三国志 覇道のおすすめ編成や陣形は?劉備を使った最強パーティも紹介!

三国時代の英傑とともに中華統一を目指すゲーム、「三国志 覇道」

今回はそのおすすめ編成陣形を紹介します。

特に劉備を軸にした構成を紹介しますので、劉備を活躍させたい人は必読です。

三国志 覇道の編成について

武将編成のコツとは?主将・副将・補佐の役割が大切!

三国志 覇道の編成・陣形・劉備まずは基本的な武将編成のコツを紹介します。

編成には、主将・副将・補佐の役割が存在します。

それぞれの役割を意識し、どこに誰を配置するか決定しましょう。

主将には、最も強い武将を置きましょう。

主将のステータスの高さが部隊の強さに直結します。

有能な副将や補佐がいても、主将がダメだと全部ダメなのは想像に難くないですね。

三国志 覇道の編成・陣形・劉備副将に選ぶべきなのは、優秀な戦法を持ち、主将との相性が高い武将です。

三国志 覇道の編成・陣形・劉備戦法とは、ダメージを与えたり、バフやデバフをかけたりできるスキルです。

主将の能力をより引き出せるような戦法を選びましょう。

また、主将との相性が良いと、戦法が連鎖しやすくなります。

三国志 覇道の編成・陣形・劉備

戦法が連鎖することで、敵に大ダメージを与え、バフ・デバフ・回復などの追加効果を得られます。

戦法が次々と発動し、敵を短時間でサクッと撃破するのは爽快です。

効率よくダメージを与えるために、相性の良い武将選びは決して疎かにはできません。

三国志 覇道の編成・陣形・劉備補佐は、「技能」によって部隊をサポートする役割をもっています。

攻撃か防御を増加させるものを選んでおけば、まず間違い無いです。

三国志 覇道の編成・陣形・劉備部隊のステータスにはあまり貢献しないため、レアリティが低くても「技能」が優秀であれば採用の価値ありです。

 

SSR劉備を使った編成例!攻撃速度がすごい!

三国志 覇道の編成・陣形・劉備SSR劉備を活用した編成を紹介します。

まずSSR劉備の特徴を示します。

三国志 覇道の編成・陣形・劉備戦法「全軍奮励」は、「自身を含む味方3部隊の通常攻撃待ち時間を大きく短縮さらに攻撃速度を75%上昇という効果です。

待ち時間攻撃速度の2種類に対して効果があるのがポイントです。

通常攻撃が超高速化され、次々とダメージを叩き込めるようになります。

 

劉備を主将に配置する場合、副将や補佐も優秀なバフを持つ武将で固め、サポート性能を高めるといった運用が考えられます。

三国志 覇道のおすすめ陣形・編成・劉備

おすすめ武将のひとりとして、龐統が挙げられます。

戦法「三計指南」は、「自身を含む味方3部隊の知力を50%戦法速度を20%上昇という効果です。

劉備の戦法の発動を早められ、結果として攻撃の手数を増やすことができます。

 

劉備を副将に配置する場合は、相性が良く火力の高い武将を主将とすることで、高いサポート性能を存分に実感できるでしょう。

三国志 覇道の編成・陣形・劉備

例えば、姜維戦法「麒麟児の志」「自身を含む味方3部隊の攻撃、攻撃速度、知力を50%上昇、さらに弱化効果を全て打ち消すという効果です。

劉備同様、3部隊に対して強力な攻撃バフをかけられます。

姜維自体の武力も比較的高いので、かなりのダメージを期待できるでしょう。

UR劉備の最強編成!味方全体バフで大ダメージ!?

三国志 覇道の編成・陣形・劉備UR劉備を主将に据えた編成を紹介します。

三国志 覇道の編成・陣形・劉備まずUR劉備の性能ですが、戦法「義勇再起」がとにかく強いです。

「自身を含む味方3部隊に対し攻撃を50%攻撃速度を100%会心発生を75%上昇、さらに最大兵力の10%の負傷兵を回復という効果を持っています。

攻撃力が上がることで与えられるダメージが増えることは明らかです。

これに攻撃速度の上昇と高い会心発生率が加わることで、短い時間で敵を倒せるようになります。

短時間で攻略することで、自分の部隊が受けるダメージを抑えられるというメリットも存在します。

 

三国志 覇道の編成・陣形・劉備さらに技能2「投合」は、「自身が主将の際、副将の連鎖確率2%上昇というスキルです。

総じて、高い爆発力を秘めた武将であると言えるでしょう。

 

