アビス リバースファントムのリセマラ最強キャラ紹介とガチャについて

今回ご紹介する「アビス:リバースファントム」はいわゆる放置系美少女RPGです。

とにかくキャラが可愛く、操作が簡単なのが特徴です。

今回の記事では「アビス:リバースファントム」のリセマラについてや最強キャラ、ガチャについての紹介をしていきます。

アビス リバースファントムとは。ゲームの評価は?

「アビス:リバースファントム」は何もしなくてもどんどんキャラが強くなっていく、放置系ジャンルのRPGです。

登場する女の子キャラがとにかく可愛いのが特徴です。

難しい操作も一切なく、愛だけでも遊べるキャラ愛でゲーとなっているので、忙しい人やゲームが苦手な人にも手軽に楽しめるかと思います。

おおまかなストーリーは、記憶を無くした主人公が異世界「アマグニ」願いを叶える花「メリーガーランド」を探すというもの。

というとピンと来た方もいるかもしれませんね。

実は「アビス:リバースファントム」は以前「メリーガーランド」という名前でリリースされていたゲームのグローバル版なのです。

ただし「メリーガーランド」からのデータの引き継ぎなどはないようです。

星4~5のキャラが欲しい!アビス リバースファントムのリセマラについて

リセマラはできる?

「アビス:リバースファントム」のリセマラは、よく一般的なスマホゲームのリセマラ方法として挙げられるアンインストールとインストールを繰り返す方法ではできません。

そのため、リセマラが不可能なゲームだと勘違いされる方もいるのですが、「アビス:リバースファントム」はリセマラ可能なゲームです。

「アビス:リバースファントム」のリセマラはアプリの削除ではなく、ログアウトしてアカウントを切り替える方法で行います。

次の項目で詳しい手順について紹介します。

アビス リバースファントムのリセマラのやり方

それではリセマラ方法について詳しく説明していきます。

最初は普通にゲームを進めていきましょう。

アビスリバースファントム オープニング

導入は右下のスキップボタンで飛ばすこともできます。

アビスリバースファントム チュートリアル開始

会話の部分はスキップボタンがなく、タップで進める必要があります。

会話の後、クエスト画面のチュートリアルに入っていきます。

アビスリバースファントム チュートリアル

案内に従って光っているところをタップ。

この時点で右上のメールマークに印がついているのがわかると思います。

キャラクターのレベルアップの説明が終わるとメールをタップできるようになりますので、ここで事前登録報酬などを全部受け取って、ついでに隣の業績の報酬ももらえるだけもらいましょう。

キャラクター画面「ゲートラウンジ」またはホーム画面の左下からガチャを引くことができます。

アビスリバースファントム 「ゲートラウンジ」

アビスリバースファントム ホーム画面

ただ、ここでホーム画面に戻ると別のチュートリアルが入りますので、キャラクター画面から直接ゲートラウンジに移った方が時間の短縮にはなるでしょう。

アビスリバースファントム ガチャ画面

ガチャにはチケットで引くガチャと宝石で引くガチャの2種類がありますが、この時点でチケットガチャ11連が1回と宝石ガチャ11連が2回くらいできるかと思います。

「アビス:リバースファントム」は本当に何もしていなくてもステージが進んでいくので、他の作業をしながらなどのんびりやっていた場合、業績報酬によってもう少し引けるかもしれません。

ガチャを引き終わって、結果に満足できなかった場合はホーム右上「設定」から設定画面を開きます。

アビスリバースファントム 「設定」

三段目「ACCOUNT」の段、一番右にある「ログアウト」をタップし、「続ける」を選択するとログアウトされ、アプリが落ちます。

アビスリバースファントム 設定画面

タイトル画面に戻るものだと思っていたのでちょっとびっくりしました。

気を取り直して再びアプリを起動し、スタートすれば最初から始めることができます。

アビス リバースファントムにリセマラは必要?ガチャのイベントにも注目

「アビス:リバースファントム」はキャラクターを主にガチャで入手するタイプのゲームですので、欲しいキャラクターがいる場合、リセマラは有効な手段です。

ですが、チケットガチャで星5が引ける確率は1%または3%と渋めであまり期待はできません。

ガチャの結果が良くなくても、事前登録の特典で星5アタッカーの「ティグレ」がもらえるので、序盤はそう困ることもないかと思います。

アビスリバースファントム ティグレ

「アビス:リバースファントム」では、キャラクターを獲得した時やガチャを回した時にも業績報酬を得ることができ、宝石やチケットをもらうことができます。

ガチャを引いたそばから業績報酬がどんどんもらえることを考えると、リセマラはある程度で妥協してステージを先に進め、宝石とチケットを集める方が良いかもしれません。

 

