天姫契約の装備評価・合成についてと名前の変更について

ケモ可愛い美少女「天姫」達と冒険するMMORPG、「天姫契約~ファイナルプリンセス~」。

今回は「天姫契約」をプレイする上で覚えておきたい装備の評価と合成についての解説と、主人公や天姫の名前変更についての二つの話題についてお送りします。

天姫契約の装備について。攻略に欲しい、桜装備・暗金装備の入手方法は?

天姫契約の装備の評価について

天姫契約には「装備評価」という要素があります。

任務で要求されることもしばしばあるこの「装備評価」とは、具体的にはどういったものなのでしょうか。

装備評価というのは、簡単に言うと装備品の強さを数値で評価したものです。

装備品には一つ一つに評価値が設定されていて、現在装着している装備品の評価値の合計が「装備総評価」の値となります。

現在の装備総評価の値は「バック」画面から確認することが可能です。

天姫契約 装備総評価

装備評価の数値は装備品のレア度・ランク・星数に関係していて、装備品のレア度やランク、星数が高くなるほど装備評価も高くなります。

逆に言えば、評価が高い装備は強い装備であると言いかえることもできますね。

天姫契約 装備品アイコン

装備品のレア度装備品の枠や背景の色で判断でき、低い順に白色、緑色、青色、紫色、金色、赤色、暗金、桜色、虹色となっています。

赤色、暗金、桜色あたりは赤っぽい色が並んでいるので、プレイ環境や状況によって色の判別がしにくいことがあるかもしれません。

装備品のランクにはR1~20まであります。

これは装備の枠内に書かれているのでわかりやすいですね。

装備品の星数最低で0、最高で5つとなっています。

これも枠内に星マークで示されているのでぱっと見てすぐわかると思います。

天姫契約 ボス討伐

天姫契約では、装備品は主にボスを討伐することでドロップします。

ボスからより強い装備を手に入れていき、装備評価を上げていきましょう。

とは言っても、レア度の高い装備はなかなかドロップしないもの。

そんな時、装備評価を上げるのに有効なのが、次の項目で紹介する「装備合成」システムです。

戦力上げに便利な、天姫契約の装備の合成について

「装備合成」とは、その名の通り装備を合成してより高性能な装備に作り変える方法です。

先の項目で説明した通り、装備の性能は装備の評価に繋がり、戦力(強さ)にも関係してくるので、装備合成については「天姫契約」をプレイする上で是非とも押さえておきたいポイントです。

