パズルガールズの最強キャラクターと編成のコツについて

2021年7月になんともかわいいスマホアプリゲームが登場しました。

その名は「パズルガールズ」です。

このスマホアプリゲームではキャラクターがみんな美少女もしくはかわいい女の子が登場します。

多くのスマホアプリゲームでも魅力的なキャラクターのいるゲームは多数あると思います。

しかし、その魅力的なキャラクターデザインの子は基本的には高レアリティでないとゲットできないということが多数あると思います。

しかし、このスマホアプリゲームではなんと低レアリティの子でもかなり魅力的な美少女もしくはかわいい女の子です。

そんな素敵なスマホアプリゲームを今回は紹介していきたいと思います。

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

パズルガールズ

パズルガールズ
無料

パズルガールズの攻略について


まずはこのパズルガールズの遊び方について説明します。

このゲームはタイトルにもある通りパズルゲームになります。

基本的には同じ色のブロックを3つ以上1列につないでそれを消していくゲームになります。

パズルガールズ 遊び方

このブロックは元素ブロックと呼ばれています。

このゲームではキャラクターを艦姫と呼んでいます。

艦姫はそれぞれの色がありますが、対応する元素ブロックを壊すことでその艦姫が攻撃をします。

パズルガールズ 遊び方

元素ブロックを消すときはそのブロックの配置をよく見て、コンボが発生するように消しましょう。

コンボを発生して消した方がより大きなダメージを与えることができます。

パズルガールズ 遊び方

そして、一定数の元素ブロックを消すと元素に応じた艦姫のエネルギーがチャージされます。

フルチャージされると艦姫は強力な必殺技を放つことができます。

パズルガールズ 遊び方

また、元素ブロックを4個以上消すと元素爆弾ができます。

パズルガールズ 遊び方

この元素爆弾を起爆させると爆弾とその周囲の元素を消すことができます。

パズルガールズ 遊び方

5つ以上元素ブロックを消すと元素スパークというものができます。

パズルガールズ 遊び方

この元素スパークをタップして発動させるとフィールド上のすべての同色の元素ブロックを消すことができます。

パズルガールズ 遊び方

この元素の特性に元素相性があります。

相性が有利な敵に対しては2倍のダメージを与えることができます。

敵の方が相性が有利の場合は効果が弱体化します。

パズルガールズ 遊び方

元素は5つのタイプに分かれており、火炎系、自然系、極寒系、光輝系、暗闇系があります。

火炎系は自然系に有利で、自然系は極寒系に有利で、極寒系は火炎系に有利です。

この3つの元素タイプの関係性はじゃんけんみたいな関係性になります。

パズルガールズ 遊び方

光輝系と暗闇系はそれぞれがお互いに有利です。

ただ、同じ元素タイプに対して不利になります。

パズルガールズ 遊び方

この元素相性は艦姫の必殺技も同様に影響を受けるので、それを忘れずに使用しましょう。

パズルガールズ 遊び方

チュートリアルを終了すると火炎系のキャラクターを1人選んで仲間にすることができます。

普通チュートリアル後にもらえるキャラクターはあまりかわいくないかなって子がゲットできるのかと思いきや3人ともとてもかわいいので目移りしちゃいますよね。

まず、火力重視のフレッチャー。

パズルガールズ チュートリアル後に獲得できる女の子

次にバランス型の榛名。

パズルガールズ チュートリアル後に獲得できる女の子

最後にサポート型のウラル。

パズルガールズ チュートリアル後に獲得できる女の子

この3人から選ぶことができます。

かわいいですよね。

ゲームのステージをある一定数クリアすると艦長ミッションをクリアすることができます。

このミッションをクリアすると豪華な報酬をゲットすることができます。

どんどんミッションをクリアして遊んでいきましょう。

パズルガールズのリセマラについて

この記事では最強キャラクターや編成について説明するので、そのことときっても切り離せないのがリセマラですよね。

このスマホアプリゲームはリセマラできるのか、した方がよいのか気になりますよね。

私としてはリセマラはあまりおすすめできないと思います。

まず、このゲームでは一番最初に名前を決めます。

しかし、この名前はほかの人がつけた名前をつけることができません。

パズルガールズ 名前について

そのため、名前をたくさん考えられる人ならよいですが、かなりそれだけで時間を食うと思います。

また、このゲームは最初の10連ガチャをするために艦長ミッションをするのですが、これをすべてクリアするにはステージ2-5までクリアしないといけないため、少なくとも30分程度は時間がかかります。パズルガールズ 遊び方

