FF7 ファーストソルジャー(FS)のリセマラやガチャは必要?最強武器について解説。初心者におすすめジョブも紹介します!

「FINAL FANTASY VII THE FIRST  SOLDIER」(以下、FF7 FS)というゲームをご存知でしょうか?

「FF7 FS」はスクウェア・エニックスが配信する名作「FINAL FANTASY VII」の過去を舞台としたバトルロワイヤルゲームです。

シリーズでも特に高い人気を誇る「FINAL FANTASY VII」ですが、まさかのバトルロワイヤルゲームのスピンオフ発表には衝撃を受けた方も多かったのではないでしょうか?

この記事では、「FF7 FS」にリセマラは必要なのか?また、最強武器に関しても解説していきます。

これから始める初心者におすすめのジョブについても紹介するのでお楽しみに!

「FF7 FS」にリセマラは必要か?

いきなり結論ですが、「FF7 FS」のリセマラは推奨しません。

「FF7 FS」におけるリセマラ要素は初回ログイン時に卵がもらえるチョコボの性能・スキルのみとなっています。

FF7FSのログインボーナス

最初にチョコボの卵がもらえます。

チョコボの能力はバフや回復など複数あり、ステータスも併せて拘ることは可能です。

しかし、チョコボの性能が勝敗を直接左右することは少ないため、あまり意識せずともよいと考えます。

FF7FSのチョコボ

うちは緑のチョコボでした。かわいい。

FF7FSのチョコボ

チョコボはバトルフィールドで乗り回せます。かわいい。

時間が十分あり、チョコボの性能や色に拘りたい人のみリセマラをするのがよいでしょう。

なお、リセマラは以下の手順で行います。

1.  「FF7 FS」をスマートフォンにインストールする。

FF7FSのオープニング

相変わらずイケメンのクラウド。OPに見入ってしまいました。

2.  初回ログインボーナスを受け取る。

3.  チョコボ牧場に移動し、卵を孵化させる。

4.  希望するチョコボではなかった場合、アンインストールして1から繰り返す。

FF7FSのチョコボの卵

孵化を待つ卵。原典FF7を思い出しますね。

「FF7 FS」の最強武器とは?

「FF7 FS」には多種多様な銃火器が登場します。

武器の性能は一長一短で、適した環境や得意なプレイスタイルに合わせた選択をすることが重要です。

FF7FSのキャラクターアップ

色々な銃があります!

しかし、そもそも数が多くて、始めたばかりのプレイヤーはどの武器を選ぶべきかもわからないかもしれません。

そこで、ここでは数多くの武器の中からバトルロワイヤルゲーム、ひいてはFPS・TPSといった銃火器を扱うゲームに不慣れな方にもおすすめの武器を紹介していきます!

これらの武器が手に入ったら優先して確保しておくと、有利に戦いを進めることができるでしょう!

武器の入手方法について

各装備の紹介の前に、まずは武器の入手方法を簡単に解説します。

多くのバトルロワイヤルゲーム同様に「FF7 FS」も武器の調達は戦場で行います。

FF7FSの戦闘開始時

バトルフィールドへ降下中。この広いフィールドから武器を探します!

主な入手方法は以下の3つです。

  宝箱から入手する

マップ上に点在している宝箱や、定期的に投下される補給物資から入手します。

FF7FSの宝箱

フィールドのあちこちに配置されています。

  自動販売機から購入する

宝箱やモンスターのドロップでギルを集め、点在している自動販売機から購入します

FF7FSの自販機

自販機もフィールド上に点在しています。売っているものも様々。

FF7FSの自販機2

売っているもので自販機の色が異なります。

  倒した相手プレイヤーから戦利品を獲得する。

他のプレイヤーを倒すと、所持品がその場に残ります。

それらの中から、必要なものを取捨選択して獲得します。

FF7FSのドロップアイテム

相手プレイヤーの所持品がその場に残ります。ありがたく頂戴しましょう。

おすすめ武器① リーサルゲイズ

FF7FSのリーサルゲイズ

おすすめ武器①リーサルゲイズ

カテゴリ アサルトライフル

弾薬 大口径弾

ダメージ 20

マガジン 30~38

連射速度 10

リロード 2.9

リーサルゲイズは1発1発の威力が高いフルオート連射銃です。

遠距離攻撃、近距離攻撃のどちらにも対応できる高い柔軟性が売り。

癖がなく使いやすいので、非常におすすめです!

