アークナイツの育成を優先すべきおすすめオペレーターは誰?高レア・低レアごとにご紹介します!!

多くの個性豊かなオペレーターが登場する本格タワーディフェンスゲーム、アークナイツ”!!

この記事ではアークナイツの育成を優先すべきおすすめオペレーターについて簡単にご紹介します。

〔アークナイツ〕育成優先度の高いおすすめ高レアオペレーター

高レアオペレーターは基本的に外れ性能持ちはいません。

しかし癖が強く、始めたばかりでは使いこなせないことも多々あります。

ここでは、そんなドクターのために、高レアオペレーターの中でも汎用性の高く活躍しやすいオペレーターを紹介していきたいと思います。

 

アーミヤ (確定星5)

アークナイツのアーミヤ

アーミヤは単体術攻撃を行う術師オペレーターです。

ゲームの開始時に確定で手に入に入るので必ず育てておくことをお勧めします。

スキル1は癖がなく使いやすく、スキル2,3は高火力なので高難易度で使う場面が多いです。

ストーリーを進めれば高火力の対1用前衛にも昇進させることができるので育てていて損はありません。

 

バグパイプ (星6)

アークナイツのバグパイプ

バグパイプは撃破型コスト回収先鋒オペレーターです。

高ステータスよってコスト回収効率がいいだけでなく、素質によって味方先鋒のスキル補助を行えることが最大の魅力です。

テンニンカやテキサスの時間経過型コスト回収用オペレーターと同時起用することで戦闘態勢をすぐ整えることができます。

 

シルバーアッシュ (星6)

アークナイツのシルバーアッシュ

シルバーアッシュは遠距離攻撃の可能前衛オペレーターです。

ドローンなどの飛行ユニットにもダメージを与えることができるため、汎用性の高さがとても魅力的です。

加えてスキル3はとても強力で、広範囲の敵に高火力攻撃を行うことができ、活躍する場面が多くあります。

個人的に、新人ドクターにはもっとも使いやすいオペレーターだと思います。

 

ブレイズ (星6)

アークナイツのブレイズ

ブレイズはブロック数3全体攻撃が可能になる前衛オペレーターです。

とても攻撃力が高く殲滅力も高いため、コストをためることができれば、初心者ドクターにもとても使いやすくなっています。

スキル2を使うことで後方支援もでき、重装オペレーターの後ろに配置することで防御面でも安心して運用できます。

 

スルト (星6)

アークナイツのスルト

スルトは術攻撃が可能な超攻撃型前衛オペレーターです。

中でもスキル3はぶっ壊れといってもいいほどの性能を有しています。

体力の減少というデメリットも有りますが、どうしてもクリアできないときの切り札だと考えれば十分すぎる仕事をこなしてくれると思います。

 

エイヤフィヤトラ ( 星6 )

アークナイツのエイヤフィヤトラ

エイヤフィヤトラは単体術攻撃を行う術師オペレーターです。

役割としては単体術師枠ですが、スキル3の起用で範囲術攻撃も可能になるため、本来の役割を超えた運用も可能になります。

素質で味方術師の火力上げもできるため、ほか術師との運用がおすすめです。

 

サリア ( 星6 )

アークナイツのサリア

サリアは回復を行うことができる重装オペレーターです。

他の回復重装と比較すると回復量が群を抜いているため、所持していたら育成をお勧めします。

その大きな回復量から、医療オペレーター枠を1つ開けることも可能になります。

 

マドロック ( 星6 )

アークナイツのマドロック

マドロックは味方の治療を受けない独立型重装オペレーターです。

初期配置コストが32と高いことで使い勝手では他キャラに劣りますが、高ステータスにより、コスト数に見合った仕事をしてくれます。

1人で敵のブロックと攻撃の両方を担ってくれるため、1ルートを丸々任せられるぶっ壊れ性能持ちです。

 

エクシア ( 星6 )

アークナイツのエクシア

エクシアは単体攻撃を行う狙撃オペレーターです。

低コストで高火力が出せるため、序盤の安定化からボスの撃退まで幅広く活躍します。

育てておくと試合運びがかなり楽になるでしょう。

しかし、防御力の高い敵にはダメージが通りにくいので注意が必要です。

 

テキサス ( 星5 )

アークナイツのテキサス

テキサスはブロック数2時間経過型のコスト回収先鋒オペレーターです。

開幕コストが2増える素質は、周回用にも高難易度用でもとても有効です。

加えて、スキル1は同じ時間経過型コスト回収の役割をもつオペレーターの中で回収効率が一番高くなっています。

 

スペクター ( 星5 )

アークナイツのスペクター

スペクターはブレイズと同じくブロック数3全体攻撃が可能になる前衛オペレーターです。

ブレイズが攻撃に特化している一方でスペクターは生存能力に特化していることに違いがあります。

スキルによって何度でも無敵状態になれるので高火力の敵相手に有効です。

 

フィリオプシス ( 星5 )

アークナイツのフィリオプシス

フィリオプシスは同時回復を行う医療オペレーターです。

同時回復というだけで貴重ですが、最も魅力的な点はその素質にあります。

素質の内容はフィリオプシスを配置することでオペレーター全体のスキル回復率を上げるというものです。

この素質がとても重宝するため、星6の同時回復を行う医療オペレーターを持っていたとしても育てておいて損はないと思います。

 

〔アークナイツ〕高レアオペレーターの代用が可能なおすすめ低レアオペレーター

アークナイツをプレイしていると、

”高レアオペレータを持っていない!!” ”持っているけど育てるだけの素材がない!!”

