今三国志の呂布、曹操や関羽は強い?強化育成やレベル上げについても解説!

キャラのグラフィックからバトル画面、広大なワールドマップまで全て美麗でハイクオリティな三国志系ストラテジーゲーム「今三国志」が登場!

今回は、呂布曹操関羽についての解説と強化育成レベル上げも紹介をしていきます!

【今三国志】呂布について

今三国志の呂布

様々な三国志ゲームでは最強クラスに君臨する「呂布」ですが、今三国志では強いのか気になりますよね。

先ず、ステータスの武力ですが今のところ実装されてる武将の中でもトップクラスの高さを持っています。

また、攻速(攻撃速度)や防御に関しても普通に高く完全な武力特化な性能をしています。

武力特化な武将なので、武技の効果も同様武力ダメージが主な感じとなります。

主将武技は、範囲内の敵に武力ダメージを与え、さらに武力ダメージを20%軽減するデバフも付与させます。

今三国志の呂布の主将武技

武技の「無双」でも敵武将2体に武力ダメージかつ確率でスタン効果を付与させると隙の無い性能をしているので普通に強いかと思います。

今三国志の呂布の武技

ただ、呂布もそうですが曹操なども将令値(コスト)9と高く、序盤での編成はやりにくいです。

武技やステータスが強力な分コストが高いというだけで、特にデメリットもありません。

もし、入手したら「将令値」を上げて、編成に組み入れられるようにしておくと良いでしょう!

今三国志 呂布の入手方法

今三国志の呂布排出ガチャ

入手方法ですが、常設ガチャである「群雄争鋒」で排出され、シーズンの「絶えぬ烽煙」で期間限定ガチャ「風起乱世」でピックアップとしても排出されます。

今三国志の絶えぬ烽煙

特に期間限定ガチャ「風起乱世」では、排出される武将も限られており少ないので常設ガチャの「群雄争鋒」よりかは狙いやすくなっているので呂布が欲しい場合は優先的に引きましょう。

