商人放浪記の宴会ってなに?商会に入った方が良い?商戦とは?様々なコンテンツをまとめて紹介!

新米商人となり古代中国で成り上がり大富豪を目指す古風経営シミュレーションゲーム「商人放浪記-あきんどの成り上がり道」がリリース!

今回は、宴会についてや、商会商戦のコンテンツについてもまとめて解説していきます!

是非、参考にして成り上がっていきましょう!

【商人放浪記】宴会とは?

商人放浪記には、宴会システムというものがあります。

先ず、宴会の開放条件は身分を5にすることで開放され、郊外から「料亭」で行うことができます。

商人放浪記の料亭場所

なので、宴会を開きたい参加したい場合は、まずは声望と売上を一定数まで上げて身分を5にする必要があります。

宴会を行うことで人気ポイントや宴会ポイントを獲得でき、貯めたポイントは交換商店でアイテムと交換をすることができます。

商人放浪記の宴会の交換商店

その他、同じ宴会会場では他のプレイヤーと専用のチャットで交流なども可能です。

豪華なアイテムと交換もできますが、他プレイヤーとの交流もできる要素もあるので交流が好きな方は率先して行うと良いでしょう!

では、宴会についてはもう少し詳しく解説していきます。

宴会の攻略情報

上記の通り、宴会は郊外から「料亭」で行うことができます。

商人放浪記の料亭画面

料亭を開くと「私の宴会」や「全国盛宴」、「本国盛宴」、他のプレイヤーが開催されている宴会に参加できる「出席」などがあります。

商人放浪記の宴会参加画面

特に出席を選択すればリアルタイムで開催されている宴会が表示されるのでタップして参加してみましょう!

その他、宴会には人気番付というシステムがあり宴会の人気ランキングなども設けられています。

商人放浪記の人気番付

他プレイヤーと競い合ったり、交流したりと様々な遊び要素があるので非常に楽しいコンテンツでもあります。

宴会の開催や参加方法と種類について

宴会を開催できる種類は「喜宴」と「酒宴」の大まかに2種類です。

基本的にアイテムを消費して開催するか、参加する方法があります。

商人放浪記のお披露目会

ただ、私の宴会の「喜宴」は新しく美男美女を獲得した際や新しい転居になった場合は「お披露目会」といった何も消費せず無料で宴会を開くこともできます。注意:無料で行えますが招待状には有効期限があるので注意

特にお披露目会は何も消費せず開けるので必ず行うことをおすすめします。

その他、「酒宴」では開催用のアイテムが必要で基本的に商店で購入する事ができます。

商人放浪記のパック商店

商店では元宝が必要なので、「酒宴」を行いたい場合は元宝も集めておきましょう。

他プレイヤーの宴会に参加するには、出席から可能で贈り物として「元宝」、「銀の腕守り」、「金の腕守り」のどれかしらを選択しなければなりません。

商人放浪記の贈り物

贈り物に関しては、バフや人気が異なり以下の通りとなります。

  • 元宝×100:基礎人気125%、身分バフ5%
  • 銀の腕守り×1:基礎人気250%、身分バフ5%
  • 金の腕守り×1:基礎人気500%、身分バフ5%

贈り物が良ければその分獲得できるポイントが多くなります。

また、珍味の宴では宴会が満員だと参加者の中から抽選で「満員御礼」が手紙で送れてくる特典もあります。

宴会の種類は以下の通りにまとめました。

喜宴

  • お披露目会:新しい美男美女と婚姻すると開催可能
  • 転居宴:転居により新しく引越しをすると開催可能
  • 状元::品質の高い跡継ぎが状元を授かると開催可能

酒宴

  • 菜食の宴:白菜×1、豆腐×1の専用素材が必要
  • 珍味の宴:鹿茸×1、フカヒレ×1の専用素材が必要

宴会はできるだけ開催か参加をしよう!

商人放浪記の他プレイヤーの宴会

他プレイヤーが開催されている宴会には積極的に参加をしましょう!

