お願い社長の総実力を上げるには?親密度や潜在力って何?改造はどうする?

雇った人材のレベルを上げたり、乗り物など装備を整えていく事で実力を上げ、会社を大きくしていく、会社経営シミュレーションゲーム「おねがい社長!」

ここでは、おねがい社長の攻略情報を紹介していきます。

今回は、総実力の上げ方や、乗り物の改造について、また親密度や潜在力というのは何なのかを紹介していきます。

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

おねがい社長!

おねがい社長!
無料

お願い社長 総実力を上げるには?

ゲームを進めていく上で大切となるのが「総実力」という数値になります。

おねがい社長・産業(メイン)画面

この総実力が高いほど、買収や対人バトルでも勝つための目安になったり、メインを進める際に消費するドルを減らす効果もあり、本作ではとても大事な数値となります

ここでは、総実力を上げるためにはどうすれば良いのかを紹介していきます。

総実力の攻略 地位を上げる

地位を上げる事により、出陣できる人材の枠を増やす事ができます

おねがい社長・地位(一覧)

出陣できる人材の数が増えれば、単純にその分の実力を上げる事ができます

また、地位を上昇させる事によって開放されるコンテンツも増えていきますので、地位は積極的に上げるようにしましょう。

おねがい社長・地位(詳細)

なお、地位のランクアップには、一定数の「名声」と「ドルを稼ぐ力」が必要となります。

おねがい社長・地位

総実力の攻略 レアリティの高い人材を集め、編成する

総実力の数値は、出陣させている人材の実力の合計によって左右されます。

おねがい社長・人材編成

やはりレアリティが高い人材は総じて実力が高いため、できるだけSSRの人材を集めて出陣させるようにしましょう

おねがい社長・助手配置

URの人材が獲得できればより良いですが、無課金や微課金では獲得するにはとても厳しいので、SSR人材を集めるのがおすすめです。

ただし、集めた人材全ての強化を行うのは強化アイテムが不足してしまって効率が良く強化する事ができません

そのため、エースとなる人材を5、6人選んで集中して育てるようする事をおすすめします

人材を獲得するには、「国際人材」や「人材市場」、「商工会ショップ」などで人材の欠片を集めたり、「スカウトセンター」で「スカウト券」を使って人材を獲得する事ができます。

おねがい社長・人材市場

レアリティが高い人材は、必要となる人材の欠片の数が多く、集めるのに時間が掛かりますが、獲得する機会は多くありますので、お気に入りの人材を獲得して強化していきましょう。

総実力の攻略 乗り物を装備させる

出陣している人材に、乗り物を装備させる事で実力を上げる事ができます

乗り物も人材と同じようにレアリティが存在し、高いレアリティの乗り物ほど実力を大きく上昇させる事ができます。

おねがい社長・乗り物(強化)

乗り物の強化方法には、「強化(レベルアップ)」、「改造」、「塗装」の3つの方法があります。

強化は、「アルミ合金」を消費する事で、その乗り物のレベルを上昇させ、ステータスを伸ばす事ができます。

次に、「改造パーツ」を消費する事で、乗り物を大きく強化する「改造」を行うことができます。

おねがい社長・乗り物(改造)

改造については、このあとに詳しく紹介します。

最後に、塗装は「塗装パーツ」を装備する事で乗り物の外装が変わり、ステータスを伸ばす事ができます。

おねがい社長・乗り物(塗装)

更に塗装パーツは、種類を揃える事でセットボーナスが付いたり、塗装パーツの強化も行う事ができるので、強化の幅が大きく広がります。

ただし、改造と塗装はSSR以上の乗り物でしか行えない強化となりますので、注意が必要です。

総実力の攻略 助手を配置する

出陣している人材に、助手を配置させる事で実力を更に上げる事ができます

助手も人材や乗り物と同様にレアリティが存在し、高いレアリティの助手となるとスキルを数多く所持していて、人材の実力を底上げしてくれます。

おねがい社長・助手辞退(選択)

なお、助手システムは地位が「アジア商業界精鋭Ⅴ」になると開放されますので、しっかりと地位を上げておきましょう。

おねがい社長・助手募集(スカウトマン)

お願い社長 改造とは?

