ガンダムUCエンゲージのリセマラについて解説!オススメの最強機体やパイロットを一覧で紹介!

「機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE」(ガンダムUCエンゲージ)は、ガンダムの宇宙世紀作品が一堂に会したシミュレーションアプリです。

この記事では「ガンダムUCエンゲージ」のリセマラについて解説しています。

また、リセマラで狙いたいオススメ機体やパイロットについて、それぞれ紹介しています。

解説内容を参考にリセマラをすれば、「ガンダムUCエンゲージ」をスムーズに始められますよ!

さぁ、宇宙世紀の世界へ飛び込んでいきましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

ガンダムUCエンゲージのリセマラについて解説!

リセマラは必要?

「ガンダムUCエンゲージ」ではリセマラ実行を推奨します。

その理由としては、通常ガチャのUR排出率の低さが挙げられます。

「ガンダムUCエンゲージ」のガシャ排出率は通常で以下の通り。

ガンダムUCエンゲージのガチャ排出率

通常のガシャ排出率はこんな感じ。狙った機体を揃えるのはかなり厳しめ。

UR排出率は3%とかなり低く、通常ガシャでURを複数体揃えることはかなり難しいです。

特定の機体を狙うならばなおさら。

そこで狙うのが、インストール後72時間以内限定のUR排出率2倍ガシャ。

ガンダムUCエンゲージ限定ガチャ

ゲーム開始72時間だけの限定ガシャ。リセマラで回すならこれ一択!

ガンダムUCエンゲージ限定パイロットガチャ

パイロットの限定ガシャもあり。MSより優先度は落ちますが、欲しいパイロットがいるなら狙ってはどうでしょうか。

また、好きなUR1体を選んでゲットできるチケットも配布されます。

ガンダムUCエンゲージセレクトガチャ

好きなMSを選べるセレクトガシャもあります。どの機体も強力!

UR確定チケット+72時間限定ガシャを併用してリセマラを行い、戦力を整えると良いでしょう。

リセマラのやり方

「ガンダムUCエンゲージ」のリセマラは以下の手順で行います。

1. 「ガンダムUCエンゲージ」をインストールする
2. 標準ダウンロードを選択する。(ダウンロード容量が少なく、すぐ次のステップに移れる)

ガンダムUCエンゲージのダウンロード画面

標準ダウンロードを選ぶと素早くゲームを開始できます。

3. チュートリアルをスキップする(確定UR選択をガチャの後にできるようになる)

ガンダムUCエンゲージのチュートリアル画面

チュートリアルは逆シャアのラストバトル再現。かなり力が入っているので一見の価値ありです!

4. 「プレゼント」からログインボーナスなどを受け取る

ガンダムUCエンゲージのプレゼント

ざっくりガシャ30回分のプレゼントがもらえます。

5. ガシャを回す
6. 狙った機体が出なければタイトル画面からデータを初期化し、3に戻る

ガンダムUCエンゲージのデータリセット画面

ソフトリセットが実装されているので、アプリのアンインストールは不要。高速でリセマラできます。

7. チケットを消費して確定URの機体を選ぶ
8. チケットを消費して確定URのパイロットを選ぶ

リセマラの目標

リセマラの終了ラインは、上記の手順5でUR2体がよいでしょう。

ガンダムUCエンゲージのガチャ結果ハズレ

ガシャはかなり渋め。量産型オンパレードになりがちです。

ガンダムUCエンゲージのガチャ結果

せめてUR2体はガシャで確保したいところです。

もちろん強力な機体が多いにこしたことはないのですが、72時間限定ガシャでもUR6%なので3体以上を狙うハードルはかなり高いと言えます。

確定枠で選ぶ機体をあらかじめ決めておき、相性のよい機体をガシャで入手できれば十分リセマラ終了してもよいでしょう。

ガンダムUCエンゲージのオススメ最強機体を紹介!

