乃木坂的フラクタルの最強パーティーは存在する?編成のコツや序盤の効率的な進め方について解説!

乃木坂46メンバーを集めてプロデュースして数々のライブをこなしていくアイドル育成&オートライブバトル「乃木坂的フラクタル」が登場!

当記事では、最強パーティーについて、編成のコツや序盤攻略など初心者でも分かりやすく解説していきます。

【乃木坂的フラクタル(乃木フラ)】パーティー編成について

乃木坂的フラクタルの編成

乃木フラでは、お気に入りのメンバーを最大12名まで編成することができます。

なお、12名まで編成できますが、「フロント」と「サポート」と分かれており各6名ずつ組み入れていきます。

乃木坂的フラクタルのフロントとサポート

また、12名のうち1名は「センター」となっており、固定メンバーとなるのでその辺注意が必要です。

乃木坂的フラクタルのセンター

センターに設定したメンバーは通常の編成でも同じメンバーを組み入れることもできます。

11名は自由に編成することができ、1名はセンターメンバー固定となるので覚えておきましょう。

フロントとサポートの役割とは?

乃木坂的フラクタルのステージ

特に難しい要素ではなく、簡単に言うとフロントは最初から戦闘に参加するスタメンで、サポートはそのスタメンが倒された場合に戦闘に参加する控え(サブ)メンバーとなっています。

なので、プロデュースによるステージ攻略の際はできるだけ、強化育成したメンバーをフロントに設定しておくと良いでしょう。

また、センターに設定したメンバーはフロント固定となっており、サポートに変更はできないので注意です。

なお、センターのメンバーを変更する際は、プロフィール画面から行うことができ、乃木石が500個~必要となります。※レア度により乃木石の必要数は異なる。

乃木坂的フラクタルのセンター変更

編成のやり方や場所はどこ?

乃木坂的フラクタルのマネジメント

編成方法は、マネジメントから「編成」で各メンバーを組み入れることができます。

パーティー自体は、最大で5つまで作成することができ、4つ目以降は「会員Rank」が必要で「Rank2」と「Rank4」で解放可能となります。

乃木坂的フラクタルのパーティーの数

序盤は、所持しているメンバーも少ないかと思うので、そこまで気にしなくても大丈夫かと思います。

編成画面では、メンバーの編成やセンタースキルの設定、ノギメモの設定、参加コンテンツの設定、パーティの名前などを決定することができます。

メンバーの編成やセンタースキル、ノギメモの設定は序盤では、所持数も少ないため基本的に自動編成で設定しておきましょう。

乃木坂的フラクタルのノギメモ自動編成

また、メンバーの編成ではまとめて変更も可能なので、上手く活用しながら編成行っておくと良いです。

【乃木坂的フラクタル(乃木フラ)】編成のコツとは?

乃木坂的フラクタルのメンバー編成

編成のコツとして、とにかく総合力を上げることを重視しながら編成をしていくと良いでしょう。

総合力を上げる方法は、メンバー(センター)の強化やノギメモの設定と強化、コーデの強化やシンクロを共鳴などがあります。

後は、ひたすらガチャを引いてメンバーを獲得しつつ、レア度も上げていくのが編成のコツにつながるかと思います。

乃木坂的フラクタルのガチャ結果

では、総合力の上げ方を1つ1つ解説していきます。

メンバーを強化しよう!

乃木坂的フラクタルのセンター強化

センターや他のメンバーを強化していけば、自然と総合力は上がっていきます。

センターの場合は、コーデやノギメモの設定と強化しかできないのでその辺注意が必要です。

忘れずに、コーデやノギメモの設定を行っておきましょう。

また、センターには専用スキルもあるのでその辺も組み入れておこう!

ノギメモの強化について

乃木坂的フラクタルのノギメモ

メンバーの編成同様、ノギメモも最大4つまで組み入れることができます。

また、強化も可能となっているので素材が集まっているのであれば、必ず行っておきましょう。

乃木坂的フラクタルのノギメモ強化

ノギメモは総合力を上げやすいので、優先的に設定と強化をしておくことをおすすめします。

なお、強化には「フィルム」という専用素材アイテムとゼニーが必要となります。

強化することで、基本性能や追加効果、ノギメモの評価が上昇します。

その他にも、開花といった強化もあり新たにノギメモスキルを解放することもできます。

乃木坂的フラクタルの開花

コーデも強化しておこう!

