ガンダムUCエンゲージのレベル上げや強化・育成要素、ランク上限を解説!

「機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE」(ガンダムUCエンゲージ)は、ガンダムの宇宙世紀作品が一堂に会したシミュレーションアプリです。

この記事では「ガンダムUCエンゲージ」のレベル上げや強化・育成要素、ランク上限について解説しています。

この記事を参考にお気に入りのMS(モビルスーツ)をきっちり強化して、誰にも負けない自分だけの部隊を作り上げましょう!

ガンダムUCエンゲージのレベル上げについて解説!

「ガンダムUCエンゲージ」のMS強化の基本といえば、なんと言ってもレベル上げ。

レベルはクエストにMSを参戦させて経験値を得るか、または「強化プログラム」を消費して上げることができます。

ガンダムUCエンゲージ レベル上げ説明

最も基本的な育成がレベル上げ!よく使うMSはきっちりレベルを上げておきましょう。

「強化プログラム」を消費してレベルを上げる場合は、以下の手順で実行できます。

  1. ホーム画面で右下の「部隊」をタップ
  2. 中断の「MS強化」をタップ
  3. 強化したいMSをタップ
  4. 画面右下の「レベルUP」をタップ
  5. 使用するアイテム数を決め、右下の「強化」をタップ(アイテム数は自動設定も可能)

MSのレベルはプレイヤーRANKと同値まで上げることが可能です。

ガンダムUCエンゲージ レベル上限

レベルUPの上限はプレイヤーRANKまで。

プレイヤーRANKが上がった際には、もれなく各MSのレベルも上げておくよう心がけましょう。

MSのレベルは後述するMSの改造にも関わってきます。

ガンダムUCエンゲージの強化・育成要素について解説!

レベル上げ以外にも「ガンダムUCエンゲージ」には以下の強化・育成要素が存在しています。

- MSの改造

- MSの能力解放

- パイロットのレベル上げ

- パイロットの能力解放

ここではそれぞれの強化・育成要素について解説していきます。

MSの改造

「改造」はクエスト報酬などで手に入る改造素材を用いて、MSのカスタムレベルを上げる強化方法です。

ガンダムUCエンゲージ 改造説明

カスタムパーツを装備して、MSを改造します!

強化手順は以下の通りです。

  1. ホーム画面で右下の「部隊」をタップ
  2. 中断の「MS強化」をタップ
  3. 強化したいMSをタップ
  4. 画面右下の「改造」をタップ
  5. 各改造素材をタップして装備する。または中央の「一括装備」をタップ。
  6. 全ての改造素材を装備後、中央の「カスタムアップ」をタップ
  7. ガンダムUCエンゲージ カスタムアップ画面

    必要なパーツを装備すると、カスタムアップが出来るようになります。

ガンダムUCエンゲージ カスタムアップ画面2

カスタムアップすることでステータス大幅UP!また、カスタムレベルによってはスキルなどを習得することも。

カスタムレベルを上げることで、通常のレベル上げよりもステータスを大きく上げることができます。

なお、カスタムレベルを上げる際にはMSのレベルにも注意しましょう。

MSのレベルが一定値に達していないと、カスタムレベルを上げるカスタムアップを行うことができません。

改造素材が不足している場合は、各素材をタップすることで入手可能なクエストへアクセス可能です。

ガンダムUCエンゲージ 素材クエスト紹介

素材クエストは1日の挑戦回数に制限があります。毎日こまめに挑戦しましょう。

MSの能力解放

各MSの「設計図」を用いて行う強化が「能力解放」です。

ガンダムUCエンゲージ 能力解放説明

「ガンダムUCエンゲージ」の凸システム、「能力解放」。ハードルは高いですが、効果は大きいです。

「能力解放」は以下の手順で行うことができます。

  1. ホーム画面で右下の「部隊」をタップ
  2. 中断の「MS強化」をタップ
  3. 強化したいMSをタップ
  4. 画面右下の「能力解放」をタップ
  5. 画面右下の「能力解放」をタップ
  6. ガンダムUCエンゲージ 能力解放画面