おすすめ武器② エグゼキューターγ

FF7FSのエグゼキューター

おすすめ武器②エグゼキューターγ

カテゴリ スナイパーライフル

弾薬 大口径弾

ダメージ 72

マガジン 8

連射速度 0.8

リロード` 3.4

ボルトアクションによる手動装填がカッコいいスナイパーライフル。

ボルトアクションなので連射は苦手だが、1発の威力が非常に高いです。

敵を狙いやすい高い建物の上などからヘッドショットを狙えば、敵を1撃で倒すことができるでしょう。

おすすめ武器③ インフェルノブラスト

FF7FSのインフェルノブラスト

おすすめ武器③インフェルノブラスト

カテゴリ ライトマシンガン

弾薬 大口径弾

ダメージ 19

マガジン 35~45

連射速度 8

リロード 3.5

1発の威力はリーサルゲイズにやや劣るもの連射速度が速く、装弾数も多いので長時間の連射が可能。

その分、狙いのぶれが大きいので、長距離戦はやや苦手としています。

「FF7 FS」の初心者におすすめのジョブを紹介!

「FF7 FS」にはFINAL FANTASYシリーズらしく複数のジョブ(職業)が存在します。

それぞれがユニークな特性やスキルを持っており、ジョブ選択を変えると別のゲームのように戦い方が変わります。

ここでは、武器と同様に初心者の方でも扱いやすいおすすめのジョブを紹介していきます。

ウォリアー

初期状態でセットされているウォリアーは近接戦闘を得意とするジョブです。

FF7FSのウォリアー

近接戦闘のスペシャリスト、ウォリアー。

イメージは原典「FINAL FANTASY VII」の主人公・クラウドに近く、大ぶりの剣を振り回して攻撃します。

この剣による近接攻撃が扱いやすいため、序盤の対人戦やモンスター討伐を有利に立ち回ることが可能です。

また、銃火器に関しても特別不得手ではなく、バリアを張った突進や回復といった小回りの効くスキルも所持しているため、想定しているよりも幅広い戦況に対応することができます。

そのため、ゲームに慣れるまではこのウォリアーでのプレイを推奨します!

ソーサラー

ソーサラーはその名称の通り、魔法による攻撃を得意とする魔術師です。

FF7FSのソーサラー

魔法攻撃のスペシャリスト、ソーサラー。

「FF7 FS」ではマテリアを入手することで様々な魔法が使用可能となります。

ソーサラーはこの魔法の威力を上げることに長けているため、ゲーム終盤になると非常に高い威力の魔法を撃てるようになります。

また、MP回復速度が速いため、他のジョブに比べて短いスパンで魔法を連打できます。

ゲーム終盤には安全地帯も非常に狭くなり対人戦を余儀なくされる状況となっていくため、高威力高回転の魔法がとても役に立ちますよ!

レンジャー

レンジャーは短剣を用いた身軽な近接戦闘と、銃火器による遠距離狙撃、そして周囲の索敵能力に優れたジョブです。

FF7FSのレンジャー

情報収集と遠距離戦に長けたレンジャー。

身軽とは言っても近接戦闘はウォリアーに軍配が上がるため、どちらかと言えば銃火器適正と索敵能力を併せた遠距離戦が得意なジョブと言えるでしょう。

特にユニークなアビリティが「みやぶる」で、周囲の敵プレイヤーやモンスターにマーカーを付けることができます。

隠れている相手も見つけられるので、不意打ちを受けにくくなり、高い生存率を出せるようになるでしょう!

まとめ

この記事では「FINAL FANTASY VII THE FIRST  SOLDIER」のリセマラや初心者へのおすすめ武器、ジョブについて解説しました。

FF7FSのフィールドマップ

広いフィールドで自由に戦いましょう!

FF7FSのバトルスタート

さぁ、戦場へ飛び込みましょう!

「FF7 FS」はFINAL FANTASYファンもバトルロワイヤルゲームファンも楽しめる大注目タイトルです。

この記事で解説した内容を参考に、高ランクを目指して戦いに身を投じましょう!