ツイステの授業の種類と効率的なやり方について!カードの上限レベルもご紹介

ツイステッドワンダーランド(ツイステ)を始めたばかりの人、必見の記事を作りました。

一番基本的な動作となる、授業の走り方について徹底的に解説しています。

カードを強くして、物語を進めるためにも参考にしてもらえればと思います!

皆さんで、不思議なツイステの世界を楽しんでいけたら嬉しいです♪

ツイステの授業の種類は三種類!育成したいものに焦点をあてて効率的に進めよう

ツイステの授業の種類について!どんな時にどの授業を選択するのか?

ツイステには授業という仕組みがあります。

これは様々なレベルを上げたり、アイテムを確保するための機能となっています。

授業には三つの種類があり、「魔法史」「飛行術」「錬金術」があります。

純粋にカードのレベルを上げたいときは「魔法史」を受けましょう。

ツイステの魔法史

これはメインに設定したカードが一番成長するので、自分が一番育てたいキャラのページでチーム編成をして、授業を回しましょう。

カードに眠っているエピソードを読みたいという時はエピソードレベルを上げる「飛行術」です。

ツイステの飛行術

これもやはりメインのカードが一番成長する仕組みになっているので、ストーリー読みたいキャラクターがメインの授業を走るといいと思います。

最後にバディレベルを上げるための「錬金術」を紹介します。

ツイステの錬金術

錬金術で上げられるのはバディレベルというものです。

各カードについているバディの効果を上げるためのもので、これのレベルが上がると戦闘中にバフやデバフをより効率的に得ることが出来ます。

 

錬金術は上二つの授業と少し異なり、「日替わり」です。

日によって、回せる授業が変わって来るので、注意が必要です。

時には、成長させたいキャラクターがいないなんて場合もあるので、良ければスケージュールを確認してください。

ツイステの授業について。効率的に育成を進めるには?

まず、魔法史と飛行術については先ほども簡単に書いた通り、チーム編成が大事になってきます。

メインのキャラが一番大事になって来るので、授業を回す時にきちんと誰の授業についていくか、というイメージで寮とキャラクターを選択してください。

すると、チーム画面になります。

自分のレベルを上げたいチーム編成をしましょう。

少し面倒だと思った場合は自動で選択してくれるボタンもあるので、活用してみてください。

ツイステの授業のチーム編成について

魔法史と飛行術のチーム編成画面になります。一番左側の赤枠の中は選択したキャラクターしか選べません。

一番左側の枠にはメインで走りたいキャラクターしか選択できないようになっています。

そして、それ以外の枠ではメイン以外のキャラクターを選択することが出来ます。

同じキャラクターのカードは同じチームには入れられないようになっているので気を付けてください。

錬金術については、育成に時間がかかりがちなので戦闘のチームに入れていきたいssrのカードから育てていくのがいいと思います。

バディはカードのレア度がrだと一人、srだと二人、ssrだと三人もいるので、やはり優先的にssrの育成をしていくのが効率的に見えます。

また、それぞれの授業には効率的に走るためのアイテムが存在しますので、それらを上手く使うのがコツだと思います。

ツイステの授業のやり方について!授業を回す時のアイテムでより効率的にしよう

ツイステの魔法史の授業を走ってみよう。アイテムの効果も紹介!

ホーム画面から「授業」を選択します。

ツイステのホーム画面

すると各寮の表示がされますので、メインで育成したいキャラがいる寮を選択します。

ツイステの授業選択画面

今回はオクタヴィネル寮のジェイドというキャラクターを育成しようと思います。

寮を選択し終えるとその寮に居る寮生が表示されるので、やはり育成したいキャラを選択します。

ツイステの授業選択画面

オクタヴィネル寮を選択すると次のような画面が出てきますので、ジェイドを選択します。

すると、キャラがメインで映し出されるので、右側のメニュー画面から「魔法史」を選択し、チーム編成をしてください。

ツイステの授業選択画面

それから「START」ボタンを押せば授業が開始されます。

また、授業を走るときにチーム編成画面の下のほうに表示される「ITEM」という欄のアイテムをタップするとより効率的に授業を回せるでしょう。

ツイステのアイテム表

ツイステの飛行術の授業で効率的にストーリレベルを上げたいとき

これも魔法史の授業と同じようにホームから授業、そして、寮を選択します。

それからキャラクターを選択し、今度は「飛行術」を選択します。

ツイステの授業選択画面

飛行術はフロイドを選択してます。

チームを編成して、スタートボタンを押せばいいです。

その時にアイテムを付けるのがいいと思います。

ツイステのチーム編成画面

赤枠の中がお任せ編成のボタンで、黄色い枠の中がアイテムの位置になります。

因みにメインで選んでいるキャラをゲーム内ではメイトと呼ぶようです。

アイテムの効果は長押しで確認できますが、下の表を参考にしてもらえればと思います。

ツイステのアイテム表

ツイステの錬金術の授業について。効率をあげるためのアイテムは?

錬金術は他の授業と違う点があり、授業を選択したら一番右側に表示されている二つのバーから「日替わり」を選択してもらう必要があります。

ツイステの日替わり授業

すると、その日の生徒が表示されますので、バディレベルを成長させたいキャラクターを選択しましょう。

また、ゲーム内通貨である「マドル」を稼ぎやすい授業になっていますので、アイテムでカードを成長させたいけど、マドルが足りないという時は、ここの周回がおすすめになります。

アイテムの中にもマドルが増えるアイテムがありますので、参考にしてみてください。

ツイステのアイテム表

 

ツイステのカードレベルの上限について。カードを重ねるべきなのか?

ツイステのssrとそれ以外のカードレベルの上限について

一枚だけ引いたときの話をします。

ssrのカードレベルの上限は一枚だけだと、80レベルがマックスになります。

ツイステのssrの例

srのカードレベルの一枚目の上限は60レベルです。

rのカードレベルの上限は40レベルです。

ストーリレベルやバディレベルは枚数関係なく、最大値まで開くことが出来ますので、心配はいりません。

ツイステのssrのカードを重ねるとカードレベルの上限はどうなるのか?

カードを重ねる、というのはすでに持っているカードと同じカードを引いたときにおこる現象です。

同じカードの枚数は増えることはないのですが、かわりに、レベルの上限が解放されます。

最大、四枚を重ねることが出来るようになります。

すると、カードレベルの上限がさらにあがり、最大ssrは100レベルまで育成することが可能になります。

ツイステの上限について

赤線のところが、限界突破の数になります。最大四つまで重ねられます。

カードレベルの上限が上がると、当然、基礎攻撃力や基礎HPが上がるのでお得です。

また、このゲームのガチャには天井という優しい仕様がついており、100連するとssrが一枚確定します。

イベントの時などはこの機能を利用して、できうる限り重ねるとお得なのかなという印象があります。

イベントのガチャで狙っていたssrが来ず、恒常のssrが来たとしても火力にはなるので、ガチャは積極的に回していくと良いと思います。

因みに、srの最大レベルは80で、rの最大レベルは60になります。

つまり、一枚重ねるごとにレベルの上限が5レベルずつあがるということです。

まとめ

ついついアイテムで育成してしまいがちですが、授業でしか聞くことができないボイスや、ミニストーリーなども存在しますのでぜひ、やってみてください。

また、本当に細かいのですが、授業のモーションもキャラクターによって全然違ってきます。

飛行術などは得意と不得意が見えてくるので、ぜひ、確認してみてください。

授業にもやり込み要素があるので、積極的に取り入れていきたいところです♪