ウマ娘の最強パーティー編成とは?サポートのテンプレデッキもご紹介

事前登録開始からなんと約3年の月日を経て、

ついにサービス開始した「ウマ娘 プリティーダービー」。

開発に時間を費やしただけあって、

2021年を代表するスマホゲームと断言できる完成度です。

サービス開始直後から、SNSなどで話題になっているため、

目にされた方も多いのではないでしょうか。

今回は、ウマ娘の最強パーティー編成とテンプレデッキをご紹介します。

【ウマ娘 プリティーダービー】最強パーティー編成で、チーム競技場を攻略!

まず、最強パーティー編成を紹介します。

ウマ娘には、「チーム競技場」というコンテンツがあります。

チーム競技場では、ほかのプレイヤーと

5つの距離(短距離、マイル、中距離、長距離、ダート)ごとに、

ウマ娘を編成して、レースで勝敗を競います。

今回は、各距離の最強キャラクターを紹介します。

ウマ娘の短距離最強キャラ

短距離の最強キャラクターは以下の通りです。

タイキシャトル

タイキシャトルは、スピードの成長率が+20%で、マイルと短距離に適性があります。

固有スキルの「ヴィクトリーショット」

(最終コーナーで好位置にいると加速力アップ)が強力です。

星3キャラクターだけあって、初期値も高めに設定されています。

ウマ娘 タイキシャトル

マルゼンスキー

タイキシャトルとの違いは、スピードの成長率が+10%と低いのに対して、

賢さの成長率が+20%と高く設定されている点です。

そのため、スキルをたくさん使うのであれば、マルゼンスキーのほうが育成しやすいでしょう。

ただし、スピード重視で育成した場合の最大到達点は、タイキシャトルには及びません。

ウマ娘 マルゼンスキー

サクラバクシンオー

スピードの成長率が+20%で、マイルと短距離に適性がある点は、

タイキシャトルと同じです。

スピードの成長率は星3のマルゼンスキーを凌駕しますが、

星1キャラクターのため初期値がやや低い点が弱点です。

とはいえ、育成と入手のしやすさ(初期キャラクター)は随一なので、

貴重な短距離適性キャラクターとして活躍が期待できます。

ウマ娘 サクラバクシンオー

ウマ娘のマイル最強キャラ

マイルの最強キャラクターは以下の通りです。

オグリキャップ

固有スキルの「勝利の鼓動」(残り200メートル地点で前の方にいると抜け出しやすい)と、

脚質適性の相性がよいため、「差し」よりは、「先行」を採用する機会が多いでしょう。

スピードの成長率+20%なので、スピード重視の育成がしやすい性能となっています。

ウマ娘 オグリキャップ

タイキシャトル

オグリキャップとは甲乙つけがたい、高い性能のキャラクターです。

短距離に適性のあるキャラクターは数が限られているため、

マイルはオグリキャップなどのキャラクターに任せて、

タイキシャトルは短距離に編成するという使い分けもアリです。

ウマ娘 タイキシャトル

サイレンススズカ

固有スキルの「戦闘の景色は譲らない…!」と脚質の相性がよく、

原作通り、華麗な大逃げが打てる性能となっています。

スピードの成長率+20%なので、スピード重視の育成にも適しています。

固有スキル以外のスキルのラインナップも脚質にあっているので、

スピード+賢さ重視の育成をすれば、

スキルを多数発動して圧倒的大差での勝利を狙えます。

ウマ娘 サイレンススズカ

ウマ娘の中距離最強キャラ

中距離の最強キャラクターは以下の通りです。

トウカイテイオー

スピードの成長率+20%、スタミナの成長率+10%なので、

スピードとスタミナがバランスよく伸ばせる中距離向きの性能となっています。

固有スキルの「究極テイオーステップ」も先行型の脚質と相性がよく、

固有スキル以外のスキルも役に立つものが揃っています。

中距離の適性という観点からは、

シンボリルドルフよりも優れたキャラクターだといえるでしょう。

ウマ娘 トウカイテイオー

シンボリルドルフ

伝説の三冠ウマ娘であるシンボリルドルフですが、

原作通りの強力な性能となっています。

固有スキルの「汝、皇帝の神威を見よ」

(終盤に3回追い抜くと、直線で速度がすごく上がる)が、とにかく強力です。

中距離と長距離に適性がありますが、

スタミナの成長率+20%、根性の成長率+10%と、

スタミナ寄りなので、どちらかといえば、長距離向けのキャラクターです。

ウマ娘 シンボリルドルフ

テイエムオペラオー

スタミナの成長率+20%のため、長距離により高い適性がありますが、

中距離でも強いキャラクターです。

固有スキルの、「ヴィットーリアに捧ぐ舞踏」

(最終コーナーで競り合うと速度アップ)が、

先行型の脚質と相性がよく、賢さの成長率+10%のため、

スキルを発動しやすい点も長所です。

ウマ娘 テイエムオペラオー

