お願い社長の助手って何?変更方法や講師、助手を獲得するための資源やポイントとは?

社長となって会社を大きくするために人材などを強化していく、会社経営シミュレーションゲーム「おねがい社長!」。

ここでは、おねがい社長の攻略情報を紹介していきます。

今回は、助手システムの内容についてや、助手を獲得するためのポイントなどについて紹介していきます。

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

おねがい社長!

おねがい社長!
無料

【おねがい社長!】助手システムって何?攻略に必須?最初から人材を助手にできる?


出陣中の人材に獲得した助手を配置する事で、人材のステータスを高める事ができるようになります。

おねがい社長・助手システム開放

助手の配置方法はこのようになります。

  • 「人材」画面を開き、対象キャラクターをタップする。
  • 「乗り物」のアイコンの右側にある、黒い丸をタップする。
  • 装備したい助手の右側にある「装備」をタップする。

おねがい社長・助手配置場所

これで、助手を人材に配置する事ができます。

おねがい社長・助手配置

ただし、出陣中の人材に配置しないと総実力やバトルに影響しなくなってしまうので、人材の入替を行う時には注意が必要になります

なお、この助手システムは「アジア商業界精鋭Ⅴ」にならないと開放されないので、しっかり進めて地位を上げておきましょう。

おねがい社長の助手のレアリティについて。SSR、URの助手は相性にも注目

助手にも、人材や乗り物と同様にレアリティが存在します。

おねがい社長・助手一覧

レアリティは、R(緑色)、HR(青色)、SR(紫色)、SSR(オレンジ)、UR(赤色)の5つに分かれています

また、高いレアリティのSSR、URの助手の場合、人材との相性(助手傾向)があり、特定の人材に配置する事で更に追加でステータスを上昇させる事が可能となります。

おねがい社長・助手詳細

SSR、URなど高いレアリティの助手を獲得できた場合、大きく実力を上昇できる事が期待できます。

更に、組み合わせによっては、普通に配置するよりも上昇値を期待できますので、相性を確認して良い組み合わせの人材に配置するようにしましょう。

おねがい社長の助手のスキルについて。キャラクターのステータスを強化しよう

助手は、人材のステータスを上昇させるためのスキルを所持しています

おねがい社長・助手詳細

それぞれ、「話術上昇」、「士気上昇」、「防御力上昇」、「会心率アップ」、「ダメージ量減少」の5つの中のいずれかのスキルを所持しています。

但し、人材のステータスを確認すると、スキルの通りの「話術」、「士気」についてはステータスが存在しますが、「防御力」や「会心」などというステータスは存在しません。

おねがい社長・武田歩美

このスキルの内容によって、人材のステータスがどのように影響してくるのかは、今のところ正確には知られていません。

ステータスの上昇内容から考察して、「防御力上昇」のスキルを持っている助手がおすすめとされていますので、レアリティが高くて「防御力上昇」のスキルを所持している助手は、ぜひ確保しておきましょう。

更にレアリティによって、助手が持つスキルの数も異なっています

R、HRの場合は、スキルを1つしか保持していませんが、SRになると2つSSRになると3つのスキルを保持しています。

なので運用するのであれば、できる限り高いレアリティの助手の強化を行うようにして、主力の人材に配置するようにしましょう。

また、SSR以上となる助手の3つ目のスキルには、「普通」、「達人」、「伝説」などの評価が付いています

おねがい社長・助手詳細

この評価もステータスに影響しますが、評価によってそこまでステータスには影響しないようではありますが、高い評価の助手が出たら、必ず確保しておきましょう。

【おねがい社長!】助手の獲得方法とは?スカウトのシステムについて解説

それでは、助手はどのようにして獲得できるのでしょうか?

