月光彫刻師の装備の強化方法や武器の制作方法について攻略解説!

原作はゲーム小説、韓国ではベストセラーにもなった『月光彫刻』がスマートフォン向けアプリとして登場!

本記事では月光彫刻の装備強化の方法や武器の制作方法などについての攻略解説を掲載しております。

月光彫刻師|装備の強化方法について

月光彫刻師 装備強化について

月光彫刻師での装備強化方法について解説していきます。

装備強化は育成要素の中でも非常に重要になります。

育成項目も多いのでしっかり把握して装備を強化してキャラクターを強くしていきましょう。

強化について

月光彫刻師 装備強化

 

装備を強化することで装備の持つステータスを上昇させることができる強化育成の基礎になる要素です。

強化には「強化スクロールとゴールド」を使用して強化することができます。

「祝福された強化スクロール」を使用すれば強化が「1~3」のどれかがランダムで強化されます。

祝福された系のスクロールはとても貴重なアイテムになるので使用する際は慎重に使うようにしましょう。

強化には「成功率」があり失敗すると強化値が1ダウンします。

ただし、+10以上の装備強化に失敗しても10以下になることはなく、下がるのは11以降になってからです。

「強化保護剤」というアイテムを使用すれば失敗時の強化値ダウンを防ぐことができます。

オプション付与と変換について

月光彫刻師 オプション付与

装備にオプションを付与することで装備に様々な能力を追加することができます。

月光彫刻師 オプション石月光彫刻師 ルナリウム

オプションを付与するには「オプション石」「装備と同等級のルナリウムとゴールド」が必要になります。

付与できる効果内容はあらかじめオプション石がもっていて、その効果を装備に付与することができます。

使用している職業によって適正オプションもあるので厳選しようとすると大量のゴールドが必要となります。

月光彫刻師 オプション変換

また、ゴールドを使用して装備のオプションを変換することができます。

変換できる効果には「物理攻撃力」「力」などのステータス上昇系になります。

変換されるオプションの内容は変換可能なオプション目録で確認することができ、その中からランダムで変換されます。

オプション石の合成について

月光彫刻師 オプション石の合成

オプション石は同等級のオプション石同士を合成することでも制作することができます。

同じ等級のオプション石を3つ使用することで新しいオプション石が獲得できます。

その際、一定確率で合成に使用したオプション石よりも上位の等級石を獲得できる場合があります。

強化伝授について

月光彫刻師 強化伝授について

強化値を上げた装備を他の装備に伝授して対象装備に強化値を引き継ぐことができます。

伝授するためには使用する装備よりも等級が高いことが条件となり同じ種類でないと伝授することができません。

例:両手剣(一般)→両手剣(高級)や杖(高級)→杖(レア)等

他にも武器・防具は₊10以上アクセサリーは₊5以上でないと伝授ができないという条件があります。

強化伝授に使用した装備はその時点で消えてしまうので伝授を行う際は慎重に行うようにしましょう。

カスタマイズについて

月光彫刻師 カスタマイズについて

強化値が+10以上の装備をカスタマイズすることで基礎能力値を上昇させることができます。

月光彫刻師 赤い蝶

カスタマイズをさせるには「蝶」というアイテムが必要になります。

蝶には「赤い蝶」「月光蝶」の2種類があり、対象装備の等級によって蝶の消費量が変化します。

月光蝶というアイテムは基本課金アイテムとなり非常に貴重なアイテムとなるので使用する際は慎重に使用するようにしてください。

無課金でも赤い蝶というアイテムは入手することができますが入手手段は相当限られているので無課金の人はより慎重に使用しましょう。

分解について

月光彫刻師 分解で材料を獲得

モンスタードロップなどで獲得した使用していない装備を分解することで色々な材料を獲得することができます。

獲得できる材料には制作や装備改造で使用することができるので使用していない装備はどんどん分解しましょう。

