FGO(Fate Grand Order)おすすめの星3サーヴァントと概念礼装をランキング形式で紹介!

FGOでは低レアながら、星4、5サーヴァントと負けない性能を持っているサーヴァントが多数います。

つまり、高レアが当たらなかった・・・と落ち込むには早いです。

また、概念礼装も周回を効率よく行ったり、高難易度に挑むためには必須です。

今回は、星3サーヴァントと概念礼装の最強TOP3を紹介したいと思います。

FGO(Fate Grand Order)にて星3サーヴァントを育てるべきか?

FGO(Fate Grand Order)における低レアの優位性とは

コストの低さ

FGO編成画面

FGOでは、パーティ編成を行う際にコストの制限を受けることになります。

このコストはレベルアップに伴って上限値が上昇する仕組みとなっており、最低値は25、最高値は114(レベル160)となっています。

星5サーヴァント1基辺りの編成コストが16となっているため、初期コストの場合、星5サーヴァントを1基しか編成することができません。

そのため、FGOを始めた序盤はむしろ低レアサーヴァントを編成することが多いです。

また、現時点の最高レベルである160レベルであってもコスト上限は114のため、概念礼装の編成も考慮すると、クエストに合わせて低レアサーヴァントを採用する場面も多いです。

つまり、初心者でも上級者であっても、低レアサーヴァントを育てておくことはとても重要となります。

宝具レベルアップが容易

高レアサーヴァントと比較し、低レアサーヴァントは当たり前ですが入手し易いため、宝具レベルを上げやすくなっています。

宝具レベルを上げるとことにより、宝具効果を上昇させることができますが、この恩恵がかなり大きい為、場合によっては高レアサーヴァントより威力を発揮することもあります。

FGO星3サーヴァント宝具レベル

牛若丸は星3かつ恒常のため、入手難易度がかなり容易。

FGO星5サーヴァント宝具レベル

嫁ネロは星5かつ限定のため、入手難易度はかなり高い。

FGO(Fate Grand Order)星3最強ランキング

FGO(Fate Grand Order)星3最強ランキング 第3位 ベディヴィエール

FGOベディヴィエールスキル

優秀な高火力宝具

ベディヴィエールの宝具は、ダメージ判定前に宝具威力アップが入るため、安定した宝具威力を出すことができます。

※幕間の物語をクリアすることで、効果を上昇させることができます。

さらに強化クエストにより、スキル1【騎士の軍略】の宝具威力アップの持続ターンが3ターンへ延長され、自身も含め数ターンの間、火力支援をすることも可能となりました。

優秀なNPチャージスキル

スキル2【守護の誓約】はNP30%チャージ効果と精神異常耐性アップの効果があります。

上記だけだと平凡なスキルに感じますが、ポイントとしては、スキル1時点でもNPチャージが30%である点です。

これはスキル強化を行っていない状態でも恩恵を受けられるため、初心者でも扱いやすくなっています。

宝具レベルが上げにくい・・・

FGOベディヴィエール宝具

上述した低レアサーヴァントの強みである「宝具レベルが上がりやすい」恩恵をベディヴィエールは受けにくい低レアサーヴァントとなっています。

理由は、「ストーリーガチャ限定サーヴァント」にあります。

基本的にプレーヤーはピックアップを開催している限定サーヴァントを狙ってガチャを回しますが、ベディヴィエールはこの限定ガチャでは排出されません。

つまり、高レアを狙って回した結果よく入手するため、宝具レベルが上がりますが、ベディヴィエールにこれは当てはまらないです。

そのため、ストーリーガチャを引くか、ピックアップを開催している際は、積極的に入手しておきたいサーヴァントになります

 

FGO(Fate Grand Order)星3最強ランキング 第2位 ロビンフッド

FGOロビンフッドスキル

特攻対象がほぼ全員?な宝具

FGOロビンフッド宝具

ロビンフッドの宝具は毒特攻を持っており、かつ自身のスキル1にて相手に毒を付与することが可能です。

つまり、自身で相手を特攻対象にすることが可能なので、毒さえ入れば誰でも特攻対象となります。

また、この特攻倍率もかなり高く、Arts宝具のためアルトリア・キャスターとの相性も良く、高火力を出すことができます。

逆に毒が決まらないと・・・

毒スキルを防がれてしまうと、一気に火力ダウンしてしまう弱点があります。

相手に「弱体無効」や「弱体耐性アップ」にめっぽう弱いです。

そのため、こちらも弱体耐性ダウンを付与、ロビンフッド以外の毒付与手段を用意等、対策をすると安定性が増します。

FGO(Fate Grand Order)星3最強ランキング 第1位 エウリュアレ

FGOエウリュアレスキル

超絶強力な”男性特攻”

