機甲大戦アイアンブラッドはリセマラできる?最強当たりと機体を紹介!

2021年11月24日に配信された「機甲大戦アイアンブラッド」のリセマラ情報について紹介していきます。

リセマラの方法や手順、最強キャラと機体を載せていきますので、これから始めようと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

機甲大戦アイアンブラッド タイトル

機甲大戦アイアンブラッドはリセマラできる?

そもそもリセマラは必要?

機甲大戦アイアンブラッドでは、チュートリアルを終えた後に何度でも引き直しができるガチャが実装されています。

このガチャで納得がいく内容のキャラまたは機体を狙うことができるので、基本的にはリセマラは必要ないです。

機甲大戦アイアンブラッド 引き直しガチャ

また、機甲大戦アイアンブラッドはアンインストールでもデータが残ってしまうのであまり推奨はしません。

もしリセマラをする場合には後ほど記載する手順でやってみてください。

リセマラの方法

リセマラの手順は以下の通りです。

  1. アプリをインストールする
  2. サーバーを選択しチュートリアルを進める
  3. 名前を入力する
  4. チュートリアルを進める(スキップ可能
  5. メールから報酬を受け取りガチャを引く

引き直しガチャは引いた内容を確定するまではやり直すことができるのでこの時に引かなくても大丈夫です。

内容に納得いかない場合はタイトルに戻り、ログアウトして別のアカウントで入りなおしてください。

機甲大戦アイアンブラッド アカウント変更

アンインストールではデータ削除不可

機甲大戦アイアンブラッドは、通常のリセマラ(インストール・アンイストール)でもデータが残ってしまいます。

リセマラをする場合はタイトル画面に戻り別のアカウントに切り替えてからログインするしかありません。

なので、リセマラする場合はアカウントを複数用意しておく必要があります。

また、現在(12/10)はまだサーバーが1個しかないですが、サーバーが増えた際はサーバー切り替え後にリセマラができるようになるかもしれません。

機甲大戦アイアンブラッド サーバー

その際は各サーバーでリセマラを実施して、一番いい排出のサーバーで遊んでもいいでしょう。

チュートリアルはスキップ可能

チュートリアルは、ゲーム開始直後のチュートリアル名前入力後のバトルチュートリアルに分かれています。

そのうち、名前を入力後のチュートリアルはすべてスキップできるので、大幅な時間短縮になります。

リセマラをする際はすべてスキップして回転率を上げてもいいでしょう。

機甲大戦アイアンブラッド スキップ

スキップ後にメールから報酬をもらい、引き直しガチャとガチャ石の「彩晶」を使ってその他のガチャを引くことができます。

引き直しガチャは狙いのキャラがでるまで引き直しできるので、彩晶を使用して引いたガチャの結果でリセマラをするか判断してください。

引き直しガチャの最高レア排出は1体のみ

引き直しガチャで排出される最高レアは操縦士と機体どちらかの1体のみとなっています。

また、必ず排出されるとは限りませんので納得のいく操縦士または機体が出るまで引き直しをする必要があります。

複数体の最高レアを手に入れたい場合はメールから10万人突破報酬をもらってその他のガチャで狙っていきましょう。

機甲大戦アイアンブラッド 引き直しガチャ

引き直しガチャは結果が良くなかったら引き直していきましょう!

アイアンブラッドの最強当たりランキング

リセマラの終了ライン

ガチャの排出率は以下の通りです。

レアリティ提供割合
極意型
英雄
3%
特装型
エリート
10%
増強型
尖兵
50%
量産タイプ
ノーマル
37%

機甲大戦アイアンブラッドのガチャで狙うものは、最高レアである極意型機体や英雄キャラです。

基本的にリセマラはあまりお勧めはしていませんが引き直しガチャで好きなキャラや機体を狙っていきましょう。

リセマラする場合は、最高レアは排出率3%と高くはないですが最低でもいずれかを1体狙うといいでしょう。

狙うのはこのタイプ!
機甲大戦アイアンブラッド 英雄機甲大戦アイアンブラッド 極意型

どちらを狙うべき?

リセマラでは最高レアの機体、操縦士が出ます。

機甲大戦アイアンブラッドのパーティ編成では、最大操縦士13+機体10体を編成することができます。

リセマラでなるべく多くの高レアを当てると序盤から楽に進めることができます。

機体を編成するときはパーティコストを消費しますので注意が必要です。

どちらを選んでも問題はありませんが、どちらかと言ったら操縦士を狙いましょう。

 