高級以上からはオプション石なども獲得できますし、分解することで装備や彫像の制作に必要なルナリウムも獲得できます。

月光彫刻師 一括選択について

分解はチェックボックスを活用することで一括で行うことができますが入手難易度が極めて難しい「英雄/伝説」のチェックボックスは必ず外すようにしてください。

装備特化について

月光彫刻師 装備特化について

装備している部位ごとにあった装備を材料として該当部位の固有能力を永久に強化することができます。

高い等級の装備を材料にすればその分だけ強化される幅が大きくなります。

強化と違い失敗することはありませんが、レベルが上がるほどに必要になる装備の量や等級が高くなっていきます

永久に強化できる要素になっているのでやれる時にコツコツとやっていくことでキャラクターを強くしていくことができる重要な育成要素です。

月光彫刻師 装備特化の一括選択について

分解同様に投入できる装備を等級のチェックボックスで一括選択が可能ですが「英雄/伝説」のチェックボックスははずしておきましょう。

装備特化による強化は装備改造での強化と違い永続的に効果が反映されます。

月光彫刻師|武器の制作方法について

月光彫刻師 制作について

月光彫刻師では各装備や料理などを制作することができます。

特に序盤では装備を整えるのに活用する場面が多くなるので制作の仕組みなどを把握してキャラクターを強くしていきましょう。

制作方法について

制作道具を使用することで様々なものを制作することができます。

月光彫刻師 NPCのエリア情報

制作道具は各地域に点在するNPCの近くに設置されており、担当NPCの名前をタップするとその場所へキャラクターが移動します。

例:料理を制作したければ「NPCの料理人」をタップすればその場所に移動して制作することができます。

各道具が設置されている場所には「歯車のマーク」が出ているのでわかりやすいかと思います。

制作できる種類について

制作できるアイテムの種類は「武器」「防具」「料理」「彫像」などを制作することができます。

クエストなどで獲得した材料を使用して対応しているアイテムの制作をすることができます。

特に序盤で必要となる各種装備類はドロップ狙いや購入などで揃えるよりも持っている材料次第では制作した方が手っ取り早く強力な装備を作れる場合があるので覚えておきましょう。

月光彫刻師 制作時に必要な材料確認

なお制作に必要な材料は制作したいアイテムをタップすることで確認することができます。

制作レベルアップについて

制作できる項目にはそれぞれレベルの概念があります。

アイテムを制作すればするほど経験値を獲得してレベルが上がっていきます。

月光彫刻師 料理研究について

例:料理の制作レベルを上げたければ料理研究によって新しい料理を制作することで経験値を獲得することができます。

色々な組み合わせで新しいレシピも解放されるので研究に使える素材をもっていれば色々とお試しで使用してみると良いでしょう。

また、制作レベルが上がると制作できるアイテムの種類が増えていきます。

月光彫刻師 成功時の大成功確率

さらに、制作レベルが上がる制作完了時に料理は「大成功」彫像は「傑作・名作・大作」を作れる確率がアップします。

制作アイテム効果について

月光彫刻師 アイテム効果について

制作したアイテムを使用することで固有の効果を追加で得ることができます。

制作完了時に「大成功」「傑作」などでできたアイテムは通常よりもさらに高い効果を得れるアイテムになります。

得られる効果は「力や知力」などの能力アップや「移動速度」が上昇するなどの効果があります。

これらのアイテムはボス戦や強力な敵との戦闘などで使うと良いでしょう。

まとめ

強化は育成の基礎となる要素になるので各装備の強化は小まめに行うようにしましょう。

武器や防具を強化することで攻撃力や防御力が上がるので戦闘へ大きく影響します。

制作を利用して序盤の装備を整えましょう

特に武器は狩り効率に影響するので可能な限り強い武器を作れるとゲーム進行が楽になります。

制作したアイテムを使用することで能力強化などの効果を得ることができるので強い敵などの戦闘で役立てましょう。