モンスターストライク|クエストを助けてくれる守護獣の使い方を解説!

モンスターストライクのクエスト攻略に役立つ「守護獣」

この記事では守護獣の使い方・入手方法について触れていきます。

クエストをサポート!モンストの守護獣とは?

守護獣とはクエスト中に条件をクリアすることでスキルを発動することができるようになるサポートモンスターのことです。

守護獣によって発動までの条件や効果が異なり、使い方によってクエスト攻略をサポートしてくれます。

守護獣の種類

スレイプニル

モンスターストライク スレイプニル

スキル名・・・偉大なる軍馬の嘶き

発動条件・・・1ターンで敵を3体以上同時に倒す(3回)

効果・・・ボスのHPを1~10%削る(Lvに応じて)

ブラウニー

モンスターストライク ブラウニー

スキル名・・・ダスター・クリーンアップ

発動条件・・・1ターンで50HIT以上を出す(3回)

効果・・・守護スキルが発動したモンスターの受けるダメージが1~4ターンの間、10~99%減る(Lvに応じて)

キングクロッチ

モンスターストライク キングクロッチ

スキル名・・・シンクロッチ

発動条件・・・パーフェクトを出す(1回)

効果・・・ボスのHPを1,906~2,430,950削る(Lvに応じて)

ヴィヴィアン

モンスターストライク ヴィヴィアン

スキル名・・・ライト・オブ・アクアマジック

発動条件・・・1ターンで敵を2体以上同時に倒す(3回)

効果・・・味方のHPを7.5~50%回復させる(Lvに応じて)

ワイバーン

モンスターストライク ワイバーン

スキル名・・・殲輝のブレイズウィング

発動条件・・・1ターンで合計100万以上のダメージを出す(3回)

効果・・・画面上全ての敵を毒状態にし、3ターンの間、10,000~500,000の毒ダメージ(Lvに応じて)

花果山猿(かかざんえん)

モンスターストライク 花果山猿

スキル名・・・金剛力衛・花果山猿闘魂

発動条件・・・1ターンで100HIT以上を出す(2回)

効果・・・ボスの攻撃力を2ターンの間4~50%ダウンさせる(Lvに応じて)

イベント限定の守護獣

レプリカ(ワールドトリガーコラボ限定)

モンスターストライク レプリカ

スキル名・・・「強」印

発動条件・・・アイテムを5つ拾う

効果・・・使用モンスターのスピードが100~900%アップ&パワーが5~25%アップ※種族「ボーダー隊員」はパワーが10~50%アップ(Lvに応じて)

ゴメちゃん(ダイの大冒険コラボ限定)

モンスターストライク ゴメちゃん

スキル名・・・ゴメちゃんの涙

発動条件・・・ターン開始時にHPが40%以下(1回)

効果・・・味方にHPを1,300~6,000回復するリジェネを一定ターン付与する(Lvに応じて)

セットできない?守護獣の入手方法と設定方法

モンストを始めたばかりだと設定方法がわからず、守護獣を入手しても使わずにそのまま放置している方も見受けられます。

ここでは守護獣の入手方法や設定方法について解説します。

守護獣の入手方法

守護獣はノーマル育成の「守護獣の森」にあるクエストで入手できます。

モンスターストライク 守護獣の森

各守護獣ごとにクエストがあり、それぞれのクエストで究極をクリアすることによりクリア報酬として獲得することができます。

イベント限定の守護獣に関しては、イベント期間でしか入手できないのでイベントの日程を確認してクエストに挑戦できるときに獲得しておきましょう。

守護獣の設定方法

モンスター編成からデッキの左上の枠を選択すると獲得した守護獣がセット可能です。

モンスターストライク デッキ

守護獣を選択したらデッキの左上の枠に選択した守護獣が表示されていることを確認できればセット完了です。

セットできないときは・・・

守護獣をセットできないときはモンスターの「守護獣BOX・育成」から使いたい守護獣が獲得できているか確認しましょう。

モンスターストライク 守護獣BOX・育成

守護獣はクエストをクリアしないと獲得できないので、セットできないときは守護獣を獲得できていない可能性があります。

また、守護獣は編成からデッキをリセットすることで外すことができます。連れていくことでデメリットはありませんがはずしたい場合は編成からリセットしましょう。

クエストによって使い分け!守護獣の使い方

守護獣の使い方

守護獣をセットできたら使い方は簡単です。

クエスト中に発動条件を満たしたら、ストライクショットの時と同じ要領で守護獣のアイコンをタップしてショットします。

守護獣を使うターンではモンスターのストライクショットは使えません。

一回のクエストで一度しか発動できないので、使うタイミングには注意しましょう!

守護獣の特性を知ろう!

守護獣によって発動までの条件や効果が異なります。

モンスターストライク 守護獣の能力

固定ダメージを与える守護獣はサソリなどの毒でしかダメージを与えられないモンスターに効果的です。

一方で回復効果のある守護獣はハートが出現しないクエストや、ステージ移行時の回復がないステージで活躍します。

ステージに応じて適切な守護獣を連れていければ、クエスト攻略が楽になりますね!

発動条件に注意!

守護獣にはそれぞれ異なる発動条件が存在します。

ステージやデッキの編成によっては、スキルの発動が難しくなるので注意しましょう。

せっかくのサポートも発動できないまま終わってしまうともったいないので、スキルの発動条件は確認しておきましょう!

守護獣をレベルアップさせるには?

守護獣のレベルアップには「絆のカケラ」というものが必要です。

絆のカケラは各守護獣のクエストでクリア時に手に入ります。

各難易度ごとに入手できる絆のカケラの上限は200個まで、一つのクエストで合計400個まで入手することができます。

絆のカケラを獲得したら「守護獣BOX・育成」から育てたい守護獣を選択し、レベルアップに必要な絆のカケラを使って育成します。

モンスターストライク 守護獣育成

運極を作るときと同じようにマルチで周回するのが効率的ですが、究極と超絶のドロップ率にあまり差はないようなので究極の方が速く周回できそうです。

絆のカケラはレベルを上げたい守護獣以外のクエストで入手したものでも使用可能なので簡単なクエストから周回していきましょう!

まとめ

守護獣を活用することでクエスト攻略は間違いなく楽になります!

なかなかクリアできないクエストがある際には守護獣の編成を組みなおしてみるのもいいかもしれませんね!

モンスターストライク 守護獣一覧モンスターストライク 守護獣の能力

育てるのも大変な守護獣ですが成長させればしっかりサポートしてくれる頼りになる存在になりますよ♪