バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)の攻略(リセマラ~夜の森)、ヒーラーのキャラ被りと支援効果

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)のリセマラ終了しいよいよゲームを進めいてこうと考えている方、最初のつまりポイントまでの攻略。

リセマラ終了からキャラ被りしたキャラクターの有効活用方法を解説。

防御タイプのキャラクターとそれを支えるヒーラーの能力、支援効果についても解説いたします。

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)重要ミッションNO.10(夜の森探索を1回行う)までの攻略

リセマラが終わった方はいよいよゲームを進めていくわけですが、バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)のゲームを進めていくためにはただバトルをするだけではシナリオを進められないのがバトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)です。

タイトルにもあるようにクラフト

原作を再現している部分になりますが、クラフトで作成して科学文明を取り戻していくという作業が重要ミッションに出てくるため「バトルだけでは進めない!」ということになります。

序盤の方はむしろバトルは簡単に進めることができますので、クラフトを中心に解説した後でキャラクターの強化方法、有能なキャラクターの紹介をいたします。

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)のクラフト

ホーム画面の広場などでアイテムを作成することがクラフトとなっております。

ホーム画面の広場を選択

ホーム画面広場

クラフト画面のアイテムをドラックしてアイテムを作成

クラフト作成中

アイテムはすぐには完成しません。

ジェムを消費してすぐに完成させることもできます。

クラフト即終了

完成したアイテムを入手する

クラフト完成

重要ミッションについて

ストーリーを進めていくには重要ミッションをクリアしていく必要があります。

重要ミッションをクリアするためには必要アイテムを集めて本拠地レベルを上げたり、広場でアイテムを作成したりする必要があります。

ただバトルをするだけではなくアイテムを作成して村を発展させていく、そこがバトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)の楽しみの一つですね。

 

現在のミッションはホーム画面の左上で確認できます。

ホーム画面現在ミッション

NO10までのミッションは次のようになっています。

重要ミッションNO1:ステージ1-4で1回勝利しよう

重要ミッションNO2:広場で黒色火薬を1個クラフトしよう

クラフトドラッグ

重要ミッションNO3本拠地レベルを3にあげよう

本拠地レベルアップ

重要ミッションNO4ステージ1-10で1回勝利しよう

重要ミッションNO5本拠地レベルを5に上げよう

本拠地レベルアップ

重要ミッションNO6ステージ2-5で1回勝利しよう

重要ミッションNO7本拠地レベルを8に上げよう

重要ミッションNO8広場で石鹸を1個クラフトしよう

石鹸クラフト

重要ミッションNO9本拠地レベルを8に上げよう

重要ミッションNO10夜の森で1回探索しよう

ホーム画面「探索」をタップ

ホーム画面探索

探索先を変更をタップ

探索先

夜の森を選択し出発

探索先変更

夜の森探索ミッションクリアは夜の森探索後アイテムを獲得するところまで行わないとミッションクリアとならないので注意!!

探索報酬受け取り

夜の森探索で入手可能な竹材は後のミッション滑車作成の必要アイテムとなるのでとっておきましょう。

 

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)のガチャ!キャラ被りしたキャラクターは無意味?

