「ふんクロ(ふんばりクロニクル)」の最強パーティー編成について解説!

「ふんクロ(シャーマンキング ふんばりクロニクル)」というゲームをご存知ですか?

「ふんクロ」はシリーズ累計3800万部突破の大人気コミックスを原作とする、完全新作TVアニメ「シャーマンキング」初のスマホ向けアプリゲームです!

原作連載当時からのファンとしては、令和の時代に新作アニメが見られるだけでも衝撃なのに、美麗グラフィックで「シャーマンキング」のゲームまで遊べるなんて夢を見ているようです。マジです。

この記事では、「シャーマンキング」ファンの私が「ふんクロ」の最強パーティ編成について解説していきます!

最後まで読んで頂き、「ふんクロ」プレイの参考にして頂けると嬉しいです!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

「ふんクロ」の最強パーティ編成について解説!

最強パーティ編成の定義について

まずはじめに、本記事における最強パーティ編成の定義について記載します。

「ふんクロ」の登場キャラクターは「心・技・体・知・力」の5種類のうち、いずれかの属性を持っています。

「ふんクロ」属性相性

3すくみと、お互いに弱点関係の2種類があります。

この5種類の属性はそれぞれに相性を持っており、各種クエストに登場する敵も属性があります。

従って、特定の属性でパーティを揃えると不利な相手が出てきた時に思わぬ苦戦を強いられることがあります。

そこでこの記事では、「ふんクロ」開始まもない初心者プレイヤーが色々な敵に対応しやすいバランス型の編成を最強パーティ編成として紹介します。

「ふんクロ」キャラクター画面

属性統一への道のりは長い・・・

手持ちのキャラクターが増えてきた際には、各種属性で固めた編成を複数用意してクエスト内容に合わせて切り替えるとよいでしょう。

メインクエスト攻略向けバランス型パーティ

初心者向けのメインクエスト攻略パーティは以下をおすすめします!

- 麻倉 葉【守ったら負けだ】

- 恐山アンナ【イタコのアンナ】

- 玉村たまお【夕焼けの経(うた)】

- リゼルグ・ダイゼル【ダウジングレボリューション】

- ホロホロ【挑戦する巫力】

麻倉葉と恐山アンナのシナジーを中心に据えた編成で、お互いのバフで攻撃力を上げて敵を叩くことを目的としています。

麻倉葉と恐山アンナである意味完結しているので、他3人は好みのキャラクターを添えてもらっても問題ありません。

それほどに、主人公&ヒロインのシナジーは強力です!

それでは、各キャラクターの性能について解説していきます。

- 麻倉 葉【守ったら負けだ】

「ふんクロ」葉

主人公・麻倉葉。引き直しガチャには出ませんが「技」属性がオススメ。

我らが主人公、麻倉葉。

「技」属性の麻倉葉は強力な攻撃力バフに加えて、高火力奥義、恐山アンナとのシナジー効果を持つ優秀なキャラクターです。

「ふんクロ」葉技2

アンナとのシナジーがあるバフ技。

わざ3「守ったら負けだ」は味方全体の攻撃力をアップさせるバフ技。

恐山アンナと同時編成すると効果がアップするというオマケ特性で、今回紹介する編成では非常に強力なシナジーを生み出します。

「ふんクロ」葉奥義

原作の必殺技!テンションも上がります!

「ふんクロ」葉技

癖がなくて使いやすいですが、バフが乗ればバカにできない火力となります。

また、奥義回転を早めるわざ1「阿弥陀流剣術2連」や強力な単体攻撃奥義「真空仏陀斬り」は癖も少なく使いやすい上に、バフで火力が増強されるので非常に高い火力を誇ります。

- 恐山アンナ【イタコのアンナ】

「ふんクロ」アンナ2

引き直しガチャでゲットしましょう!

「技」属性の恐山アンナは現時点での本作最強キャラクターといってもいいでしょう。

わざ3「八咫鏡(前鬼)」は単体攻撃を行いつつ、味方全体の防御力アップバフで耐久力を高めることができる優秀な技。

「ふんクロ」アンナ技3

バフが優秀。

「ふんクロ」アンナ奥義

葉とのシナジーもある奥義。

また、奥義「口寄せ:沙問」も単体高ダメージ&味方全体の攻撃力アップバフ&HP持続回復バフと攻守に優れています。

攻守サポートと隙がなく、あらゆるシーンでの活躍が見込める万能キャラクターです!