助手は、地位称号が「アジア商業界精鋭Ⅴ」になると解放される「助手募集」というコンテンツから獲得する事ができます

おねがい社長・助手募集(スカウトマン)

助手募集では、「助手情報値」というポイントを消費する事で、助手を獲得する事ができます。

おねがい社長の助手募集について

助手募集は、以下のやり方で行う事ができます。

  • 産業(メイン画面)の「企業事務」をタップする。
  • 「国際人材」の左側にある「>>(矢印マーク)」をタップする。
  • 「助手」をタップすると、助手募集の画面が表示されます

おねがい社長・助手募集コマンド

助手募集画面を表示すると、画面下部に助手を募集してくれる「スカウトマン」が表示されています。

募集可能なスカウトマンのアイコンをタップする事で助手の募集が行えます。

おねがい社長・助手募集(スカウトマン)

なお、募集可能なスカウトマンの周りは、黄色く光り目立つようになっています

スカウトマンにも、「初級」、「中級」とありますが、より上級なスカウトマンで募集する事で、高いレアリティの助手を獲得できる確率が上がります

「エース」や「ベテラン」などの上級なスカウトマンで募集できる時は、積極的にそのスカウトマンで募集を行うようにしましょう。

また、「自動募集」を行う事で一気に助手の募集を行うことができます。

おねがい社長・一括募集結果

自動募集は、最大50回の募集を行うか、手持ちのポイントを全て消費するまで一気に助手の募集を行ってくれます。

おねがい社長の助手商店について

助手募集では助手だけでなく、「助手文書」というものを獲得する事があります。

この助手文書は、助手商店」で指定の助手と交換する事ができるものとなります。

おねがい社長・助手商店

なお、交換できる助手は「人事部レベル」によってロックされています。

人事部レベルが高くなるにつれて、交換出来る助手のレアリティも高くなっていきます

おねがい社長・人事部レベル

助手情報値ポイントを獲得できたら、人事部レベルを上げるためにも、こまめに助手募集を掛けておく事をおすすめします。

おねがい社長の人事部レベルについて

人事部レベルは、助手募集画面上部に表示されています

おねがい社長・助手募集(スカウトマン)

このレベルは、「助手募集」を行う事で「人事部Exp」を獲得する事ができ、一定数貯まる事によって人事部レベルが上がります

【おねがい社長!】人事募集のポイントの稼ぎ方について。イベントをこなし、助手箱などを手に入れよう

人事募集を行うには、「助手情報値」というポイントが必要となります。

おねがい社長・助手情報値

この情報値は、イベントなどでも獲得する事が可能ですが、「遠洋貿易」で獲得する事がメインとなります。

遠洋貿易は、地位称号が「アジア商業界精鋭Ⅴ」になると解放されるシステムとなります。

世界各国の国々を船で旅しながら、海賊船とバトルしたり、島や街を探索したりなど、様々なイベントをこなしていきます。

おねがい社長・遠洋貿易

イベントをこなしたり、旅を進めていく事で、「助手情報値」や「助手箱」、「助手経験値箱」など、主に助手に関連するアイテムを手に入れる事が出来ます。

この遠洋貿易では、上のアイテムだけでなく、ダイヤなどのアイテムも獲得する事ができるので、毎日欠かさずに行う事をおすすめします。

【おねがい社長!】講師って何?辞退で助手講師から助手Expを獲得!

助手募集をしていると、顔の無い「講師」という役職の助手が出現する事があります。

おねがい社長・助手(講師)

講師は、助手の経験値用のキャラクターとなるので、人材に配置しても特に意味はありません

なので、入手したら「助手辞退」を行って、「助手Exp」を獲得しましょう。

おねがい社長・助手辞退(選択)

助手辞退は以下のやり方で行えます。

  • 産業(メイン画面)の「企業事務」をタップする。
  • 「国際人材」の左側にある「>>(矢印マーク)」をタップする。
  • 「助手」をタップして、助手募集の画面を表示する
  • 「助手一覧」をタップする。
  • 「助手辞退」をタップして、辞退させたい助手を選択する

上記の手順で操作して、辞退させたい助手を選択してから「確定」すると、助手経験値を獲得する事ができます。

おねがい社長・助手辞退

獲得した助手経験値を使って、高いレアリティの助手のレベルアップを行いましょう。

まとめ

以上、助手システムに関わるものについて紹介しました。

助手システムは紹介した内容の通り、かなりゲームを進めないと利用できないシステムとなります。

しかし、人材達の強化のためには欠かせないシステムとなりますので、解放されたら積極的に高いレアリティの助手の獲得や、強化を行って、主力となる人材に配置していきましょう。

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

おねがい社長!

おねがい社長!
無料