乃木坂的フラクタルのリセマラのやり方とは?最強SSRキャラクターとメンバーは誰?ガチャについても解説!

乃木坂46メンバーを集めつつ、プロデュースをしていくアイドル育成&オートバトルRPG「乃木坂的フラクタル」が登場!

当記事では、リセマラのやり方などの攻略情報や最強SSRのメンバー(キャラクター)、ガチャについて攻略情報をお届けします!

【乃木坂的フラクタル(乃木フラ)】リセマラはできる?

乃木坂的フラクタルのガチャ結果

乃木フラは、リセマラ可能なゲームとなっています。

ただし、乃木フラは、キャラクター(メンバー)をそのまま獲得することができず、欠片を集めて解放していくシステムとなります。

また、レア度も「NOGI」「R」「SR」「SSR」とありますが、先ず「NOGI」のキャラを解放して、次にRのキャラの欠片を集めて解放と順に集めていかなければなりません。※一部例外あり

乃木坂的フラクタルのレアリティアップ

よって、リセマラで最高レアであるSSRを獲得するには、難易度が非常に高いかと思います。

私自身も、何回か行いましたが、頑張ってもSRの解放が限界でした。

運がよければ、もしかするとSSRまで開放できるかもしれないので、根気良く行うと良いでしょう!

ただ、リセマラの注意点として、サーバー(チャンネル)自体にアカウントが保存されてしまうため、行う場合はサーバーの切替で行う必要があります。

乃木坂的フラクタルのサーバー

上記の通り、レア度の高いキャラを獲得するには、厳しい内容になっていますのでリセマラせず推しメンだけ獲得して始めても、問題ないかと思います。

自身のプレイスタイルに合わせてリセマラは行っていきましょう!

効率的なリセマラ方法(やり方)とは?

乃木坂的フラクタルのサーバー

上記の通り、サーバー(チャンネル)を変更して、やり直すことができます。

ただ、サーバー(チャンネル)自体、有限であるため、ある程度妥協して始めていくことをおすすめします。

なお、現時点(9/19)で24個のサーバー(チャンネル)があるので、一番良い結果のサーバーで始めていきましょう!

また、初回起動時は、追加データのダウンロードもあり、結構時間が掛かるので注意が必要です。※wi-fi推奨

乃木坂的フラクタルの追加データのダウンロード

ガチャの回数ですが無料も合わせれば、80連以上は可能かと思います。

乃木坂的フラクタルの初回ガチャ

なので、推しメンを決めてガチャを引くか、それともレア度目当てで引くか予め決めてリセマラを行っていきましょう!

リセマラ自体、そこまで必要性はないので、あくまで時間がある方のみ行うことをおすすめします。

手順は以下の通りです。

 

  1. 乃木坂的フラクタルをインストール
  2. サーバー(チャンネル)を決める
  3. ムービーを見る(スキップ可)
  4. ユーザー名を決める
  5. チュートリアルをクリアする
  6. 各報酬とプレゼントから事前登録特典を受け取る
  7. 引けるだけガチャを引く
  8. 納得がいかない場合は、チャンネルを変更してやり直す

 

手順・補足

2.サーバー(チャンネル)を決める

乃木坂的フラクタルのサーバー

上記の通り、サーバーは24個あるため、単純に24回はリセマラは可能となります。

リセマラを行う際は、一番良い結果のサーバーで始めていくと良いでしょう!

3.ムービーを見る(スキップ可)

乃木坂的フラクタルのムービー

ムービーは実際に乃木坂のメンバーが番組のような流れで本作のゲームについて、説明などを行ってくれます。

いち早く、始めたい場合はスキップを活用していきましょう!

なお、ムービー自体は後でも確認できるので、スキップを行い、効率良くリセマラをしよう!

乃木坂的フラクタルのスキップ機能

4.ユーザー名を決める

乃木坂的フラクタルの名前入力

ムービー後、ユーザー名を決めます。

また、その後も追加データのダウンロードなどがあるので、wi-fiのある環境で行っていくことをおすすめします。

乃木坂的フラクタルのムービー②

データダウンロード中はムービーが流れるぞ!

5.チュートリアルをクリアする

乃木坂的フラクタルのチュートリアル

ひたすら、ムービーやチュートリアルを進めて自由に動かせるまで進めていきましょう!

