グランブルーファンタジー(グラブル)の古戦場2021年度版実装予定日、土有利古戦場の進め方をお知らせします!

グランブルーファンタジー(グラブル)のイベントの中で一番のアクティブ数を稼ぎ出し、報酬も膨大で多種類用意されている一大イベントです。

グランブルーファンタジー(グラブル)の古戦場とは?

グランブルーファンタジーにおいて不定期に開催される団イベと呼ばれるチーム対抗戦です。

敵をひたすら倒して、貢献度を獲得し、団同士で競い合うランキング形式のイベントで、貢献度によってランク A ~ Cに区分けされ、ランクによって勲章が分配されます。

多くのボスを倒し勲章を手に入れましょう!

古戦場は騎空団イベント

ランキング報酬

ランクによって獲得できる勲章が変わってきます。

勲章は様々な報酬セットと交換できます。

グランブルーファンタジー勲章交換セット

 

入手が困難なアイテムや交換でしか入手できないアイテムがあり、入手することでパーティ育成の力になることでしょう。

特にヒヒイロカネや金剛晶、セフィラ玉髄、碧麗の証は貴重なアイテムです。

個人ランキング

団ランキングとは別に個人ランキングが設定されています。

21年度7月開催の土有利古戦場から個人ランキングの緩和がされます。

グランブルーファンタジー個人ランキング変更点

個ラン変更点

緩和に伴いスペシャルバトルの報酬順位も変更されています。

グランブルーファンタジー特別報酬ランキング変更点

2021度版 古戦場開催予定日

2021年ではすでに古戦場は3回開催されています。

1月に光有利古戦場。

4月に水有利古戦場。

7月に土有利古戦場予定。

具体的には7月21日19:00~土有利古戦場が開催される予定です。

2021年7月以降の古戦場の日程等については、土有利古戦場が終わった後、ゲーム内お知らせで発表されます。

毎年度同じ順番で開催されるわけではなく、ある程度ランダムなので、焦らずに待ちましょう。

土有利古戦場の進め方

予選インターバル本選4日間、最終日にスペシャルバトルが開催されます!

スペシャルバトルに勝利すると騎空団ランキング・個人ランキングに合わせた豪華報酬が配布されます。

討伐1回目成功で報酬がもらえますので、団員の皆様と一緒に必ず倒しましょう。

グランブルーファンタジー古戦場予選

グランブルーファンタジー古戦場インターバル

グランブルーファンタジー古戦場本選

グランブルーファンタジー古戦場予選落ち

予選

予選で本選のボス出現のトリガーになるグラッジチャンクを集めます。

予選のボスは3パターンありますので、自分の実力に見合ったボスに戦いを挑みグラッジチャンクを集めましょう!

2200万編成

予選で素早くボスを倒すために考案されている編成を紹介します。数多くの編成がありますのが、その一例を紹介いたします。

想定しているボスはEX+ボスです。

奥義軸編成

パーティの奥義攻撃によってボスを倒す編成です。

マグナ編成の場合

グランブルーファンタジーマグナ2200万武器編成

マグナ終末武器は4凸でスキルは奥義ダメージ上限上昇を付けています。

グランブルーファンタジーマグナ2200万キャラ編成

主人公はレリックバスターを採用し、2ポチフルチェインでボスを倒します。

サブメンバーカイムを編成し、火力の底上げをしています。

ティターン編成の場合

グランブルーファンタジーティターン2200万武器編成

ワールドエンドは無凸

神石終末武器は5凸で、渾身と通常攻撃ダメージ上限上昇がついています。

グランブルーファンタジーティターン2200万キャラ編成

主人公はレリックバスターを採用し、2ポチ3チェインでボスを倒します。

サブメンバーカイムを編成して、戦力の底上げをしています。

通常軸編成

パーティの通常攻撃のみによってボスを倒す編成です。

奥義軸と比べて硬直が少ないため、短時間でグラッジチャンクを集めたい場合に使用されます。

 

マグナ編成の場合

グランブルーファンタジーマグナ通常軸2200万武器編成

通常軸の武器編成は奥義軸と比較すると編成難易度が高めです。

六道武器を編成していますが支配の天秤でも可能です。

グランブルーファンタジーマグナ通常軸2200万キャラ編成

ナルメア1,3アビ → 主人公ツープラトン → 攻撃の3ポチです(ツープラトンの次は時間短縮のためリロードします)。

サブメンバーカイムを編成を編成しています。

ティターン編成の場合

グランブルーファンタジーティターン通常軸2200万武器編成

クリティカル確率確定している編成を組んでいます。

奥義軸と比較すると武器編成の難易度は同じくらいです。

グランブルーファンタジーティターン通常軸2200万キャラ編成

ナルメア1,3アビ → 攻撃で終了です。

サブメンバーカイムを編成しています。

奥義硬直がないため、高速でグラッジチャンクを集めることができますが、プレイヤーの疲労がたまりやすいです。

本選編成

本選では1日目からレベル95HELLが解禁されます。

3日目からレベル100HELL、150HELLが解禁されます。

150HELL上級者向けのボスになります。

そして150HELLバトルは団内でしか救援を流せませんので、自発の際はこの点を注意し憶えておきましょう。

フルオート編成(武器編成のみ)

ボスがどういった攻撃、特殊行動をしてくるのかまだ情報が出ていないため、今回フルオートにおすすめなキャラクターは省かせていただき、汎用的な武器編成のみ記載させていただきます。

注意点としてサブメンバーカイムを編成することを前提に組んでいます。

マグナ武器の場合

グランブルーファンタジーマグナ本選用武器編成

主人公のジョブはランバージャックを採用しています。

支配の天秤を入れるとEx攻刃武器が多くなるため編成に入れていません。

 

ティターン編成の場合

グランブルーファンタジーティターン本選武器編成

ボスの攻撃が強力な場合は終末武器をドラゴニックウェポンに変更したり、堅守スキルを持っている武器を入れたりと随時変更できるようにしています。

 

戦果ガチャ

天星器の獲得のチャンス

古戦場のボスを倒すと、貢献度とは別に戦果を獲得できます。

戦果は古戦場のガチャを回す際に必要なものです。

戦果ガチャは天星器を獲得できる特別なガチャなので、初心者のプレイヤーは十天衆取得のため、中級者プレイヤーは十天衆最終上限解放のため、上級者は十天衆限界超越のため、計画を密にして必要数の戦果を集めましょう。