三国志 真戦の建築(内政・軍事・守備)の優先度とは?早めに建築しておくべき施設を詳しく解説!

全世界で5000万ダウンロードを突破した、コーエーテクモ監修の話題の三国志ゲーム「三国志 真戦」が登場!

今回は、建築(内政・軍事・守備)の優先度についてなどゲームを優位に進められるよう詳しく解説していきます。

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

三國志 真戦

三國志 真戦
無料

【三国志真戦】建築について

三国志真戦の建築

先ず、建築についてですが建築は自身の国の資源及び戦力に関する施設を建築するコンテンツとなっています。

建築を行い、レベルを上げていけばその分資源や戦力がどんどん上がっていきます。

三国志真戦において最も重要なコンテンツとなっています。

建築は主に、「君主殿(主城)」を軸に「内政」「軍事」「守備」の4つの種類に分けれています。

それぞれ、種類によって強化できる対象が異なるので自身のプレイスタイルによって施設を強化していく流れとなります。

ただ、序盤は優先すべき建築がある程度決まっているので紹介をしていこうかと思います。

各建築の特徴においては以下の通りとなります。

君主殿

三国志真戦の君主殿

いわゆる主城となっており、レベルが上がるほど大量の資源が必要となる建築施設です。

特に石材に関しては、大量に必要となるので「君主殿」のレベルを上げるときは石材を優先的に集めていくのが基本となります。

三国志真戦の君主殿詳細

君主殿のレベルが上がれば、「新しい施設の解放」「部隊のコストの上限増加」「城の耐久値の増加」などが上がっていきます。

その他にも、メインクエストの達成条件ともなっています。

内政施設

三国志真戦の内政

内政の建築は主に「資源」に影響する施設が多くあります。

資源の産出量備蓄量の上限増加など様々あり、序盤は優先的にレベルを上げていきます。

軍事施設

三国志真戦の軍事

軍事は名前通り、部隊の戦力などに影響してくる施設となります。

部隊編成数の増加第二副将の解放徴兵予備軍の上限増加などあります。

その他、武将の武力を上げたりとステータスに関する強化も可能となっています。

守備施設

三国志真戦の守備

本城の耐久値の増加や地図上の幕舎建造に関することの強化ができます。

守備に関しては、序盤はあまり上げる必要がないかと思いますので、プレイスタイルに応じて強化していく施設になるかと思います。

【三国志真戦】優先すべき建築はどれ?優先度について

三国志真戦の主城画面

初心者の方で先ず、迷うのがどの建築を優先すべきかかと思います。

基本的に「任務」のメインクエストである程度「建築」で各施設を建てる任務があるので序盤はそれをメインに建築していけば良いです。

三国志真戦のメインクエスト

メインクエスト

 

三国志真戦のサイドクエスト

サイドクエスト

ただ、ある程度優先すべき建築施設があるので紹介をしていきます。

 

最初は「君主殿」のレベル4を目指しながら、建築していく流れになります。

先ず、内政の「倉庫」と各資源の産出量を上げる「農地」「採石場」「伐採場」「製鉄所」を上げていきましょう。

三国志真戦の倉庫と各資源施設

また、軍事は部隊編成数を増やせる「軍舎」をレベル3まで上げていきます。

三国志真戦の軍舎

レベル3まで上げると、部隊編成は3部隊になるので予備兵を集めるのが不安定な序盤は3部隊で十分かと思います。※4部隊でも大丈夫です。

 

君主殿がレベル3になると、「徴兵所」が解放されるのでレベル3程度まで上げることをおすすめします。

三国志真戦の徴兵所

序盤は、土地の占領がメインになるので予備兵の調達が重要になっていきます。

徴兵所では、予備兵の上限を増やしかつ徴兵時間も減らしてくれるので効率良く徴兵が可能となります。

 

そして、君主殿のレベルが4になると「閲兵台」が解放され、第二副将2体目が組み入れるようになるのでレベルを上げましょう。

三国志真戦の閲兵台

君主殿のレベル4になれば「閲兵台」が解放され1部隊3体編成が可能となり、よりレベルの高い土地を占領できるようになります。

その代わり、兵力が多く必要となってくるのでその辺注意が必要です。

 

簡単にまとめると以下の通りとなります。

  • 内政は倉庫含め「農地」「採石場」「伐採場」「製鉄所」を優先的に上げる。※各5レベルを目標に!
  • 軍事は「軍舎」をレベル3、徴兵所もレベル3、閲兵台をレベル1まで上げる。
  • その他、サブクエストで軍事の各兵戦の施設をレベル5にするという達成条件があるので早めに上げておくのもアリです。

【三国志真戦】君主殿レベル4以降の優先すべき施設とは?

