アナザーエデン(アナデン)にはどんなキャラクターがいる?ASとは?

この記事では、アナザーエデン(アナデン)の魅力的なキャラクターたちについて紹介していきます!

アナデンにはどんなキャラクターがいるの?

アナデンには星3から星5まで、100人を超える大勢のキャラクターがいます。

主人公のアルドを始め、妹のフィーネや旅の途中で出会った仲間たち(通称ストキャラ)全員に細かい設定があります。

ストキャラの紹介

アルド

優しくて正義感の強い、ザ・王道の主人公

実は少し抜けているところもある、まっすぐな信念のある少年です。

アナデン キャラ アルド公式画像

アナデン キャラ アルド全体画像

アナデン キャラ アルドキャラ設定

フィーネ

優しくて家族や仲間たち、自然の生き物たちを大事にするしっかり者

実は怒らせると怖いとか…?

アナデン キャラ フィーネ公式画像

アナデン キャラ フィーネ全体画像

アナデン キャラ フィーネキャラ設定

エイミ

サバサバとした名うてのハンター

ハンターとして鍛錬する理由が…?

アナデン キャラ エイミ公式画像

アナデン キャラ エイミ全体画像

アナデン キャラ エイミキャラ設定

ガチャキャラの紹介

なんと全てのキャラしっかりとした全身ストーリー、さらにボイスまでついています!

フォラン

フォランは一流の槍使い学生です。

そんな彼女にも実は苦手なものがあって…?

アナデン キャラ フォラン全体画像

クロード

クロードは大昔に滅んだ国の王族の末裔で、国の再興を掲げています

普段は品行方正とても真面目学生ですが…?

アナデン キャラ クロード全体画像

イーファ

イーファは神殿に仕える神官です。

魔力が高く、儀式や祈祷の効果も高いのですが、裏の顔があって…?

アナデン キャラ イーファ全体画像

ジルバー

ジルバーは物腰の柔らかな紳士老戦士です。

とても愛妻家でよく手紙を書いていますが…?

アナデン キャラ ジルバー全体画像

ツキハ

ツキハは東方の亡き国姫君です。

旅をするには理由があって…?

アナデン キャラ ツキハ全体画像

シエル

シエルは楽団に所属する歌い手です。

かわいい容姿をしていますが、話を聞くと…?

アナデン キャラ シエル全体画像

ラディカ

ラディカは冷静ダークエルフ占い師です。

つい占いに頼りすぎてしまうところがあって…?

アナデン キャラ ラディカ全体画像

セティー

セティーは司法組織で働く正義感の強い男性です。

同行させている二体のポッドにはそれぞれ役割があって…?

アナデン キャラ セティー全体画像

ねここ

ねここは無邪気な性格をした妖魔の少女です。

実はある一族の末裔で…?

アナデン キャラ ねここ全体画像

ガラムバレル

ガラムバレルはタイタン族という巨人の一族です。

普段はとてもクールな戦士ですが、熱い一面も…?

アナデン キャラ ガラムバレル全体画像

ヒイナ

ヒイナは東方の職人に作られたからくり人形です。

華奢な体つきをしていますが、中にはたくさんの…?

アナデン キャラ ヒイナ全体画像

デューイ

デューイは蒸気を操ることのできる少年です。

どこか人の儚さに対して達観したところがあって…?

アナデン キャラ デューイ全体画像

まだまだ紹介しきれないほどの、魅力的なキャラであふれています!

アナデンのキャラのASってなに?

アナデンのキャラには衣装を替えることのできるキャラがいます。

別の衣装のことをアナザースタイル(通称AS)と呼び、衣装チェンジをすることができます!

さらにヴァリアブルチャント(通称VC)星5スキルが変化します!

今回は、どのような衣装チェンジとVCの変化になるのかを紹介します。

ミーユ

ミーユのノーマルスタイル(ノーマル)はピンク色のかわいらしいドレスを着ていますが、ASではかっこいい戦士の衣装を着ています。

アナデン キャラ ミーユ全体画像

アナデン キャラ ミーユAS全体画像

ノーマルでは味方全体に全属性耐性UPのバフがかかりますが、ASでは味方全体に状態異常無効と状態異常回復のバフがかかります。

アナデン キャラ ミーユVC説明

アナデン キャラ ミーユASVC説明

レンリ

レンリのノーマル捜査官らしい服ですが、ASでは動きやすそうで活動的な衣装を着ています。

アナデン キャラ レンリ全体画像

アナデン キャラ レンリAS全体画像

ノーマルでは味方全体に腕力UPのバフがかかりますが、ASでは味方全体に火属性攻撃UPと自身に速度UPのバフがかかります。

アナデン キャラ レンリVC説明

アナデン キャラ レンリASVC説明

ミーユとレンリはノーマルとASで同じ種類の武器を使っていますが、中には武器もチェンジするキャラがいます。

ノーマルとASを使い分けることによって、戦闘を有利に進めることができます!

ASもいるメリットは?

ノーマルとASのどちらも所持していると、アビリティボード(通称ボード)で有利になりやすいです。

アナデンではレベルが上がるとボードを解放することができます。

ボードの解放でステータスが上がったり、スキルを新しく覚えることができます。

このボード、実は星までは4ノーマルとASで共有されるのです!

 

例えば私の所持しているキャラなら、ミーユのASはボードを全て解放しています。

ノーマルはまだレベルが低く、本来ならボードはまだまだ開いていないものが多いはずなのですが、星4までは全て解放されています!

アナデン キャラ ミーユボード

ノーマルのミーユと同じレベルのノマルを比較してみると、ボードの解放され方が明らかに違いますね。

アナデン キャラ ノマルボード

このようにノーマルとASのどちらも所持していると有利になりやすくなります!

ASはガチャでしか入手できない?

ノーマルとAS、どちらもガチャで当てるのは大変に思いますよね。

しかし安心してください!

ノーマル、もしくはASのどちらかを所持していれば、もう一方をガチャ以外でも入手できます!

 

例えば私はノーマルのツバメは所持していますが、ASは所持していません。

アナデン キャラ ツバメ全体画像

そんなときはボードを開き、丸い矢印のマークを押してASのボードを見てみると…

アナデン キャラ ツバメボード

このように、必要な素材を見ることができます!

この素材を集めれば、ガチャで引かなくてもASが入手できます。

これはASは所持しているけどノーマルはいない…、という場合でも同じように行えます

キャラさえいれば、好きなときに衣装を替えられるようになるのは嬉しいですね!

 

素材はアナザーダンジョンの周回や、外伝を進めているともらえることがあります。

周回はキャラ以外の素材も落ちますし、外伝はクロノスの石ももらえたりするので、積極的に行いたいですね。

最後に

今回の記事で紹介したのは、魅力的なキャラのほんの一部です。

ぜひアナデンをプレイして、お気に入りのキャラを見つけてみてください!