自由に動かせるようになったら、プレゼントを受け取りガチャを引いていきます。

乃木坂的フラクタルのプレゼント

また、結果に納得がいかない場合は、サーバーを切り替えてやり直していきましょう。

リセマラの終了ラインについて

乃木坂的フラクタルのSR解放画面

最初の方で述べた通り、キャラ(メンバー)を獲得するには、先ず低いレア度を解放する必要があります。

よって、最高レア度のSSRを獲得するには厳しい内容となっているので、推しメンのSRもしくは、ピックアップガチャでSSRを根気良く狙うのが良いです。

乃木坂的フラクタルのガチャ

そこまで、リセマラの必要性はないので、推しメンのSRを狙うのが一番おすすめかと思います。

なので、SRのメンバーを1体でも獲得できたら終了して、あとはどんどん攻略していくのが良いでしょう!

【乃木坂的フラクタル(乃木フラ)】ガチャについて

乃木坂的フラクタルのガチャ画面

乃木フラのガチャには多くのガチャが実装されています。

ガチャの数だけでも15種類あります。

初心者の方だとどれを引いていけば良いのか迷うかと思うので、おすすめのガチャなど軽く紹介しておきます。

種類や引くべきおすすめのガチャとは?

乃木坂的フラクタルのガチャ画面

先に引くべきおすすめのガチャを紹介します。

最優先して引くべきガチャは、PICK UPガチャとなります。

現在(9/19)時点では、「山下 美月」「柴田 柚菜」がピックアップされています。

乃木坂的フラクタルのピックアップガチャ

ピックアップガチャはSSRまで解放させることができるので、推しメンでなくても優先してい引いておくと良いでしょう。

ただ、ピックアップは期間限定なので、いつまで開催されているか確認しておくことです。

「山下 美月」と「柴田 柚菜」のピックアップガチャは、どちらも9/23の17時までなのでその辺注意が必要です。

なので、最高レア度を狙っていきたい場合は、ピックアップが非常におすすめです。

なお、ガチャシステムは欠片とその他にもアイテムも排出されるので注意しましょう!

乃木坂的フラクタルのガチャ結果

では、種類について軽く紹介をします。

山下 美月 PICK UP※9/23まで

乃木坂的フラクタルのガチャ画面

SSRの欠片まで獲得できるガチャとなります。

リセマラを行う場合にもおすすめのガチャとなるので、優先して引いていきましょう。

引くには乃木石もしくは、各レア度のガチャチケットが必要となります。

乃木石の場合は、単発300個、10連の場合は2980個で、10連のほうが少しお得なのでできるだけ10連で引くことをおすすめします。

また、10回ごとに確定でメンバーの欠片が排出されるので覚えておきましょう。

確率は画像を参照してください!

乃木坂的フラクタルのガチャ確率

なお、SSRのガチャを引くには、先ずSRを解放しなければいけないので順にガチャを引く必要もあります。

柴田 柚菜 PICK UP※9/23まで

乃木坂的フラクタルのピックアップガチャ

上記と同様、ピックアップガチャでSSRまで解放が可能となっています。

なので、リセマラの場合はどちらかを引いていくと良いでしょう。

メンバーガチャA※10/3まで

乃木坂的フラクタルの選べるメンバーガチャA

好きなメンバーを選んで、引いていくガチャです。

また、1日1回に10連と単発を無料で引くことができるので、推しメンを決めてコツコツと獲得しておくと良いでしょう。

1日1回無料で引けるため、引く優先度は低めかと思います。

なお、ガチャを引くために必要な乃木石はピックアップと同様なため省略します。

メンバーガチャB※10/3まで

乃木坂的フラクタルの選べるメンバーガチャB

上記と同じ内容ですが、選べるメンバーが異なるので推しメンを選択しつつ同じく無料利用して引いていくことをおすすめします。

推しガチャ1st~4B※ゲーム開始から14日間のみ限定

乃木坂的フラクタルの推しガチャ

押しガチャはいわゆる、初心者ガチャと思って良いでしょう。

ゲーム開始時から14日間限定のガチャなので推しメンは確実に入手しておくことです。

推しガチャの種類は、1st、2nd、3rdA、3rdB、4thA、4thBまであり、それぞれ選べるメンバーが異なるので注意が必要です。

2021年9月ライブコレクションガチャ(ノギメモガチャ)

乃木坂的フラクタルのノギメモガチャ

ノギメモガチャは2種類ありますが、引く優先度は非常に低いのでリセマラでは引かないようにしましょう!

