に前衛は防御系のキャラ、後衛は火力系と治療系に配列しておけば良いでしょう。

キャラには役割が設定されている!

ソウルタイドの役割

編成の基本的な情報として、キャラの役割が存在しています。

主なキャラの役割は「防御(タンク系)」「火力(アタッカー系)」「治療(サポート系)」の3つあります。

 

ソウルタイドのスキル(役割)

初期キャラや配布キャラで例えると、アタッカー系は「星見亜砂」「南宮凛」「リリイロ」、タンク系は「フリージア」、サポート系は「ヴァージナ」となっています。

ソウルタイドのタンク系キャラ

初期キャラである「フリージア」はタンク系!

ソウルタイドのサポート系キャラ

初期キャラであある「ヴァージナ」はサポート系!

なお、上記のキャラはスキルによって、サポート系からアタッカー系に変更ができるようになります。

序盤のうちは1種類の役割(スキルセット)しかないので、上記の通りとなります。

なので、配列に関しては、アタッカー系は「星見亜砂」「南宮凛」とサポート系は「ヴァージナ」は後列、タンク系は「フリージア」は前列に設定しておけば序盤に関しては問題ありません。

レベルが上がるとスキルの変更が可能になる!

ソウルタイドのスキル画面

キャラのレベルが15まで上げると、2つ目のスキルセットが解放されます。

例えば、初期キャラである「ヴァージナ」の1つ目のスキルセットはサポート系ですが、2つ目のスキルセットは魔法のアタッカー系となっています。

ソウルタイドのスキル画面

よって、パーティー編成によってはアタッカー系として扱うこともできるのです。

また、別のキャラの「オーロラ」では、1つ目のスキルセットは火焔属性のアタッカー系ですが、2つ目のスキルセットは雷電属性のアタッカー系となります。

ソウルタイドのオーロラのスキル一覧

パーティー編成の属性や役割も確認しつつ、スキルを変更していきましょう!

ちなみに、20レベルになると自由にスキルをセットできるようになるので、より自由に編が可能になりますよ!

ソウルタイドのスキルカスタマイズ

キャラに霊器を装備しよう!

ソウルタイドの霊器装備

ソウルタイドのパーティー編成では、キャラを組み入れるだけでなく霊器の装備も可能となっています。

キャラの属性や役割に適した霊器を装備しましょう!

ソウルタイドの霊器

霊器には、被ダメージを軽減したり、回復効果を増加させたりとそれぞれ効果が異なるからです。

なので、霊器を装備するときは効果などを確認しながら装備を行っていくのがおすすめです。

【ソウルタイド】パーティー編成のコツとは?

ソウルタイドのパーティー編成②

上記でも述べた通り、キャラには役割や属性が設定されているので、基本的にバランスよく組み入れていくのがコツとなります。

ソウルタイドは、アタッカー系を中心に編成しても負けてしまうケースが多いので、バランスよくタンク系とアタッカー系、サポート系を組み入れていくのがベストです。

ソウルタイドのヴァージナ

特に回復を行うサポート系は必ず1体編成しておくのがおすすめです。

理由として、敵のダメージが非常に痛い、かつ回復手段が基本的に戦闘の回復スキルのみなので、探索(メインストーリー)ではサポート系は必須となるからです。

また、タンク系も1体編成していくと他の味方キャラにダメージが入りにくくなるので、基本的に必須かと思います。

なので、回復系であるサポートキャラとタンク系のキャラは必ず1体は編成しておくのがコツとなります。

初期キャラや配布キャラは優秀なので編成しておくのがおすすめ!

ソウルタイドの星見亜砂

序盤から入手できる「星見亜砂」はアタッカーとして優秀!

ソルタイドには、「ヴァージナ」や「星見亜砂」などのキャラが序盤で入手できます。

いわゆる、初期キャラとなっていますが、強化育成も行いやすく非常に優秀な性能をしているので、基本的に序盤はパーティーの組み入れておくのがおすすめです。

ソウルタイドの初心者ボーナス

特に「ヴァージナ」と「フリージア」は、回復系とタンク系なので、序盤からパーティーの必須のキャラとなります。

なので、まだゲームシステムが慣れていない序盤の編成は、基本的に初期キャラと配布キャラで固めておくのがおすすめとなります。

ある程度キャラが集まったら属性別で編成しよう!