今三国志のガチャプレビュー

新しいサーバーであれば「風起乱世」のガチャも引けるかと思います。

【今三国志】曹操について

今三国志の曹操

曹操も呂布と同じで将令値が9と高く設定されている武将となります。

初期値のステータスに関して突出した感じはありませんが全てのステータスはバランスが良いです。

レベルが10に達した時点で、智力と魅力が一番高くなります。

レベルが上がったとしてもどのステータスもバランスよく上がっている感じなので、振り分けが結構重要になってきそうです。

武技自体は智力ダメージがあるので、基本的に智力に振り分けておけば大丈夫かと思います。

武技ですが、主将武技は上記の通り範囲内に智力ダメージを与え、かつ味方武将2体に武力と智力を50上昇させるといったバフも付与させます。

今三国志の曹操の主将武技

単純に、主将にすれば味方の武技などの火力を底上げしてくれる優秀な性能をしています。

今三国志の曹操の武技

また、武技の「最高命令」は10秒ごとに低確率でランダムに敵武将2体を沈黙、または武装解除のデバフを付与させます。

沈黙は、主動武技発動不可、武装解除は通常攻撃不可のデバフです。

そして、このデバフ付与は自身の政治が敵主将より10高いと追加で確率が上がるといった性能をしています。

単純にデバフが成功すれば敵の主動武技と通常攻撃ができなくなるといった強力なデバフ性能をしています。

コストが高い以外武技もステータスも最強なので、呂布同様入手しておきたい武将でもあります。

今三国志 曹操の入手方法

今三国志のガチャ

呂布同様、常設ガチャである「群雄争鋒」でも入手できます。

曹操の期間限定ガチャは今のところないので「群雄争鋒」で当てるしかないようです。

将令値の高い武将は比較的排出されにくいイメージなので欲しい方は根気よくガチャを引いていく形になるかと思います。

【今三国志】関羽について

今三国志の関羽

上記の呂布や曹操より比較的入手しやすくなっています。

というのも、別記事でも結構紹介していますが初回課金チャージで必ず獲得できる武将だからです。

今三国志の初回チャージ

最低金額の120円チャージすれば、関羽は獲得できるので課金に抵抗が無い方は入手してみてもよいかと思います。

また、呂布や曹操よりも将令値が8と若干低く設定されているので上手く組み入れれば序盤から編成も可能となります。

私自身もチャージをして獲得し、今では主力となる武将なので非常に使い勝手が良いかと思います。

ステータスに関しても、武力が非常に高いので火力特化な武将です。

主将武技では武力ダメージの他に、武力と防御力を下げるデバフ持ちで強力です。

今三国志の関羽の主将武技

武技の「単騎千里」も武力の最も高い敵2体に武力ダメージの他に、50%確率(レベル1)で武装解除(通常攻撃不可)を付与するといった効果も持っています。

今三国志の関羽の武技

初回課金チャージで強力な武将「関羽」が獲得できるので非常におすすめな武将となります。

今三国志 関羽の入手方法

上記の通り、初回課金チャージでの入手や常設ガチャ「群雄争鋒」でも入手可能です。

また、呂布のピックアップの期間限定ガチャ「風起乱世」でも排出されるので呂布のついでに狙ってみるの良いかと思います。

【今三国志】武将の強化育成について

今三国志の突破システム

武将の強化育成にはレベルや突破があります。

突破システムはは基本的に複数の同じ武将を持っていれば行うことができ、同じ武将を消費することで能力値(ステータス)を振り分けられる点数を10ポイント獲得できます。

今三国志の振り分け

突破は星の数だけ行うことができ、単純に星5武将だと5回かつ最大で50ポイント振り分けられるということになります。

能力値(ステータス)を上昇させることができるので、被ったら突破を行うと良いでしょう。

ただ、武技が欲しい場合は突破ではなく交換でその武将の武技を獲得するのもアリかと思いますので、確認しながら行うことをおすすめします。

その他、武技の開放も設けられており武将のレベル5に達すると武技の第2スロットが開放されます。

第3のスロット開放は武将のレベルが20と武技のレベルも10に達することで武将の覚醒により解放されます。

今三国志の武技スロット

レベルの達成の他に、覚醒には同ランクの武将2体が必要となるのでその辺注意です。

【今三国志】武将のレベル上げについて

今三国志の練軍

基本的に今三国志の武将のレベル上げは土地の占領耕戦練軍などで経験値が獲得できます。

土地の占領や耕戦などは土地のレベルが高ければ高いほど経験値の獲得も多くなるので、武将のレベルに応じてどんどんレベルの高い土地を占領していきましょう。

基本的に序盤はレベルの高い土地を確保して、「耕戦」で経験値を稼ぐのが効率良いかと思います。

今三国志の耕戦

「耕戦」は一度占領した土地でもう一度戦闘を行うことができます。

「耕戦」に関しては1回から3回まで連続で行うことができ、回数が多ければその分体力や兵力も消費するので注意です。

練軍は先ず、主公府をレベル7にして練軍所を解放しなければできません。

練軍は、資源の食糧や銅貨を消費して時間を要してレベル上げを自動で行います。

回数が多く設定すればその分資源と時間を要するのでその辺調整しながらレベル上げを行いましょう!

ガチャで星5武将を入手したら、先ず練軍で放置してレベル上げを行うと効率良くレベル上げができるかと思います。

 

最後に、武将のレベルを上げると能力値の上昇の他に振り分けの10ポイントを獲得できます。

10レベルずつ上がるごとに10ポイント付与され、能力値を振り分けることができます。

武将の最大レベルは50となっているので、合計50ポイントは振り分け可能となっています。

なので、10レベル20レベルになったら、必ず振り分けを忘れずに行っておきましょう!

まとめ

呂布も曹操と関羽も普通に強力な武将なので入手しておきたいところです。

また、絆も確認しながら武将を狙っていくのもアリかと思います。

序盤だと呂布や曹操などは使いにくいかと思うので、絆の武将を集めつつ中盤に向けて編成を決めていくと良いかも知れません!