エグゾスヒーローズのバラカの評価!覚醒はすべき?相性のよい英雄は?

登場するキャラひとりひとりがユニークな「エグゾスヒーローズ」

その中でもエキゾチックな見た目アンニュイな雰囲気バラカは、固定のファンも多い人気の英雄です。

今回は、バラカ評価覚醒について、そして、バラカと相性のよい英雄を解説していきます♪

エグゾスヒーローズのバラカの評価!覚醒はすべき?相性のよい英雄について解説!

バラカのステータス!標識はある?

バラカのステータス(Lv.75 通常)

エグゾスヒーローズ バラカ 通常
機械

ミックス型/物理

ウエストレッド

攻撃:2726防御:1877体力:12914
パッシブスキル

【とどめの一撃3】

敵が被ダメージ後に体力が10%以下でマナ生成(1個)

スキル1

【暗殺体術】

敵単体に225のダメージ。

対象が死亡時に自身のターンが初期化

対象に「戦意喪失」が付与されていれば、マナを1個奪い味方後列に2個付与。

スキル2

【疾風の雷光刃】

敵単体に525のダメージ。

対象に「戦意喪失」が付与されていれば、マナを1個奪い味方後列に2個付与。

通常のバラカは標識付与はできない

創造の門などで排出される通常のバラカ標識付与のスキルを持っていません。

FCも同様ですが、レイケルの「戦意喪失」標識と相性がよいため、パーティーを組む際はセットにするとよいでしょう。

エグゾスヒーローズ レイケル スキル

FC(フェイトコア)のバラカはどれがおすすめ?

ブラックFC【ウエストレッドの王】ステータス

「覚醒」テーマのFCバラカです。

エグゾスヒーローズ 黒バラカ

パッシブスキル

【とどめの一撃3】

敵が被ダメージ後に体力が10%以下でマナ生成(1個)

【覚醒の前兆】味方を倒した敵に「復讐の標識」を付与し、この対象が死亡 or 「覚醒の前兆」を持つ味方が被ダメージ時に解除され、「覚醒」スキルを持つ味方に覚醒効果が発動。

※「覚醒の前兆」「覚醒」は個々のパッシブスキル。 

【覚醒:ウエストレッドの王】自身に持続回復を付与、自身の体力が30%以下で、攻撃速度上昇+ダメージ免疫(4ターン)

スキル1

【暗殺体術】

敵単体に225のダメージ。

対象が死亡時に自身のターンが初期化

対象に「戦意喪失」が付与されていれば、マナを1個奪い味方後列に2個付与。

スキル2

【疾風の雷光刃】

敵単体に525のダメージ。

対象に「戦意喪失」が付与されていれば、マナを1個奪い味方後列に2個付与。

ブルーFC【ブラックムーン】のステータス

「竜帝の騎士団」テーマのFCバラカです。

エグゾスヒーローズ 竜帝バラカ

ブルーFCは、所持しているだけでアカウント全体にバフが付与されます。

【ブラックムーン】バラカウエストレッド所属の英雄の戦闘力、攻撃力、体力、防御力を上昇させることができます。

パッシブスキル

【とどめの一撃3】

敵が被ダメージ後に体力が10%以下でマナ生成(1個)

【偉大なる者】自身と同じ列の味方のうち、攻撃力の高い4体に「偉大なる者」を付与し、攻撃対象になった場合「竜の血」を付与。

【竜の血】「竜の血」付与の対象となった場合、標識持続時間内に被撃で+1個(最大7個)。

【逆鱗】自身が被撃時に「竜の血」を持つ味方が反撃し、それぞれが保有する「竜の血」1個につき、攻撃力の50%の与ダメージ(1ターンに1回)。

【ドラゴンスケール】自身が被撃時に「竜の血」を持つ味方へバリアを生成(10ターン)。

スキル1

【雷神連撃】

敵単体に225のダメージ。

対象が死亡時に自身のターンが初期化

対象に「戦意喪失」が付与されていれば、マナを1個奪い味方後列に2個付与。

スキル2

【震天雷撃人】

敵単体に525のダメージ。

対象に「戦意喪失」が付与されていれば、マナを1個奪い味方後列に2個付与。

おすすめはブラックFCバラカ!

FCバラカは見た目もさることながらパッシブスキルにかなり差があります。

アクティブスキルは全く変わらないため、判断材料はパッシブスキル=標識です。

おすすめしたいのはブラックFCバラカですが、その理由は、同じ「覚醒」テーマのFCの中でバラカの代わりになる英雄はおらず、唯一持続回復が可能で使い勝手がよいため。

エグゾスヒーローズ 覚醒シリーズ

ブルーFCバラカの場合、「竜帝の騎士団」テーマ内の英雄であれば、基本的に誰でも代替が可能なのに加え、PvPで常連のレラやバッソリーも同じ「竜帝の騎士団」に登場するので、あえてこのバラカを使う機会はあまりないのです。

エグゾスヒーローズ 竜帝シリーズ

総合評価 8/10点

高確率で先制攻撃が可能で、レイケルと組ませると永遠に自身のターンを繰り返すことも夢ではなく、そして何より顔がいい…!