ノギメモガチャは、総合力が伸び悩やんできあた場合に、引いていくと良いガチャなので中盤以降から意識して引くのが良いかと思います。

序盤は、キャラガチャが最優先となります。

星空・夜空のコーデコレクションガチャ、オリジナルセレクションガチャ

乃木坂的フラクタルのコーデガチャ

コーデガチャも、そこまで優先度高くなく、センターRankが30付近になったら引いていくと良いガチャになります。

というのも、最低でもランクが30にならないと着けれないので序盤から引いていく必要はそれほどありません。

なので、センターRank30以降からはコーデガチャを優先して引き、総合力を上げていくと効率が良いです。

SSRガチャチケットの入手方法とは?乃木石で引くべき?

乃木坂的フラクタルのショップ

ガチャは乃木石で引くことができますが、各レア度に応じたガチャチケットが存在し、それを消費して引くことも可能です。

基本的にイベントやキャンペーン、ミッション達成などで獲得することができます。

また、課金ではSSR欠片確定チケットなど獲得できる場合もあります。

ただし、SSRのガチャチケットは、あくまでSRを解放していなければ使えないので序盤ではそこまで必要性はありません。

 

しっかり、推しメンのレア度を順に解放してから、SSRガチャチケットを使用していきましょう!

無償であれば乃木石はガチャでどんどん引いていって問題ありません。

乃木坂的フラクタルの時間短縮

ただし、乃木席は「時間短縮ライブ」「アイテムの購入」なども使用できるので保有数を確認しながら必要に応じてガチャを引いてくべきです。

余裕がある場合は、ガチャ優先で良いかと思います。

【乃木坂的フラクタル(乃木フラ)】最強SSRメンバー(キャラクター)ランキング!

今回は、SSRキャラのランキングとなりますが、現在SSRキャラを獲得できるのは「山下美月」と「柴田柚菜」のみとなるので、3位以下はSRを組み入れています。

私個人の独断と偏見も含まれているため、鵜呑みせず参考程度でお願いします。

第1位:SSRキャラ【僕は僕を好きになる】山下美月

乃木坂的フラクタルの山下美月

範囲攻撃持ちで、敵を倒すと追加攻撃を行えるアタッカー系のメンバーとなります。

相手は複数いる場合に非常に有効なので、おすすめのSSRメンバーです。

第2位:SSRキャラ【いつかできるから今日できる】柴田 柚菜

乃木坂的フラクタルの柴田柚菜

防御無視やアピールダウンなどデバフが得意なメンバーです。

また、アピール時に敵がデバフもしくはサゲ効果が付与されている場合は、確定で落胆状態にすることができます。

安定して、ダメージを与えることができるのでコチラも非常におすすめのメンバーです。

第3位:SRキャラ【制服のマネキン】秋元 真夏

乃木坂的フラクタルの秋元真夏

回復系の性能をしており、味方3名の状態異常解除にHP回復が可能です。

また、HPの上限を上げたり、DEFアップもあるので安定しているメンバーとなります。

第4位:SRキャラ【ボーダー】伊藤 純奈

乃木坂的フラクタルの伊藤純奈

700%のアピール後に攻撃と防御のデバフを付与させるので、味方全体の火力の底上げが可能なメンバーとなります。

また、スキルで会心が発生した場合は、確定で「転倒」を付与させることも可能です。

第5位:SRキャラ【ボーダー】鈴木 絢音

乃木坂的フラクタルの鈴木絢音

会心率を上げることができるメンバーです。

会心アピール時に確定で転倒を付与させたり、防御無視のアピール効果も持っているので火力にも期待ができるのでおすすめとなります。

まとめ

リセマラは可能なゲームとなっていますが、欠片を集めてキャラを解放していくシステムなのでそこまで必要性はありません。

最高レア度であるSSRも中々、序盤では入手しにくいのでコツコツ攻略していって方が強くなれるかと思います。

ただ、推しメンがいる場合はSRを狙ってリセマラを行っていくと良いでしょう!