まずは機体の属性を紹介

ここからは「ガンダムUCエンゲージ」のリセマラで狙いたい機体について、具体的に解説していきます。

まず初めに、機体の属性について簡単に説明します。

「ガンダムUCエンゲージ」のMSはそれぞれに属性を持っており、下図のような相性関係があります。

ガンダムUCエンゲージの属性相性

属性相性は3すくみ+相互弱点。最近この組み合わせをよく見る気がします。

当然ながら敵にも属性が設定されているため、ステージ開始前に敵情報を確認し、有利な属性でパーティを編成するとよいでしょう。

有利属性であれば、多少の戦力不足は補えます。

リセマラで狙いたいオススメ機体

次にリセマラで狙いたい各属性のオススメ機体を紹介します。

赤 ナラティブガンダム M0073

ガンダムUCエンゲージのナラティブガンダム

ナラティブガンダムは「機動戦士ガンダムNT」の主役機。

EXスキル「ビーム・ライフル」はターゲットしている敵に大ダメージを与えるだけでなく、同じ「赤」属性の味方の攻撃力を20秒間22%アップすることができます。

青 リ・ガズィ M0080

ガンダムUCエンゲージのリガズィ

リ・ガズィは「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」にて序盤にアムロが登場した可変機。

EXスキル「ビーム・ライフル」はターゲットしている敵に大ダメージを与えるだけでなく、同じ「青」属性の味方の攻撃力を20秒間22%アップすることができます。

緑 ガンダム M0034

ガンダムUCエンゲージのガンダム
ガンダムは言わずと知れた「機動戦士ガンダム」の主役機。

EXスキル「ビーム・ライフル」はターゲットしている敵の防御力を無視してダメージを与えるだけでなく、同じ「緑」属性の味方の攻撃力を20秒間22%アップすることができます。

黄 ユニコーンガンダム M0009

ガンダムUCエンゲージのユニコーンガンダム

ユニコーンガンダムは「機動戦士ガンダムUC」の主役機。

EXスキル「ビームマグナム」はターゲットしている敵の防御力を無視してダメージを与えるだけでなく、機体カテゴリー「サイコフレーム採用機」の味方の攻撃力を20秒間22%アップすることができます。

紫 フルアーマー・ガンダム(サンダーボルト版) M0010

ガンダムUCエンゲージのフルアーマーガンダム

フルアーマー・ガンダム(サンダーボルト版)は「MOBILE SUIT GUNDAM THUNDERBOLT」の主役機。

EXスキル「一斉射撃」はこれまで紹介した機体の倍以上の火力で敵に大ダメージを与え、自身の防御力を22秒間50%アップすることができます。

 

紹介した機体はいずれもEXスキルにバフ効果を持っており、ステージ中盤以降に自軍ステータスを強化することができます。

この中でも特にナラティブガンダム、リ・ガズィ、ガンダムはバフ効果対象となる機体が多く汎用性に優れています。

これらの機体を確定枠でゲットする前提で、相性の良い同属性のURを狙ったり、被らないように別のオススメ機体を狙うのがよいでしょう。

私のパーティ紹介

ちなみに私のパーティはこんな感じです。

ガンダムUCエンゲージのマイパーティ

左の3体は完全に趣味。いずれは0083連邦軍で統一したいところ。

一応は確定枠でゲットしたリ・ガズィを入れていますが、正直オマケ。

0083が一番好きなので0083関連で前半固めています。

色々書きましたが、好きな作品や機体があるなら拘った方がより「ガンダムUCエンゲージ」を楽しめるでしょう!

いずれ実装されたらフルバーニアンとジムキャノン2を編成したいところです。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



ガンダムUCエンゲージのパイロットを紹介!

確定枠でもらえるパイロット一覧

各機体にはパイロットを1人ずつ搭乗させることができます。

確定で以下の中から1人だけURを選ぶことができるので、参考にしてください。

[C0107] ヨナ・バシュタガンダムUCエンゲージのヨナ・バシュタ
[C0039] イオ・フレミングガンダムUCエンゲージのイオ・フレミング
[C0033] アムロ・レイガンダムUCエンゲージのアムロ・レイ
[C0032] ウッソ・エヴィンガンダムUCエンゲージのウッソ・エヴィン
[C0027] シャア・アズナブルガンダムUCエンゲージのシャア・アズナブル
[C0015] カミーユ・ビダンガンダムUCエンゲージのカミーユ・ビダン
[C0013] シロー・アマダガンダムUCエンゲージのシロー・アマダ
[C0006] バナージ・リンクスガンダムUCエンゲージのバナージ・リンクス
[C0004] シャア・アズナブルガンダムUCエンゲージのシャア・アズナブル
[C0080] コウ・ウラキガンダムUCエンゲージのコウ・ウラキ

ご覧になってわかったと思いますが、まさかのシャア2人です。

さすがは人気キャラクターですね、さすがに目を疑いました。

ちなみに私はもちろんコウ・ウラキにしました。ニンジンはいらないのです。

まとめ

この記事では「機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE」(ガンダムUCエンゲージ)のリセマラについて解説しました。

「ガンダムUCエンゲージ」はリセマラ推奨です。

思い入れのある機体を手に入れて、宇宙世紀の戦乱に殴り込みをかけていきましょう!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事