FGOエウリュアレ宝具

エウリュアレの宝具はとにかく強力。

男性特攻は刺さると宝具レベルの低い星5サーヴァントより火力を出せる場合があります。

その恩恵を受けるための宝具レベルアップも容易なため、初心者でも十分に扱えるサーヴァントです。

また、宝具効果には魅了もあり、スキルのチャージ減少と組み合わせれば相手の妨害も可能で、ステンノやメドゥーサ等の妨害持ちのサーヴァントと組みわせると「魅了完封」を狙えたり・・・狙えなかったりします。

初心者として挑むFGO最初の関門(1部6章)には、エウリュアレを編成すると素晴らしい活躍を見せるため、初心者の方はぜひ育てるべきサーヴァントと思います。

対男性のスペシャリスト・・・それ以外では

対男性に特化してはいますが、それ以外だと特攻も入らなければ魅了も入りません。

そのため、相手が男性以外のクエストに連れていく必要はない為、見せ場はある程度限られてしまいます。

FGO(Fate Grand Order)概念礼装最強ランキング

FGO(Fate Grand Order)概念礼装最強ランキング 第3位 ぐだぐだ看板娘

FGOぐだぐだ看板娘

それって強いの?3Tターゲット集中

ターゲット集中とは、その名の通り、相手からの攻撃を自分に強制するスキルです。

そのため、グダグダ看板娘を装備したサーヴァントへ3T攻撃が集中することになります。

これは、他サーヴァントの防御手段としては絶大な効果を誇り、また装備サーヴァントが戦闘不能を見越したオーダーチェンジをすることもできるため、戦略の幅が増えます。

使い勝手から想像できる通り、高難易度で真価を発揮する概念礼装となります。

また、この運用上最大開放する必要が無い為、1枚でも入手できれば十分に活用できるのも利点です。

手痛い全体攻撃

昨今のFGOでは、エネミーの攻撃が全体攻撃のクエストが増えています。

この場合、タゲ集中の効果を十分に発揮できない場面もあります。

期間限定礼装

ぐだぐだ看板娘は期間限定礼装のため、入手がかなり困難な上に、代替えの効く礼装がまだ出ていません。

またフレンドサポートに編成されることも中々ないので、ピックアップされた際には、是非入手した礼装です。

FGO(Fate Grand Order)概念礼装最強ランキング 第2位 黒の聖杯

FGO黒の聖杯

とにかく火力アップ

黒の聖杯は、効果により宝威力を60(最大開放で80)%アップする他、礼装の中でもTOPクラスのATK値補正があり、レベル100で2400も上がるため、育成をおススメします

火力アップに関する礼装でいえば、破格の効果量となっており、高難易度だけではなく、周回にも活用することができます。

毎ターンHPダウンはデメリット?

黒の聖杯を装備した際に、HP毎ターン減少のデメリットが発生します。

ただ、この減少量は500と小さく、得られる効果と比較すると、デメリットとしては気にならないレベルです。

NP獲得手段が必須

黒の聖杯にNP付与の効果が無い為、宝具を打つためのNP100%を獲得する手段を準備する必要があります。

しかし、キャスター・アルトリアやスカサハ・スカディのようなNPを50%付与できるサーヴァントを編成できれば、一気にハードルを下げることができます。

FGO(Fate Grand Order)概念礼装最強ランキング 第1位 カレイドスコープ

FGOカレイドスコープ

最強の礼装

装備するだけでNP80%チャージ状態でクエストが開始されるという、破格のNP獲得量

また、最大開放すると100%となるため、開幕宝具確定しているという異次元の強さを誇ります。

最近実装されたアペンドスキルでは、スキル2の魔力装填をレベル強化することで、開幕NP20%チャージを得られるため、カレイドスコープを最大開放できていないプレイヤーでも最大開放同様の運用が可能となり、、有用度が上がったと感じています。

ATK補正が地味に嬉しい

カレイドスコープのステータス補正はATK特化となっているため、その効果との相性がいいです。

周回にも使えて、高難易度でも活躍できる、必ず持っておきたい礼装です。

FGO(Fate Grand Order)星3、概念礼装まとめ

いろいろなサーヴァントを育てるメリット

適材適所

星3サーヴァントの解説にも明記しましたが、星3サーヴァントでも状況によっては星5サーヴァント以上の性能を発揮する場面もあります。

そのため多数のサーヴァントを育てれば、それだけ臨機応変な対応が可能となります。

お目当てのサーヴァントが当たらなかった・・・という際は、余っている素材で所持しているサーヴァントを育ててみるのも有ではないかと思います。

結果、石が貰えます

それでも高レアサーヴァントが欲しい!っという方は、やはり低レアサーヴァントを育ててみてください。

実は強化することで、サーヴァント強化クエストや幕間の物語が開放されるサーヴァントがいます。

※開放に他条件が含まれる場合もあります。

このクエストをクリアすれば石が貰えたり、10個クリアするたびに10個石が追加でもらえます。

その貰った石でガチャを引いて・・・

無課金で頑張ろうとしているプレイヤーは、まず低レアを育ててみましょう。