UR劉備を主将とした編成のコツですが、連鎖率・攻撃力をさらに上乗せできる武将を副将・補佐に据えましょう。

連鎖率には武将同士の相性が関係していますが、劉備はの武将であるため、同じくに属する武将や、馬一族、公孫瓚らとの相性が高くなっています。

したがって、公孫瓚、馬騰、馬超、馬雲騄などを編成するのがおすすめです。

三国志 覇道の編成・陣形・劉備公孫瓚戦法「白馬義従」は、「味方騎兵3部隊戦法速度を10%機動、攻撃を50%上昇発動間隔25秒という効果です。

戦法速度・機動・攻撃をそれぞれ上げるという、シンプルかつ優秀なスキルです。

馬騰戦法「西涼鉄騎」は、「自身を含む味方3部隊攻撃、防御を50%上昇騎兵の場合、効果が2倍になる」という効果です。

騎兵に対しては攻撃・防御の両方を100%上昇させる、非常に強力なスキルとなっています。

三国志 覇道の編成・陣形・劉備馬超戦法「獅子奮迅」の効果は、「自身1部隊が全ての兵科に対して好相性になる、さらに会心発生を75%会心威力を50%上昇発動間隔20秒です。

兵科相性を無視してダメージを与えられ、会心発生率威力も跳ねあがります。

 

三国志 覇道の編成・陣形・劉備馬雲騄戦法「勇猛絢爛」も強力で、「自身1部隊の攻撃を100%上昇、対象の防御を30%低下という効果です。

防御デバフのおかげで、より多くのダメージを与えることが可能となっています。

 

三国志 覇道の陣形について

陣形の効果とは?技能や能力補正が付与される!

三国志 覇道の編成・陣形・劉備陣形を部隊に設定することで、陣形技能を付け加えたり、能力値に補正がかかったりします。

基本陣形と、歩兵・初弓兵・初騎兵・初の兵科ごとの陣形、防御に特化した陣形の5種類があり、陣形ごとに追加される技能や能力補正は異なります。

例えば、歩兵・初では歩兵の兵力攻撃力が上昇します。

弓兵・初、騎兵・初も同様に、対応する兵科の武将が強化されます。

使い分けることによって、より強い部隊となるのです。

 

陣形の選びかたとは?兵科を揃えるのが重要!

三国志 覇道の編成・陣形・劉備陣形の選び方ですが、兵科に合わせることが一番大切です。

なぜなら、部隊の兵力の上昇値は、その陣形に対応した兵科の人数に依存しているからです。

具体的には、特定の兵科の人数×2%となっています。

同じ兵科でまとめた方がお得です。

SSR劉備は歩兵なので陣形は歩兵・初を、UR劉備は騎兵なので陣形は騎兵・初を選択するとよいでしょう。

 

三国志 覇道の劉備について

三国志 覇道の劉備を入手するには?ガチャや交流で手に入る!

三国志 覇道の編成・陣形・劉備SSR劉備は、交流、超求賢令・大求賢令・求賢令(ガチャ)、初陣パック・超から手に入ります。

 

UR劉備は、交流、超求賢令で入手可能です。

三国志 覇道の編成・陣形・劉備交流では、交流Ptを消費し、武将の友好度に変換できます。

友好度1000を集めると対象の武将に変換できます。

表示される武将はランダムですが、1日10回は無料で更新できるため、狙った武将が出るまで「更新」のボタンを押しましょう。

 

劉備はどんな人物だった?魅力が高いのは史実?

三国志 覇道の編成・陣形・劉備劉備 (字:玄徳) は三国志の中心人物で、の建国者であり、初代皇帝です。

漢の中山靖王・劉勝の子孫とされています。

三国志 覇道の編成・陣形・劉備基盤となる土地を得られず各地を転々としていましたが、最終的には中国の南西部を支配するに至りました。

書より狩猟音楽を好み、身だしなみを整えていたという正史の記述や、小説『三国志演義』など後世の創作で知られる、仁義を重んじる人柄を反映してか、魅力のステータスが高めなのが特徴的です。

 

まとめ

通常攻撃の手数を増やせるSSR劉備、攻撃速度だけでなく攻撃力と会心強化、回復まで持つUR劉備

持っているならばぜひとも編成したい、強力な武将です。

劉備を活用し、最強部隊を作り上げましょう。