ひな図書 日向坂46アプリの最強ジョブ・職業ランキングは?リセマラの仕方も解説します。
ひな図書トップ画像

話題のCMになっている日向坂46との冒険。

 

人気アイドルグループとの図書館をめぐる壮絶な(?)バトル。

 

推しメンを育成する楽しみ。

 

「日向坂46とふしぎな図書室」の攻略情報として「最強」のキャラクターをご紹介していきます。

 

ひな図書とはどんなゲーム?


日向坂46と牛木な図書室、通称「ひな図書」はアイドルグループ日向坂46と一緒に図書室の平和をめぐって戦うタワーディフェンスゲームです。

 

ひな図書タワーディフェンス

タワーディフェンスのプレー画面

 

SD化した日向坂46のメンバーが画面を所狭しと暴れて、タワーディフェンスの緊張感がありながらどこかホッコリするゲームとなっています。

 

ゲームの始め方と注意事項について

 

幾つか注意事項がありますので、最強キャラクターなどの説明に入る前にゲームの始め方について解説をしていきます。

 

非常に大容量ゲームです

 

ひな図書はアプリ本体もそうですが、随所で大量のダウンロードが実行されるため、Wi-Fiを利用せずにいるとスマホのプラン次第ではすぐに通信制限に引っかかってしまいます。

 

ダウンロードが実行される場所はゲーム開始直後。

 

ひな図書ゲーム開始直後のダウンロード

ゲーム開始直後に追加ダウンロードが必要になります。

 

次にチュートリアルが終わるとさらに大きなコンテンツのダウンロードが必要になります。

 

ひな図書コンテンツダウンロード画面

ひな図書コンテンツダウンロード画面

 

ゲームが開始されるまでに合計1GB以上のダウンロードが段階的に行われます。

 

更にストーリー(冒険クエスト)が解放されるたびにダウンロードが実行されます。

 

ひな図書チュートリアル後のダウンロード

このダウンロードが結構大きいです。

 

推しメンを選びましょう

 

次に推しメンを選んでみましょう。

 

実写と可愛いSDキャラが同時に表示されますので、日向坂46ファンは自分の推しメンを選んでください

 

ファンでない方も「この人可愛い」と思う人を推しメンにしてみては如何でしょうか

 

ひな図書推しメン選択

貴方の推しメンは誰ですか?

 

※推しメンによってゲーム進行には全く影響はありません。また、推しメン変更可能です

 

最強キャラクターについて

 

ここまで来るとガチャが引けるようになるので、最強のキャラクターやガチャについて説明を行います。

 

また、リセマラについても簡単に説明を行います。

 

最強キャラという概念はあまりない?

 

いきなり出鼻をくじくようですが、このゲームの特徴はあまり「最強キャラ」という概念は存在しません

 

「え?俺の推しメンは?」と思われるかもしれませんが、このゲームはパーティ内での役割(ジョブと呼びます)やその組み合わせによって左右されます。

 

タワーディフェンスの特徴として、他のゲームのように強いキャラを持っていれば無双できるようなゲームではありません

 

ただ、オススメのジョブやそれぞれのジョブの強みがありますので、そちらをご紹介します。

 

オススメジョブランキング1位:ゲーム攻略に必須はバリアソルジャー

 

ひな図書攻略に必須キャラクターとしてバリアソルジャーのジョブを持つキャラクターが居ます。

 

バリアソルジャーは敵の攻撃を一手に受けてくれて、壁の役割をするので、HPと防御力が非常に高いキャラクターになります。

 

同じ壁役として「騎兵」もいるのですが、騎兵と比較して機動力は落ちるものの、攻撃力が高いのでバリアソルジャー自身が戦線を押し進めることも可能になります。

 

どんなに強いキャラクターを編成しても、バリアソルジャーを編成しないとこのゲームの攻略は不可能です。

 

ひな図書バリアソルジャー

バリアソルジャーが欲しいからリセマラしました

 

オススメジョブランキング2位:戦線を押し上げるためには制服の剣士

 

制服の剣士は最もバランスが取れた近接攻撃型のジョブになります。

 

バリアソルジャーを編成しても負けるケースの一つとして、敵キャラにノックバック(後ろに飛ばされる)されている間に押し込まれたというケースがあります。

 

制服の剣士は味方のノックバック体制を上げてくれます。

 

バリアソルジャーと制服の剣士さえいれば、ゲームは苦戦することなく攻略が可能になります。

 

