ロマサガrsの技ランクの上げ方や技ランクを上げるおすすめの場所を紹介。

リリースから31周年目を迎える超大作RPGゲーム「sa・ga」シリーズのスマートフォン向けアプリ、「ロマンシングサガ リ・ユニバース」の攻略記事です。

本記事ではそんなロマサガrs技ランクの上げ方やランク上げにおすすめの場所をご紹介していきます。

ロマサガrs|技ランクの上げ方について

ロマサガrsでの技ランクを上げる方法や、そもそも技ランクをあげるとどんな恩恵があるのかをご紹介していきます。

技ランクを上げる恩恵

ロマサガrs 技ランクの恩恵とは

技ランクを上げるとどんな効果や恩恵を受けられるのか?

結論から言うと、技ランクを上げることで技の威力が上昇していきます。

技のランクは1から最大で99まであり、1と99では技の威力におよそ1.25倍の差があります。

ランクに関しては技だけに限らず術にもあり、術の場合は約1.5倍と技と比べると若干ですが高く設定されているようです。

1上がることでの上昇倍率は決して高くはありませんが威力の高い技などではダメージ量の差が大きく変化します。

どうせランクを上げるのであれば、使用できる技の中でも与ダメージ量が高い技や回復系の術を序盤から上げていくのがおすすめです。

技ランクの上げ方

ロマサガrs 戦闘中の技ランクアップ

技や術のランクを上げるには、上げたい技や術を戦闘中に使用することです。

ただし、必ずしも使用したものが上がるわけではなくあくまでもランダムで上がるのでひたすらクエストを周回する必要があります。

技は発動したタイミングで、術は戦闘終了後に上がります。

技ランク上げのコツ

大幅な効率アップというわけではありませんが、上げたい技を少しでもピンポイントで上げる方法をご紹介します。

ロマサガrs 技ランク上げに適した陣形

まずは上げたい技を使用するキャラを決め他のキャラは引率役としてある程度育成できているキャラを編成しましょう。

次に素早さが上がる陣形を選択して技ランクを上げたいキャラを素早さがアップする配置にして一番手で技を発動できるようにしてみてください。

陣形を選ぶ時は一部の場所に配置すると素早さが上がり一部の場所に配置すると素早さが下がるといった陣形がおすすめです。

他にも、特定の場所に置くと敵の攻撃を受けやすくなる陣形などで引率役のキャラを配置して耐久を上げて全滅率を少しでも下げるという方法もおすすめです。

 

おすすめ陣形

スペキュレイション

ロマサガrs 陣形 スペキュレイション

前衛キャラの素早さが上昇して後衛キャラの素早さが低下

ランクを上げたいキャラを最前衛に配置するのがおすすめです。

龍神

ロマサガrs 陣形 龍神

先頭に置いたキャラの能力が上昇し中衛の4・5の位置では素早さが低下

1にランクを上げたいキャラを置いても良いですし引率キャラを置いて2・3にランクを上げたいキャラを置くというのもおすすめです。

インペリアルクロス

ロマサガrs 陣形 インペリアルクロス

前衛キャラの体力を上昇して素早さが低下、敵の攻撃を引きつけパーティーの生存率を上げる

引率キャラを前衛に置きランク上げと育成を並行して行いたいキャラなどは後衛に置くのがおすすめです。

 

また、もう一つのコツとしては上げたい技を覚醒させて消費BPを下げるという方法です。

ロマサガrs 消費BP減少

消費BPは減少すればその分一度の戦闘で使用できる技の回数も増えるのでランク上げの確率も上昇します。

何もせずただなんとなく周回するよりもランク上げが捗ると思いますので是非参考にしてみてください。

ランク上げでの注意点

ロマサガrs 戦闘勝利

技ランクを上げるには戦闘クリアが最低条件になります。

途中で全滅したりリタイアをした場合にはせっかく上がったランクも無駄になってしまうので注意してください。

また、連携が発動してしまった場合にもランクは上がらないという仕様になっていますので素早さなどの調整をして連携に関わらないような配置をしておきましょう。

ロマサガrs|技ランク上げにおすすめの場所について

技ランクを上げる時のおすすめ場所を解説します。

イベントクエスト周回

ロマサガrs イベント周回

イベント系のクエストではドロップ報酬やイベント専用の交換アイテムを狙いながらできるメリットがあります。

交換できるアイテムには育成に重要なアイテムが沢山交換できるので技ランクを上げる目的というよりもアイテム収集のついでにといった感じでやると良いでしょう。

メインクエスト周回

ロマサガrs メインクエスト周回

イベントとほぼ同じような感覚ではありますが、メインクエストには「Normal・Hard・VeryHard」と3種類の難易度があります。

難易度が高くなればその分敵が強くなりますが敵が強くなるとそれだけランクが上がりやすいという特徴があるので自身がクリアできる範囲の高難易度を周回がおすすめです。

また、話数・難易度が上がるにつれてドロップするアイテムも豪華になっていくのでそのあたりのドロップを狙いながら行うのも良いでしょう。

共通の注意点

基本的にはひたすら周回することになります。

上記「ランク上げでの注意点」にも記載していますが、全滅やリタイアなどではランクが上がらないので安定して周回できる場所を選んで周回するようにしてください。

また、クリアはできるけど時間がかかってしまうという場合などでは周回効率も下がってしまうのであまり時間をかけずにクリアできる場所を見つけてそこを安定して周回できるようになるのが理想です。

ロマサガrs|まとめ

技ランクを上げることでその技の威力を少しずつ上昇させていくことができます。

ランクカンストは99で、最大ランクになると1ランクよりも約1.25倍威力が上昇します。

使用頻度が高かったり威力の高い技などのランクを優先的に上げていくのがおすすめです。

ランクが上がる条件は「戦闘のクリア」「対象技の単独発動」が主になります。

全滅やリタイア連携の発動が起きた場合にはランクは上がりません。