モンスターストライク|無課金に限界はあるのか!?モンスト無課金での進め方!

国内5500万ダウンロードを突破したモンスターストライク通称「モンスト」

リリースされてまもなく8周年を迎えてもまだまだ根強い人気があるゲーム。

今回はモンストの無課金での進め方や、無課金でのプレイに限界はあるのか?ということについて触れていきます。

無課金は厳しい?限界に挑戦!モンスト無課金での進め方!

まず最初にお伝えしたいのがモンストは無課金でもしっかり遊べるゲームだということです。

スマホゲームの中には課金をしなければなかなかやりこむことができなかったり、途中でゲームを進めづらくなってくるものも多いのですが、モンストに関して言えばお金をかけなくても遊び続けることが可能だと感じています。

では無課金でモンストを楽しむためにはどのように進めていけばいいかをご紹介していきます。

「攻略法」というわけではないので、あくまでも参考程度に見ていただければと思います。

モンスターストライク クエストクリア

ランクを上げてスタミナを確保!

無課金でモンストを進めていくにあたって確保したいのがスタミナ

スタミナを確保する方法としてはとにかくランクを上げていくしかありません。

私はランクを上げていく方法に関しては、ノーマルクエストを進めていくことを推奨しています。

詳しい方法などは関連記事に記載しておりますので、そちらもチェックしてみてください!

モンスターストライク スタミナ

オーブを集めてガチャを引こう!

無課金で楽しむうえでスタミナ以外に確保しておきたいのが「オーブ」です。

モンストでのオーブはモンスターを獲得するための「ガチャ」を引いたり、モンスターBOXの拡張やスタミナの回復にも利用されます。

無課金で進めていくと、獲得できるオーブの数が限られてくるので非常に貴重なアイテムとなります。

オーブで引けるガチャは一定の期間で切り替わります。特に引くタイミングとしてお勧めしたいのが「超獣神祭」「コラボガチャ」です!

「超獣神祭」では強力なモンスターが期間限定で排出され、「コラボガチャ」では期間限定の強力なコラボキャラが手に入るチャンスです。

オーブが貯まるとすぐにガチャを引きたくなりますが、無課金でよりゲームを楽しむためには引くガチャを厳選したいですね♪

モンスターストライク ガチャ

モンスターを強化・進化させよう!

モンスターを獲得したら、使いたいモンスターを強化していきましょう。

モンスターのレベルが上がり極になると、モンスターによって進化できるものがあります。

モンスターを進化させると能力が上がり、対応できるクエストも多くなるので余裕がある限りはどんどん強化と進化をしていきましょう!

モンスターの強化や進化に使える素材はノーマル育成の強化進化クエストで集めることができます。

ラックが極になっている人とマルチプレイで強化進化クエストをしていくと素材も早く集めやすくなります。

最初の内はマルチプレイで強い人に協力してもらいながら進めていけるのもモンストの魅力です。

モンスターストライク 強化進化クエスト

降臨クエストに挑戦し、適性キャラを集めよう!

モンストを無課金で進めていくのに重要な「降臨クエスト」クエストによって轟絶・爆絶・超絶などの難易度があり、特に轟絶級のクエストになるとかなり難易度の高いクエストになります。

降臨クエストで手に入るモンスターの中には、優れた能力を持つものもあり手持ちが揃いづらい無課金ユーザーにとっては貴重な戦力となります。

難易度の低い降臨クエストであれば序盤でもクリアできるクエストがいくつかあると思うので、編成を組みなおしたりしながら挑戦しましょう!

モンスターストライク 降臨

クエスト攻略に必要な適正とは?

クエストの各ステージにはにはそれぞれ「ギミック」というトラップのようなものがあり、それに対するモンスターの「適正」というものがあります。

ステージのギミックを確認し、それに合った適正モンスターで攻略していくのが基本となります。

ギミックと適正モンスターの確認は各クエストの詳細から確認できるので、クエストに挑む際は編成の参考にしましょう!

モンスターストライク 適正

期間限定の降臨クエスト

モンストにはイベントの際にだけ挑戦できる期間限定の降臨クエストがあります。

期間限定なだけあって性能が優秀なモンスターも多く、コラボイベントでの降臨クエストであれば好きなキャラクターを手に入れるチャンスです!

アニメなどとのコラボイベントで挑戦できる降臨クエストは次に挑戦できるまでかなり期間が空くことが多いので、イベントスケジュールを確認しながら確実にゲットしていきましょう!

モンスターストライク コラボ限定

ダイの大冒険コラボのバラン降臨!

運極を作ろう!

「運極」というのは同じモンスターを合成させたときに上がるラックが上限まで上がった状態のことです。

運極のモンスターを先頭にして編成したパーティーでステージをクリアするとクリア報酬に加え「ラックボーナス」という報酬がもらえます。

新たに運極モンスターを作る際のモンスター集めや、強化進化素材を集める際のためにどんどん運極を作っていきましょう!

モンスターストライク 運極

無課金に限界はある?

無課金でのモンストの進め方についてご紹介してきましたが、無課金でプレイする際のデメリットや課金プレイとの違いについても触れていこうと思います。

中には無課金では達成が難しいことについてもご紹介していきます。

無課金のデメリット

無課金でプレイするデメリットとしては以下のものが挙げられます。

・ガチャが自由に引けない

・周回の効率が上がりにくい

・グッジョブなどのおまけ要素で手に入らないものがある

やはり一番のデメリットとしてはオーブが足りずにガチャが引けないことでしょう。

どうしても戦力を揃えるのに時間がかかってしまいます。

モンスターストライク オーブ

課金でしかできないこと

モンストには課金をしないとできない要素がいくつかあります。

・ガチャでしか手に入らないモンスターを運極にする(100%無理ではありませんが・・・)

・モンパス

・有料オーブを増やす

・ガチャギフトを送る

・グッジョブ引き換え

中でも「モンパス」は月額480円で様々な特典が受けられるので、ゲームをやりこみたい方にはオススメの要素です。

モンスターストライク モンパス

月額480円で受けられるお得な特典!

無課金では無理?クリアできないクエストはあるのか!?

結論から言うと、現状無課金でクリアできないクエストはないと思います!(私個人の意見です。)

時間をかけてモンスターを集めて編成したり、マルチプレイで助けてもらいながらプレイをしていけばどのクエストも必ずクリアできます。

一部、雑誌の特典などで課金をしなければ出てこないクエストもありますが、通常出てくるイベントクエストなどは攻略可能。

自分なりの編成で試行錯誤しながらクリアできた時はものすごい達成感を得られますよ!

モンスターストライク コラボ

Dr.STONEコラボの限定クエスト!

まとめ

今回はモンストを無課金でプレイする際の進め方や、無課金でのプレイに限界はあるのかということについてご紹介しましたが、結論としては「無課金に限界はない!」ということにさせていただきます。

課金をするのに比べると、苦労しながらプレイする点もありますが、やりこみ要素はたくさんあります。

自分なりの楽しみ方を見つけながらモンストを楽しみましょう!

「ストライクショット!」

モンスターストライク ステージクリア