ドラゴンボールレジェンズのおすすめのイベントや報酬、クエストなどで勝てない時の対策を解説!

バンダイナムコエンターテインメントから配信されているスマートフォンアプリ「ドラゴンボールレジェンズ」の攻略記事になります。

本記事ではおすすめのイベントやクリア時の報酬、クエスト等で勝てない時の対策を解説しております。

ドラゴンボールレジェンズ|おすすめのイベントや報酬について

主に序盤でおすすめのイベントや、イベントクリア時に貰える報酬について解説していきます。

一番のおすすめは「オラといっちょうやってみっか!!」

ドラゴンボールレジェンズ イベント オラといっちょうやってみっか!!

一番おすすめのイベントと言えるのは強化イベントである「オラといっちょうやってみっか!!」です。

ドラゴンボールレジェンズ オラといっちょうやってみっか!!挑戦回数

挑戦できるのは各難易度一日一回のみとなっていますが、クリア時にはキャラ経験値や友情経験値を大量に獲得することができます。

ドラゴンボールレジェンズ 出撃条件

また、挑戦できるキャラは一体までとなっているのでレベルを上げたい、友情ランクを上げたいキャラを良く考えてクリアするようにしましょう。

特に友情ランクを簡単に上げれる手段としては最も効率の良いイベントになっているのでシャロットの必殺技伝授をさせたいキャラを出撃させるのが良いでしょう。

フラグメントを集められるイベント

ドラゴンボールレジェンズ 原作再現イベント

イベント内の中にある「原作再現」にあるイベントをクリアするとフラグメントを入手することができるイベントが複数あります。

フラグメントはキャラを強化するのに必要なアイテムにもなるので可能な限り沢山集めておきたいです。

ドラゴンボールレジェンズ クリア報酬

初回報酬では各イベントに関連したキャラのZパワーも入手することができるので新規キャラの獲得や限界突破なども同時することができます。

ドラゴンボールレジェンズ イベント フラグメントコレクション

その他、強化タグにある「フラグメントコレクション」でもフラグメント収集はできるのでそちらも併せてこなすのが良いでしょう。

育成関連のイベント

ドラゴンボールレジェンズ ボーナスバトル

強化タグ内にある「ボーナスバトル○○」と表記されているイベントもおすすめです。

特に序盤のキャラ育成に関わる経験値やゼニー、各色のソウルを集めることができるのでまずはここである程度集めて育成を進めていくと良いでしょう。

個人的におすすめなのは「ボーナスバトル超EXP」スキップチケットで消化することです。

「オラといっちょうやってみっか!!」とは違い挑戦回数に上限もありませんし、フルメンバー(6人)分の経験値を獲得することができるので楽に経験値稼ぎをすることができます。

ある程度キャラのレベルを上げたい、あまり時間をかけずにレベル上げをしたい、スキップチケットが有り余っている人などにおすすめです。

ドラゴンボールレジェンズ|勝てない時の対策

様々なバトルコンテンツがあるドラゴンボールレジェンズ。

そんな数あるバトルの中で、敵が強くて勝てない、PvPは負けてばかり、といった時に対策するべきことや勝つためのコツを解説していきます。

育成を見直す

初歩的なことですがまずはキャラの育成を見直してみましょう。

良くあるのがレベルはカンストしているけどソウルブーストを解放していなかったりフラグメントを装備していなかったり覚醒が全然していなかったりということです。

レベルがカンストしてしまうとそれ以上はレベルによる強化はできないのでその他の部分で強化していくしかないので隅々まで確認してみましょう。

パーティを見直す

ドラゴンボールレジェンズ パーティ編成

キャラの育成の見直しと同時にパーティ編成も確認してみてください。

タグによるZアビリティの恩恵があるかないかや挑戦するクエストに対する特攻キャラがいるかいないかなどを今一度見直してみると意外とクリアできたりする場合があります。

属性相性を把握する

バトルでの優劣を大きく左右するのがこの属性相性です。

有利な属性に対しての攻撃倍率は1.5倍とかなり大きな倍率があり、受けるダメージに関しては50%も軽減できるので敵に対して有利な属性で戦うという事が非常に大事だということがわかると思います。

敵の属性は出撃前のクエスト情報画面で確認することができるので属性を意識した編成を行うと良いでしょう。

改めて以下に属性の関係性をまとめていますので参考にしてみてください。

ドラゴンボールレジェンズ 属性関係

REDYELに強く、BLUに弱い
YELPURに強く、YELに弱い
PURGRNに強く、PURに弱い
GRNBLUに強く、PURに弱い
BLUREDに強く、GRNに弱い
DRKLGTを除く全ての属性に強く、LGTに弱い
LGTDRKに強く、苦手な属性がない

バニシングステップを使いこなす

ドラゴンボールレジェンズ バニシングステップについて

プレイヤースキルの一部でもある「操作」面での向上を目指しましょう!

中でも敵の攻撃を回避したりと守備の面で重要なバニシングステップを使いこなせるかどうかで戦況は大きく変わります。

バニシングステップを使うにはバニシングゲージが溜まっていないと発動することができないという点に注意してください。

キャラチェンジ、カバーチェンジを駆使する

ドラゴンボールレジェンズ カバーチェンジについて

敵との属性相性を考えバトル中になるべく有利属性のキャラで戦うようにするためにはキャラチェンジが有効です。

最初に対峙した敵との属性相性が良くても次に変わった敵キャラが不利属性だった場合は直ぐに有利属性、または属性相性がないキャラにチェンジしましょう。

また、敵からの攻撃が10コンボを超えた時キャラチェンジをするとカバーチェンジという扱いになり被ダメージを減らすことができます。

バニシングステップができずに敵の攻撃を回避できずひたすら攻撃を受け続けてしまう状況に陥ったら使うと良いでしょう。

ドラゴンボールレジェンズ|まとめ

消化すべきイベントや得られる報酬で一番のおすすめイベントは「オラといっちょうやってみっか!!」です。

一日一回しか挑戦できないという制限があるので必ず毎日クリアしておくようにしましょう。

敵が強くなってきてバトルに勝てない時などは育成や属性の相性を改めて確認してください。

属性相性はバトルに大きく影響する要素になるのでしっかりと確認した上でパーティを編成することが大事です。