ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ(BDBL)のリセマラは必要?おすすめキャラと最強装備を紹介!

「BRAVELY DEFAULT BRILLIANT LIGHTS(ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ/BDBL)」は「ブレイブリー」シリーズ10周年記念企画としてスクウェアエニックスが配信しているスマートフォン向けRPGです。

この記事では、「BDBL」のリセマラについて解説していきます。

記事を読んで頂ければ、おすすめキャラクターと最強装備についてわかりますよ!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

BDBLのリセマラについて解説!

リセマラは必要?

まずいきなり結論ですが、「BDBL」遊ぶ際にはリセマラを推奨します。

「BDBL」のガチャは各キャラクターへ装備する武器や防具が排出される仕様となっています。

ブレイブリーデフォルト ガチャ画面

ガチャは装備のみ。闇鍋でないのはありがたいですね。

ブレイブリーデフォルト ガチャ

ガチャは妖精のエリンが担当しています。妖精を信用しきれないのは全部エアリーのせい。

キャラクターはガチャ入手ではありません。(詳しくは後述)

ガチャの大当たりである最高レアリティ装備(R10)は各キャラクターの専用武器となっており、単純に性能が高いだけでなく固有効果が付いていて非常に強力です。

1ランク下のR5とは一線を画する性能と言ってもよいでしょう。

ガチャのR10排出率自体は10%とかなり高いものの、数が多いので後から狙った装備を入手することはかなり厳しいです。

従って、リセマラをして欲しいキャラクターとセットで(最低でも)専用武器を入手しておくことを推奨します。

ブレイブリーデフォルト ガチャ提供割合

R10で見れば10%ですが、キャラクター毎に武器とアーティファクトが複数あるため狙うのは無課金で困難。

キャラクター入手方法とは?

「BDBL」では前述の通りガチャからキャラクターが出てきません。

キャラクターを仲間にする方法は、以下の2通りの方法があります。

  1. ショップでミスリル2000個と交換する

    ブレイブリーデフォルト ショップ画面

    ミスリルを使ってキャラクターを雇用するイメージです。

  2. プレゼントを贈って親密度を上げ、仲間にする

    ブレイブリーデフォルト 友好度の上げ方

    毎日マメにログインして、好感度を上げていきましょう。

ブレイブリーデフォルト 友好度の上げて仲間を増やす

優先度の低いキャラクターはこのやり方でのんびり仲間にするとよいです。

1で消費するミスリルはガチャにも使用するため、ガチャとのリソース配分を良く考えましょう。

2は毎日こまめに親密度を上げることにより、ミスリル消費なくキャラクターを仲間にすることができます。

毎日頑張れば、ざっくり2週間ほどでキャラクターを1人仲間に迎えることが可能です。

従って1の方法でキャラクターを入手する場合は、親密度を上げていないキャラクターにすると無駄がないでしょう。

リセマラのやり方を解説

「BDBL」のリセマラは以下の手順で行います。

プレゼントで貰えるミスリルを「装備ガチャ」と「キャラクター入手」にどう分けるのか考えておきましょう。

  1. アプリをインストール
  2. SKIPボタンを押してムービーやストーリーをスキップする
  3. SKIPボタンをチュートリアルもスキップする
  4. チュートリアルガチャを回す

    ブレイブリーデフォルト チュートリアルガチャ

    まずは10連!

  5. プレゼントを受け取り、事前に決めた回数ガチャを回す

    ブレイブリーデフォルト プレゼント

    およそミスリル8000個もらえます。配分を検討しましょう。

  6. 欲しい装備が出なければ、アカウント消去して2に戻る

    ブレイブリーデフォルト アカウント削除

    タイトル画面右下のMENUからアカウントを削除できます。

リセマラの終了ラインについて

「BDBL」のリセマラでは、最低でも欲しいキャラクターの専用武器を入手しましょう。

2022年3月現在、「BRAVELY DEFAULT II」発売一周年記念としてキャラクターを1人選んで受け取れるキャンペーンが実施されています。

そこで理想としては

・欲しいキャラクター+専用武器

・キャンペーンで受け取ったキャラクター+専用武器

が確保出来るとより良いでしょう。

BDBLのおすすめキャラと最強装備を紹介!

ここからは「BDBL」のリセマラで狙いたいおすすめキャラクターと専用最強武器について紹介していきます。

いずれも強力かつ扱いやすいキャラクターなので、特に原作キャラクターにこだわりがなければ狙ってみてください。

セス

セスは「BRAVELY DEFAULT II」の主人公。

防御タイプ、物理属性のキャラクターです。

ブレイブリーデフォルト セス

自力でHPも回復できる頼れるタンク、セス。

専用コマンドアビリティ「猛る海魔」は敵前列に対して行う範囲攻撃で、攻撃力に自身の防御力を上乗せしてダメージ計算されるという特色を持っています。

防御タイプであるにも関わらず、思いがけない高火力が出せるので非常に頼りになります!

同じく専用コマンドアビリティである「海神の守り」で物理防御増加バフをかけられるので、「猛る海魔」の威力も上げられて一石二鳥です。

ブレイブリーデフォルト セス専用武器

専用武器は各キャラクターの性能をより高めてくれます。是非ゲットしましょう!