リセマラが完了してゲームを始める前にキャラクターの強化方法を紹介します。

「ガチャでキャラが被ってしまった」と嘆いている方は落ち込むことはありません

被りキャラクターはちゃんと使い道がありますので心配無用です。

キャラクターの強化方法は4種類あります

  1. キャラクターのレベル上げ
  2. スキルレベル上げ
  3. リーダースキル上げ
  4. ランクアップ

1.レベル

レベルは通常のクエストでもらえる経験値または経験値小、経験値中、経験値大を使用することでレベル上げ可能です。

レア度により最大レベルが設定されていますが、序盤は最大レベルまで上げなくてもストーリーを進めていけますので、レア度Nでもデッキに入れて攻略していきましょう

2,スキルレベル上げ

キャラクター被りで強化可能なのは2.スキルレベル上げです。

キャラクターが個々に持っているスキル1、スキル2はスキルレベルを上げることでその効果が高まります。

スキルレベルを上げることで、レア度NのキャラクターでもSSRに負けない効果を得ることができますので、キャラ被りが多かった人は積極的にスキルレベルを上げましょう。

SSRの魅力は最大レベルが高いところにありますが、序盤のうちはレア度の低いキャラクターも同様にレベルは上がるので、スキルレベルを高くできる分低レア度のキャラクターもスタメンデッキに入れて戦うことができます。

3.リーダースキル上げ

リーダースキルを上げるためにはリーダースキル強化ステージで手に入る旗を集める必要があります。

日替わりで入手可能な旗が変り、難易度も高めなのでリーダースキルを上げるのは後半になってからでよいでしょう。

クリア可能なクエストはコンスタントにコツコツと攻略しておくと後で役に立ちます。

リーダースキル強化クエスト

 

4.ランクアップ

ランクアップには覚醒石が必要になります。

覚醒石中や覚醒石大などは貴重なアイテムとなるため序盤はランクアップは難しいので、後々のために取っておきましょう。

ランクアップ素材クエスト

以上4つの強化ができますが、キャラ被りしたキャラクターを利用して強化ができるので、序盤はスキルレベルを積極的に上げることをおすすめいたします。

スキル1、スキル2のスキルレベルのあげ方

ホーム画面キャラ

キャラクター一覧のスキルのタグをタップ

千空レベル

レベルアップをタップ

千空スキルレベル

スキル効果の%が上昇します

ヒーラーの能力支援効果の解説

支援効果とは、ヒーラーの持つ能力で回復効果のことを指します。

ヒーラーは基本的に(リーダースキルによる攻撃は除く)攻撃をすることはなく攻撃力は0となっております。

その代わり仲間のHPを回復する支援効果があります。

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)のヒーラーは現在3人しかいません。

という意味では支援タイプのSSRが出た場合どのキャラクターが出ても当たりです。

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)においてバトルシステム上防御タイプの存在が重要なのはもちろんですが、防御タイプも回復をしないといつかはやられてしまうため、回復をするキャラクターの能力により防御を固めることができます。

防御タイプの重要性については別の記事にて触れておりますので、こちらを参照ください。

おすすめのデッキ編成は攻撃防御回復をバランスよく入れることですが、どんなにアタッカー寄り又は防御寄りにデッキ編成を考えても最低でも1体の回復キャラクターを入れる必要があるため、支援効果の影響は大きいです。

支援効果を持つキャラクター

石神千空

[唆る実験]石神千空

小川杠

[みんなの手芸部]小川杠

ルリ

[運命を乗り越えて]ルリ

 

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)の序盤の攻略まとめ

防御タイプ最低1体、支援タイプ最低1体でパーティーデッキを編成してメインバトルを進める。

防御寄りにしたい場合は防御タイプを2~3体又は回復タイプ2~3体、攻撃寄りにしたい場合は攻撃タイプを2~3体編成

キャラ被りしたキャラクターのスキルレベルを上げる。

防御タイプ、支援タイプのキャラクターは種類が少なく、以後もずっと使うのでレベル上げ、スキルレベル上げは優先的に行ってよいでしょう。

スキルレベルを上げるにはレベル上げも必要になるため防御タイプ、支援タイプを中心に経験値小、経験値中などのアイテムを使用してレベル上げも行っていきましょう

重要ミッションに従ってストーリーを進める

バトル攻略でアイテムを集めつつ、クラフト、本拠地レベル上げを行って重要ミッションを順番にクリアしていく。

クラフトや探索などのミッションはアイテムを獲得しないとミッションクリアとならないため注意!

以降同様にミッションがいろいろありますので、ミッションを進めながらゲームを楽しんでください。