ボットワールドアドベンチャーのリセマラは必要?最強キャラクターは序盤から入手可能なのか?

みなさんは「ボットワールドアドベンチャー」(Botworld Adventure)というゲームをご存知でしょうか?

「ボットワールドアドベンチャー」はオーストラリアのシドニーに拠点を置くインディーデベロッパーFeatherweight Games Pty Limitedが配信しているオープンワールドを冒険する育成RPGで、プレイヤーはBOTと呼ばれるキャラクターを集め、育成しながら広大な世界を探索していきます。

BOTを集めて戦わせるというプレイ感覚は「ポケットモンスター」や「ドラゴンクエストモンスターズ」、「モンスターハンターストーリーズ」といったコンシューマRPGに近いものとなっています。

この記事では「ボットワールドアドベンチャー」をよく知らない方に向けて、リセマラはあるのか?序盤から最強キャラクターを使用可能なのか?といった気になる情報について解説していきます。

ボットワールドアドベンチャーのリセマラはあるのか?

そもそもガチャはあるのか?

いきなり結論ですが、ボットワールドアドベンチャー」にはガチャが実装されていません

ガチャがないので、当然リセマラもありません

バトルに参加するキャラクターであるBOTはゲームを進めることで徐々に仲間になっていきます。

ボットワールドアドベンチャーのロボッぺディア

少しずつBOTを収集・強化していきます。

広大なオープンワールドを探索したり、ショップで購入したりして設計図と材料であるスクラップを集め、少しずつBOTを作成・収集する必要があるのです。

ボットワールドアドベンチャーのマップ

序盤のマップ。全体からするとほんの一部です。

ボットワールドアドベンチャーのフィールド

広い世界を探索していこう!

入手できるBOTの強さも、シナリオ進行に従って徐々に強力になっていきます。

このように、「ボットワールドアドベンチャー」は前文でも記載した通りコンシューマRPGに近いプレイ感覚を持っています。

広大なオープンワールドをまったり探索したい人、ポケットモンスターをはじめとするテイマータイプのRPGが好きな人、コレクター気質の人には激しくオススメのゲームです!

ボットワールドアドベンチャーのバトル

敵味方BOT入り乱れてのバトルも楽しい!

ボットワールドアドベンチャーの序盤最強キャラクターは?

リセマラによってゲーム開始直後から作中最強クラスのBOTを入手することはできません。

しかし、作中最強クラスではなくとも育てておくと序盤を有利に進めることができる強力なBOTは存在しています。

そこでここからは、序盤攻略におすすめのBOTをピックアップして紹介していきます!

フロッギー

ボットワールドアドベンチャーのフロッギー

御三家の1体、フロッギー。

フロッギーはカエルモチーフのイベイダーBOTで、高い攻撃力を誇る遠距離攻撃タイプのBOTです。

ゲーム開始直後にお父さんからもらえる3体のうちの1体、ポケットモンスターで言うところの御三家の1体。

カエルモチーフの御三家というと某ケ○マツを思い出しますね。

余談ですが、「ポケットモンスター」シリーズを毎回みずタイプで始めている私は迷うことなくフロッギーを選択しました。

ボットワールドアドベンチャーのフロッギー

スライムボールは相手の動きを鈍らせる効果付き!

ボットワールドアドベンチャーのフロッギー

ジャンプで安全圏まで退避!

ボットワールドアドベンチャーのフロッギー

毒沼を設置してスリップダメージを入れよう!

命中した相手の動きを鈍らせる「スライムボール」、近づいてきた敵との距離を取れる緊急回避の「ジャンプ」といったアビリティを持ち、敵に接近されにくい点が遠距離攻撃タイプとして非常に優秀です。

また、3つ目のアビリティである「ポイズンタンク」は着弾地点周辺を毒沼状態にできる搦め手で、範囲内の相手にスリップダメージを与えられます。

ちなみに御三家の3体は主人公だけあって、道中で手に入るコモンBOTよりも頭ひとつ抜きん出た性能を持っており基本的に全員おすすめです。

残りの御三家はチェイサーBOTのラムとタンクBOTのサンプ。

ボットワールドアドベンチャーのラム

御三家のラムはバランス型。

ラムは遠距離攻撃タイプの敵との距離を詰めることが可能な素早い機動力、殴り勝てる高い攻撃力を持っています。

御三家の中ではラムはバランス型で、迷ったらこいつでOKだと思います。

ボットワールドアドベンチャーのサンプ

サンプは頼れるタンク!

サンプは高いHPを持ち、敵の注目を集めて仲間を守る頼れるBOTです。

個人的にはタンクBOTで守りつつ、遠距離攻撃を仕掛ける戦法が序盤では安定する戦略だと考えているので、遠距離攻撃タイプとして優秀なフロッギーをおすすめします。

フレイマー

ボットワールドアドベンチャーのフレイマー

フレイマーは火炎放射が得意なイベイダー!