乃木坂的フラクタルのコーデ

各メンバーにコーデを装備させることでも総合力を上げることができます。

序盤のコーデは、ステージクリアで獲得したものを装備させて強化していくと良いでしょう。

中盤以降では、デザインや特殊デザインなどを利用しながら、より強力なコーデを作成して装備及び強化を行っていきます。

【乃木坂的フラクタル(乃木フラ)】最強パーティーを作るには?

乃木坂的フラクタルの編成

最強パーティーの編成に関しては、テンプレなど存在しないのでひたすら、メンバーを集めてレア度を上げて組み入れていくのが最強パーティーの作り方になるかと思います。

特にSSRになったメンバーは非常に強力なので、先ずは推しメンなどのレア度を上げていくのを優先してガチャを引いていくと良いでしょう。

また、最強パーティーを見つけ次第更新をしていきたいと思います。

レア度の高いメンバーを編成しておこう!

乃木坂的フラクタルのガチャ結果

とにかく、序盤はメンバーのレア度を上げることを優先してガチャを引いていきましょう!

特にピックアップガチャでは、SSRまで獲得できるガチャがありますのでそれを利用しつつ高レアを獲得していくと良いです。

乃木坂的フラクタルのガチャ① 乃木坂的フラクタルのガチャ②

現在だと、「梅澤美波」「金川紗耶」のピックアップが新しく開催されたので推しメンであればガチャを引いていくことをおすすめします。

【乃木坂的フラクタル(乃木フラ)】初心者必見!序盤攻略(進め方)について

乃木坂的フラクタルのガチャ結果

先ず、リセマラはそこまで重要性はないのでそのまま進めていくことをおすすめします。

リセマラよりも、毎日ログインを忘れないようにしたほうがガチャも多く引くことができます。

というのも、現在色々とログインイベントを行っており、豪華な報酬、特に乃木石を獲得が可能です。

乃木坂的フラクタルのログインイベント

また、CM放送記念の7日間チャレンジなども開催されているので、それをメインに進めていけば、豪華な報酬を獲得しつつ、攻略することができます。

その他にも、デイリーミッションなどもあるので、毎日クリアはしておきましょう!

コーデの収納枠は最大にしておこう!

乃木坂的フラクタルのコーデの収納枠

コーデは放置報酬含めステージクリア時に大量に獲得することができます。

初期の収納枠では直ぐに埋まってしまうので、コーデの収納枠は最大まで上げておくことをおすすめします。

ガチャでメンバーを揃えて、レア度も上げておこう!

乃木坂的フラクタルのガチャ①

序盤だとメンバーも少ないため、とにかくガチャを引いておきましょう!

また、推しメンがいる場合は積極的にレア度を上げていことも大切です。

レア度を上げれば、その分強くなれますし、モチベーションの維持にもつながります。

序盤は、フロントメンバーを埋めれるよう6人は揃えておくことをおすすめします。

センターランクを上げていこう!

乃木坂的フラクタルのセンターランク

序盤では、コンテンツも少なくやることも少ないです。

センターランクを上げることで、コンテンツが解放されていくため、ガチャでメンバーを獲得したら、センターランクを次に上げておきましょう!

センターランクは、プロデュースのステージ攻略や短縮ライブで経験値を獲得することができます。

ステージをクリア可能なところでまで進めて、短縮ライブを行うと効率良くセンターランクを上げることができます。

一応、目標としてセンターランク20を目指して先ずは進めていくと良いでしょう!

まとめ

最強パーティーの作り方は、とにかくメンバーを集めてレア度を上げておくことです。

また、コーデやノギメモ、メンバーの強化も忘れずに行っておくと総合力も効率良く伸びていきます。

序盤は、メンバーは少ないかと思うので、先ずはガチャでフロントを埋められるくらいは獲得しておくと良いです。

その後、レア度を上げていくのがおすすめかと思います。