ウインドボーイズ!のカードの強化方法やレコードキーの使い方を解説!

ウインドボーイズ!は吹奏楽と本気で向き合い、成長していく少年たちを顧問として応援する青春育成ゲームです。 

この記事ではカードの強化方法や強化素材の集め方についてご紹介していきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

ウインドボーイズ!の強化種類

ウインドボーイズ!では、カードを強化する方法が三種類あります。

ホーム画面からカードを選択し、カード強化から三種類すべて強化することができます。

ウインドボーイズ!強化

画像右下からカード強化に進めます。

すこし複雑ですが覚えてしまえばスムーズにできるので、好きなキャラクターを強化・育成してどんどん成長させてあげましょう!!

1.レベル強化

レベルの強化ではカードのステータス値の上昇やカードごとにあるストーリーの解放ができます。

MAXを選択すると、手持ちの教本の分レベルを上げることができます。

教本があれば一度でレベル上限まで上げることも可能です。

教本については記事後半にてご説明させていただきます。

ウインドボーイズ!レベル

レベルが上がると画像左側カード名の下の三つの数値が上昇します。

2.レコード

レコードではスキルレベルやパラメータを強化することができます。

レベル20・40ごとに進められる数が決まっているので、練習を行ったり教本を使用してレベルを上げ解放していきましょう。

まとめてレコードを解放することが可能です。

その分使用するアイテムも多くなりますが、簡単なのでまとめて解放することをおすすめします。

レコードの解放にはスキルストーンと楽器スキルストーンが必要です。

スキルストーンと楽器スキルストーンについても記事後半にてご説明させていただきます。

ウインドボーイズ!レコード

音符を進めていくとレベルロックがあるのでレベルも並行して上げることが重要です。

レコードEX

レコードEXでは、カードのポテンシャルを上昇させることができます。

カードのレコードをすべて解放することでレコードEXが解放され、部員のポテンシャルが上昇します。

ポテンシャルについて

ポテンシャルとは部員ごとのパラメータです。

解放することでその部員のカードすべてに加算されます!

ウインドボーイズ!ポテンシャル

同じ部員のカードすべてのパラメータが上昇します!

3.楽才開花

同じカードを二枚以上手に入れると自動で楽才開花します。

楽才開花することでカードのレベル上限が解放され、さらにレベルを上げることができます。

最初の楽才開花の時のみカードのイラストが変化します。

楽才開花は最大四回行うことが可能です。

ウインドボーイズ!楽才開花

画像左下の桜を見ると何回楽才開花したか確認できます。

ウインドボーイズ!の強化素材の集め方

・教本

教本はレベル上げに必要な素材です。

強化するにあたっては、部活動で練習することで強化素材『教本』を入手できます。

教本にも三種類あります。

ウインドボーイズ!教本

白が初級・赤が中級・黒が上級です。

教本 初級は部活動の練習やコンサートで手に入れることができます。

教本 中級・上級は部活動のコンサートのみで手に入ります。

コンサートではコンサート専用の編成を組みます。

練習とは別の編成のため注意が必要です。

コンサートに挑戦する前には、必ずコンサートの属性にあった編成にすることを忘れないようにしてください。

ウインドボーイズ!コンサートの

属性を合わせることでスコアアップが狙えます。

獲得できるアイテムのについてはステージ詳細を見て確認しましょう。

ウインドボーイズ!ステージ詳細

獲得アイテムのところをスクロールするとすべて確認できます。

 

・スキルストーン

スキルストーンは大・中・小は該当する属性の練習ステージで手に入れることができます。

また、スキルストーン 大は該当する属性のコンサートでも入手可能です。

ウインドボーイズ!スキルストーン

音符の形をしたものがスキルストーンです。

・楽器スキルストーン

担当パートに所属する部員のレコード強化に必要になります。

以下担当パートと該当部員です。

・トランペット

ウインドボーイズ!トランペット

・トロンボーン

ウインドボーイズ!トロンボーン

・ホルン

ウインドボーイズ!ホルン

・チューバ/ユーフォニアム

ウインドボーイズ!チューバ/ユーフォニアム

・クラリネット

ウインドボーイズ!クラリネット

・フルート

ウインドボーイズ!フルート

・サックス

ウインドボーイズ!サックス

・パーカッション

ウインドボーイズ!パーカッション

 