専用武器の「ハウスキ」の固有効果は「自身が敵からダメージを受けた時、自身に永続物理防御強化を付与する」というものです。

タンクとしての性能を高めるばかりか、またしても「猛る海魔」の威力を高められるので隙がありません!

現在行われている「BRAVELY DEFAULT II」発売一周年キャンペーンで必ず入手可能な点も非常に優秀なので、是非おすすめしたいキャラクターです!

ティズ

ティズは記念すべきシリーズ第1作「BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY」の主人公。

近距離タイプ、物理属性のキャラクターです。

ブレイブリーデフォルト ティズ

世紀の朴念仁ことティズ。コスパのよいコマンドアビリティでメインアタッカーを務めます。

ティズの特徴はなんと言っても高コスパの専用コマンドアビリティ「使命の意味」!

消費MP25と比較的少ないコストで最大威力215+50の攻撃を繰り出せます。

ブレイブリーデフォルト ティズ専用武器

専用武器を持たせることで光傷の恩恵が更に大きくなります。

専用武器「アムニス」には「自身の行動開始時、光傷が付与されている敵に威力100の攻撃」という固有効果があります。

ティズは専用コマンドアビリティ「希望の光」で敵に「光傷」というデバフをかけることができ、「光傷」を与えた敵に対しては加速度的に火力が上がっていくという特徴があります。

特にボス戦などの長期戦におすすめしたいキャラクターです!

アニエス

アニエスは「BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY」のヒロイン。

支援タイプ、魔法属性のキャラクターです。

ブレイブリーデフォルト アニエス

風のクリスタルの巫女アニエスはイメージ通りのヒーラー。

特にヒーラーとして優秀で、専用コマンドアビリティ「清澄なる祈り」では味方単体のHPを回復するだけでなく、全デバフ解除という効果も付いています。

デバフ解除できるキャラクターは貴重なので、状態異常を付与してくる敵に対しては大活躍が見込めるでしょう。

ブレイブリーデフォルト アニエス専用武器

ターン制限なしのリジェネはパーティの生存力を底上げしてくれます

また、専用武器「聖風の杖」は「自身の行動開始時、味方全体に最大HP15%分のHP回復」という固有効果を持っており、パーティの生存率を大幅に高めてくれます。

全体回復できる手段が限られている状態で、ターン消費なく自動で回復できる利点は果てしなく大きいでしょう。

パーティの安定性を重視する方にはイチオシのキャラクターです。

ルーファス

ルーファスは「BDBL」シナリオ序盤で加入する初期キャラクターの1人。

遠距離タイプ、魔法属性のキャラクターです。

ブレイブリーデフォルト ルーファス

全キャラ中でもシールド削り能力はトップクラスのルーファス。これが配布でいいのでしょうか?

ルーファスは特に「シールド」に特化したキャラクターで、代名詞とも言える専用コマンドアビリティ「ヴェリタス」の優秀さは特筆に値します!

消費MP28威力135とダメージだけ見るとあまりパッとしないのですが、本命はシールドを確定で2削れる点。

「ヴェリタス」により敵を非常にブレイクしやすく、ブレイブして複数回唱えればボスの大技回避にも役立ちます。

ブレイブリーデフォルト ルーファス専用武器

専用武器は味方のブレイクを防ぐいぶし銀な性能。他のキャラクターに比べたらやや地味かも・・・?

専用武器「モノ・オクルス」の固有効果は「WAVE開始時、味方全体に最大シールド100%分のシールド回復」。

味方シールドをターン消費なく回復できるので、パーティの安定感を増すことができるでしょう。

総じてシナリオ加入キャラクターとは思えない優秀さを持っているキャラクターなので、おすすめです!

クレア

クレアは「BDBL」の主人公で、ルーファス同様にシナリオ加入キャラクター。

支援タイプ、物理属性のキャラクターです。

ブレイブリーデフォルト クレア

MPバラまきが特徴のヒーラー・クレア。主人公ポジションですが、かなり優秀です。

クレアは特にMP回復と物理防御増加バフが特徴のキャラクターで、シナリオ追加キャラクターとは思えない優秀な性能を持っています。

ルーファスもそうですが、「BDBL」のシナリオ追加キャラクターは優秀ですね。

ブレイブリーデフォルト クレア専用武器

MPをマメに回復できるようになるので、継戦能力が上がります。

専用武器「バランの杖」の固有効果「自身の行動開始時、味方全体に最大MP10%分のMP回復」と専用コマンドアビリティ「やってみます」の「命中時、味方全体に最大MP10%分のMP回復」という効果により、パーティ全体のMPを回復できる点が非常に便利。

また、専用コマンドアビリティ「確か持ってた」で味方一列に物理防御増加バフをかけられるので、生存率を大幅に上げることができます。

パーティ全体でアビリティを連発したい人はクレアを専用武器と共に入手するとよいでしょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

この記事では「BRAVELY DEFAULT BRILLIANT LIGHTS(ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ)」のリセマラについて解説しました。

「BDBL」はバトル難易度が高めに設定されていますが、強力な効果を持つ専用武器とキャラクターをセットで入手することで楽に進めることができるようになります。

この記事が「BDBL」攻略の助けになったら嬉しいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事