乗り物にはレベルアップだけでなく、「改造」という機能もあります。

おねがい社長・乗り物(改造)

改造はレベルアップと大差はなく、改造した乗り物の「経営力」、「話術」、「士気」をアップさせる事ができます

改造パーツ」を消費する事で改造を行う事ができます。

おねがい社長・改造パーツ

ただし、改造の場合ステータスの数値を上昇させるのではなく、その乗り物のステータスを割合(%)で上昇させるので、ステータスの高い乗り物を改造する事で、数値が跳ね上がるように強化されます

ただ、注意しておくべき点があり、改造できるのはSSRもしくはURの乗り物のみとなり、乗り物のレベルも一定以上ないと改造できません

おねがい社長・乗り物(改造)

しかも改造は強化と違って、やればやる程ステータスが上がるわけではないという点にも注意が必要です

改造は行った結果、「粗悪」、「キズ」、「精緻」、「完璧」、「絶世」のいずれかの評価(右に行くほど高い評価)となり、この評価結果はランダムで決定します。

おねがい社長・改造結果

なので、「完璧」を出した後に改造を行っても「絶世」になる事はなく、「キズ」や「粗悪」となってしまう事もあるので、改造を行うには注意が必要です

とはいえ、レアリティの高い乗り物を改造するのであれば、「絶世」の評価を目指していきたい所ですね。

お願い社長 潜在力とは?

潜在力」は、SSR人材、UR人材が星8に達成すると開放される強化システムとなります。

遺伝子カプセル」を消費する事によって、人材の能力を大幅に上昇することができます。

おねがい社長・遺伝子カプセル

また、潜在力強化を続けていくと通常の強化とは違い、レア度を上昇する事ができたり、通常の強化では上昇しない資質も上げる事が可能となります

遺伝子カプセルは、主に「人材市場」でダイヤや人脈を消費する事で購入する事ができます。

また、潜在力を強化するうえで人材の欠片も必要となりますので、人材の欠片も継続して集めるようにしましょう。

人材を潜在力強化まで行うには、SSR人材を獲得してから更に、強化用に人材の欠片を合計で1180枚集める必要があります

そこまで強化を進めるには、とても時間が掛かってしまう事は間違いありません。

そこで、潜在力強化まで目指す人材としては、欠片が比較的入手しやすい平良翠やキララなどがおすすめとなります

平良翠は、商工会ショップで欠片を揃える事ができますし、キララは人材市場や国際人材で欠片を揃える事ができるので、他の人材に比べて欠片を集めやすい人材となっています。

おねがい社長・商工会ショップ

できるだけ欠片の集めやすい人材を集中的に強化する事が、早く総実力を上昇させる事にもつながりますので、ぜひやってみて下さい。

お願い社長 親密度とは?

親密度」というのは、「国際人材」に登場する人材に設定されているステータスとなっています。

おねがい社長・国際人材(武田歩美)

ただし、親密度が高いからといって、その人材のステータスが高くなるというメリットなどはありません。

では、この親密度は何かというと、一定の数値まで親密度を上げる事によって、その人材の欠片を獲得する機会を増やす事ができます

おねがい社長・国際人材(八山雄彦)

初めに交渉した段階では、人材の欠片を1つしか獲得する事ができないのですが、親密度を一定数まで上げる事によって再度交渉する事が可能となります。

その交渉をクリアする事で「贈呈」の回数が増えて、人材の欠片を獲得できる回数が増えます。

人材市場でも、人材の欠片を入手する事はできますが、特定の人材の欠片を効率よく入手するためには、必要なステータスとなりますので、お気に入りの人材の親密度はしっかりと上げておきましょう。

まとめ

今回は、本作では重要な総実力の上げ方や、その総実力にもつながる乗り物の改造、親密度、潜在力について紹介してきました。

どれも強化のためには必要となるシステムとなっていますので、しっかりと行っておく事をおすすめします。

紹介した内容を参考にして、人材の強化を行ってみて下さい。

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

おねがい社長!

おねがい社長!
無料