ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ)の最強パーティーとは?編成を紹介!

「ダイの大冒険 魂の絆」は現在テレビ東京系列で絶賛放送中の「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」を元にしたスマートフォン向けRPGです。

新たにこのゲームを初めてみたいけれど、どんなメンバーで進めればいいのかわからない・・・そんな方に向けて、この記事では「ダイの大冒険 魂の絆」をプレイする上でオススメしたい最強パーティ編成について解説していきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ)の最強パーティー編成を紹介!

「ダイの大冒険 魂の絆」ではパーティ編成可能な操作キャラクターとして主人公(絆の勇者)と原作キャラクターが登場します。

2021年10月現在、原作キャラクターはダイ、ポップ、マァム、クロコダイン、ヒュンケル、アバンの6名が実装されています。

(ヒュンケルはシナリオ加入版とイベント加入版で2タイプ実装されています)

配信開始間もないため実装済みのキャラクター数こそ少ないですが、既にヒュンケル加入イベントが終了しており、今から始める方はイベントが復刻されるまで実装キャラクターを全て揃えることが出来ません。

 

そこで、本記事ではシナリオ加入キャラクターをベースにしたパーティ編成を紹介します。

また、多くのRPGのように、「ダイの大冒険 魂の絆」でも様々な特徴を持ったボスが出てくるため、状況に応じたパーティ編成が求められます。

本記事ではどんな状況にも比較的対応しやすいバランスに長けた安定型のパーティ構築を最強パーティとして紹介しています。

実際に私がプレイする上で、最も多くのクエストを攻略したパーティです。

パーティメンバーに期待する役割やスキルの解説も行っているので、お見逃しなく!

オススメパーティメンバー

この記事で紹介するパーティメンバーは以下の4人です。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) パーティメンバー

主人公、ポップ、クロコダイン、マァム。

各メンバーの役割を解説します!

パーティメンバー① 主人公

パーティメンバー1人目は主人公(絆の勇者)です。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) 主人公

我らが勇者。役割が被るのでダイは使っていません。

主人公は転職可能ですが、職業は「勇者」をオススメします。

スキルは「回転斬り」と「ビッグ・シールド」をセット。

奥義は「アバンストラッシュ」推奨です。(リセマラでパプニカのナイフ入手をオススメします)

仲間を守ることに長けた「勇者」とすることで、アタッカーとタンクを兼任させるイメージです。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) 回転斬り

スキル「回転斬り」をセットすることで範囲攻撃が可能となり、道中の雑魚戦を有利に進めることが出来ます。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) ビッグシールド

スキル「ビッグ・シールド」は斬属性物理攻撃と同時に味方全体の物理防御力をアップさせる技です。

「ビッグ・シールド」で、被弾しやすいクロコダインの耐久を補うことが出来ます。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) アバンストラッシュ

奥義「アバンストラッシュ」は高い威力を誇り、仲間の攻撃によって体制を崩したボスに叩き込むことで大ダメージが期待出来ます。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) アバンストラッシュ構え

アバンストラッシュのカットイン。カッコイイ!!

原作ファンはテンション上がること間違いなし、という付加価値もあり。

パーティメンバー② ポップ(相棒)

相棒枠はポップがオススメです。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) ポップ

マジカルブースターを持たせたいところです。。。

ポップは原作通り火炎魔法の扱いに長けており、熱属性魔法アタッカーとして活躍出来ます。

スキルは「メラ」と「イオ」をセット。

奥義は所持している武器によって「渾身のギラ」か「メラゾーマ」のいずれかをセットします。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) メラ

スキル「メラ」は熱属性の遠距離魔法で、特に優れている点は「クールタイム回復量が特大」であることです。

これにより、積極的にスキルフィニッシュを行うことで高い回転率でメラを連射することが出来ます。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) ポップ ステータスダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) ポップ ステータス

また、ポップはキャラ特性で「スキルヒット時、自身の熱属性ダメージアップ」、絆効果で

「主人公&相棒の熱属性ダメージアップ」と「熱属性スキルヒット時、短時間主人公&相棒の物理&魔法攻撃力アップ」を持っているため、相乗効果で高い火力を出すことが出来ます。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) イオ

スキル「イオ」は光属性の範囲魔法で、ヒットした相手の物理&魔法防御力を下げる効果があります。

ダメージや「クールタイム回復量」はあまり多くありませんが、広い範囲の敵を同時に攻撃出来る他、デバフ効果により仲間の火力補助も担うことも可能です。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) 渾身のギラ

