ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ)のレベル上げはどうする?強化・育成要素や親密度の上げ方を解説!

「ダイの大冒険 魂の絆」は現在テレビ東京系列で絶賛放送中の「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」を元にしたスマートフォン向けRPGです。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) タイトル画面

原作・アニメのファンで気にはなっているけどまだ遊んでいない・・・そんな方に向けて、この記事では「ダイの大冒険 魂の絆」の育成要素について解説していきます。

「ダイの大冒険 魂の絆」は数多くの強化・育成要素があり、最初は戸惑ってしまうかもしれません。

しかし、一つ一つの強化・育成要素は意外にシンプルです。

この記事では各要素ごとに解説しているので、「ダイの大冒険 魂の絆」の強化・育成育成について理解する手助けとなれば幸いです。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ)のレベル上げを解説!

「ダイの大冒険 魂の絆」では本家ドラゴンクエストシリーズ同様に操作キャラクターに対してレベルの概念があり、レベルを上げるとステータスも上昇します。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) ステータス

衣装ごとにレベルが設定されている模様。

多くのスマートフォン向けRPGと同じように、「ダイの大冒険 魂の絆」においてもレベル上げはキャラクター育成の基本中の基本となります。

スマートフォン向けRPGでレベル上げというと、経験値加算アイテムを連想する方も多いのではないでしょうか?

経験値加算アイテムは、ガチャによりシナリオ進行とは関係なくキャラクターが加入するスマートフォン向けRPGにおける、レベル上げへの救済措置であると言えます。

やはり好きなキャラクターを手に入れたら、すぐに第一線で使いたくなるものですよね。

 

しかし、「ダイの大冒険 魂の絆」には経験値加算アイテムが実装されていません。

往年のコンシューマ向けRPGを彷彿とさせるストロングスタイルなのです。

スクウェアエニックスが運営しているスマートフォン向けRPGの中でも、これは珍しい特徴と言えます。

やはりダイ達が楽して強くなっては、原作のイメージを損ねるという判断でしょうか?

「ダイの大冒険 魂の絆」のレベル上げはクエストを行い、敵を倒して経験値を稼ぐしかありません。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) リザルト

クエストリザルト画面。周回で経験値を稼ぎます。

スタミナと共に消費することで一瞬でクエストをクリア出来るスキップチケットは用意されているものの、入手数に限りがありレベル上げ目的での使用は正直厳しいです。

効率の良い経験値稼ぎの手段としては、チャレンジクエスト「成長の試練」が用意されています。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) チャレンジクエスト

「成長の試練」では経験値稼ぎの代名詞であるメタルスライムが大量に出現します。

本家ドラゴンクエストシリーズのようにメタル狩りをして経験値を稼ぐのです。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) メタル狩り2

メタルスライムは逃げやすいので要注意です。

チャレンジクエストを行なうには専用チケットが必要なので、チケットが経験値加算アイテムの代わりと言えますね。

難点はチケットの入手頻度が低いこと。

今後実装キャラクターが増えるとすぐに枯渇してしまいそうです。

ここは今後のアップデートによる改善を期待します。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ)のその他の強化・育成要素を解説!

「ダイの大冒険 魂の絆」の強化・育成要素はレベル上げだけではありません。

レベル上げは確かに強化・育成要素の基本中の基本ですが、強化・育成要素全体から見たら氷山の一角でしかないのです。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) 強化メニュー

画面左下から強化メニューに移れます。盛り沢山です。

それくらいに、「ダイの大冒険 魂の絆」は多岐に渡ります。

私も最初は面食らってしまいましたが、個別にじっくり見ているうちに慣れてきました。

ここでは各強化・育成要素について解説します。

装備強化・装備進化について

本家ドラゴンクエストシリーズのお決まり文句ですが、武器・防具は持っているだけでは意味がありません。

装備して初めて機能します。

装備は「武器」「盾」「上半身」「下半身」の4カテゴリに分かれています。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) 装備画面

装備変更画面。スロットは4箇所。

主な入手方法はガチャを引くことです。

装備の強化方法は「装備強化」「装備進化」の2種類があります。

 

装備強化は武器強化鉱石や不要な武器を素材として、武器のレベルを上げる方法です。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) 武器強化

武器強化画面。素材の鉱石はそこそこ手に入ります。

レベルが上がると、攻撃力などのステータスを上げることが出来ます。

 

武器進化は同名の武器を合体させて、進化度を上げる方法です。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) 武器進化

武器進化画面。レアな武器を複数揃えるのは大変。。

進化度を上げると強化レベル上限が上がったり、特性(パッシブスキル)が付与されたりします。

スキル習得・スキル強化について

スキルは通常攻撃とは別に時限式でリキャスト(再使用可能)される技です。

各キャラクターに2種類セット出来ます。

 

スキルは特定の装備を入手することで解放され、その後、対応したスキルの書を消費することで習得出来ます。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) スキル習得

武器習得画面。

通常、スキルは各キャラクター専用ですが、習得することで主人公にセット出来るようになります。

 

スキル強化は対応したスキルの書などを消費することで行えます。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) スキル強化

スキル強化画面。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) スキル強化

強化したいスキルを選択し、素材を消費すると?

