ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ(BDBL)の最強パーティー編成を紹介!

「BRAVELY DEFAULT BRILLIANT LIGHTS(ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ/BDBL)」は「ブレイブリー」シリーズ10周年記念企画としてスクウェアエニックスが配信しているスマートフォン向けRPGです。

この記事では、「BDBL」の最強パーティ編成について解説していきます。

記事の解説内容を「BDBL」のパーティ編成・攻略に活かしてもらえたら嬉しいです!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

BDBLの最強パーティ編成を紹介

最強パーティ編成は存在するか?

「ブレイブリー」シリーズ全体(ひいては同じ開発チームによる「オクトパストラベラー」も同様)に言えることですが、「BDBL」は全体的にバトル難易度が高めに設定されている印象です。

ブレイブリーデフォルト ドラゴン ステータス

序盤の難敵、ドラゴン!

ブレイブリーデフォルト ドラゴン

クエスト開始前に敵のステータスを確認できます。勝つためにはまず敵を知ることから。

大きなレベル差がない限り、いずれは行き詰まってしまうでしょう。

敵の行動パターンや弱点を探り、パーティ編成を練ることが重要であり、楽しみであると言えます。

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ キャラ画面

各キャラクターの得意不得意を把握して、パーティ編成を考えましょう。

従って、あらゆるクエストに対応できるような「最強パーティ編成」は存在しないと私は感じています。

この記事での最強パーティの定義

そこでこの記事では序盤から比較的に編成難易度が低く、かつ戦いやすいパーティを「最強パーティ」と定義していくつか紹介します。

序盤配布キャラクターとキャンペーンで確定入手可能なキャラクターを軸にした編成です。

ブレイブリーデフォルト 配布キャラ説明1

配布キャラは少ないですが優秀で粒揃い。MP回復ができるヒーラー・クレアと・・

ブレイブリーデフォルト 配布キャラ説明2

シールド削りに特化したルーファスは特に優秀!シールド2枚削りのアビリティで一気に敵をブレイクできます!

ブレイブリーデフォルト キャンペーン

キャンペーンで確定入手できる「BRAVELY DEFAULT II」のキャラクターも見逃せません!

特にこだわりがなければ、まずはこれらの編成を目指し、その後は順次キャラクターを追加して編成自由度を上げていくことをおすすめします。

おすすめ編成① セス1トップ

メンバーはセス、クレア、ルーファス、リングアベル。

前衛は防御タイプのセスのみ、後衛にクレア、ルーファス、リングアベルを置いた編成です。

セスは「BRAVELY DEFAULT II」発売一周年キャンペーンで確定入手可能、クレアとルーファスもシナリオ配布キャラクターということで編成難易度はかなり低くなっています。

ブレイブリーデフォルト セス専用武器

自前で回復も出来るセスは頼れるタンクです。

セスは高い防御力を誇り、かつ自力でHP回復や物理防御増加バフがかけられる優秀なタンクです。

ブレイブリーデフォルト セスアビリテ2

自身の防御力を参照する「猛る海魔」というコマンドアビリティも持っているので、タンクとは思えない火力を出せる点もGOOD。

ブレイブリーデフォルト セスアビリティ

セスが自力でHP回復できるので、クレアはこまめなHP回復をする必要がありません。

そこでクレアには仲間のMP回復に専念させます。

ブレイブリーデフォルト クレア専用武器

クレアはMP回復をばら撒けるので、味方の火力維持に貢献できます。

クレアは専用武器「バランの杖」の固有効果「自身の行動開始時、味方全体に最大MP10%分のMP回復」とコマンドアビリティ「やってみます」の「命中時、味方全体に最大MP10%分のMP回復」という2種類のMP回復効果を持っています。

ブレイブリーデフォルト クレアアビリテ

この効果を用いてパーティ全体のMP維持しつつ、クレア以外のメンバーでコマンドアビリティを連打するのが本編成の狙いです。

上記の通りセス+クレアがパーティの中核であり、残りは後衛であればメンバーを選ばない点も扱いやすいポイントと言えるでしょう。

ルーファスは配布かつシールド削りが優秀なため、リングアベルは完全に趣味で入れています。

ブレイブリーデフォルト ルーファス専用武器

ルーファスはシールド2枚削りのコマンドアビリティが優秀。

 

