ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ)のリセマラで入手出来る最強装備(武器・防具)とは?リセマラ当たりランキング!

「ダイの大冒険 魂の絆」を遊んでいますか?

「ダイの大冒険 魂の絆」は現在テレビ東京系列で絶賛放送中の「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」を元にしたスマートフォン向けRPGです。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) タイトル画面

原作・アニメのファンで気にはなっているけどまだ遊んでいない・・・そんな方に向けて、この記事では「ダイの大冒険 魂の絆」のリセマラでオススメの装備を紹介します。

オススメ装備をゲットして、ダイ達とともに大冒険の旅路へと歩き出しましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ)のリセマラとは?

「ダイの大冒険 魂の絆」ではガチャ(作中では「宝探し」という名称です)が実装されています。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) ホーム画面

宝探しは画面右下をタップします。

ゲーム開始直後のガチャでは武器・防具を入手可能です。

(ある程度ゲームを進捗させると引けるようになる魂の結晶ガチャはリセマラでは無視して良いです)

 

ガチャで入手する装備でゲームの難易度と、バトルパートにおける原作再現によるテンションの上がり方が大きく変わります。

これはすなわち、「ダイの大冒険 魂の絆」で体験できる楽しさが大きく変わってしまうということです。

 

ゲームをスムーズに始めたい方はもちろん、原作ファンの方は是非ともリセマラを頑張ってオススメ最強武器をゲットしましょう。

リセマラのやり方

「ダイの大冒険 魂の絆」のリセマラは以下の手順で行います。

リセマラの所要時間は10分以内です。

 

1.  「ダイの大冒険 魂の絆」をインストールする

2.  ゲームを開始し、名前を入力する(後から変更可能)

3.  シナリオをスキップしつつ、チュートリアルバトル(vsアバン、vsハドラー×2)をクリアする

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) メガンテ

ハドラー1戦目の後はアバン先生の最後が流れます。涙無くしては見られない!

4.  ブラス爺のアンケートに回答する(5問)

5.  主人公のキャラクターメイクを行う(後から変更可能)

6.  ガチャを行う(初回はいなずまの槍確定)

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) 初回ガチャ画面

初回ガチャ画面。いなずまの槍確定です。

7.  プレゼントボックスから14650ジェムを入手する

8.  ガチャを回す

9.  目当ての装備が出なければやり直し。タイトルへ戻り「ゲームデータの無効化」を選択する。(アンインストールは不要)

10.  2に戻り、リセマラを繰り返す。

 

余談ですが、CGモデルの完成度が非常に高く、ガチャ演出も見ていてとても楽しめるものになっています。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) ガチャ演出

ガチャ演出。この衣装の実装が待ち遠しいです。

リセマラの終了条件

ゲーム開始時にプレゼントされるジェムでガチャを48回引けます。

最高レアリティである★4装備の排出率は3%、出来れば★4武器が欲しいので実質の当たり確率は1.5%とかなり低いです。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) ガチャ結果ハズレ

こんな結果もざらに出ます。

しかし、★3武器では★4武器と攻撃力に大きな開きがあり、どうしても火力不足に陥りがちです。

リセマラでは最低限★4武器が1枠、★4防具も含めて3枠は欲しいところです。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) 最強装備(武器)当たりランキング

ここではガチャで狙うべきオススメ武器を3種類紹介します。

 

本作のバトルではボスの体勢を崩し、強力な攻撃を叩き込むことが重要です。

そのためにも高い攻撃性能を持つ武器を狙いましょう

また、現状は回復手段に乏しいため、回復力を補填する装備もオススメです。

 

オススメ武器は

1.  パプニカのナイフ(太陽)

2.  アバンの剣

3.  福音の杖

の3点です。

 

3点挙げましたが、狙うべきは1位の「パプニカのナイフ(太陽)」

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) パプニカのナイフ

基礎攻撃力は他の★4武器に比べてやや低めですが、特性で常時斬属性ダメージが上昇するため実質的な攻撃力は見劣りしません。

そして何よりも一番の売りは、搭載されているスキル「アバンストラッシュ」

「アバンストラッシュ」は非常に威力が高く、ボスの体勢を崩して強力な攻撃を叩き込む「ダイの大冒険 魂の絆」のゲーム性にマッチしています。

また、何といっても原作ファンの誰しもが幼少期、傘を逆手に持ってマネした必殺技を打てる!という原作再現が激アツです!

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) アバンストラッシュ構え

アバンストラッシュのカットイン。こうなって・・・

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) アバンストラッシュ2

こうなって

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) アバンストラッシュ3

こう!めちゃくちゃカッコいい!!