バリアソルジャーを取得したら、次は必ず制服の剣士を取得しましょう。

 

ひな図書制服の剣士

制服の剣士は最もバランスが取れた近接ジョブ

 

ガチャとリセマラについて

 

現在ひな図書には数多くの種類のガチャがあります。

 

ガチャの紹介をしながら、リセマラのやり方を説明したいと思います。

 

ガチャのやり方

 

ガチャのやり方はホーム画面から「召喚」をタップします。

 

ひな図書ホーム画面

ひな図書ホーム画面

 

幾つかのガチャがガチャが存在するので、そこからガチャを引きます。

 

ひな図書常設ガチャ

ひな図書常設ガチャ

 

召喚をすると、可愛いSDキャラたちが出てきて召喚画面に移ります。

 

ひな図書ガチャ画面

ひな図書ガチャ画面

 

あとは、お気に入りのキャラクターが出るのを祈りましょう。

 

ひな図書ガチャ輩出画面

ひな図書ガチャ画面

 

ガチャのレア度について

ガチャのレア度は☆1~☆4まであります。

 

☆3からキャラクターの衣装が変わり、戦闘用の服に変更されますので、初期のジャージ姿やステージで見ている姿とは異なる一面が見れます。

 

ひな図書☆3以上

違ったカッコイイ一面も見れます

 

当然狙うのは☆4

 

では確定演出があるのか?

 

はい!あるんです!

 

確定演出について

 

☆4が確定する演出は見るだけで興奮します。

 

現在確認が出来ているだけで3種類の確定演出がありますので、そのどれかが出たら推しメンの違った一面が見れることを祈りましょう。

 

ガチャの確定演出1:召喚時の本が虹色

 

まず一つ目の確定演出は召喚画面の本の色です。

 

☆4確定の場合は本が虹色になります

 

先ほどの画像の本を見てみましょう。

 

ひな図書確定演出1

本が虹色の場合は期待できます

 

ガチャの確定演出2:排出時のカードが金色

 

次に紹介する確定演出はガチャ輩出時のカードの色が金色のケースです。

 

ひな図書カードが金色

金色の場合も期待度大

 

どんなゲームでもそうですが、10連ガチャをした方が確率が上がりますが、もちろん単発でも金色のカードが出ることがあります。

 

ひな図書金カード単発

単発でも期待はできる

 

ガチャの確定演出3:キャラクターカットイン

 

次の紹介する確定演出はキャラクターがカットインする演出です。

 

ガチャを引くときに10連分貯めたのに何の演出も無い事もありますよね。

 

しかしまだ諦めるのは早いです。

 

いきなりキャラがカットインすることがあります。

 

ひな図書キャラカットイン

カットインする演出は熱い!

 

リセマラのやり方

 

ひな図書のリセマラのやり方は非常に簡単です。

チュートリアルをクリアすると必ず10連ガチャが引けるようになるので、「アンコール召喚ガチャ」を引きます。

 

ひな図書アンコールガチャ

必ずこのガチャを引いてください

 

アンコール召喚ガチャは☆4が一人確定するガチャで何度でも引き直しが出来ます。

 

ひな図書ガチャ輩出率

ひな図書ガチャ輩出率

 

ここでバリアソルジャーが出るまでガチャを引き直すのですが、欲を言えば以下の物も同時に欲しいです。

 

・☆4お守り

 

ひな図書お守り

お守りが攻略のカギ

・☆3前衛攻撃(制服の剣士もしくはソルジャー)

 

ひな図書ソルジャー

最初は近接から集める

 

検証したところ1回のリセマラは約20秒で、この条件が揃うまでに約40回リセマラしました。

 

他のゲームみたいにダウンロードし直したり、キャッシュクリアをする必要が無いので非常に楽にリセマラが出来ます。

 

まとめ

 

ひな図書の最強キャラとリセマラについて紹介してきました。

 

「最強キャラ」という概念はありませんが、必須ジョブがあるということは分かったと思います。

 

推しメンと一緒に冒険したいという気持ちは分かりますが、まずはリセマラをして必須ジョブを手に入れてから推しメンを狙ってみては如何でしょうか。

 

必須ジョブはバリアソルジャー

 

近接攻撃でオススメなのは制服の剣士

 

・ゲームを開始したらアンコール召喚ガチャでバリアソルジャー、☆4お守り、☆3近接攻撃ジョブを狙う

 

の3点を心がければ、序盤は難なくクリアできます。