ドラゴンボールレジェンズのリミテッドキャラランキング!強いEXキャラや必殺技の性能も解説!

バンダイナムコエンターテインメントから配信されているスマートフォンアプリ「ドラゴンボールレジェンズ」の攻略記事になります。

本記事ではレジェンズリミテッドキャラランキングの紹介や強いEXキャラ、必殺技性能を解説しております。

ドラゴンボールレジェンズ|レジェンズリミテッド(LL)ランキング


レジェンズリミテッドとはスパーキング(SP)レアの中でもレジェンダリーフィニッシュを持つキャラ(後述します)となります。

ドラゴンボールレジェンズ レジェンズリミテッド排出率

排出対象となるガシャはある程度限られていて排出率も1%を下回るほど低確率となっています。

 

そんなレジェンズリミテッドレアのキャラランキングをご紹介します。

性能もとても優秀なのでリセマラで狙う価値が大いにあります。

是非ガシャを引く時などの参考にしてみてください!

レジェンズリミテッドキャラランキングTOP10

1位 超サイヤ人4ゴジータ

ドラゴンボールレジェンズ 超サイヤ人4ゴジータ

自身の各ステータスを大幅強化、特に防御力が高くさらに状態異常や能力低下を無効化できる隙のないキャラです。

体力や気力の回復もでき全てのバランスが高水準となっています。

非常に使い易いキャラなので操作になれていない初心者の方などにはとてもおすすめです。

2位 超サイヤ人孫悟飯少年期

ドラゴンボールレジェンズ 超サイヤ人孫悟飯少年期

HPが0になっても一度だけ体力を70%回復して復活するメインアビリティがとても強力です。

特にPvPでは猛威を振るうでしょう。

他にも特攻で、強敵な敵タグの敵に対して与ダメージアップアビリティを持っているので純粋にストーリーやイベント、共闘バトルなどでも活躍できるオールラウンダーなキャラとなっています。

3位 超サイヤ人ゴッドSSゴジータ

ドラゴンボールレジェンズ 超サイヤ人ゴッドSSゴジータ

究極アーツの効果に復活無効を持っているので復活を持つキャラに対してその強さを発揮することができます。

現環境のPvPでは悟飯の使用率がとても高いと感じるのでこのゴジータの復活無効があれば悟飯の復活も怖くありません。

他にも打撃アーツの攻撃時にカバーチェンジをすると敵を遠距離まで吹き飛ばすことができるので敵のコンボを途切れさすことができます。

4位 半身崩壊合体ザマス

ドラゴンボールレジェンズ 半身崩壊合体ザマス

ザマスの最大の特徴として、自身が戦闘不能になると敵全体にカードドロー速度低下や体力被回復量の低下など能力を低下させる効果を持つ点です。

敵のカードドロー速度が低下するだけでも敵からの被ダメージをかなり抑えることができます。

メインアビリティには体力・気力回復、究極与ダメージアップといった自強化アビリティが強力です。

5位 超サイヤ人孫悟飯

ドラゴンボールレジェンズ 超サイヤ人孫悟飯

ユニークアビリティの効果で自身だけでなく味方のステータスを大幅に強化することができる優秀なサポート性能をもっています。

さらには2位の孫悟飯と同様の復活を持っているのでやはりこちらもPvPなどでは大活躍です。

究極アーツには復活無効効果があるので復活持ちキャラに対して非常に強力な性能をもっています。

6位 超サイヤ人ゴッドベジット

ドラゴンボールレジェンズ 超サイヤ人ゴッドSSベジット

自身の体力や気力を回復でき究極アーツ与ダメージアップができるメインアビリティのおかげで攻守のバランスがとても優れたキャラです。

必殺のファイナルかめはめ波ゴッドファイナルかめはめ波では敵の被ダメージカット効果を減少させることができるので敵の防御性能を低下させることができます。

ベジットが場に出た時カードの手札が3枚以下の場合カードを1枚ドローすることができるので手札を切らさず戦うことができる点も優秀です。

7位 超サイヤ人2孫悟飯少年期

ドラゴンボールレジェンズ 超サイヤ人2孫悟飯少年期

ステータス、アーツの性能が大幅に強化されており総合火力がとても高いです。

ZENKAI覚醒させることが可能で、ZENKAIアビリティがつくとさらにすべての性能が大幅アップします。

さらに、味方が戦闘不能になると与ダメージアップや気力回復速度がアップしたり体力の回復や能力低下・状態異常を解除するという効果を発動することができるので悟飯が一人になっても十分戦うことができます。