ブレイブリーデフォルト リングアベル

完全に趣味ですが、優秀でもあります

(範囲攻撃やBP回復手段を持っているので、リングアベルも優秀なキャラクターではあります)

後衛への攻撃手段を持たない敵であれば、非常に有利な戦いを繰り広げることができるでしょう。

おすすめ編成② イデア1トップ

メンバーはイデア、クレア、ルーファス、エルヴィス。

おすすめ編成①とは少し毛色が異なる1トップ編成です。

前衛は防御タイプのイデアのみ、後衛は配布の2人と「BRAVELY DEFAULT II」発売一周年キャンペーン対象のエルヴィス。

イデアは敵からの攻撃を受けた際に「カウンター」で反撃します。

ブレイブリーデフォルト イデア

カウンターで手数を稼げる攻める盾、イデア。

前衛をイデア単騎にしている理由は、単騎採用で被弾数を増やし「カウンター」の手数を稼ぐためです。

ブレイブリーデフォルト イデアアビリティ

クレアにはHP回復と物理防御増加バフでイデアのサポートをしてもらいます。

ルーファス、エルヴィスはどちらも敵のシールド削りが得意なので、協力して敵アタッカーのブレイクを狙ってもらいます。

エルヴィスはコマンドアビリティ「ディオニュソス」で確定クリティカル攻撃ができるので、メインアタッカーも兼務です。

ブレイブリーデフォルト エルヴィス

エルヴィスは確定クリティカルが非常に強力です。

ルーファスは「サンダービースト」で敵の魔法防御現象デバフを付与し、エルヴィスの火力補助も行うとよいでしょう。

ブレイブリーデフォルト ルーファスアビリティ

この通り、おすすめ編成①に比べると編成自由度は一見低そうですが、要するにイデア1トップさえ維持できればよいので、イデア以外は自由とも言えます。

アニエスなどのヒーラーや、高火力な後衛アタッカーが入れば編成するとよいでしょう。

おすすめ編成③ サンドラで庇う

メンバーはサンドラ、アデル、クレア、ルーファス。

配布とキャンペーン対象の確定入手キャラのみで編成しています。

前衛はサンドラとアデル、後衛はクレアとルーファス。

サンドラはシナリオ配布のタンクキャラで、「かばう」持ち。

ブレイブリーデフォルト サンドラ

サンドラは貴重なシナリオ追加タンク。庇う持ちなのでHP管理には気を配りましょう。

ブレイブリーデフォルト サンドラアビリティ

コマンドアビリティ使用によるMP消費と被弾によるダメージが厳しいので、HP/MP両方回復できるクレアを入れています。

ルーファスは敵アタッカーを優先的にブレイクさせることでサンドラの負担を減らす役割。

また、「サンダービースト」で敵に魔法防御減少デバフを付与できるので、魔法アタッカーの火力支援に貢献できます。

この支援をあてにして、前衛アタッカーにアデルを採用。

アデルは「BRAVELY DEFAULT II」発売一周年キャンペーン対象なので入手しやすく、追撃によってダメージを稼ぐこともできます。

ブレイブリーデフォルト アデル

アデルは手数を稼ぐタイプの魔法アタッカーです!

自身を回復させるコマンドアビリティ「オルハ」を持っているので、サンドラがかばえない状況でも前衛にしては場持ちが良いのもGOODです。

まとめ

この記事では「BRAVELY DEFAULT BRILLIANT LIGHTS(ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ)」の最強パーティ編成として、編成難易度の低いおすすめ編成を紹介しました。

色々考えましたが、攻略で結構お世話になっているので毎回クレアとルーファスを入れたくなってしまいました。

キャンペーンで交換するならば、こだわりがなければセスが一推しです。

タンクが優秀だと、パーティの生存率が一気に上がりますね。

この記事が「BDBL」攻略の助けになれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事