なんて悩みが出てくると思います。

ここでは、そんなドクターのために、高レアオペレーターの代用が可能な低レアオペレーターを紹介していきたいと思います。

クーリエ ( 星4 )

アークナイツのクーリエ

クーリエはブロック数2時間経過型コスト回収先鋒オペレーターです。

防御力が高いため医療配置までしっかり残ってくれます。

FPでの交換で確実に入手でき潜能突破もしやすいため、高レアの先鋒を持っていない人は育成をお勧めします。

 

ヴィグナ ( 星4 )

アークナイツのヴィグナ

ヴィグナは撃破型コスト回収先鋒オペレーターです。

他の先鋒より攻撃力高くコストが低いため、序盤のコスト回収効率がとてもいいです。

時間経過型コスト回収用先鋒オペレーターとは別枠で育てておくことをお勧めします。

 

ムース ( 星4 )

アークナイツのムース

ムースは対1用の術攻撃が可能前衛オペレーターです。

常時術攻撃のため防御力の高い敵を倒すのに向いています。

また、体力は少なめですが高い防御力と攻撃デバフも持っているため、終盤までしっかり活躍してくれます。

 

メランサ ( 星3 )

アークナイツのメランサ

メランサは対1用の用の高火力前衛オペレーターです。

メランサは高火力・高体力なので、星3でも十分高難易度に連れていくことができます。

高レア代用キャラとして紹介していますが、低コストのため高レアオペレーターよりも優先して使用することも多々ある有能な低レアオペレーターです。

育てることで主要任務クリアにもなるので育てておくことをお勧めします

 

ギターノ ( 星4 )

アークナイツのギターノ

ギターノは範囲術攻撃が可能術師オペレーターです。

中でもスキル2が強力で、12マス内の敵を同時術攻撃することが可能になっています。

高レアで強力な範囲術攻撃が可能なオペレーターはイフリータですが、攻撃範囲に癖がないため高難易度にも起用できる範囲術師です。

 

スス―ロ ( 星4 )

アークナイツのスス―ロ

スス―ロは単体回復を行う医療オペレーターです。

底レアオペレーターの中で最大の回復量を持ち、低コストオペレーターの回復量がアップするので序盤のドクターにおすすめです。

 

パフューマ― ( 星4 )

アークナイツのパフューマ―

パ―ヒューマは同時回復を行う医療オペレーターです。

低レアの中に同時回復を行える医療オペレーターはパヒューマしかいません。

加えて、配置中に味方全員の回復ができる素質を持っているので、へラグやウタゲのような独立型の前衛の回復が行えるのも魅力的です。

 

〔アークナイツ〕高レアで代用不可能な低レアオペレーター

アークナイツは高レアオペレータが唯一無二の性能を持っていると思われがちですが、低レアオペレータも負けていません。

ここでは、高レアオペレーターでも代用ができない低レアオペレーターについて紹介していきたいと思います。

 

テンニンカ ( 星4 )

アークナイツのテンニンカ

テンニンカはコスト回収に特化した先鋒オペレーターです。

スキル1のコスト回収効率は全オペレーターの中でもトップクラスです。

また、スキル2を使えばコスト回収と並行して味方の回復も行えるので、初盤を安定させることができます。

スキル発動中はブロック数が0になるため注意が必要です。

 

ウタゲ ( 星4 )

アークナイツのウタゲ

ウタゲは味方の治療を受けない独立型前衛オペレーターです。

高レアのへラグも同様の独立型ではありますが、ウタゲはスキルによる術攻撃が可能になっています。

そのため防御力の高い敵にも高ダメージを与えやすいです。

 

クオーラ ( 星4 )

アークナイツのクオーラ

クオーラは高い防御力を持った重装オペレーターです。

特にスキル2は強力で、オペレーター内で唯一4体の敵をブロックすることが可能になります。

このスキルは防御に全振りをするため、攻撃用オペレーターを周辺に配置するように注意が必要です。

 

シラユキ ( 星4 )

アークナイツのシラユキ

シラユキは範囲術攻撃が可能狙撃オペレーターです。

攻撃範囲を拡大させる第1スキルも強力ですが、減速効果と術ダメージを与えることができる第2スキルは幅広い活躍ができます。

 

グラベル ( 星4 )

アークナイツのグラベル

グラベルは低コスト高速再配置が可能特殊オペレーターです。

他の高速再配置と比べて防御に特化しており、スキル発動中の数秒間は撤退することがありません。

爆弾処理のデコイやクラッシャーなどの攻撃力の高い敵への差し込みなどにとても有効です。

 

ジェイ ( 星4 )

アークナイツのジェイ

ジェイは高ステータスを持つ一風変わった特殊オペレーターです。

高ステータスを持つだけでなく、第1スキル、第2スキル共に強力なので余裕があればスキルレベルも挙げておきたいですね。

3秒ごとにコストが3ずつ減少するため、コストに余裕があるか、先鋒オペレーターがフィールドにいることを確認してから配置しましょう。

 

イーサン ( 星4 )

アークナイツのイーサン

イーサンはブロック数0回避と足止め効果を持った特殊オペレーターです。

ブロック数0のオペレーターはマンティコアもいますが、攻撃型なのでイーサンの代用は不可能です。

購買資格証との交換で確実に入手でき潜能突破もしやすいため、最低限のオペレーターがそろったら育成をお勧めします。