ワンパンマン(アプリ/マジファイ)のおすすめのパーティー編成は?最強パーティー作成への道

ウェブサイト上で連載が行われ、後にアニメ化などと大人気となった漫画/アニメの

ONE PUNCH MAN(ワンパンマン)

そんなワンパンマンのスマホ向けアプリONE PUNCH MAN(ワンパンマン)一撃マジファイト」通称マジファイの攻略・解説しております!

 

本記事ではマジファイでのおすすめパーティー編成や最強パーティーを組むために考えるべきことなどを解説しております。

パーティー編成をする際の参考にしてみてください!

ワンパンマン(マジファイ)|おすすめパーティー編成について

ワンパンマン(マジファイ) パーティー編成について

パーティーは最大6人で編成することができます。

ゲームを進行していくうえで強いキャラクターだけをなんとなく編成しているだけではいつまでたっても強いパーティーを編成することができません。

そんなパーティー編成について、こちらの項ではパーティー編成の際に気を付けるべきことや基本的なシステムなどを解説していきます。

プレイヤーレベルを26まで上げる

ワンパンマン(マジファイ) 編成枠解放

 

編成可能である最大人数の6人を編成するにはプレイヤーレベルが26にならないと編成することができません。

バトルを5人でするか6人でするかでは雲泥の差があるので早いうちにレベル26を目指してフルメンバーを編成できるようにしましょう。

おすすめのレベル上げ

ワンパンマン(マジファイ) レベル上げ

プレイ開始時はひたすらメインクエストを進めていけばレベルがあがり行動用の体力も回復しての繰り返しでノンストップで目標レベルまで上げることが可能かと思います。

もしも途中で敵が強くて勝てずクエストが進行できない場合は手持ちのキャラの育成が必要になるのでしっかりと育成をして挑むようにしましょう。

ワンパンマン(マジファイ) 体力アイコン

ワンパンマン(マジファイ) 体力獲得について

体力が足りずプレイができないといったことになった場合は体力の数が表記されている「+」マークのアイコンをタップして「ギフトパック」「ショップ」を開いてみましょう。

ワンパンマン(マジファイ) 体力無料獲得

 

一日一回無料で一定の体力を受け取ることができます。

この体力を有効活用してメインクエストを進めていくと良いでしょう。

コアスキルキャラを優先的に編成する

 

ワンパンマン(マジファイ) コアスキルについて

 

一部のキャラクターの中には「コアスキル」と呼ばれるスキルを所持しているキャラクターがいます。

コアスキルとは、コアスキルを所持するキャラクターがスキルを発動する条件を満たした編成をすることで各種コアの固有効果を得れるものとなっています。

特に多い効果が「〇Ptのエネルギーを獲得する」というものが多いので必殺技を発動するために必要なエネルギーをより多く獲得でき必殺技を撃つ回数が純粋に多くなります。

 

必殺技が多く撃てるということはその分だけバトルを優位に戦えるということになるのでコアスキルを所持しているキャラクターを所持している場合はしっかりと育成をして編成してあげると良いでしょう。

序盤はジェノスを育てる

プレイ開始直後から無料で獲得が可能なジェノスはコアスキルを所持しています。

ワンパンマン(マジファイ) コアスキル効果

スキル効果は「ターン毎に1ptのエネルギーを獲得できる」という内容になっているので毎ターンエネルギーの獲得ができ必殺技が撃ちやすくなります

ジェノスはコアスキルだけでなく他の性能としても序盤は活躍してくるキャラクターとなっているので優先的に育成するのをおすすめします。

コアスキル発動条件の確認

コアスキルを発動させるためには一定の条件があります。

ワンパンマン(マジファイ) コアスキル解放条件

条件の確認はキャラ情報内のスキル欄にあるコアスキルのアイコンをタップすると詳細を確認することができます。

コアスキル持ちのキャラクターを複数編成した場合

ワンパンマン(マジファイ) コアスキル設定

コアスキルを持っているキャラクターを2人以上同パーティーに編成した場合は、解放条件が満たされているキャラクターのコアスキルのみ使用することができます。

逆にすべてのキャラクターのコアスキル解放条件が満たされている場合は任意で好きなコアスキルの使用を選択することができます。

スキルの効果内容を確認してそのパーティーに必要な効果や合っている効果を見極めて使用すると良いでしょう。

キャラクターの配置を考える

ワンパンマン(マジファイ) 編成時の配置について

マジファイのパーティー編成には「前列」「後列」、各列3人ずつを配置して編成するのが基本になります。

配置における特徴は、「前列は攻撃が攻撃を受けやすく後列は前列のキャラが倒されない限りメインターゲットにならない」です。

メインターゲットとして前列から優先的に攻撃を受けるのですが敵の攻撃が範囲攻撃等だった場合はもちろんその周囲の味方もダメージは受けますが基本的には前列のキャラが倒されない限りは後列のキャラの生存率は前列のキャラに比べて極めて高いです。

ワンパンマン(マジファイ) 攻撃力と防御力

このことから、「前列には防御力の高いキャラを、後列には攻撃力の高いキャラ」を配置するのがおすすめ編成の一つとなります。

キャラクターの特徴や必殺・特性効果を活かす

ワンパンマン(マジファイ) 必殺技アニメーション

先ほど説明した攻撃力の高いキャラや防御力の高いキャラというのもそれぞれがもつキャラの特徴だと思いますが、それら以外にも考えるべきことがあります。

それは、必殺技の効果や特性の効果です。

 