君主殿レベル4まで、チュートリアルみたいなもので君主殿のレベル7になるとやっと初心者から抜け出せるレベルになります。

なので、序盤の目標は君主殿のレベルを7にすることを目標に建築を進めていきましょう。

君主殿のレベル7になるまでの建築は上記とあまり変わりませんが、できれば軍事の施設を優先させて建築を進めましょう。

君主殿レベル4~7まで

軍舎」は4から5レベルまで上げて部隊数を増やして効率良く土地の占領や屯田などを行っていきます。

三国志真戦の部隊数

君主殿のレベルが7になると、「軍営」が解放され武将の兵士数を上げることが可能となります。

三国志真戦の軍営

この「軍営」を上げる事でよりレベルの高い土地(レベル6)を占領が可能になっていきます。

もちろん、軍事の施設を上げつつ武将の強化育成も忘れずに行いましょう。

内政ですが、「倉庫」含め「農地」「採石場」「伐採場」「製鉄所」はレベル10から15を目標に上げていくことをおすすめします。

君主殿や各施設はレベルが上がっていくほど多くの資源を必要とするので軍事を優先にと述べましたが、内政もしっかりレベルを上げていく必要があります。

君主殿レベル7以降

君主殿レベル7以降になると、武将の強化育成なども必要となってくるので、戦法ポイントを良将登用で獲得するために「民家」のレベルを10、徴兵所も4から5レベルまで上げましょう。

三国志真戦の民家

君主殿レベル7くらいになってくると、ある程度土地も占領していると思うので資源に余裕が出てくるレベル帯だと思いますのでどんどん施設のレベルを上げていきましょう。

【三国志真戦】建築の守備強化

攻城、武将のレベル上げに関して

基本的に序盤は、内政と軍事の施設をメインに強化をしていきます。

守備に関しては、メインクエストやサイドクエストの達成条件などで建築を行う場合もあります。

同盟に加入していれば、攻城もどんどん行ってくるかと思いますのでそこで守備を上げていくと良いでしょう。

特に「軍務舎」は幕舎建造の解放となるので「攻城」を行う際は必ず解放しておくべき施設となります。

三国志真戦の軍務舎

城壁など自分の城を守る施設は、周りに敵の同盟に囲まれていたり襲撃されそうな位置の場合に上げておくと良いでしょう。

城壁などそこまで優先するべき施設ではないので必要に応じてレベルを上げておくことが良いとされます。

 

最後に、内政の「演武場」ですが武将のレベルを早めにかつ効率良く上げていきたい場合は上げていくのも良いです。

三国志真戦の演武場

ただ、そこまで最優先で行う施設ではないのでレベル1でも全く問題はありません。

【三国志真戦】建築には銅貨が必要?

一気にできる建築の上限数

三国志真戦の建設数

建築できる数は予め決まっており、まとめて5個の施設のレベルアップが可能となっています。

3個目以降は、臨時となり銅貨が必要で建設数が多くなればその分銅貨も多くなります。

三国志真戦の臨時建築

銅貨と資源に余裕がある場合は一気にレベルを上げたい施設を建築していきましょう。

また、建築では「加速」機能が可能で「金銖」を20必要となります。

一気に一つの施設を上げたい場合は加速を利用してレベルを上げていきましょう。

加速で必要な「金銖」一律20の消費なので、どんなに加速を行っても20金銖しか消費されません。

まとめ

序盤は、君主殿を軸に各内政や軍事の施設の強化を行っていきます。

君主殿レベル7を目標に先ずは、内政と軍事を強化しつつ進めていくと良いでしょう。

また、メインクエストやサイドクエストで各建築の施設の強化達成条件があるので、そちらも優先的に行っていくことをおすすめします。

メインクエストなどは名声が上がり土地の占領数の上限も上がるので効率良く資源を獲得することができます。

プレイスタイルによって、施設の強化は異なるかと思いますがこの記事を参考に施設を建築していきましょう。

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

三國志 真戦

三國志 真戦
無料