また、麻倉葉と編成すると奥義のHP回復量を増やせる特性を持っている点も見逃せません。

上記の「麻倉 葉【守ったら負けだ】」と同時編成した際のシナジーはかなり強力。

引き直しガチャで入手可能な点も良心的で、特に狙っているキャラクターがいないならば引き直しガチャでは「恐山アンナ【イタコのアンナ】」を入手しましょう。

- 玉村たまお【夕焼けの経(うた)】

「ふんクロ」たまお

ミッション入手可能なありがたいキャラクター。

「知」属性の玉村たまおはゲーム開始時に出される「ふんばりダッシュミッション」の報酬として確定で入手できるキャラクター。

育成素材を「ふんばりダッシュミッション」で入手できる点が非常にありがたく、彼女を一番最初に星5に育てたプレイヤーは多いのではないでしょうか?

「ふんクロ」たまおレアリティ強化

育成素材がミッション報酬で手に入るところもありがたい。

このため、ゲーム開始から早い段階で高い能力を発揮できるようになります。

まさに初心者救済用のキャラクターと言えるでしょう。

特徴はなんと言っても回復技が使えること!

「ふんクロ」たまお技

貴重なHP回復技!

「ふんクロ」たまお技

状態異常も治せます!

わざ2「たまおのお手当(癒)」は味方1人のHP回復ができるほか、継続回復も付与することができます。

対して、わざ3「こっくりさん・浄」は状態異常を治す技。

巫力を乗せれば味方全体を回復することもできるため、状態異常に苦戦を強いられているならば優先的に編成しましょう。

麻倉葉+恐山アンナの安定感をさらに高めるために採用しています。

- リゼルグ・ダイゼル【ダウジングレボリューション】

「ふんクロ」リゼルグ

全体攻撃が得意。

「心」属性のリゼルグ・ダイゼルは非常に便利な全体攻撃技を持っています。

わざ3「ペンデュラム・ウェーブ」は敵全体を手軽に攻撃できるほか、自身の奥義ゲージアップ性能も持っており、奥義への早期アクセスを可能とします。

「ふんクロ」リゼルグ技

手軽な全体攻撃技。

そして奥義「ホーミングペンデュラム」も敵全体攻撃技。

特に巫力を乗せた時に高火力全体攻撃技と化すので非常に強力です。

「ふんクロ」リゼルグ奥義

巫力を乗せれば強力な全体攻撃に!

また、技使用時にかなしばりを付与できる点も優秀です。

「ふんクロ」リゼルグ技

金縛り効果が地味に嬉しい。

麻倉葉+恐山アンナの組み合わせは強力ですが、単体攻撃に偏っているため、そこをカバーする狙いでリゼルグ・ダイゼル採用としています。

リゼルグくんの出番が回ってくることはなかなかないのですが。。

- ホロホロ【挑戦する巫力】

「ふんクロ」ホロホロ

凍結のスペシャリスト、ホロホロ!

「体」属性のホロホロは相手を凍結させることを得意とするデバッファーです。

「ふんクロ」ホロホロ奥義

強力な全体凍結奥義!

奥義「エピッタルキウパシホルッケ」で攻撃を行いつつ、敵全体に凍結を付与。

「ふんクロ」ホロホロ技

通常の技にも凍結効果が。

「ふんクロ」ホロホロ技

上手く決まれば一方的に攻撃できます。

わざ1「モソソクルッペ(霜を起こす)」では敵単体を攻撃しつつ凍結を付与。

わざ2「ケリをつけてやる!!」では長めに3ターン凍結付与と、凍結技が非常に充実しています。

状態異常が得意なキャラクターがいないため、そこをカバーする意図で採用しています。

また、わざ3「これが自然の力だぜ!」は敵の防御力を下げることができるデバフ技。

「ふんクロ」ホロホロ技

デバフも出来る!

麻倉葉と恐山アンナの攻撃バフシナジーにホロホロの防御力デバフを加えれば倒せない敵はいないでしょう!

まとめ

この記事では、「ふんクロ(シャーマンキング ふんばりクロニクル)」の最強パーティ編成について解説しました。

引き直しガチャで入手可能な「恐山アンナ【イタコのアンナ】」が非常に強力なため、恐山アンナと優秀なシナジーを持つ「麻倉 葉【守ったら負けだ】」とのコンビを中心に考えています。

実際にこの2人を中心に色々と入れ替えながら多くのクエストを攻略しており、非常に信頼している2人となっています。

この記事を参考に、少しでも難関クエスト突破の兆しが見えることを祈っています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事