パズル&サバイバル(パズサバ)のアースとは?防衛シールドの使い道や入手方法、破片・木材とゲートについても紹介!

英雄を集めたり都市を発展、パズルバトルでゾンビを倒したりとやり込み満載のシミュレーションパズルゲーム「パズル&サバイバル」。

今回は、アースとは何か防衛シールドの使い道や入手方法などの疑問や破片・木材とゲートもまとめて紹介します!

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

パズル&サバイバル

パズル&サバイバル
無料

【パズル&サバイバル】アースって何?

パズル&サバイバルのアース交換所

自身の避難所である施設のコントロールセンターのレベルを16に上げると開放される「鉱窟」でアースが発掘することができるのです。

パズル&サバイバルの鉱窟

発掘をして集めたアースは「アースショップ」で木材や鋼材と交換が可能となります。

なので、先ずアースを集めたいのであればコントロールセンターを16レベルにして「鉱窟」を開放する必要があります。

パズル&サバイバルのコントロールセンターのレベル上げ

コントロールセンターのレベル16にするには、施設の「城壁」を15レベル施設の「ガスステーションを同じく15レベルにすることと食材は6.0M木材は5.9M鋼材は501kが必要となるのでしっかり資源は集めておきましょう!

また、レベルアップにも60時間と所要時間も長いのでできればブーストを集めておくとよいです。

アースの発掘は世界地図(避難所の外)にある共通の資材収集場所となり「鉱場」でアースを採掘することができます。

他の資材収集場所同様、レベルが設けられておりレベルが高いほど収集速度が速くなります。

その他、アース鉱場を検索するには、VIPレベルを7にしないと検索ができないためVIPも上げていく必要があります。

パズル&サバイバルのVIPレベル

自力で空いている鉱場を探すのは厳しいので無課金だと少々厳しいコンテンツとなります。

VIP7にするには、20000ポイント必要なのでその辺も厳しいのでコツコツと集めてレベルを上げていきましょう。

アースさえ採掘できれば資源と交換が可能で資源不足の解消に繋がるかと思うので、早めに開放とレベル上げを行うことをおすすめします。

【パズル&サバイバル】防衛シールドについて

パズル&サバイバルの防衛シールド

他プレイヤーからの襲撃を防いでくれるのがこの「防衛シールド」となります。

ストラテジーゲームでは、必ず存在するアイテムなので覚えておくと別ゲームでも上手く活用ができるかと思います。

序盤だと、コントロールセンター10レベルになるまでは初心者シールドが貼られているため、他プレイヤーから襲撃されることはないと思いますが、10レベル以降から注意しながらシールドを自分で貼っていく必要があります。

シールド自体には時間制で時間が長く貼れるシールドは入手も難しくショップでも高いのでその辺注意しながら交換をしていくと良いでしょう。

パズル&サバイバルのバック画面

防衛シールドの入手方法について

 

パズル&サバイバルのダイヤショップ

ダイヤショップ

パズル&サバイバルのギルドショップ

ギルドショップ

基本的な入手方法は、各ショップで入手することが可能で「ダイヤショップ」や「ギルドショップ」などで交換することができます。

ダイヤショップだと、「8時間シールド」「24時間シールド」「3日間シールド」の交換が可能で600から5000個のダイヤが必要となるので随時交換をしてきましょう!

パズル&サバイバルの防衛シールド(8時間)

パズル&サバイバルの防衛シールド(24時間)

パズル&サバイバルの防衛シールド(3日間)

また、ギルドに入ればギルドショップが利用できるのでそこでは、ギルドコインで交換が可能となります。

ギルドショップでは、8時間の防衛シールドが交換可能で80000コイン必要となります。

ギルドテクやヘルプなどでコインを集めて、交換をしていくと良いでしょう!

パズル&サバイバルのギルドテク

ただ、在庫が無い場合もあるのでそういった場合はギルドメンバーのランクの高い方やギルドマスターに連絡して補充してもらうこともできます。

ダイヤショップで交換も良いのですがダイヤは他でもよく使うので、できればギルドショップで交換を優先的に行いましょう!

