アイドリープライド(アイプラ)の序盤まとめ(名刺交換・ガチャチケット・育成・ライブ)

アイドリープライド(アイプラ)の序盤まとめ(名刺交換・ガチャチケット・育成・ライブ)についての情報を画像と一緒に載せていきます。

アイドリープライド 冒頭

アイドリープライドは、新感覚の音ゲーオフラインでも自主トレをさせることができたり、自分がマネージャーとなってアイドルを育てていきましょう!

アイドリープライド(アイプラ)の名刺交換のやり方

アイドリープライド 名刺

アイドリープライドでは、名刺についてのコンテンツが存在します。

まず、自分の名刺を確認してみることからはじめましょう。

プレイヤー(主人公)はアイドルのマネージャーとして存在していますので、名刺は交換したり、デザインしてみたりと貴重なものになりかねません。

アイドリープライド(アイプラ)自分の名刺をカスタマイズ

アイドリープライド 名刺

メニューを開くと名刺のコンテンツがあります。

自分でカスタマイズできる場所は6点。

  • 称号
  • 背景
  • レイアウト
  • 名前
  • 注目アイドル
  • 一言メッセージ

となっています。

称号

アイドリープライド 名刺

称号は、ライブをこなしていくと身につけることができます。

背景

アイドリープライド 名刺

フォトからバージョン

アイドリープライド 名刺

アイドルからバージョン

背景では、『フォトから』または『アイドルから』と選ぶことができます。

『フォトから』を選ぶとゲームをプレイしたときに撮られるメモリアルフォトやメインライブの写真などを選択できます。

『アイドルから』を選ぶと、自分が持っているアイドルのカードを背景に設定することができます。

レイアウト

レイアウトではA~Dの4つのバージョンから名刺の配列を決めることができます。

アイドリープライド 名刺

名刺A

アイドリープライド 名刺

名刺B

アイドリープライド 名刺

名刺C

アイドリープライド 名刺

名刺D

 

名前

アイドリープライド 名刺何度でも変更可能です。

注目アイドル

アイドリープライド 名刺注目アイドルでは、3人まで自分の推しアイドルを名刺に載せることができます

仲間と共有しやすいです。

一言メッセージ

アイドリープライド 名刺同士を見つけ出すためにも雰囲気の良い一言を添えてみましょう。

アイドリープライド(アイプラ)名刺交換

アイドリープライド 名刺

名刺交換

名刺交換を選ぶとバーコードリーダーが映し出されます。

リアルなお友達と名刺交換したいときはこちらを活用しましょう。

また、IDバーコードリーダーの下に載っています。

リアルお友達と交換はちょっと恥ずかしい・・。

そんな人はSNSなど掲示板を利用してみましょう。

名刺交換はアイドリープライドのミッションにもある項目ですので、ぜひマネージャー同士で名刺交換をしてみましょう。

アイドリープライド(アイプラ)のガチャチケットと補助券

アイドリープライド ガチャ アイドリープライド ガチャ アイドリープライド ガチャ

アイドリープライドはガチャチケット補助券と大きく分けて2種類あります。

ガチャチケットでは、好きなガチャを引くことができるチケットで事前登録キャンペーンなどでもらうことができます。

ガチャの補助券では、補助券30枚につき一回補助券専用のガチャが引くことができるチケットです。

このガチャ補助券を集めるにはお仕事をしたり、VENUSタワーやイベントをやりましょう。

補助ガチャ券には3種類あり

  • プロモーションガチャ補助券
  • ファンイベントガチャ券
  • 補助券ガチャ

があります。

各補助券ガチャは異なる種類なので、各補助券を30枚集めて一回引くことができます。

アイドリープライド(アイプラ)の最強育成

アイドリープライド 育成

アイドリープライドには複数の強化方法があります。

  1. ライブをすること
  2. レベルアップボタンを使うこと
  3. 自主トレをすること
  4. レアリティを上げること

1,(アイプラ)ライブをすること

アイドリープライド 育成

(従来の音ゲーと違って、アイドリープライドではタップをしてライブを進めるシステムではありませんのでスキップが可能です。)

ライブをすることで、ライブに参加したアイドルメンバー全員のレベルが上がります。

ライブ中は、スキップしても良し。

ノーツを確認していても良しアイドルのダンスを大画面で鑑賞するも良しです!

