幻獣レジェンド-百妖志-のガチャ当たり最強キャラクターの評価とパーティー編成について

人気俳優の「沢村一樹」氏がイメージキャラクターを務める幻獣集めが楽しいオートターン制バトルRPG「幻獣レジェンド-百妖志-」。

今回は、ガチャや最強キャラクターの評価パーティー編成について、初心者の方でも分かりやすく解説をしていきます。

【幻獣レジェンド】ガチャについて

幻獣レジェンドのガチャ

最強キャラの紹介の前に、先ずキャラクターはどこで入手できるのか先に紹介をしたいと思います。

基本的に幻獣(キャラクター)はガチャで獲得していく流れになります。

幻獣レジェンドのガチャ結果

本作のガチャは「孵化」というコンテンツで引くことが可能となっています。

幻獣レジェンドの孵化

また、ガチャの種類は現在3種類で、「普通孵化」「友情孵化」「高級孵化」となります。

その他、種族を選択できるガチャもありますが専用のアイテムが必要で無課金では中々入手することができないので今回は省きます。

幻獣レジェンドの選択ガチャ

では、一つ一つ紹介をしていきます。

普通孵化について

幻獣レジェンドの普通孵化

コチラはいわゆるノーマルガチャとなっており、「普通幻獣卵」を消費することで引くことができます。

画面上では星1から5の幻獣孵化が可能となっていますが、排出率の表記では星5は0%となっているのでその辺注意です。

確率は以下の通りとなります。

星4幻獣1%
星3幻獣9%
星1幻獣89%

友情孵化について

幻獣レジェンドの友情孵化

コチラは友人を追加した際に送れるプレゼントにより獲得できる「友情値」で引くことができます。

いわゆる、別ゲームだと「友情ポイント」みたいなもので先ずは友人を追加しなければ獲得できないので注意です。

友人は、ホーム画面の右下の項目欄にある「友人」から追加や贈呈などが可能となっています。

幻獣レジェンドの友人

1回引くには100ポイント必要で、10連の場合は1000ポイントが必要となります。

星5幻獣は排出されますが、低確率なので排出されたらラッキー程度と思っておきましょう!

排出率は以下の通りとなります。

星5幻獣1%
星4幻獣9%
星3幻獣55%
星1幻獣35%

高級孵化(優先的に引いていくガチャ)

幻獣レジェンドの高級孵化

いわゆる、レアガチャとなっており一番星5キャラの排出率が高いガチャとなっています。

また、1日1回程度無料で単発を引けることや、30回ごとに確定で星5キャラ(幻獣)が獲得できる天井のようなシステムも搭載されています。

単発で引く場合220個の仙玉、10連の場合は2000個の仙玉が必要となります。

その他、積分孵化というシステムもありますがVIP3にならないと行うことができないので無課金の方は無視して構いません。

幻獣レジェンドの積分孵化

VIPは課金をすることで上がっていく課金レベルのようなものです。

「高級幻獣卵」など多くイベントなどの報酬で獲得できるので優先的に引いていきましょう。

排出確率は以下の通りです。

星5幻獣5%
星4幻獣15%
星3幻獣80%

【幻獣レジェンド】おすすめのガチャ当たり最強キャラクターは誰?評価について

幻獣レジェンドの天分

各幻獣を詳細画面を確認してみると分かりますが、「天分」というランクみたいなシステムがあり天分の数値が高ければその分ステータスが高くなります。

そして、天分の最大値は現在17まであり最も高い数値となっています。

よって、最強キャラの1つの見分けるポイントとして、この天分を一度確認してみると良いでしょう。

ただ、現在最大である天分17のキャラは「神道」と「混沌」の種族しか実装されていません。

幻獣レジェンドの図鑑

また、天分17が最強かと言われるとそうではなく、天分16でも十分強いキャラは存在しています。

もし、リセマラを行うのであれば天分16以上のキャラを狙って行うのもアリかと思います。

幻獣レジェンドのコウゲイ

天分16以上のキャラは中々排出されないので根気が必要ではあるので注意が必要です。

と、若干話がズレてしまいましたが、今回は天分17のキャラと天分16のキャラを中心に紹介をしていきます。

私個人の独断と偏見も含まれているためあくまで参考程度でお願いします。

八荒種族:酒呑童子(リクゴ)

幻獣レジェンドの酒呑童子

初課金チャージの選択で獲得もできる天分16の最強キャラとなります。

主動スキルは、単体攻撃時に高確率で同敵に追加で攻撃を行う追撃が可能なスキルを持っています。

初期は40%で最大で80%の確率で追加攻撃をしてくれるので非常に強力です。

また、命中率と回避率上昇バフもあるので初心者でも扱いやすいキャラでもあります。

もちろん、味方にもバフが掛かるのでサポートも可能なのでおすすめです。

八荒種族:白虎(ビャッコ)