必殺技カットインアニメーションも美しく、本作の醍醐味を味わえること間違いなし!

正直、「パプニカのナイフ(太陽)」が出たらその時点でリセマラ終了しても良いくらいです。

 

次点の「アバンの剣」も「アバンストラッシュ」を使用可能である点が大きな評価点です。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) アバンの剣

しかし、特性の発動条件が「3回ガード成功毎に、一定時間自身の斬属性ダメージアップ」と難しく、総合的な性能は「パプニカのナイフ(太陽)」に一歩劣ります。

 

3位の「福音の杖」は本作で貴重な回復手段であるスキル「聖なる光」を搭載しています。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) 福音の杖

また、特性は「スキルヒット時、一定時間与回復量アップ(15%)」であり、唯一の回復職であるマァムの回復力をさらに高めることができます。

現状実装されているシナリオ後半では敵の攻撃もかなり厳しくなってくるので、マァムの強化は非常に重要となります。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) 最強装備(防具)当たりランキング

ここではガチャで狙うべきオススメ防具を3種類紹介します。

 

リセマラでは★4武器を優先して狙うべきなので、防具の優先度は低いです。

しかし、シナリオ後半に差しかかると敵の攻撃が激しさを増していくため、防具も高性能なものを装備していると安定感が変わってきます。

出来るだけ、リセマラで★4防具も確保しておきたいところです。

 

オススメ防具は

1.  ドラゴンシールド

2.  ちからの盾

3.  せいれいの盾

の3点です。

 

本作の防具は上半身装備、下半身装備、盾で構成されています。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) 装備画面

装備変更画面。防具スロットは三箇所。

各装備カテゴリ毎に数種類の小カテゴリがあり、職業によって装備出来る小カテゴリが異なります。

戦士は重装備可能、魔法使いや僧侶は軽装備といったイメージです。

 

主人公のみではありますが装備が外見に反映されるため、出来れば上半身装備、下半身装備は揃えて装備したいところです。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) 装備画面 上下不揃い

上下の装備が合っていないと絶妙なダサさ。。。

そこで上記では性能が優秀で、かつ単体で装備して見栄えする盾を挙げました。

 

また、いずれも本家ドラゴンクエストシリーズに登場する強力な盾なので、ドラゴンクエストシリーズのファンの方は思い入れのある盾を狙うのも良いでしょう。

 

1位の「ドラゴンシールド」は見た目通り打属性、熱属性に耐性を持つ大盾です。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) ドラゴンシールド

物理防御、魔法防御ともに高い値で同等となっており、バランスが良くなっています。

また、スキルで「気絶耐性パワー20アップ」を持っているところも評価点です。

 

2位の「ちからの盾」は斬属性、突属性に耐性を持つ大盾です。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) ちからの盾

高い物理防御を持ち、物理攻撃を得意とするボスに対しては鉄壁の守りを誇ります。

反面、熱属性や冷属性への体勢は低めなので注意が必要です。

 

3位の「せいれいの盾」は熱属性、冷属性、雷属性、光属性、闇属性に幅広く耐性を持つ盾です。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) せいれいの盾

大盾ではなく盾なのでポップやマァムでも装備可能。

上記の通り広く属性耐性を持つ反面、物理防御は低めなため強力な物理攻撃には弱いです。

 

万能な盾はなく、どれも一長一短の性能を持っています。

いずれの盾もそれぞれ得意な属性が異なるため、複数用意して敵ボスの能力に合わせて切り替えられるとベストです。

まとめ

この記事では「ダイの大冒険 魂の絆」のリセマラオススメ装備を紹介しました。

実際の私のプレイでは、4回のリセマラで無事「パプニカのナイフ(太陽)」をゲットしてリセマラ終了としました。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) ガチャ結果

リセマラ終了した瞬間!

その他の★4装備は「ちからの盾」「クラウン装備上下」でしたが、防具不足よりも「アバンストラッシュ」を使えるという事実にテンション上がりまくり。

 

「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」ファンとしては非常に満足しています。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) チュートリアル2

チュートリアルのダイvsハドラーですらテンションMAX!

本家ドラゴンクエストシリーズに登場している装備も良いですが、やはり「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」で登場人物たちが装備しているオリジナル装備が使えると原作再現出来て楽しさも倍増しますね。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ) マジカルブースター

ポップにマジカルブースターを持たせたい・・・

アンインストールなしにデータ初期化することで所要時間10分以内でリセマラ周回が可能です。

リセマラで「パプニカのナイフ(太陽)」を入手して、「ダイの大冒険 魂の絆」をプレイしましょう!

 

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事