8位 超サイヤ人ゴッドSSベジット

ドラゴンボールレジェンズ 超サイヤ人ゴッドSSベジット

打撃に対する性能がとても高く攻撃力・防御力はトップククラスに高いと言えるキャラです。

必殺技には交代禁止効果を持っているので敵に交代をさせず確実に倒したい敵を倒すといった戦い方をできるのが魅力です。

究極必殺では復活効果を無効にすることもできるので幅広いコンテンツで活躍させることができます。

9位 身勝手の極意”兆”孫悟空

ドラゴンボールレジェンズ 身勝手の極意”兆”孫悟空

最大の特徴はユニークゲージを消費することで回避アクションを自動で発動してくれることです。

操作が慣れないうちは中々敵の攻撃も回避できないこともある中、自動で回避してくれるがとても便利です。

ただし、あくまでもユニークゲージ残量が必要量ない時や様々な行動を行った後では発動しないのでその点だけは気をけて下さい。

10位 超サイヤ人ブロリーフルパワー

ドラゴンボールレジェンズ 超サイヤ人ブロリーフルパワー

サイヤ人タグに対して与ダメージを50%もアップするという特攻を持っています。

イベントやストーリーにはサイヤ人タグを持つキャラが多数でるので非常に使い易く便利なキャラと言えます。

他にもメインアビリティ効果で気力・体力回復、敵のカバーチェンジ時に発動するアクション無効化、能力・状態異常を解除などといったPvPでも便利な効果を持っています。

LEGENDARY FINISH(LF)について

レジェンズリミテッドレアのキャラにはLEGENDARY FINISHという特殊演出があります。

発動条件はレジェンズリミテッドキャラを使用している時に必殺アーツや究極アーツで敵を倒した戦闘の最後にみることができます。

ドラゴンボールレジェンズ レジェンダリーフィニッシュ ドラゴンボールレジェンズ ゴジータ4レジェンダリーフィニッシュ

アニメさながらの迫力ある演出を楽しむことができるのでレジェンズリミテッドキャラを入手できた際には必見です!

ドラゴンボールレジェンズ|強いEX(EXTREME)キャラや必殺技性能について

ドラゴンボールレジェンズではLLレアやSPレアのキャラでパーティを編成することがほとんどだとは思いますが、中にはEXレアでも強くて活躍できるキャラがいます。

また、ガシャからLLやSPは中々引けないけどEXなら限界突破もしているキャラが沢山いるという人も少なくないはずです。

そんなEXキャラでも、このキャラは強い!と言えるEXキャラをご紹介していきますのでパーティ構築などの参考にしてください!

 

ただし、SPレアと比べてしまうとやはり見劣りしてしまう部分が沢山あるので過度の育成は控えておくのが良いでしょう。

おすすめの強いEXキャラと必殺技

ゴジータ

ドラゴンボールレジェンズ ゴジータ

必殺技効果・性能

敵に爆発属性の特大ダメージを与える。

発動時に自身の与ダメージを20%アップさせることができるので火力枠として使える。

ゴクウブラック

ドラゴンボールレジェンズ ゴクウブラック

必殺技効果・性能

敵に衝撃属性の大ダメージを与える。

発動時に自身の与ダメージを20%アップできるのでゴジータ同様火力枠としては優秀。

最終形態フリーザ

ドラゴンボールレジェンズ 最終形態フリーザ

必殺技効果・性能

敵に爆発属性の大ダメージを与える。

発動時は味方の待機カウントを3カウント短縮させることができるので交代がし易くなる。

亀仙人

ドラゴンボールレジェンズ 亀仙人

必殺技効果・性能

敵に刺突属性の大ダメージを与えて敵の気力を60減少させる。

敵に大ダメージを与えながら気力を減少させて敵のアーツを発動させにくくできるのが優秀。

ドラゴンボールレジェンズ|まとめ

レジェンドリミテッド(LL)キャラはとても強力ですがその分入手機会や排出率は非常に低いです。

リセマラや狙いのリミテッドキャラを入手することができたら優先的に育成しましょう。

EXキャラは単体性能ではSPキャラに劣りますが編成時にタグを統一させたりサポート性能が高いキャラを使うと輝くことができる可能性を秘めていると言えます。