エグゾスヒーローズ スキル演出

FCを適用すれば、持続回復ダメージ免疫敵への反撃など、さらに強さにも磨きがかかります。

ただし、レイケルがいなければ本領発揮が難しく、全体攻撃も使用できないため、バラカ単体で使うとやや単調な攻撃になってしまうのが残念なポイントです。

FCになってもアクティブスキルが通常バラカと変わらない点も少し物足りなさを感じてしまいますね。

しかし、他の運命ランク英雄に比べるとかなり基礎スペックが高いので「引き直し契約」などで選ぶにはもってこいの英雄であることは間違いなしです!

エグゾスヒーローズ 創造の門

エグゾスヒーローズのバラカは覚醒はさせるべき?

覚醒は必ずさせよう!

「覚醒」は、運命ランクの装備を全て最大レベル(Lv.60)まで鍛え上げると可能になる強化システムです。エグゾスヒーローズ 運命装備

覚醒をさせることで、次のランクの「ランク1装備」をセットできるようになり、ステータスも上昇します。

エグゾスヒーローズ ランク2武器

ランク1を最大まで育成するとランク2へランクアップ!

英雄もLv.90まで育成する必要があるので簡単な道のりではありませんが、コツコツと育てて必ず覚醒させるようにしましょう。

エグゾスヒーローズ レベル

覚醒とフュージョンのちがい

「フュージョン」FCのみに適用される強化方法です。

重複して手に入れたFCを、該当の英雄がFCを装着した状態で合成していきます。

エグゾスヒーローズ フュージョン

装着済みのFCと、未装着のFCを合成させるのは「強化」と呼ばれ、通常「ミュー」という強化用の英雄を使用します。

エグゾスヒーローズ FC 合成

英雄のFCを合成しないように注意!

フュージョンをすることで、ステータス値を微調整していくことが可能です。

エグゾスヒーローズ フュージョン ステータス

エグゾスヒーローズのバラカと相性のよい英雄!

リセマラすれば序盤から最強パーティー!?

これまでも解説してきた通り、レイケルの「戦意喪失」との相性がよいバラカ。

バラカは「引き直し契約」から手に入れることができ、それほど時間をかけずに手に入れることも可能なのですが、レイケルはこの契約の対象外です。

エグゾスヒーローズ 引き直し契約

序盤は特にストーリーの難易度も低いので機敏に動けるバラカ「戦意喪失」の組み合わせがあればかなりスムーズに進めることができるでしょう。

また、運よくゴールドFC【ルード】ゼオンブラックFC【青竜降臨】シャーカンといった、レイケルと相性のよい他の英雄もゲットできれば、それはもう最強パーティーへの第一歩!?

エグゾスヒーローズ ルードゼオンもしリセマラを粘りたいという場合、ぜひレイケルを狙って頑張ってみてください♪

所属国家(ルノーブ)でパーティーを組む

エグゾスヒーローズではすべての英雄所属国家があります。

ブルーFCの所持、シグネチャーフォースの開放を行うことで、パーティー内で所属国家を統一するとバフや追加効果が付与されます。

バラカの所属国家は「ルノーブ」となっており、ルノーブに所属するのは主にこちらの英雄です。

  • ゼオン
  • グレン
  • リッピー
  • レイケル
  • シャーカン
  • エイプリル
  • モーリス など。

エグゾスヒーローズ ルノーブ

主人公のゼオン、ストーリー開始後すぐに仲間になるグレンとリッピーもルノーブ所属です。

FCごとに使い分けるのもOK!

PvPではブラックFCバラカ、ストーリーではブルーFCバラカなど、シーンによって使い分けるのもひとつの手です。

その場合、1体のバラカの育成をしっかりと行いFCを交換する方法と、それぞれのFCごとにバラカを育成する方法との二通りの育成方法が浮上しますが、おすすめはそれぞれのFCを別に強化していくやり方です。

理由は、「創造の門」などで手に入れることができる「専用武器」FCごとに異なる武器が用意されていたり、誤って合成をしてしまうのを防ぐことができるため。

エグゾスヒーローズ 専用武器

また、リアルタイムPvPやインフィニティコアなどではその場で英雄のFCを交換することができないため、泣く泣く予定外の英雄を使わなくてはならない場面がでてくる可能性があります。

エグゾスヒーローズ インフィニティコア

手間も時間もかかってしまう育成方法ではありますが、英雄誕生日にはもらえるゼスも倍になったりするので、ぜひトライしてみてほしいと思います。

まとめ

エグゾスヒーローズバラカ評価は優秀だと言えるでしょう。

バラカが手に入った際には、どんどん強化をし、しっかりと覚醒もさせることで、あらゆる場で活躍してくれる英雄になってくれますよ!

特に相性のよいレイケルと組ませることでバラカは本領発揮です。

バラカはストーリーにも登場し、「メモリアルサーガ」では普段は見ることができない一面も発見できるので、バトルの合間にチェックしてみてください。

エグゾスヒーローズ ストーリー