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) スキル強化結果

強化されます。画像ではストック数が+1されました。

スキル強化を行うと威力やストック数などが強化されるため、積極的にスキル強化をしましょう。

仲間ボード・職業ボードの強化について

各キャラクターには固有のボード(スキルマップ)があり、本家ドラゴンクエストシリーズでもお馴染みのステータスアップの種を用いてマスを解放することでステータスがアップします。

キャラクターのレベル上限解放などもこのボードで行います。

仲間ボードはダイ達が持つボードで、各キャラクターに関係したボード形状をしています。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) ダイボード

ダイのボードはドラゴンの紋章の形。

職業ボードは主人公専用ボードで、「勇者」「戦士」「魔法使い」「僧侶」の4種類があります。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) 職業ボード

職業ボード選択画面。初期は勇者ですが、特にデメリットなく転職可能。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) 勇者ボード

勇者ボードは絆の紋章の形。主人公のおでこにある紋章です。

そう、主人公は転職出来るのです。

将来的に実装キャラクターが増えてパーティ構築の選択肢が増えた時に、主人公を転職させて柔軟に活躍させることが重要になりそうですね。

魂の水晶強化・魂スキル発動について

魂の水晶は原作キャラクターやモンスターの魂を装備するアクセサリーのようなものです。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) 魂の水晶

魂の水晶装備画面。でろりん達もいます。

それぞれにレアリティやソウルタイプ(色分け)、魂スキル(パッシブスキル)を持ち、最大で3種類装備出来ます。

主な入手方法はガチャで、1日1回無料で引けます。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) 魂の水晶ガチャ

絆ガチャ画面。1日1回無料です。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) 魂の水晶ガチャ結果

無料でもきちんと主要キャラも出ます。マメに引きましょう。

魂の水晶は磨晶水というアイテムを消費してレベルを上げることが出来ます。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) 魂の水晶強化

魂の水晶強化画面。磨晶水もそこそこ出ます。

レベルを上げると基礎共鳴度が上がり、基礎ステータスが強化されます。

また、クエストをこなすとランダムで入手出来る「魂スキルポイント」を消費して、この「魂スキル」の効果を引き上げることが出来ます。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) 魂スキル

魂スキル画面。3種類のスキルをそれぞれ別個に強化可能です。

(ただし、上がるかどうかは運任せとなります)

討伐の証について

メインシナリオをある程度進めると解放されるコンテンツ「時空神殿」を攻略することで、これまたパッシブスキルを持つ「討伐の証」を入手出来ます。

「討伐の証」はパーティにつき1個装備可能なアクセサリーのようなものです。

「討伐の証」は他の「討伐の証」を消費することで強化出来ます。

強化するとパッシブスキルの効果が強化されます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ)の仲間キャラクターとの親密度の上げ方を解説!

次に、仲間キャラクターとの親密度の上げ方を解説します。

仲間との絆は主人公と一緒のパーティに編成し、クエストをこなすことで成長していきます。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) 仲間との絆

絆の天輪画面。各キャラクターとの絆レベルを確認出来ます。

絆レベルが上がることで各キャラクターのキャラクタークエストが発生したり、パーティ全体に恩恵がある特殊効果が発動したりします。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) 絆スキル

絆レベルにより、特殊効果が発揮されます。

まとめ

ここまで、強化・育成要素について解説してきました。

強化・育成要素は非常に多いものの、1つ1つの要素はシンプルな作りになっています。

また、現段階ではそこまでメインシナリオの難易度が高くなく、突き詰めた育成は求められません。

(※高難易度クエストはその限りではありません)

 

従って、まずはレベル上げと装備強化を主にやりながら、その他の強化・育成要素には少しずつ慣れていけば問題ありません。

何よりも、ダイやポップと絆を育み、平和のために駆け回る大冒険を楽しむことが重要だと思います。

育成要素の多さに尻込みせず、腰を据えて遊んでみてはいかがでしょうか?

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) クエストクリア

仲間たちが待っています!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事