三国志 覇道のおすすめ編成や陣形は?孫策を使った最強パーティも紹介!

コーエーテクモゲームスの大人気歴史シミュレーションゲームのシリーズ作、「三国志 覇道」

今回はそのおすすめ陣形編成を紹介します。

特に、孫策をメインにした編成も解説しますので、孫策ファンの方は参考にしてください。

三国志 覇道の編成について

編成のコツはある?戦法と技能を見るのが大事!

三国志 覇道の編成・陣形・孫策武将を使うにあたって必須な、編成について触れておきます。

編成では、主将1人、副将2人、補佐2人を部隊に配置できます。

それぞれの役割に応じて、誰を使用するのか考えましょう。

 

三国志 覇道の編成・陣形・孫策主将は、部隊の核となる人物です。

部隊の強さは、主将の強さでほぼ決まります。

主将とする武将は、なるべく育成しておきましょう。

 

三国志 覇道の編成・陣形・孫策副将は、戦闘中に「戦法」を発動できます。

戦法とは、ダメージを与え、バフ・デバフや特殊効果をかけられるスキルです。

主将の強みを伸ばすような戦法を選びましょう。

注意点ですが、主将は必ず戦法を発動できるのに対し、副将の戦法は確率で発動します。

戦法の発動確率は、主将との相性によって決定されます。

相性が高いほど、主将と副将の戦法連鎖しやすくなります。

 

三国志 覇道の編成・陣形・孫策補佐は、戦法を発動しません。

すなわち、ダメージを直接与えるわけではありません。

補佐の役割は、「技能」によるサポートです。

技能には様々な種類がありますが、攻撃・防御・攻撃速度などを上昇させるものが鉄板です。

 

UR孫策を使ったおすすめ編成!相性変化で破壊的なダメージ!

戦法「虎戦千里」は、「自身1部隊を全ての兵科に対して有利にする、さらに対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打ち消し300%の攻撃 (兵力が多いほど威力上昇)」という効果です。

相性を強制的に有利にできるので、与ダメ増・被ダメ減となり、実質的な攻撃・防御の両方を強化できます。

敵3部隊にわたって強化効果を2つも打ち消せる点も強いです。

攻撃性能も破格で、300%というただでさえ高い数値を上回ったダメージを出すことが可能です。

 

副将としておすすめなのは、UR大喬、SSR凌統、UR孫尚香です。

大喬戦法「奏楽衝天」は、「自身を含む味方3部隊の戦法威力を50%上昇さらに10%の治癒2回の攻撃無効を付与」という効果です。

孫策の高い戦法威力をさらに増大させることが可能です。

治癒と攻撃無効によって、防御面を多少カバーできます。

総じて、サポートに特化した性能となっています。

 

三国志 覇道の編成・陣形・孫策SSR凌統戦法「救主奮戦・改」「自身1部隊の攻撃を50%防御を100%上昇、対象に300%の攻撃です。

ダメージを与えつつ、攻防両方を上昇させる、使いやすい戦法となっています。

 

三国志 覇道の編成・陣形・孫策UR孫尚香戦法「虎勇果烈」は、「自身を含む味方3部隊の攻撃、攻撃速度を50%上昇、自身1部隊に5%の堅固を付与、対象を含む敵2部隊に300%の攻撃(兵力が多いほど威力上昇)」という効果です。

孫策や凌統と同様に、攻撃の倍率が非常に高いです。

攻撃速度を上げられる点も魅力的です。

 

補佐におすすめなのは、馬超、夏侯惇、関羽です。

三国志 覇道の編成・陣形・孫策馬超技能「神速」は、「部隊の機動が上昇」という効果です。

 

三国志 覇道の編成・陣形・孫策夏侯惇技能「連帯」は、主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が上昇」という効果です。

UR孫策は騎兵なので、騎兵が多いとそのぶん攻撃も高くなります。

 

三国志 覇道の編成・陣形・孫策関羽技能「威風」は、「部隊の兵力が上昇」という効果です。

 

SSR孫策を使ったおすすめ編成!攻撃バフが超使いやすい!

三国志 覇道の編成・陣形・孫策SSR孫策戦法「小覇王の勇」は、「自身を含む味方3部隊の攻撃を50%上昇、さらに対象に300%の攻撃という効果です。

UR孫策と比較して、相性変化や強化効果の打ち消しはありませんが、味方3部隊に対する攻撃バフをかけられます。

300%というダメージの大きさも、SSRとしては十分すぎる性能です。

また、UR孫策が騎兵なのに対し、SSR孫策は歩兵となっています。

 

副将におすすめなのは、SSR孫堅、SSR甘寧、周泰です。

SSR孫堅戦法「背水の陣」は、「自身を含む味方3部隊の会心威力を50%攻撃速度を100%上昇という効果です。

会心威力と攻撃速度が上がるため、通常攻撃でのダメージ増加が見込めます。

 

