ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ(BDBL)のレベル上げや強化・育成要素について解説!

「BRAVELY DEFAULT BRILLIANT LIGHTS(ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ/BDBL)」は「ブレイブリー」シリーズ10周年記念企画としてスクウェアエニックスが配信しているスマートフォン向けRPGです。

この記事では、「BDBL」のレベル上げなど、強化・育成要素について解説していきます。

「BDBL」はキャラクター育成のハードルが比較的高めなゲームですが、記事を読んで頂ければ効率的な育成ができるようになりますよ!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

BDBLのレベル上げについて解説!

レベル上げは育成の基本

「BDBL」には複数の育成要素が存在していますが、最も基本的な育成がレベル上げです。

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ レベル上げ

レベルを上げることで全ステータスが上がります。キャラクターの覚醒度合いによりレベルキャップに注意です。

多くのRPGと同様に、「BDBL」でもキャラクターのレベルを上げるとステータスが上がります。

「BDBL」はバトル難易度がやや高めに設定されていますが、キャラクターのレベル上げを十分に行なっていれば強敵相手でも安定して戦うことができます。

バトル開始前の画面では敵モンスターのレベルを確認することもできるので、できるだけ敵モンスターレベルに近い状態までレベルを上げてから挑むとよいでしょう。

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ クエスト情報

クエスト開始前にきちんと情報を確認しましょう。

キャラクターのレベルを上げるには

キャラクターのレベルを上げるにはEXP(経験値)を貯める必要があります。

EXPを貯める方法は以下の2つ。

1. クエストをクリアする

2. EXPポーションを使用する

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ レベル上げ2

レベル上げにはEXPポーションがおすすめです!

 

クエストクリアで得られるEXPはそれほど多くはないため、中盤以降は主に2の方法でEXPを稼いでいくことになるでしょう。

EXPポーションの使用手順を以下にまとめます。

  1. ホーム画面で「キャラ」ボタンを選択
  2. 育成したいキャラクターのステータス画面に移動し、「Lv強化」ボタンを選択
  3. EXPポーションの使用数を設定し、「強化」ボタンを押す

EXPポーションの効率的な入手方法

EXPポーションには小〜特大まで複数サイズが存在しており、ログインボーナスやミッション達成、ショップ購入などさまざまな手段で入手可能です。

そして、複数ある入手手段の中でもメインとなる入手先が「EXP獲得クエスト」です。

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ 育成クエスト

一番左がEXPポーションのクエストです。

「EXP獲得クエスト」はメインストーリー進行に合わせて低難易度から順次解放されていきます。

当然、高難易度なクエストほどクリア報酬もよいので、その時々に挑戦可能な最高難易度のクエストを周回するとよいでしょう。

自動周回も可能なので、強化クエストはマメに周回することをおすすめします。

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ 自動周回

自動周回がめちゃくちゃ楽!時間のない時でも放置でOKです。

BDBLの強化・育成要素について解説!

コマンド強化とは

レベル上げ以外にも「BDBL」には複数のキャラクター強化・育成要素があります。

まずはコマンド強化です。

コマンド強化では各キャラクターが持っている専用コマンドアビリティを強化することができます。

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ コマンド強化

コマンド強化を欠かさないよう心がけましょう。

強化には「○○の教本」と呼ばれる消費アイテムが必要で、使用する教本の種類はキャラクターのタイプ(遠距離、近距離、支援、防御)と何枠目のコマンドなのかで異なります。

「EXPポーション」同様に教本獲得クエストが強化クエスト内に用意されているので、周回して集めておきましょう。

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ 教本

初回チュートリアル用に教本セットがもらえます。

覚醒強化とは

覚醒強化も忘れてはなりません。

覚醒強化はキャラクターのランクを上げるイメージで、強化することでレベル上限を上げることができます。

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ 覚醒強化

キャラクターを覚醒で強化しましょう!

また、特定ランクに達した際に新たな能力が解放されたり、サポート枠が増えるので主力キャラクターは漏れなく覚醒させましょう。

覚醒を行うためにはキャラクター毎に指定された3種類の石板を使用します。

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ 石板

覚醒にはキャラごとに指定された石板が必要です。

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ 覚醒前後

石板を使って覚醒させるとレベルキャップが解放されます。

石板も強化クエスト内に石板獲得クエストが用意されているので、主に石板獲得クエストで集めることになるでしょう。

なお、石板はショップ「エリン商店」にて毎週5回まで直接購入することも可能です。

ゲーム内通貨pqで購入できるので、資金に余裕があれば買い貯めしておくとよいでしょう。

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ ショップ

石板はショップでも購入可能です。

サポート強化とは

各キャラクターは覚醒ランクに合わせて複数のサポートアビリティを装備させることが可能です。

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ サポートについて

色々な効果のアビリティを組み合わせましょう。

サポート強化は、このサポートアビリティの習得を指しています。

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ サポート装備

サポートアビリティでキャラクターの性能を底上げしましょう。

「BRAVELY DEFAULT」シリーズ本編で言うとジョブを強化するイメージに近いです。

キャラクターは5つのスキルツリーを持っており、JPを消費してそれぞれのスキルツリーのレベルを上げることで新たなサポートスキルを習得します。

当然ながらレベルを上げれば上げるほど強力なサポートアビリティが習得できます。

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ サポート

本家シリーズのアスタリスク育成に近いイメージです。

サポートアビリティの内容は単純なステータスアップから、特定のモンスターに対する特効効果、特定条件下で発動する特殊能力など多岐に渡ります。

幸い、サポートアビリティの内容は習得前でも全て確認可能なので、キャラクターの役割に合わせて計画的に習得していきましょう。

特にスキルツリーは各キャラクターで独立していますが、強化するためのJPは全キャラで共有しているので注意が必要です!(最初気づかず、1キャラに全部注ぎ込んで絶望しました)

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ サポートについて2

JPのご利用は計画的に・・・

装備強化とは

キャラクターの強化とは別に、装備品の強化も可能です。

ブレイブリーデフォルト ガチャ画面

装備はガチャで入手します。

装備品の強化はゲーム内通貨pqの消費のみで可能なため、基本的にはその時々で強化限界まで育てておくことを推奨します。

なお、強化レベルは所持キャラクターの最大レベルと同値まで、という制約があるようです。

おまかせ強化のご利用は計画的に

便利機能として、「おまかせ強化」という機能が備わっています。

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ おまかせ強化

おまかせ強化はレベル上げと装備強化を自動で同時に行います。

これはレベル上げと装備強化を同時に行う便利な機能なのですが、実行すると所持している「EXPポーション」を全て消費してしまいます。

「EXPポーション」を複数キャラクターへ分配したいと考えている場合は、使用しない方がよいでしょう。

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ 装備強化

チェックを外せば装備強化だけ実行可能です。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

この記事では「BRAVELY DEFAULT BRILLIANT LIGHTS(ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ)」のレベル上げなど、強化・育成要素について解説しました。

強化要素は多岐に渡りますが、一つ一つは単純な作りになっているため、すぐに全容を理解できるでしょう。

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ キャラ画面

キャラクター画面で各キャラクターの何を強化できるのか確認可能です。

バトル難易度が高めな印象なこともあり、キャラクターの育成はきっちり行なった方がよいです。

この記事が「BDBL」攻略の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事