    「能力解放」は最大5段階目まで上げられます。

「能力解放」を行うと各種ステータスが大幅に上昇するだけでなく、EXスキルの強化を行うこともできます。

ガンダムUCエンゲージ 能力解放

「能力解放」すればステータス大幅UP!設計図が集まった時は欠かさず行いましょう。

「設計図」の入手方法はガシャで被った時や欠片クエストとなっています。

ガンダムUCエンゲージ 設計図説明

設計図を必要数集めるのはかなり大変。根気よくプレイしましょう。

「設計図」入手のハードルが高いので、「能力解放」できたらラッキーくらいの気持ちでいるのがよいでしょう。

パイロットのレベル上げ

MS同様に、パイロットキャラクターにもレベルUP要素があります。

ガンダムUCエンゲージ キャラクターレベル上げ

パイロットにもレベルUP要素あり。こちらも忘れずにあげること。

パイロットのレベル上げ手順は以下の通り。

  1. ホーム画面で右下の「部隊」をタップ
  2. 中断の「キャラ強化」をタップ
  3. 強化したいパイロットをタップ
  4. 画面右下の「レベルUP」をタップ
  5. 使用するアイテム数を決め、右下の「強化」をタップ(アイテム数は自動設定も可能)
  6. ガンダムUCエンゲージ キャラクターステータス

    パイロットの強化要素はレベルと能力解放の2種類です。

基本的にはMSのレベルUPと同じですが、消費するアイテムが「操作向上マニュアル」になっている点には注意しましょう。

プレイヤーRANKと同値まで上げることができるので、こまめに上げておくことをオススメします。

パイロットの能力解放

MS同様に、搭乗させるパイロットにも「能力解放」があります。

ガンダムUCエンゲージ キャラクター能力解放

能力解放のハードルは高い。どうしてもガシャはMS優先しがちなので、MSより難しいかも。

キャラクターの「能力解放」は以下の手順で行うことができます。

  1. ホーム画面で右下の「部隊」をタップ
  2. 中断の「キャラ強化」をタップ
  3. 強化したいパイロットをタップ
  4. 画面右下の「能力解放」をタップ
  5. 画面右下の「能力解放」をタップ

どうしてもMSガシャを優先したくなるので、キャラクターの「能力解放」は優先度が下がります。

ある程度MSが揃ってきて、余裕が出てきてから考えればよいでしょう。

ガンダムUCエンゲージのランク上限について解説!

プレイヤーRANKが上限に達すると?

プレイヤーRANKが上限に達すると、消費APに応じてグランドコインを入手できるようになります。

ガンダムUCエンゲージ グランドコイン説明

プレイヤーRANKが上限に達するとグランドコインがもらえるようになります。

グランドコインはグランドコインショップにて虹のハロコインなどの入手困難なレアアイテムと交換可能です。

ガンダムUCエンゲージ グランドコインショップ

グランドコインショップでは強力な機体の設計図が交換できます。詳しくは別記事で解説します。

プレイヤーRANKの効率的な上げ方とは?

プレイヤーRANKを効率的に上げるには、ストーリークエスト周回がオススメです。

というのも、他のクエストは1日の挑戦回数に制約があるためです。

ガンダムUCエンゲージ 素材クエスト

素材クエストには制限があります。プレイヤーRANK上げには不向きです。

ガンダムUCエンゲージ クエスト選択画面

通常クエストなら無制限なので、プレイヤーRANK上げはこちらで。

ストーリークエスト周回はMS改造に必要な素材を集めることができ、スキップチケットでまとめて高速周回も可能、回数制限もありません。

ガンダムUCエンゲージ 通常クエスト情報画面

スキップチケットを使うには、クエスト選択後に使用枚数を決めます。

ガンダムUCエンゲージ スキップチケット

チケット使用枚数とスタミナ消費の確認をOKすれば一瞬で周回できます。

従って、基本的にはストーリークエスト周回でプレイヤーRANKを上げていくことになるでしょう。

なお、スキップチケットはショップで購入可能です。

報酬やプレゼントからの入手数量はさほど多くないので、ショップでコインと交換することをオススメします。

ガンダムUCエンゲージ ショップ画面

コインに余裕があれば、スキップチケットを買いだめしましょう。

まとめ

この記事では「機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE」(ガンダムUCエンゲージ)のレベル上げや強化・育成要素、ランク上限について解説しました。

育成要素はそれほど多くなく、各要素も比較的シンプルな作りになっています。

優先順位としてはMSの「レベル上げ」「改造」を最優先で進め、他の要素は余裕ができたら程度でよいでしょう。

理想の部隊を鍛え上げ、宇宙世紀の戦乱に殴り込みをかけましょう!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。