1回リセマラするのに30分かかるのはさすがにしんどいと思います。

また、この最初の10連ガチャでは確定でSSRの艦姫をゲットすることができます。

最初の10連ガチャ後は40回ガチャを引くことでSSRが確定します。

パズルガールズ ガチャ

そのため、リセマラをするよりもどんどん進めていってどんどんガチャを引いていった方がつよい艦姫をゲットすることができると思います。

パズルガールズのチーム編成について

それではパズルガールズのチーム編成の仕方を説明します。

実はパズルガールズではメイン画面よりチームの編成はできないみたいです。

それではどこでするのか。

実はクエスト画面を開いて、キャラクターをタップすることでチーム編成をすることができます。

パズルガールズ チーム編成

どのキャラクターをタップしても編成することができます。

艦姫は5人まで編成することができます。

パズルガールズ チーム編成

チーム編成で変えたいキャラクターをタップした後に入れたいキャラクターをタップすることでキャラクターを変更することができます。

パズルガールズのチーム編成のコツについて

それではこのゲームでのチーム編成のコツはなんでしょうか。

私としてはまずは元素はすべて入れた方がいいと思います。

5種類の元素がありますが、この元素はすべて入れたチームを作るのが大切だと思います。

理由としてはこのパズルゲームでは元素ブロックを壊し、対応するキャラクターがいることで攻撃をすることができます。

パズルガールズ 遊び方

そのため、いくら元素ブロックを消しても元素に対応する艦姫がいなければ消しても攻撃をすることができません。

そのことからとりあえず、5種類すべての元素に対応できるように艦姫を用意するのがいいと思います。

また、このスマホアプリゲームでは回復の元素ブロックがありません。

そのため、相手から攻撃されたらそれだけダメージを負って先に進まないといけないため、回復キャラクターは1人はいた方がよいと思います。

そして、チーム編成をするときはなるべく高レアリティのキャラクターをたくさん入れましょう。

やはり高レアリティのキャラクターの方が性能が高いため、持っているならば積極的に高レアリティのキャラクターを編成しましょう。

パズルガールズ チーム編成

パズルガールズの最強キャラクターについて

それではパズルガールズにおいて最強キャラクターは誰なのでしょうか。

アタッカーとサポーターに分けてランキングをつけたいと思います。

パズルガールズの最強アタッカーランキングについて

まず、アタッカーランキングより記載していきます。

第1位はモーリスです。

パズルガールズ キャラクター

このキャラクターは単体火力に特化しているため、ボス戦にかなり有効になります。

なんとこのキャラクターは必殺技を発動時にクリティカルダメージの大幅アップがあります。

また、クリティカルが発生するごとにさらに増加していきます。

第2位はニュージャージーです。

若干牛っぽい名前ですがキャラクターはとてもかわいいです。

パズルガールズ キャラクター

このキャラクターは攻撃力も高いですが、味方の火力アップもできます。

第3位はエンタープライズです。

パズルガールズ キャラクター

このキャラクターはクリティカル率を上げることができます。

また、全体攻撃ができるため、雑魚を一掃するのによいキャラクターになります。

パズルガールズの最強サポーターランキングについて

それでは次にサポーターのランキングをつけたいと思います。

サポーターの中で最強キャラクター第1位は長門です。

パズルガールズ キャラクター

このキャラクターは汎用性の高いバフ、デバフを3ターンかけることができます。

そのため、このキャラクターを持っているなら是非編成にいれてほしいと思います。

第2位はノアズアークです。

パズルガールズ キャラクター

このキャラクターは全体回復ができます。

先ほども描きましたが、このゲームでは回復元素がないため、ぜひゲットしておきたいキャラクターですね。

第3位はヴェネトです。

パズルガールズ キャラクター

このキャラクターは攻撃を命中した敵の防御力を下げることができ、さらにダメージを与えることができるので優秀ですね。

このゲームではどのキャラクターも美少女またはかわいいです。

ぜひ、一度遊んでみてください。

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

パズルガールズ

パズルガールズ
無料