奥義の「渾身のギラ」と「メラゾーマ」は共に高火力の熱属性攻撃魔法で、「メラ」の説明で挙げたキャラ特性や絆効果と相まって、熱弱点の敵に対しては非常に高い火力を誇ります。

パーティメンバー③ クロコダイン

パーティメンバー3人目はクロコダインです。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) クロコダイン

頼りになる漢、クロコダイン。

クロコダインは見た目通りの高耐久高火力のタンク兼アタッカーとして活躍します。

スキルは「ぶん回し」と「全力斬り」をセット。

奥義は「渾身の兜砕き」か「ヒートブレス」、「獣王会心撃」のいずれかをセットします。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) ぶん回し

スキル「ぶん回し」は横一列斬属性2回攻撃で、雑魚戦で役立ちます。

強化するための特技書がクエストのドロップアイテムで入手可能な点も優秀です。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) 全力斬り

スキル「全力斬り」は非常に高い威力を誇る近距離攻撃です。

強化していくと、レベル3で溜めがなくなるので使い勝手が大幅に向上します。

クロコダインの高い火力を支えている重要なスキルであると言えます。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) 渾身の兜砕き

3種類の奥義はどれも強力で、「獣王会心撃」は会心率が高く貫通攻撃、「渾身の兜砕き」はデバフ効果を持ち、「ヒートブレス」は熱属性かつ麻痺効果付きです。

非常に個性豊かな奥義が揃っているため、どれにするか悩みますね。(武器を持っていればの話ですが)

 

クロコダインはその戦闘スタイルから前線に立つタンクとしても機能するため、自ずと敵の攻撃を被弾する場面が増えてしまいます。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) クロコダイン ステータスダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) クロコダイン ステータス

しかし、クロコダインは絆特性で「被弾時、確率で一定時間主人公&相棒の物理&魔法攻撃力アップ」を、キャラ特性で「被弾時、短時間自身の物理攻撃力アップ」を持つので被弾はデメリットばかりではありません。

タンクという役割を生かして、パーティにバフをかけ殲滅力を上げることが出来るのです。

パーティメンバー④ マァム

パーティメンバー4人目は本作における貴重なヒーラー、マァムです。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) マァム

貴重なヒーラー、マァム。優先して育成したい。

攻撃特化にする場合はヒュンケルやアバンに入れ替えることも手ではありますが、安定性を重視する場合はやはりヒーラーであるマァムが編成必須となります。

スキルは「ホイミ」と「バギ」をセット。

奥義は可能であれば「聖なる光(福音の杖入手で習得)」、なければ「渾身のバギマ」です。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) ホイミ

ほぼマァムの本体。

スキル「ホイミ」はほぼマァムを編成する目的と言っても過言ではない回復魔法です。

「ホイミ」という名前で勘違いしがちですが、味方全体を回復出来ます。

特に後半のクエストは雑魚敵やボスの攻撃も激しく、パーティの耐久も削られがちです。

「ホイミ」があるかないかで安定性が段違いになってくるので、是非セットしましょう。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) マァム ステータスダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) マァム ステータス

更にマァムは絆効果に「スキル使用時、自身と同ラインの味方に最大HPの割合回復」を持ちます。

この絆効果もマァムのヒーラー性能を高める一因となっているので、是非活用しましょう。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) バギ

スキル「バギ」は広範囲の斬属性攻撃魔法です。

「ホイミ」のオマケ感は正直否めないのですが、範囲攻撃なので主に道中の雑魚戦で役立ちます。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) 渾身のバギマ

「聖なる光」に変えたいところ。

奥義「聖なる光」は光属性攻撃魔法であると同時に、味方全体を中回復する回復魔法でもあります。

前述の「ホイミ」以上の回復効果を持っているので、ピンチからの立て直しに役立ちます。

「聖なる光」があれば、ボス戦での安定感が格段に変わってくるでしょう。

しかし、「聖なる光」を使うには「福音の杖」入手が必要です。

持っていない場合は「渾身のバギマ」をセットしましょう。(私も未所持です。。。)

まとめ

この記事では「ダイの大冒険 魂の絆」におけるどのような状況にも対応出来る高い安定感を持った最強パーティを紹介しました。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) 勝利

今後、新たなステージが追加される度に様々なバリエーションの敵がダイ達の前に立ち塞がることと思います。

今回紹介したパーティはあくまで一例なので、敵の弱点を突いて勝利するためにも色々な編成を考えて使ってみましょう!

個人的には一刻も早くメドローアが使えるポップと武道家になったマァムを実装して欲しいと願っています!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事