フレイマーはフロッギーと同じ遠距離攻撃タイプのイベイダーBOT

野生で手に入るBOTではありませんが、主人公のレベルアップ報酬として入手可能なので、シナリオを少し進めるか依頼を数件こなせば手に入れることができるでしょう。

フロッギーと同じ遠距離攻撃タイプではありますが、攻撃方法は全く異なります。

単発狙撃タイプのフロッギーに対して、フレイマーは火炎放射でガリガリと敵のHPを削っていくタイプ

単純な攻撃力はフロッギーに軍配が上がりますが、秒間ダメージはフレイマーの圧勝です。

ボットワールドアドベンチャーのフレイマー

敵のHPをゴリゴリ削ってくれる頼れるBOTです。

アビリティのフレイムスロワーは前述の通り火炎放射で、移動して距離を保ちながら放射し続けることで敵を消し炭にします。

ボットワールドアドベンチャーのフレイマー

単なる火力の他に,緊急回避にも使える便利技。

もう一つのアビリティであるフレイムフィールドは自身の周囲を炎で多い、範囲内の敵にダメージを与える技。

継続ダメージもさることながら、敵はフレイムフィールドから出ようとするため、近距離攻撃タイプに追い詰められた際の緊急回避にも使えます。

スラッシュ

ボットワールドアドベンチャーのスラッシュ

げっ歯目っぽい外見も序盤っぽくて◎!

スラッシュは序盤早々に手に入るチェイサーBOTで、スピードと攻撃力に優れています。

御三家選択でラムを選んでいない場合、序盤の近距離攻撃タイプはスラッシュで決まりでしょう!

序盤で手に入るBOTだけあって育成素材が集めやすい点も優秀

前述の通り、タンクBOT+遠距離攻撃が安定ではあるものの、それだけでは敵が遠距離攻撃タイプだらけだと蜂の巣にされて終わる可能性が高いです。

そのようなパーティの穴を埋めてくれる頼もしい存在がスラッシュなのです。

ボットワールドアドベンチャーのスラッシュ

生粋のインファイター!

ボットワールドアドベンチャーのスラッシュ

スーパースラッシュはかなりの火力。

アビリティはスラッシュとスーパースラッシュの2種類。

スラッシュは近距離単体攻撃、スーパースラッシュは高威力の近距離単体攻撃と技性能も単純明快です。

パーティにピン刺ししておくと、必ず出番がある

そんなここぞという時に頼れるBOTです。

バリー

ボットワールドアドベンチャーのバリー

頼れるタンク,バリー!

バリーもスラッシュ同様に序盤早々に手に入るタンクBOTで、高いHPを誇ります。

御三家選択でサンプを選んでいない場合、序盤のタンクBOTはバリーで決まりでしょう!

バリー自体に派手な性能はありませんが、高いHPで確実に仲間を守ってくれる頼れるBOTです。

育成素材が軽い点もスラッシュ同様に大きな長所

ボットワールドアドベンチャーのバリー

地味ながら耐久を盾に殴り勝つこともしばしば。

ボットワールドアドベンチャーのバリー

バリアがあれば耐久に磨きがかかります!

さらにアビリティのエネルギーバリアは数秒間ダメージを無効化することができるので,主人公のシールドと合わせると追い詰められていても想像以上に長い時間持ち堪えることができます。

また,AIレベルを上げて取得するパッシブスキルには「エネルギーバリアが防御したダメージの30%回復」「エネルギーバリアが防御したダメージの30%を反射」といったものもあり,育てることでタンクとしての性能がどんどん上がっていきます

ロケッティア

ボットワールドアドベンチャーのロケッティア

序盤の貴重なスプラッシャー、ロケッティア!

ロケッティアは炸裂ロケット弾を扱うスプラッシャー

密集した敵に対して範囲ダメージを与えることが得意です。

ボットワールドアドベンチャーのロケッティア

ロケッティア自慢の範囲攻撃。

ボットワールドアドベンチャーのロケッティア

集中砲火も可能!

そもそも通常攻撃のロケットランチャーが範囲攻撃である点がまず優秀で,さらにロケット

スウォームでは敵1体を集中砲火することもできるので火力は十分

ボットワールドアドベンチャーのロケッティア

劣勢を回避できる便利なノックバック。

爆風によるノックバックで近づいてきた敵を退けることができる点も遠距離攻撃タイプとしては優秀です。

見た目のカッコ可愛さも高ポイント。

お気に入りのBOTです!

まとめ

この記事では「ボットワールドアドベンチャー」のリセマラの有無と序盤攻略におすすめのB

OT紹介をしました。

「ボットワールドアドベンチャー」はリセマラ・ガチャがなく,広いオープンワールドの探索やBOTの育成から,「ポケットモンスター」のようなコンシューマRPGに近いプレイ感のあるゲームです。

ボットワールドアドベンチャーのバトル結果

少しずつ仲間を増やして強化,編成を考える楽しさは抜群!

腰を据えて遊べるタイトルになっているので,じっくり遊べるゲームを探している方にはおすすめのタイトルとなっています!