既に理解している方も多いかもしれませんが、まずは装備合成のやり方から説明していきましょう。

装備の合成は「バック」から行います。

天姫契約 「バック」アイコン

まずはメニューの「バック」アイコンから持ち物の管理画面に入りましょう。

天姫契約 バック画面

右側にあるタブの中から「合成」を選択すると装備合成画面が開きます。

天姫契約 装備合成 色選択

まずは左側から作りたい装備のレア度や星の数を選択してください。

天姫契約 装備合成 ランク選択

すると作りたい装備のランクを選択するボタンが出てきます。

天姫契約 装備合成 部位選択

ランクを選択したら、中央に出ている中から作りたい装備の性別や部位を選択します。

その後、一番右の3つの枠に合成材料をセット

合成材料にはレア度が一段階下の装備を使用します。

緑色の+マークをタップすると材料選択の窓が開きますが、ここで「一括投入」ボタンを押せばおまかせでセットすることもできて便利です。

天姫契約 装備合成 材料選択

材料がセットできたら、合成ボタンを押せば装備合成が完了し、新たな装備が手に入ります。

天姫契約 装備合成 合成成功

装備合成の一連の流れとしてはこのような感じです。

装備合成は何かとお世話になることも多い機能だと思います。

「天姫契約」では「装備評価がいくつ以上」「R○赤色星3装備装備を○つ以上装備」といった目標がしばしば出てきます。

天姫契約 装備目標

それらをクリアするために、ボスを討伐して装備集めをすることになるわけですが、狙ったランクや星の数の装備がすぐにドロップするとは限りません。

また、せっかく目当ての色やランクの装備がドロップしても、既に持っている部位でダブってしまうなどということも起こります。

そういった時に、装備合成は非常に有効な手段です。

素材となる格下の装備を3つ用意できれば、合成してよりドロップ率の低い上位の装備に変えることができます。

それも、欲しい部位の装備品を狙って合成することができますので、部位がダブらないように装備を集めることができます。

装備系の目標を達成するのには多少ドロップ運も必要で、少し面倒な部分もありますが、装備合成も利用すればだいぶ楽にクリアすることが可能です。

ボス討伐と装備合成を組み合わせて装備評価を上げていきましょう。

天姫契約の名前変更について

天姫の名前は変更できる?

いつも側にいて一緒に戦ってくれる、可愛くて頼れる存在の天姫達。

天姫には一人一人名前が付いています。

お気に入りの天姫に自分だけの呼び名を付けることができたなら素敵ですよね。

実際、天姫の名前を好きなように変えることはできるのでしょうか?

天姫契約 天姫薫

残念ながら、現在は天姫の名前を変更する機能は実装されていないようです。

天姫は主人公のペットではなくパートナー的な存在で、対等な立場にいるため、そこまで自由にすることはできないということなのかもしれませんね。

天姫契約の主人公の名前変更はできる?課金は必要?

ゲームスタート時、最初に決めた主人公の名前。(プレイヤーネーム)

天姫契約 キャラメイク画面

リセマラ前提で適当な名前にしてしまった、紛らわしい名前の人がいて名前を変えたい、今の名前に飽きてしまった……などなど、様々な理由で違う名前に変更したいと思うことがあるかもしれません。

新しいキャラクターを作るという手もありますが、せっかく今まで育てたキャラクターや集めた装備、進めてきたストーリーが無駄になってしまうのは勿体ないですよね。

キャラクター名だけを途中で変更したくなった場合は、どうしたら良いのでしょうか。

主人公の名前(プレイヤーネーム)はキャラクターの能力画面から変更することができます。

天姫契約 「キャラ」アイコン

まずはメニューの「キャラ」アイコンをタップします。

天姫契約 キャラクター能力画面

するとキャラクター能力画面が開きますね。

右側にキャラクターの能力左側にキャラクターの外見とレベル、名前、称号が表示されています。

天姫契約 キャラ名変更ボタン

ここで名前の横にある鉛筆のようなマークをタップすると、キャラ名変更ウインドウが出てきました。

天姫契約 名前変更窓

「名前6文字以下を入力」となっている部分に変更したい新しい名前を入れて「改名」ボタンを押せば完了です。

名前の変更には課金要素である「宝石」が100個必要となります。

天姫契約 宝石

宝石を持っていない場合は「キャラ改名カード」でも変更することができます。

天姫契約 キャラ改名カード

とはいえ、キャラ改名カードは「ストア」の「日常ストア」で宝石100個で購入できるものになっているので、無課金で手に入れたいという場合は何らかの報酬になっているところを狙うしかなさそうですね。

ちなみに、「天姫契約」では同サーバーに同名のキャラクターは作成できません。

名前を変更する場合でも、新しく使いたい名前を既に誰かが使用しているとその名前には変更できませんので注意しましょう。

特に「キャラ改名カード」を購入して使う場合に名前が取られてしまっていると、せっかく購入したのに希望の名前に変更できないなどということもあり得ます。

イベントなどでキャラ改名カードを手に入れている人以外は、最初から直接宝石を使用して名前変更した方が事故が少なくて良いかもしれませんね。

天姫契約には結婚システムなどもありますので、結婚相手と対になるような名前を考えたり、同じファミリーネームを名乗ったりしてみるのも楽しいのではないでしょうか。

名前変更はあまり普段から使うような機能ではありませんが、そんな楽しみ方もできるということを知っておいていただければと思います。