また、通常ガチャには「本日のピックアップ」というのがあります。

これは通常ガチャの星5排出キャラの中から週替わりで獲得確率がアップするという面白いシステムです。

リセマラをせずに宝石を温存しておいて、本日のピックアップに推しが来た時に狙ってみるというのも一つの方法でしょう。

さらに今ならショップで「星5キャラ選択チケットパッケージ」を購入すれば、欲しい星5キャラを選んで確実に手に入れることができます。

アビスリバースファントム キャラ選択チケット

「星5キャラ選択チケットパッケージ」は期間限定商品ですが、無償宝石でも購入できて、1アカウント5回まで購入可能なアイテムです。

先ほどのリセマラ手順で紹介したところよりももう少しチュートリアルを進めて「Re:CODE」を使うと、メールで宝石が1000個届きますので、そこまでで宝石を消費していなければチケットパッケージ1つ分くらいの宝石は集まっているはずです。

個人的にはチケットガチャ11連でリセマラをし、星4~5のキャラが手に入ったら、パッケージで好きなキャラを選ぶというのがストレスが少なくて良かったです。

アビス リバースファントムの最強キャラ紹介。攻略に役立つスキルやアビリティを解説!

「アビス:リバースファントム」には現在24人もの星5キャラがいます。

その中でも特におすすめのキャラクターを紹介します。

ミュー

アビスリバースファントム ミュー

現在優先的に狙うべきなのでは?と噂されているのがこちらのキャラクター、ミューです。

ミューは戦闘進行速度を上げる固有アビリティに加え、状態異常耐性のパッシブスキルを持っています。

アクティブスキルのソニックカットも前方の敵に140%ダメージシンプルで扱いやすいスキルになっています。

ミュゲ

アビスリバースファントム ミュゲ

敵を押し出す範囲攻撃「アトラクターレーザー」のアクティブスキルが特徴です。

それに加え、味方全員の基礎能力値を底上げするという便利なアビリティも持っています。

フレア

アビスリバースファントム フレア

敵の防御力を減らす効果のついた前方範囲攻撃を持っています。

また、ダンジョン入場時に能力値が増加するアビリティもあります。

クルスティオ

アビスリバースファントム クルスティオ

火傷ダメージを与える範囲攻撃を持っています。

また、Re:CODE時の周回速度をあげる固有アビリティが便利です。

マリーダ

アビスリバースファントム マリーダ

マリーダのスキルは割合ダメージのスキルになっているので、防御力が高い相手であっても確実にダメージを与えられるのが面白いところです。

敵が倒れることで攻撃力と移動速度が上がるパッシブスキルも持っています。

アビス リバースファントムのガチャについて。最強キャラの獲得確率は?

現在「アビス:リバースファントム」にはチケットガチャ通常ガチャ2種類が実装されています。

また、隣にもう一種類追加されそうな枠があるのが確認できました。

そのうち新しいガチャが追加されるのかもしれませんね。

アビスリバースファントム チケットガチャ

チケットガチャはその名の通り配布されるチケットで引けるガチャです。

チケットガチャの中でもさらに、青い「一般キャラチケット」を使用する「一般ガチャ」と紫色の「★3~5キャラチケット」を使用する「★3~5ガチャ」に分かれます。

それぞれのガチャのキャラクター獲得確率はこのようになっています。

アビスリバースファントム チケットガチャ確率

一般ガチャ確率

アビスリバースファントム 星3~5確率

★3~5チケット確率

ちなみにチケットガチャは以前は1回ずつしか引けず、チケットをまとめてもらっても使いにくいと言われていましたが、アップデートで改善された模様です。

通常ガチャ宝石を使用して回すガチャとなっていて、10連を回すと1回分おまけがついて11連になるというお得感のあるガチャです。

アビスリバースファントム 通常ガチャ

こちらの方が高レアリティの獲得確率が高く、週替わりのピックアップもあります。

アビスリバースファントム 通常ガチャ確率

高レアリティのキャラを狙いたい場合はこちらのガチャの方がおすすめです。

ただし宝石はパーティー枠拡張や固有アビリティのレベルアップにも使うので、ご利用は計画的に!