トロンボーン・ホルン・チューバ/ユーフォニアム・クラリネット・フルート・サックス・パーカッションの全8種類です。

担当パートに所属する部員を編成して、部活動のコンサートを行うことで手に入れることができます。

ウインドボーイズ!楽器スキルストーン

楽器の種類ごとに複数あります。

・レコードキー

レコードキーは部員のレコード強化に必要な素材です。

レコードキーが欲しい部員を編成して練習を行うか、参加部員として登場しているステージを選択して練習を行うことで手に入れることができます。

ウインドボーイズ!レコードキー

キャラクターごとにあります。全26種類。

・メモリーピース

楽才開花が上限に達しているカードを入手した際に手に入る『メモリーピース』でも楽才開花をすることができます。

とても貴重なため使用する際はよく考えてから使用しましょう。

ウインドボーイズ!メモリーピース

メモリーピースを手に入れるには同じカードを六枚以上獲得する必要があります。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



ウインドボーイズ!でおすすめのアイテムの集め方

上記でも紹介した通り、ウインドボーイズ!では育成・強化に必要な素材は部活動の練習やコンサートで手に入れることができます。

ここでは個人的に効率よく素材を集める方法について紹介させていただきます。

練習ステージでは部員の多いステージを選ぶようにしよう!

練習ステージは属性によっていくつかありますが、その中でも人数が多いステージを選ぶことをおすすめします。

同時に練習できる人数は最大三人までですが、多ければ多いほど報酬を多く手に入れることができます。

ウインドボーイズ!練習ステージ

部員が1〜3名ランダムで出現します。

 

もちろん、スキルストーンなどステージの属性に合わせたアイテムが欲しい時などは必ずしもではありません。

今必要なアイテムを見極めてから練習するステージを選ぶようにしましょう。

フィーバータイムを狙おう!

練習を複数回続けていくとフィーバータイムに突入することができます。

フィーバータイムではドロップするアイテムの数がアップします。

何回か練習を行うことでフィーバータイムは終了してしまうため、再度練習を行いましょう。

ウインドボーイズ!フィーバータイム

一緒に練習する部員が多いとさらにドロップ率アップが狙えます。

スタミナ・SP回復アイテムを有効に使用しよう!

スタミナは練習を一回行うごとに10消費し、SPはコンサートを一回行うごとに1消費します。

時間で回復もしますが、アイテムを持っている場合は有効に活用しましょう。

スタミナ・SP回復アイテムは三種類ずつあります。

2021年12月現在ではイベント報酬のみで手に入れることが可能です。

ウインドボーイズ!イベント報酬

イベント報酬でカップアイス(スタミナ)、缶コーヒー(SP)などの回復アイテムが入手可能です。

イベントではスタミナ・SP回復アイテム以外にもノーツやスキルストーンなども手に入るため積極的に参加することをおすすめします。

ノーツでもスタミナ・SPを回復することができますが、ガチャなどほかに有効的な使い方ができるためスタミナ・SP回復にはあまり使わないようにしましょう。

練習でフィーバータイムに突入し、アイテムをより多く手に入れるためにも回復アイテムの使い方はとても大切です。

まとめ

今回はウインドボーイズ!のカード強化の種類や強化素材、おすすめのアイテムの集め方についてご紹介させていただきました。

強化することでステータスなどが上昇するだけでなく、キャラクターたちの新たな一面を見ることもできます。 

好きなキャラクターを強化しながら、キャラクターを深く知ることで、よりウインドボーイズ!を楽しむことができると思います。

彼らと一緒により良い青春を送りましょう!!

 

 

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事