幻獣レジェンドの白虎

回復と連撃が可能な自己完結型の最強キャラです。

また、敵前衛にタンクのキャラがいた場合にもダメージを上手く与えることが可能で非常に優秀なスキルも持っています。

主動スキルが無い分、通常攻撃が強力で安定して高火力のダメージを与えることも可能です。

神道種族:義和(ギワ)

幻獣レジェンドの義和

天分17の最強ヒーラーキャラとなります。

ほとんどのスキルが味方を回復する効果を持っています。

また、味方の蘇生も行えるスキルも持っており、味方の生存力を大幅に上げれる性能をしています。

特に長期戦となる敵に非常に有効なので持っていて損はないキャラかと思います。

ただ、天分17で神道種族なので排出率も低く滅多に入手できないのでその辺注意が必要です。

四海種族:玄武(ゲンブ)

幻獣レジェンドの玄武

タンク系の最強キャラで速度上昇や被ダメ低下などを自身に付与します。

また、デバフの解除や回復そして、シールドの付与と生存能力の高いタンクとなっています。

その他にも、味方の被ダメージ軽減効果も持っているので味方全体にダメージカットが可能なので玄武を組み入れるだけでパーティー全体が安定するのでおすすめの最強タンクキャラです。

九天種族:青龍(セイリュウ)

幻獣レジェンドの青龍

流血付与することで、ダメージを上げる火力に期待ができる最強キャラです。

流血中の敵に対してダメージを与えると、会心率と会心ダメが上昇するバフを付与するため高火力のダメージを叩き出せる場合があります。

また、行動時に確率でデバフ解除も持っているので、デバフを多様してくるキャラに有効なのでおすすめです。

混沌種族:蚩尤(シユウ)

幻獣レジェンドの蚩尤

呪い付与によりダメージを多く稼げる最強キャラです。

高確率で呪いを付与可能で蚩尤の攻撃力30%のダメージを与えるダメージデバフとなります。

また、HPの低い敵に対して高火力のダメージを与えることが可能となっています。

というのも、HP40%以下の敵単体と前衛に対するダメージが増加するスキルを持っておりトドメを刺しやすい性能をしています。

呪いによる継続と高火力のダメージと優秀なアタッカースキルを持っているのでおすすめです。

 

ただ、天分17で混沌種族なので入手は難しいのでその辺注意が必要です。

リセマラ当たり最強キャラクターランキング

上記で紹介した最強キャラをランキングにすると以下の通りとなります。

1位:酒呑童子(リクゴ)

2位:蚩尤(シユウ)

3位:白虎(ビャッコ)

4位:義和(ギワ)

5位:玄武(ゲンブ)

6位:青龍(セイリュウ)

 

酒呑童子は初回課金チャージで簡単に獲得できるの他、性能も良いので1位にしました。

pvpの上位ランカーも「酒呑童子」の使用率も高いのでもし、課金が嫌でなければ初回の課金チャージで獲得するのもアリかと思います。

【幻獣レジェンド】パーティー編成のコツなどの攻略法

幻獣レジェンドの編成

幻獣レジェンドでは、最大5体まで幻獣を組み入れることが可能となっています。

また、陣形を変更したり種族組み合わせによって、種族バフを付与など様々な戦略性があります

今回は編成のコツとして陣営と種族のコツを1つ1つ紹介をしていきます。

陣形について

幻獣レジェンドの陣形

陣形には現在6種類存在しており、陣形によって戦闘戦略に与える影響が変わってきます。

ただ、序盤ではそこまで陣形を気にする必要もないので適当でも問題はないかと思います。

主力となる幻獣の性能を確認しつつ、合った陣形を選択して編成をしていくと良いでしょう。

ちなみに、陣形は全部で6種類ですがプレイヤーのレベルのよって解放されていくので先ずはレベルを上げることを優先していく良いです。

種族の組み合わせについて

幻獣レジェンドの種族組み合わせ

種族の編成数によって、バフが解放され編成されているキャラ全体に付与がされるボーナスとなっています。

各バフは種族の編成数により異なり、同じ種族を5体編成すると最大でHP+30%攻撃+20%と各種族で異なるバフが付与されます。

この辺は、ゲーム内で確認できるのでそちらを見たほうが早いと思いますので割愛します。

おすすめの組み合わせとして、序盤はできるだけ同じ種族で固めてある程度キャラが集まったら色々と組みあせていくのが良いでしょう。

まとめ

基本的にガチャは高級孵化を回して高レアキャラを獲得していきます。

最強キャラに関しては、天分というランクがあるのでその辺を確認しつつステータスなどを見てみると良いです。

天分17が非常に強力ですが、天分16でも十分ステータスも高いのでガチャで獲得しつつ強くしていきましょう。

編成では、陣形や種族の組み合わせによって、有利に戦闘を行える場合もあるので上手く組み合わせながら編成をしていくことをおすすめします。