当たりキャラ!操縦士編

  • Sランク
キャラ勢力スキル
機甲大戦アイアンブラッド ニキータ

ニキータ

ロマン(戦闘中、装甲値+5%)強力なバフを6つ同時に使用する

相手の体型を無視してダメージ付与+敵の防御に関する機能と、スキル効果を無効化

自身の機体のHPを、30%回復する

機甲大戦アイアンブラッド ラン・ユアン

ラン・ユアン

新東皇(格闘武器ダメージ+5%)行動回数が、1回増加する

1ターンの間、命中率・回避率アップ

1ターンの間、必中する

機甲大戦アイアンブラッド ジラ

ジラ・シュダーツマン

ハンム(戦闘中、標準値+5%)次の攻撃は、2倍のダメージ(猛撃が使用された場合、そちらの効果が優先される)

1ターンの間、敵全体の命中率-50%

1ターンの間、命中率・回避率アップ

機甲大戦アイアンブラッド フローラ

フローラ・グリーンランド

ハシム(戦闘中、照準値+5%)次の攻撃は2.5倍のダメージを与える(強撃が使用された場合、そちらの効果が優先される)

目標は、撃墜されず、HP10残す

1ターンの間、命中率・回避率アップ

機甲大戦アイアンブラッド 黎剣

黎剣

新東皇(格闘武器ダメージ+5%)【必中】と【必避】を同時に使用

1ターンの間、必ず命中する

自身の機体の、HPを完全回復する

  • Aランク
キャラ勢力スキル
機甲大戦アイアンブラッド ダルク

モイン・ダルク

西連合(射撃武器ダメージ+5%)強力なバフを6つ同時に使用する

自身の移動力+2する(1回のみ)

1ターンの間、命中率・回避率アップ

機甲大戦アイアンブラッド アンジェ

アンジェ・バザール

ネメシス(最終ダメージ3%アップ)強力なバフを6つ同時に使用する

次のダメージを受けた時、ダメージ量は10になる

1ターンの間、必中する

機甲大戦アイアンブラッド ヨシュア

ヨシュア・スタイン

リントン(マップ、ロックオン武器のダメージ+5%)次の攻撃で、ロックオン武器がサブターゲットへ与えるダメージは、減少しない

1ターンの間、必ず命中する

1ターンの間、被ダメージ量-75%

機甲大戦アイアンブラッド ランマロック

ランマロック・ゼッペリン

ロマン(戦闘中、装甲値+5%)次の攻撃は、2倍のダメージ(猛撃が使用された場合、そちらの効果が優先される)

自身の機体のHPを、30%回復する

【必中】と【必避】を同時に使用

当たりキャラ!機体編

機体名/勢力作戦性能:(HP EP 火力 装甲 照準値 機動性)
機甲大戦アイアンブラッド ヴァロッカ

ヴァロッカ/ロマン(戦闘時装甲地+5%)

SSSSAC
機甲大戦アイアンブラッド オレグ

オレグ/ロマン(戦闘時装甲地+5%)

ASSSAC
機甲大戦アイアンブラッド アリスター

アリスター/ネメシス(最終ダメージ3%アップ)

ASSSAC
機甲大戦アイアンブラッド 靖南宝船

靖南宝船/新東皇(格闘武器ダメージ+5%)

ASSAAB
機甲大戦アイアンブラッド プレージオクレイス

プレージオクレイス/リントン(マップ、ロックオン武器のダメージ+5%)

BASSAC
機甲大戦アイアンブラッド セクメト

セクメト/ハシム(戦闘中、照準値+5%)

BCSBAA
機甲大戦アイアンブラッド アデニウム

アデニウム/ハシム(戦闘中、照準値+5%)

CCACAS
機甲大戦アイアンブラッド 龍麟

龍麟/新東皇(格闘武器ダメージ+5%)

CCACBS
機甲大戦アイアンブラッド 破覚獅狂

破覚獅狂/新東皇(格闘武器ダメージ+5%)

BCACAA

各機体には相性のいい操縦士が設定されています。

相性のいい操縦士を乗せることでさらに機体の性能を強化できますので、可能であれば相性のいい操縦士を狙っていきましょう。

  • 機動力重視なら

アデニウム

HPや装甲に関しては頼りないですが、機動力重視のステージなどでは威力を発揮します。

ステージによっては作戦目的にターン数が決められているので機動力のある機体で一気に全滅させてしまうのも手です。

機甲大戦アイアンブラッド アデニウム1

また、こちらの機体は火力と照準も性能がいいのでアタッカーとしても活躍できます。

同じ機動力重視の機体ですと、セクメト、龍麟もおすすめです。

  • 火力重視なら

ヴァロッカ

最高レアの極意型の中でも耐久力・火力の性能が段違いです。

照準も悪くないので、アタッカーとして大活躍します。

ただし、その分機動力がないのでターン制限のあるステージは注意が必要です。

機甲大戦アイアンブラッド ヴァロッカ

HPが劣りますが同じような性能の機体にオレグ、アリスターがあります。

まとめ

今回は機甲大戦アイアンブラッドについてまとめいていきました。

リセマラをするには少し不便なシステムですが、引き直しガチャで1体確定なので、新たにはじめやすいゲームかといえます。

ぜひ参考にして遊んでみてください。