スキップした場合はハイライトを見ることができ、そのまま成績を見ることができます。

そして、マネージャーレベルが上がったり、プレイボーナスで参加メンバーのレベルが上がります。

2,(アイプラ)レベルアップボタンを使うこと

アイドリープライド 育成

ホーム画面には『育成』のコンテンツがあります。

育成画面では、『ユニット編成』といってライブメンバーの編成ができます。

『アクセ』では、アクセサリーを売ったり合成したりすることができます。

アクセサリーをアイドルが付けると、ライブ時のスキル強化につながり合成するとより大きな効果を発揮してくれます。

そして肝心な育成は『アイドル強化』で、能力のアップをさせることができます。

アイドリープライド 育成

『詳細確認』で簡単にレベル上げができ、この方法だとレッスンピースというアイテムを消費します。

アイドリープライド 育成

レッスンピースを手に入れるには、自主トレ・ライブ・プロモーション・ファンイベントなどプレイする必要があります。

また、同じ『アイドル強化』のところで『ライブスキル』をタップするとレベルは上がりませんがステータスがアップします。

こちらは、アイドルのレベルをある程度上げてからの解放コンテンツになります。

3,(アイプラ)自主トレをすること

アイドリープライド 育成

ホーム画面の自主トレバーナーをタップすると自主トレをさせることができます。

自主トレは、スマホを開いていない状態でも(放置状態)勝手にトレーニングをさせることができ、成果としてマネージャーレベルが上がったりレベルアシストポイントを手に入れることができます。

アイドリープライド 育成

4,(アイプラ)レアリティを上げること

アイドリープライド 育成

ガチャなどでアイドルが被る場合があります。

すると開花ポイントが溜まり、一定のポイントまで溜まると才能が一段階開花され、レベル上限やステータス、レアリティが上がります。

アイテムのブルームピースを使うことで開花させることもできます。

(アイプラ)契約更新

アイドリープライド 育成レベルアップ・・むしろレベルダウンになりますが、アイドリープライドでは『契約更新』といってレベルを1に戻し更にステータスなども初期化するシステムがあります。

レベルが下がってなんの特に?と思われるかとおもいますが、契約更新をするとレベルが初期化される代わりに強化素材(開花アイテム以外)を返してくれるのです。

レッスンピースなど返ってくるので、序盤でレベル上げをしたメンバーを使わなくなった場合などに契約更新をして強化素材を返してもらいリサイクルして、レアリティの高い新たなメンバーなどに使うようにしましょう。

ただし、契約更新にはダイヤの消費があるので慎重に。

アイドリープライド(アイプラ)のライブの遊び方

アイドリープライド ライブアイドリープライドでのライブの遊び方紹介です。

ライブ画面をタップすると簡単にライブで遊ぶことができます。

ユニット編成をするまでは簡単に進んタップするだけでOKです。

ユニット編成の場面になると配置や編成をカスタマイズすることができます。

(アイプラ)ライブの配置と編成

アイドリープライド ライブライブの配置では、スキル発動頻度と順番を見て配置を考えましょう。

編成は5人のアイドルで組むことができます。

配置するコツは、得意分野に特化したアイドルを置くことです。

アイドリープライド ライブ

配置画面やレーン情報の画面でスキル効果を確認し、スキルを発揮しやすいアイドルを配置するようにしましょう。

また、編成を組む際、SPスキルを持つアイドルは貴重となります。

SPスキルとは、スキルの中で最も強力なスキルのことで、SPスキルのほかAスキル・Pスキルとあります。

基本的にセンターはSPスキルを発動することができますので、センターはSPスキルを持ったアイドルでせめていきましょう。

よくわからない&めんどくさい・・そんなマネージャーはおまかせ仕様で簡単に編成と配置を決めてライブに挑みましょう。

(アイプラ)ライブについて

アイドリープライド ライブアイドルメンバーが決まったら、ライブスタートです。

ライブはノーツが存在するもののタップはしなくてOKです。

上記での説明どおり特になにもすることはなく、スキップをして終了することができます。

ライブ後はリプレイを見ることが可能でレーン情報も再確認することができます。

リプレイを見ることはできますが再度ライブをすることができないので注意しましょう。

ライブをクリアすると次のライブが解放されます。

以上がアイドリープライドのライブ情報となります。