必殺技効果とは、必殺技を発動したときに敵を損傷や燃焼状態にさせることができたり味方のHPを回復できることを指します。

特性効果とは、キャラが持つ固有のパッシブスキルのようなもので、例えば敵が○○状態の時に攻撃すると(受けると)自身の攻撃力や防御力がアップするといったこと内容を指します。

 

こうした必殺効果や特性効果を理解するとそれらの強みを活かすパーティーが編成できるようになります。

効果を活かした編成例

編成の一例としてジェノスを中心に考えてみます。

ワンパンマン(マジファイ) ジェノスの必殺効果

ジェノスの必殺効果は「敵にダメージを与えながらメインターゲットにした敵を100%の確率で燃焼状態にさせる」という内容になっています。

ワンパンマン(マジファイ) ジェノスの特性効果

特性効果は「燃焼状態の敵がいる場合自身の攻撃力がアップする」という内容です。

この内容だけみればほぼ自己完結しているようにも思えますが、これをより効果的にさせるために、例えばジェノスの行動よりも先に行動するキャラが燃焼状態付与効果のある必殺が撃てるとすればジェノスの行動時には特性効果が発動して攻撃力がアップした状態で攻撃ができるようになります。

 

そういったキャラを編成すればジェノスの攻撃効果をよりアップさせることができるというわけです。

もちろん、ジェノスが燃焼させることで「燃焼状態の敵がいる時に○○がアップ」という特性をもっているキャラとの相性も良いです。

このように各キャラがもっている必殺効果や特性効果を把握してそれぞれのキャラの特徴を活かせるパーティーを編成することが最強パーティーを編成するためには重要となってくると言えるでしょう。

ワンパンマン(マジファイ)|最強パーティー編成例

ワンパンマン(マジファイ) バトルシーン

ここまで説明してきましたことを踏まえて、実際にどのような編成が最強パーティーと言えるのか、一部ではありますが編成例をご紹介したいと思います。

ただし、あくまでも自身の手持ちから今編成できるベストな組み合わせには差があると思います。

ですので私自身が所持するキャラクターからこれまで説明してきました内容を基に編成したものの紹介となります!

前列防御・後列攻撃優先編成

ワンパンマン(マジファイ) パーティー編成例1

まずはコアスキルを所持しているキャラを編成防御力の高いキャラは前列攻撃力の高いキャラは後列に配置した型です。

超合金クロビカリはSSRレアということもあり攻撃力も他のキャラに比べて高いですがここでは防御力前列という点を優先しています。

後列にいるジーナス博士は味方のHPを回復させる必殺技が使えるので前列のサポート役として活躍できます。

暗黒盗賊団の一員はRレアながらも全体攻撃ができ30%の確率ではありますがメインターゲットの敵を損傷(防御低下)状態にさせることができるので序盤でキャラが揃っていない時にはおすすめのキャラです。

おすすめコアスキル

ワンパンマン(マジファイ) ジーナス博士のコアスキル

ちなみにこの編成はコアスキルを所持しているのが3人(ジェノス・ジーナス博士・イケメン仮面アマイマスク)いるのですが、エネルギーを獲得しながら味方のHPを回復できるジーナス博士のコアスキルがおすすめです。

○○状態効果優先編成

ワンパンマン(マジファイ) パーティー編成例2

この編成では獣王を軸に負傷状態付与ができるキャラを優先的に編成しています。

獣王の特性効果である負傷状態の敵を攻撃するたびに追撃(追加攻撃)するという効果を活かすために負傷状態にさせることができるキャラを編成しています。

後列にいるフケガオは全体攻撃もできメインターゲットを100%の確率で負傷状態にできるほか、特性効果では負傷状態の敵を脱力(攻撃力減少)状態にさせることもできます。

攻撃の手数や攻撃力を増やしたり敵を弱体化させることができる効果を厳選して編成するとバトル効率が大幅に上昇します。

最強パーティーを組むまでの道のり!

ワンパンマン(マジファイ) キャラ育成について

正直序盤では上記2種の編成意識で組み上げていけば問題ないと思います。

やはりある程度SSRレアや多数のキャラをスカウトから入手しなければ中々強いパーティーを編成することは難しいです。

なのでまずは手持ちキャラをしっかり育成してください!

どんなに手持ちのキャラ数が多くても、SSRレアのキャラを沢山もっていても育成しなければ使い物になりません。

 

また、マジファイのSRレアやRレアのキャラには優秀なキャラが多数いるのでコンテンツ次第ではありますがまったり、無課金・微課金等でプレイしていても十分楽しめるかと思います。

持っているキャラの特徴を理解ししっかりと育成をしながらダイヤを貯めたりスカウトチケットを貯めてキャラを増やしながら最強パーティー編成を目指してプレイしいきましょう!

ワンパンマン(マジファイ)|まとめ

最強のパーティーを編成するにはパーティーのシステム、キャラクターの特徴を理解する必要があります。

最初はプレイヤーレベル26を目指して編成最大人数である6人編成をできるようにしましょう。

編成の際重要視すべきはコアスキルを所持しているキャラクターの編成と前列と後列に配置するキャラクターの特徴です。

最終的には自身の手持ちになりますが、まずは各キャラクターの育成、特によく使うキャラやSSRレアのキャラクターは優先的に育成してください。