FGO(Fate Grand Order)おすすめイベント紹介!効率のいい周回方含め解説
未強化状態の礼装。俗にいう「未凸」礼装です。

FGOでは多彩なイベントを開催しています。

ストーリーや限定キャラも魅力的ですが、なにより大事なのは、イベントならではの素材ドロップ効率の良さです。

初心者の方はハードルが高く感じたりすることも多いと思いますが、最近は参加ハードルが比較的低いイベントが多い為、

今回はイベントに参加すべきメリット、ちょっと感じるデメリットと、周回方法について解説していきたいと思います。

FGO(Fate Grand Order)のイベントには参加すべき?

限定礼装が貰える

各イベントでは、基本的にイベント限定礼装が入手できます。

周回をこなせば、5枚以上入手することが可能なため、最大開放まで強化することが可能です。

イベントクリアで入手できる礼装は星5のため、しっかりイベントを回せば最大開放された星5礼装を入手することができます。

最大開放した場合、礼装効果を向上させるメリットがあります。

ガチャを回して最大開放まで強化しようとすると、運の要素が絡みコストが高くつくため、この礼装が入手できることは、大きなメリットです。

FGOイベント礼装未凸

未強化状態の礼装。俗にいう「未凸」礼装です。

FGO イベント礼装凸

礼装強化時に同礼装を4枚素材にして強化した最大開放した礼装。俗にいう「凸」礼装。

イベントによっては限定サーヴァントも

イベントによっては星4サーヴァントを入手することができます。

これも礼装同様、イベントを完走すれば宝具レベルを最大にすることができるので、ガチャで星4サーヴァントを入手するよりも効率がいいです。

イベントを見逃すと中々入手する機会が無い為、機会があれば積極的にイベントを回し入手すべきです。

FGOイベントサーヴァント

素材の還元率がいい

イベントクエストを周回することで得られる素材や種火(経験値)は、通常のフリークエストを周回するより効率がいいです。

どれだけリソースが充実していようと、育成したいサーヴァントが増えると、いきなり在庫切れを起こしてしまいます。

自身の貯蔵に慢心せず、積極的に参加すべきです。

FGOスキル強化画面

スキル強化で膨大な数の素材を要求されることも・・・

FGO(Fate Grand Order)イベント周回デメリットは?

自動周回機能が無い

FGOにがオート機能が無い為、周回作業をすべて手作業で行う必要があります。

また宝具演出スキップ機能も実装されておらず、どうしても周回作業に時間を要してしまいます。

参加できない場合がある

そもそも参加できなCASEがあり、イベント参加にストーリーをある基準までクリアすることを要求される場合があります。

なのでFGOを始めたばかりのプレイヤーは、ストーリーをある程度まではクリアしておくことをおすすめします。

FGO(Fate Grand Order)イベント周回について

FGO(Fate Grand Order)のBOXガチャイベントがおすすめ

FGOネロ祭り

BOXガチャイベントとは、ネロ祭り(最近乗っ取られがち)やクリスマスに開催されるイベントです。

ネロ祭りでは並行して高難易度クエストに挑むことも可能で、周回+高難易度とかなり忙しくなります。

BOXガチャはなぜおすすめ?

第一に挙げられる特徴としては、素材獲得の上限が無いことです。

BOXガチャでは、クエストで入手したアイテムを消費しガチャを回して素材を入手する流れとなっています。

BOXが空になると更新、さらにガチャを回して空になると・・・を繰り返していくイベントなのですが、このBOX更新の上限が設けられていないため、周回すればするほど素材が貰えるという仕組みになっています。

FGOにおいて、私生活に支障が生じるレベルで周回を行うプレイヤーが続出するほど、全力で回しに行くべきイベントです。

FGOボックスガチャ画面

BOXガチャイベントの効率いい周回方法は?

まず目指すべきはイベント礼装の入手です。

イベント礼装を装備することで、BOXガチャを回すためのアイテムドロップ数を増やすことができます。

このイベント礼装はイベント限定ショップで交換するか、低確率でクエスト報酬として貰えます。

なので最初はクエストを周回しショップで礼装を交換。

そのまま最高効率であるクエストを周回しつつ、イベント礼装のドロップを狙う流れになります。

礼装は最大開放しても、アイテム追加ドロップ数が1から2に増えるだけなので、すぐに重ねたりはせずに、4枚以上あまりが発生してから最大開放することをおすすめします。

FGOBOXガチャアイテム礼装

直近のネロ祭りでガチャアイテム増加効果を持ったイベント礼装

FGOBOXガチャ特攻礼装

こちらも同様イベント礼装ですが、イベント効果は特攻だったので間違え注意です。

また、最高効率のクエストは自身のポテンシャルを踏まえて、どの難易度クエストがいいか見極める必要があります。

クエストの難易度が高ければ高いほど、アイテムのドロップ数も増えるので、効率がいいと感じますが、自身の手持ちと比較し難易度が高すぎると、クエストクリアまでの時間がかかりすぎるため、かえって効率を悪くして今います。

目標とするのは1クエスト3ターンクリアができるクエストを最高効率クエストとして考えた方が効率は良くなります。

あとは時間の許す限り、ひたすらクエストを回るだけです。

BOXガチャの回収はイベント終了後に交換期間が用意されているため、その期間にまとめて回収した方が効率がいいです。

FGO(Fate Grand Order)周回おすすめサーヴァント

イベント周回時は、上述でもあった通り、イベントアイテムドロップを目的にイベント礼装を装備させ効率アップを図りたいところです。

ただ、イベント礼装の効果も多数あり、必ずしも周回に適した効果ばかりではありません。

今回は、イベント礼装の効果に左右されず、安定した周回機能を発揮するサーヴァントを紹介します。

※NP付与に優れているサポートサーヴァントは今回は選定していません。

ニトクリス

FGOニトクリス

ニトクリスの周回適正の高さは、スキル2【高速神言】にあります。

スキル2はレベル10まで強化すれば、NPを120までチャージ可能なため、即宝具発動が可能です。

レベル8時点でNP102チャージとなるので、最低でもレベル8までは強化したいです。

また全体宝具かつ即死効果もあり、スキル1で即死付与成功率アップもあるため、即死による周回も目指せます。

しかし、即死のタイミングがダメージ判定前のため、NP回収が安定しない弱みがあります。

そのためシステム周回には不向きな面もあるので注意です。

妖精騎士ランスロット

FGO妖精騎士ランスロット

妖精騎士ランスロットの宝具換装という性質は、変則周回への適正がかなり高いです。

単体であっても宝具、またはクリティカルにて対応可能で、全体であればスキル3にて宝具換装し対応可能と、サポート無でも臨機応変に対応できてしまいます。

また、スキル3のNPチャージ100は説明する必要もないほど強力です。