宴会の参加にはフレンドである必要もなく、贈り物さえあれば誰でも参加できます。

宴会に参加もしくは開催をすればその分宴会の各ポイントも手に入るのでメリットが大きいです。

宴会の商店でもらえるアイテムは以下の通りとなります。

 

アイテム必要得点
活力薬4
体力薬10
銅の募集札10
資質薬(小)20
匂い袋20
銅の箸30
卓越の帳簿40
卓越の綿服40
卓越の玉40
両替屋の図面200
資質薬300
天香絹500
浮光錦1000

毎日交換できる数は決まっているので商店で確認をしておきましょう!

【商人放浪記】商会とは?入った方が良い?

商人放浪記の商会システム

商会は、クランやギルドシステムのようなもので身分が9になることで開放されます。

商会が開放されると商会を創設するか、商会に参加申請もしくはランダム加入が可能となります。

商会を創設する際は元宝を1000個必要となり、初購入(課金チャージ)をした場合1回無料で商会を創設することもできます。

元宝を1000個必要なので、序盤のうちは加入するのをおすすめします。

ちなみに、商会に加入するだけで売上が大幅に上昇するので商会は必ず入っておくことです。

商会内のコンテンツについて

商人放浪記の商会画面

商会に加入もしくは創設すると各コンテンツに参加することができます。

一つ一つ軽く解説していくので参考にしてください!

議事場

商人放浪記の議事場

商会の会員全員に店舗の売上を上げるコンテンツとなります。

会員1人つき家来を1体派遣することができ、売上に貢献することができます。

家来の職業によって、派遣先が異なり家来の才能によっても上昇するバフ効果も変わります。

職業の枠は最大6体までしか入れないのでその辺注意です。

副業

商人放浪記の副業

タップをすることで銀両などが獲得できるコンテンツとなります。

副業には種類があり、その副業の種類によって獲得できる報酬も異なってきます。

また、副業には品質も設けられており品質が高いほど進行度も速く難易度も高くなります。

ちなみに、この副業は紹介の会員であれば誰でも参加可能なので必ず行っておきましょう!

たまに、副業を行っていると値引商人が現れ商品の値下げが交渉が可能となります。

建設

商人放浪記の建設

商会でのメインコンテンツでもあり、建設を行えば進行度によって各報酬を受け取れるシステムです。

建設には「低級建設」「中級建設」「高級建設」「道具建設」とあります。

各建設によって消費するアイテムが異なり獲得できるアイテムも違います。

状況に応じて、各建設を行っていきましょう。

商店

商人放浪記の商会の商店

建設などで獲得した個人貢献で各アイテムと交換をすることができます。

商会のレベルによってアイテムも開放されていくので、必要なアイテムがあったらどんどん交換いしてきましょう!

とりあえず、商会に関してはこのくらいのコンテンツを覚えておけばよいです。

また、活気のある商会だとその分売上も上がりますのでできるだけ、活発な商会に加入することをおすすめします。

【商人放浪記】商戦について

商人放浪記の商戦画面

商戦は身分が7で開放される他プレイヤーと戦うpvpのようなシステムとなります。

所持している家来を6体選択して他プレイヤーと戦闘を行います。

各家来には出陣回数があり、回数が無くなると1時間のクールタイムに入るので注意です。

クールタイムを終えると回数が回復しますが、家来1体につき3回まで回復と制限もあります。

商戦を行うだけで大量の商戦幣(ポイント)が獲得できるのでできるだけ商戦は行いましょう!

商人放浪記の商戦メイン画面

集めた商戦幣は交換商店でアイテムと交換が可能となります。

商人放浪記の商戦の交換商店

また、商戦には税所が設けられており時間が経つごとに銀両を獲得することができます。

まとめ

宴会と商戦はできるだけ行っておくことをおすすめします。

各ポイントなどが獲得でき商店で貴重なアイテムと交換ができるからです。

また、売上にも貢献することもできるので全体的に強くなります。

商会も解放されたら、できるだけ加入しておきましょう

商会に入るだけで大幅に売上を上げることができ、有利に攻略を進められます!