「ふんクロ(ふんばりクロニクル)」の強化育成要素を紹介!属性ごとの相性についても。

「ふんクロ(シャーマンキング ふんばりクロニクル)」というゲームをご存知ですか?

「ふんクロ」はシリーズ累計3800万部突破の大人気コミックスを原作とする、完全新作TVアニメ「シャーマンキング」初のスマホ向けアプリゲームです!

原作連載当時からのファンとしては、令和の時代に新作アニメが見られるだけでも衝撃なのに、美麗グラフィックで「シャーマンキング」のゲームまで遊べるなんて夢を見ているようです。マジです。

この記事では、「シャーマンキング」ファンの私が「ふんクロ」の強化・育成要素や属性相性について解説していきます!

最後まで読んで頂き、「ふんクロ」プレイの参考にして頂けると嬉しいです!

「ふんクロ」の強化・育成要素について解説!

近年配信されている多くのスマートフォン向けゲームがそうであるように、「ふんクロ」も非常に多くの育成要素を持っています。

ここでは、その育成要素の一つ一つを取り上げて解説していきます。

「ふんクロ」ホーム画面

下のメニューから強化画面に移動できます。

なお、キャラクター強化はホーム画面下の「キャラ」を選択、ヴィジョンカード強化は同じくホーム画面下の「ヴィジョンカード」を選択すると各強化メニューに移行できます。

Lv強化

「ふんクロ」Lv強化

まずはレベルを上げましょう!

Lv強化は最も基本的なキャラクターの強化です。

SP(シャーマンポイント)を消費することでキャラクターのレベルを上げることができます。

レベルが上がると全ステータスがアップするので、まずはLv強化を行いましょう。

キャラクターのレベルはユーザーランクと同値まで上げることができるので、パーティ編成しているキャラクターのレベルは常にユーザーランクと同値まで上げておくとよいでしょう。

SPはクエスト報酬やログインボーナス、曜日クエストで入手可能です。

「ふんクロ」曜日クエスト

消費アイテムは曜日クエストでマメに稼ぎましょう。

同時育成するキャラクター数によりますが、序盤は不足することはないのでガンガンLv強化しましょう!

レアリティ強化

「ふんクロ」レアリティ強化2

レアリティが上がるとステータスが上がります!

レアリティ強化はキャラクターの星を増やすことができる強化です。

各キャラクター専用、あるいは誰にでも使える汎用の巫珠を消費することでキャラクターのレアリティを上げることができます。

「ふんクロ」

巫珠には2種類あります!

レアリティが上がると劇的にステータスがアップするので、主力メンバーは是非とも星5を目指しましょう!

巫珠はクエスト報酬やログインボーナス、民宿「炎」への宿泊、交換所などで入手可能です。

「ふんクロ」交換所

交換所もうまく活用しましょう!

レアリティが上がるとボーナスがついたり、新たな技を覚えたりしますよ!

星5に到達するとキャラクターイラストも変化するので必見です!

「ふんクロ」レアリティ強化

星5に到達するとイラストも変化!

覚醒強化

「ふんクロ」覚醒強化

覚醒でもステータスがアップします!

覚醒強化はキャラクターの覚醒度をアップすることができる強化です。

レアリティとは独立した、もう一つのキャラクターランクといったイメージでしょうか。

各キャラクター専用、あるいは誰にでも使える汎用の覚醒珠を消費することでキャラクターの覚醒度を上げることができます。

覚醒を進めるとステータスが強化されたり、技の威力が上がるので、覚醒強化も漏れなく行いましょう。

覚醒珠はクエスト報酬やログインボーナス、交換所などで入手可能です。

覚醒強化はハードルの高い強化ですが、あせらずふんばっていきましょう。

「ふんクロ」

覚醒は4段階まで強化できます。

奥義強化

「ふんクロ」奥義強化

奥義を強化すればバトルを有利に進めることができます。

奥義強化はその名の通り、各キャラクターが持つ奥義を強化することができます。

奥義玉とSPを消費することで奥義Lvを上げると、奥義の威力や回復効果などがアップします。

奥義Lvはキャラクターレベルと同様に、ユーザーランクと同値まで上げられるので主力キャラクターの奥義はできるだけ高いレベルまで上げておくことをオススメします。

強化に必要な奥義玉は主に曜日クエスト報酬で入手することになるでしょう。

「ふんクロ」曜日クエスト

報酬が多い時を狙うと効率的です!

全ての曜日クエストは常に挑戦可能ですが、曜日によって報酬が増えます。

欲しい消費アイテムが多くもらえる曜日を狙って、曜日クエストを行うと効率的ですよ!

わざ強化

「ふんクロ」技強化

地道な技強化が勝利への近道!

わざ強化は各キャラクターが持っている技を強化することができます。

わざ玉とSPを消費してわざLvを上げると、わざの威力や回復効果などがアップします。

わざLvはユーザーランクと同値まで上げることができるので、主力キャラクターのわざはできるだけ高いレベルまで上げておくとよいでしょう。

強化に必要なわざ玉は主に曜日クエスト報酬で入手します。

上記の通り、多めにもらえる曜日を狙って挑戦することをおすすめします!

「ふんクロ」曜日クエスト

毎日の地道な周回が大切です。

ヴィジョンカード強化

ヴィジョンカードとは、キャラクターに装備するアクセサリーのようなものです。

「ふんクロ」ヴィジョンカード

作中の名シーンがカードになっています!

ヴィジョンカードを装備することでステータス強化や状態異常耐性などのアビリティを得ることができます。

このヴィジョンカードも強化することで性能をアップさせられます。

「ふんクロ」ヴィジョンカードのアビリティ

アビリティも強化可能です。

「ふんクロ」ヴィジョンカードのアビリティ

強化レベルは最大でレベル5。

強化する場合は、いらないヴィジョンカードを素材として合体させるか、あるいは経験値フィルムを消費します。

キャラクター強化素材同様に、経験値フィルムも曜日クエストでの入手が主になるので、報酬ボーナスが付く曜日を狙って周回しましょう!

「ふんクロ」ヴィジョンカード

経験値フィルムを集めましょう。

なお、不要なヴィジョンカードはSPに変換することも可能です。

「ふんクロ」ヴィジョンカード

所持制限があるので、いらないカードはSPに変換しましょう。

他の強化要素でSPが不足する場合は、ヴィジョンカードを整理してSPを貯めるのもよいでしょう。

「ふんクロ」の属性相性について解説!

「ふんクロ」の登場キャラクターは「心・技・体・知・力」の5種類のうち、いずれかの属性を持っています。

この5属性にはお互いに有利不利の相性が設定されており、ダメージ量に影響してきます。

「ふんクロ」属性相性

3すくみと、お互いに弱点関係の2種類があります。

クエストに登場する敵キャラクターにもいずれかの属性が設定されているので、自分のパーティとの属性相性をよく確認しましょう。

属性相性が有利な状態でクエストに臨めば、推奨戦力を下回っている場合でもクリアできますよ!

まとめ

この記事では、「ふんクロ(シャーマンキング ふんばりクロニクル)」の強化・育成要素や属性相性について解説しました!

ひとつひとつの要素は単純ですが、曜日クエストに挑戦回数制限が設けられていることもあり、複数キャラクターを育てるにはかなり時間がかかってしまいます。

気長に根気強くプレイしていくのがよいでしょう。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。