ソウルタイドの編成画面

上記でも述べていますが、パーティーは最大で10個保存することができるので、属性別や探索専用パーティーなどの作成が可能です。

ただ、序盤は初期キャラくらいしか集まっていないので、ある程度キャラを入手したら属性別で作成していくと良いでしょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【ソウルタイド】パーティーの主力となる最強キャラについて

ソウルタイドのキャラ一覧

ソウルタイドのパーティーの主力となる最強キャラが存在しています。

特にパーティーの編成で必須なのが、回復スキルを得意とするサポートキャラです。

探索(メインストーリー)のダンジョンの回復手段は基本的に戦闘での回復スキルとなります。

よって、メインストーリーのクリアを目指していくにはサポートキャラは必須なのです。

 

主力というよりも必須なのが、このサポート系のキャラとなります。

では、サポート系の最強キャラは誰なのか、紹介をしていきます。

【霧氷パーティーに必須!】コルシェール

ソウルタイドのコルシェール

回復系で「凍結」と「極寒」の付与も可能となっています。

特に霧氷パーティでは、ほぼ必須のキャラでもあります。

最強の理由として、全体回復、かつ全体のデバフも解除できるからです。

また、秘術のスキルとなっているので、SPの消費も少ないので使いやすいのも強い点です。

【雷電・火焔パーティーにおすすめ!】神納木弁天

ソウルタイドの神納木弁天①

スキルセットが1つ目は火焔属性、2つ目は雷電属性となっているので、編成もしやすいのがおすすめな点です。

また、2つ目のスキルセットの奥義は味方全体の回復スキルかつ蘇生効果もあります。

20レベルになれば、自由にスキルを組み入れることができるので、この奥義のスキルも使いやすくなります。

非常に扱いやすい最強キャラとなっているのでおすすめです!

【火焔パーティーに必須!】朔耶まこ

ソウルタイドの朔耶まこ

単体回復に全体攻撃(火焔付与)や味方全体のデバフを1個解除するスキルも持っているため、非常に優秀な最強キャラです。

回復にデバフ解除、全体攻撃と隙のないスキル構成となっているので、火焔パーティーではほぼ必須のキャラでもあります。

【ソウルタイド】序盤のおすすめ最強パーティー!

ソウルタイドの戦闘画面

序盤であれば、初期キャラの「ヴァージナ」と「フリージア」は必ず編成に組み入れておきましょう!

アタッカーであれば、「星見亜砂」「南宮凛」がおすすめとなります。

では、あと1人は誰にすればよいのか、迷うかもしれません。

ソウルタイドのリリイロ

もちろん、探索(メインストーリー)で入手できる「リリイロ」でも良いのですが、私のおすすめは「神納木弁天」です。

ソウルタイドの神納木弁天②

神納木弁天は初回チャージで必ず入手できるキャラとなっているため、非常におすすめです。

理由として、1つ目のスキルセットにある秘術:除霊の矢や奥義の聖なる翼が強力だからです。

また、15レベルにすれば奥義の回復スキルも可能になるため、序盤から中盤以降にも幅広く使えます。

20レベルになれば、自由にスキルをカスタマイズできるので、火焔のスキルと回復スキルを組み合わせることも可能になります。

なので、序盤から中盤以降とずっと使えるのでおすすめなのです。

夢咲音月も序盤のパーティーにおすすめ!

ソウルタイドの夢咲音月

味方全体のHPとSPが回復できるスキルを持っており、序盤にもおすすめのサポートキャラとなります。

また、敵全体に魔法ダメージを与え、かつ確率で魅惑効果を付与させるスキルを持っていたり、優秀なスキル構成です。

2つ目のスキルセットでは、火焔系のスキル構成となっているので、「南宮凛」や「神納木弁天」との相性も良いので中盤でも充分使えるキャラとなります。

序盤のオススメパーティー編成は初期キャラ4体+「神納木弁天」または「夢咲音月」の編成がおすすめです!

まとめ

パーティー編成のコツのまとめは以下の通りです。

 

  • キャラの役割を把握して「前衛」と「後衛」を配列する
  • パーティー編成はバランスよく組み入れていく
  • 役割に合った霊器を装備させる
  • 序盤は初期キャラを中心に編成しておく

 

とりあえず、序盤は初期キャラを組み入れておき、キャラがある程度集まってきたら属性別でパーティーを作成していくのがおすすめです!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事