三国志 覇道の編成・陣形・孫策SSR甘寧戦法「奮戦励起」は、「自身を除く味方2部隊の戦法待ち時間を少し短縮対象の防御を20%低下、さらに200%の攻撃という効果です。

SSR孫策の戦法発動間隔は30秒やや長めですので、SSR甘寧の戦法で待ち時間を短縮できると便利です。

敵の防御も下げられるので、与えるダメージが増加します。

 

三国志 覇道の編成・陣形・孫策周泰戦法「挺身敢闘」は、「対象を含む敵3部隊に150%の攻撃 (兵力が少ないほど威力上昇)、自身を含む味方3部隊の防御を50%上昇」という効果です。

敵3部隊に範囲攻撃が可能で、兵力が少なければ威力も高まります。

防御も上昇させるため、長期戦でも役に立ちます。

 

補佐におすすめなのは、許褚、楽進、張飛です。

三国志 覇道の編成・陣形・孫策許褚技能「用心棒」「自身が副将か補佐の際、部隊の防御が上昇」「金剛」「部隊の防御が上昇」という効果です。

許褚ひとりで防御をかなり上昇させられます。

 

三国志 覇道の編成・陣形・孫策楽進技能「連帯」「主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が上昇」という効果です。

歩兵を多くすればするほど、攻撃が上昇します。

 

三国志 覇道の編成・陣形・孫策張飛技能「豪傑」部隊の会心倍率が上昇」という効果です。

孫策の高い戦法威力に会心が乗れば、凄まじいダメージを与えられます。

 

三国志 覇道の陣形について

陣形にはどんな効果が?陣形技能や能力補正で部隊が強くなる!

三国志 覇道の編成・陣形・孫策部隊の編成では、陣形を適用することができます。

陣形の種類は、基本陣形、歩兵・初、弓兵・初、騎兵・初、防御・初の5つです。

もちろん、陣形ごとに効果は異なります。

また、陣形に対応する兵科の人数が多いほど、陣形技能で得られる能力上昇も大きくなります。

部隊を構成する武将の兵科にそった陣形を選ぶのが得策です。

 

UR孫策におすすめの陣形は?騎兵陣形がベスト!

三国志 覇道の編成・陣形・孫策UR孫策騎兵ですので、陣形も騎兵・初を選びたいところです。

騎兵陣形では「機動上昇、防御低下」の補正がかかります。

移動が速くなりますが、防御が下がるので、気を抜いて壊滅状態にならないよう注意しましょう。

また、陣形技能騎兵兵力、騎兵機動」の効果は「部隊の騎兵の人数×2%、部隊の機動・兵力が上昇です。

部隊に組み込む騎兵の人数が多いほど、陣形技能の恩恵を強く受けられます。

 

SSR孫策におすすめの陣形は?歩兵陣形がベスト!

三国志 覇道の編成・陣形・孫策SSR孫策歩兵ですので、陣形も歩兵・初が適しています。

歩兵陣形では「防御上昇、知力低下」の補正がかかります。

物理耐性は上がりますが、知力が下がるため、計略や火計には弱くなります。

陣形技能「歩兵兵力、歩兵攻撃」の効果は部隊の歩兵の人数×2%兵力が上昇、部隊の歩兵の人数×1%攻撃が上昇」です。

攻撃上昇が、戦法のダメージ倍率の高い孫策と噛み合っています。

 

三国志 覇道の孫策について

孫策の入手方法は?ガチャや交流で手に入る!

三国志 覇道の編成・陣形・孫策武将の入手方法は、基本的にはガチャ交流の2種類です。

ガチャを引くには、宝珠や求賢令を消費します。

交流では、交流ポイントを武将の友好度に変換し、友好度1000と武将とを交換できます。

 

UR孫策は、求賢令 (ガチャ) 交流で入手できます。

とはいえ、つねに入手可能なわけではありません。

UR孫策のピックアップが回ってくるまで待つ必要があります。

 

三国志 覇道の編成・陣形・孫策SSR孫策は、求賢令・大求賢令・求賢令 (ガチャ)交流で入手できます。

こちらはいつでも入手可能です。

 

孫策はどんな人物だった?小覇王とも呼ばれた英傑!

三国志 覇道の編成・陣形・孫策孫策 (字:伯符) は、の武将です。

父・孫堅を若い頃に亡くした後、袁術の将軍となりました。

袁術が擁していた孫堅の軍を得て、瞬く間に江東一帯を平定しました。

その武勇から、小説「三国志演義」では「小覇王」と呼ばれていたことになっています。

覇王とは項羽のことです。

 

まとめ

有利な相性から高ダメージを与えられるUR孫策、味方3部隊にバフをかけつつ攻撃もできるSSR孫策

どちらも優秀な武将です。

孫策を所持しているなら、ぜひとも活用しましょう。