その他、入手方法は課金やイベントの報酬、補給コード(シリアルコード)で入手できます。

パズル&サバイバルの課金パック

他プレイヤーからよく襲撃されるのであれば、シールドを貼って防いでいくことです。

防衛シールドの使い道

パズル&サバイバルの防衛シールド

基本的に他プレイヤーから襲撃を防ぐことができるので、資源を集めている時や他プレイヤーから偵察された場合はシールドを貼っておくと良いでしょう。

襲撃されてしまうと兵や資源などが無くなってしまうので、序盤のうちは常にシールドは貼っておくことをおすすめします。

たまに、初心者狩りを行うプレイヤーもいるのでシールドを貼って資源などを守りましょう。

シールドは他プレイヤーからの襲撃の他に偵察も防げるのでその辺も活用するとよいです。

シールドが無い場合は、避難所自体を移動して他プレイヤー少ない場所に移ることもおすすめします。

避難所を移動するには専用のアイテムが必要となります。(下記で紹介)

また、偵察だけ防ぎたい場合は、「アンチ偵察」というアイテムもあります。

【パズル&サバイバル】破片について

パズル&サバイバルの破片

パズル&サバイバルには、英雄(キャラ)が存在しており「破片」を集めることでキャラを開放したり、強化することができます。

この破片は、主にバー(ガチャ」で入手することができその他にイベントの報酬やゾンビの討伐と様々な場所で獲得ができます。

パズル&サバイバルのバー

ただ、一番多く入手できるのは「バー」だと思いますので、キャラを集めたい場合は積極的にガチャを引いていくのが良いでしょう!

無課金で序盤だと、星3のキャラを頻繁に使用していくと思いますが、中盤以降は星3は基本的に戦力不足で使わなくなっていきます。

そういった場合は、破片を売ることができポイントを獲得することができます。

パズル&サバイバルの英雄破片の交換画面

破片を売る場合は、英雄画面を開き上部にある項目の「バック」を選択します。

すると、各所持している英雄の破片が表示されるので不要な英雄見つけて「交換」タップすれば売ることができます。

各英雄のレア度によって、獲得できるポイントが異なり以下の通りとなります。

 

レア度ポイント
星5200ポイント
星450ポイント
星310ポイント
星22ポイント

特に星2はほぼ使わないので交換しておくと良いでしょう!

パズル&サバイバルの破片交換

交換で獲得したポイントは「バー」で他の英雄の破片と交換することができます。

星3のキャラも使わなくなってきたら交換して、星4の破片を入手すると良いでしょう!

【パズル&サバイバル】木材が足りない? 資源の集め方について

パズル&サバイバルの木材

各施設のレベルアップをしていくと、木材などの資源が不足してしますケースがあります。

少しでも資源を安定かつ一定に保つには、各資源施設をコントロールセンターのレベルに応じて上げておくと少し安定します。

パズル&サバイバルの木材場

それでも足りない場合は、ワールドマップ(避難所の外)に点在する資源収集場所で収集に行くか、ダイヤショップなおで木材を購入するなどして凌いでいきましょう。

また、補給所でも無料もしくはダイヤで資源を獲得できるので活用をすることをおすすめします。

基本的に避難所の施設「木材場」のレベルを上げておくのが良いでしょう!

【パズル&サバイバル】ゲートについて

ゲートが使えない?ワープができない? ゲートの入手方法と使用方法について

パズル&サバイバルのゲート

避難所を別の場所に移ることができ、専用のアイテムが必要となります。

その必要なアイテムが「ゲート」もしくは「テレポート」であり、ゲートは指定位置にワープすることができ、テレポートはランダムでワープします。

このゲートはダイヤショップやギルドショップでも交換が可能です。

ゲートの使用方法は先ず、ワールドマップを開き移りたい場所のマスにタップして「ワープ」を選択すれば可能となります。

パズル&サバイバルのワープ画面

障害物や他プレイヤーの避難所と近いとワープはできないので、その辺注意しながら決めていきます。

ギルドの要塞の近くに移動する際にゲートでワープを使用すると良いでしょう。

まとめ

アースの採掘はコントロールセンターを16レベルに上げて鉱窟を開放する必要があります。

採掘したアースは木材などの資源と交換することができます。

防衛シールドは他プレイヤーからの襲撃から防げるので随時シールドを貼って避難所を守りましょう!

破片は売却することで星4などの破片と交換することができるので、無課金は積極的に活用することをおすすめします。

ゲートはワープする際に必要なので、ギルドに入った際の要塞付近にワープするときに使用すると良いです。

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

パズル&サバイバル

パズル&サバイバル
無料