ウマ娘の長距離最強キャラ

長距離の最強キャラクターは以下の通りです。

シンボリルドルフ

長距離では比類ない性能を誇ります。固有スキルとの相性から、

差しで使うことが多いのではないでしょうか。

スタミナの成長率+20%なので、長距離に特化する場合には、

S以上が十分に狙えます。

ウマ娘 シンボリルドルフ

テイエムオペラオー

長距離適性がある先行型のキャラクターです。

最終コーナーを回った時点の勢いで、

勝ちを確信できるような展開が多いのではないでしょうか。

賢さも上げやすいので、スキル発動の機会も増えることでしょう。

ウマ娘 テイエムオペラオー

スペシャルウィーク

スタミナの成長率+20%のため、長距離適性の高いキャラクターですが、

賢さの成長率+10%のため、スキルの発動がしやすいキャラクターでもあります。

固有スキルのシューティングスター

(レース終盤に相手を抜くと、速度アップ)も優秀で、

その他のスキルと、差し・先行型の脚質との相性も良好です。

ウマ娘 スペシャルウィーク

ウマ娘のダート最強キャラ

ダートの最強キャラクターは以下の通りです。

ハルウララ

現状、唯一の初期ダート適性Aのキャラクターです。

ダート以外では厳しい戦いを強いられますが、

ダートでは唯一無二の性能を発揮します。

初期キャラクターとして配布されるキャラクターですが、

育成難易度は高めです。

貴重なダート適性のキャラクターなので、ぜひ育成にチャレンジしましょう。

ウマ娘 ハルウララ

オグリキャップ

マイルに適性のあるキャラクターですが、ダートにも適性Bを持っています。

モデルとなっている現実のオグリキャップも、

地方競馬でダートのレースに出場したことがあるようです。

ダート適性のあるキャラクターが少ないため、マイルや中距離の戦力を勘案して、

ダートに編成するか、マイル・中距離に編成するかを決定することになるでしょう。

ウマ娘 オグリキャップ

タイキシャトル

オグリキャップ同様、マイルに適性がありますが、短距離寄りのキャラクターです。

タイキシャトルを短距離に編成する場合には、

同じくダート適性Bのエルコンドルパサーあたりが代役として適任でしょう。

ウマ娘 タイキシャトル

【ウマ娘 プリティーダービー】育成におすすめ!サポート編成のテンプレデッキを紹介

続けて、ウマ娘のテンプレデッキを紹介します。

ウマ娘では、育成のサポートをするカードを6つまで編成することができます。

キャラクターの脚質、距離適性やスキル相性などによって、

効果的なサポートカードの組み合わせは異なりますが、

今回は、汎用的なテンプレデッキを紹介します。

ウマ娘のテンプレデッキと効果

テンプレデッキの6枚は以下の通りです。

  1. 駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
  2. ニシノフラワーSSR まだ小さな蕾でも
  3. トウカイテイオーSSR 夢は掲げるものなのだっ!
  4. サイレンススズカSSR 輝く景色の、その先に
  5. スーパークリークSSR 一粒の安らぎ
  6. ウオッカSSR ロード・オブ・ウオッカ

駿川たづなSSR ようこそ、トレセン学園へ!

育成するキャラクターと同一のキャラクターのサポートカードは選択できませんが、

駿川たづなは育成対象ではないため、すべてのキャラクターに使うことができます。

消費体力が減少するので、効率的にステータスを伸ばすことができるようになります。

ウマ娘 たづな

ニシノフラワーSSR まだ小さな蕾でも

スピードタイプなので、スピードステータスが上昇するイベント発生が多いカードです。

スピードは5つあるステータスの中でも、最重要のステータスですので、

優先的に上げることが勝利への近道です。

「ハヤテー文字」(直線で速度が上がる)と、

「直線巧者」(直線で速度がわずかに上がる)は、

どんな条件のレースでも汎用的に使える便利なスキルです。

イベントで「愛嬌〇」を獲得することもできます。

ウマ娘 ニシノフラワー

トウカイテイオーSSR 夢は掲げるものなのだっ!

ニシノフラワー同様にスピードタイプのカードです。

「一陣の風」(直線で加速力が上がる)と、

「先行直線〇」(直線で速度がわずかに上がる)は、

汎用性が極めて高いスキルです。

ウマ娘 トウカイテイオー

サイレンススズカSSR 輝く景色の、その先に

スピードタイプなので、スピードの上昇イベントが多く発生します。

「逃亡者」(最終コーナーで先頭をキープしやすくなる)という、

逃げタイプのスキルが習得できる点が特徴です。

スキルは逃げタイプに特化していますが、

スピードタイプなので汎用性も高いカードとなっています。

ウマ娘 サイレンススズカ

スーパークリークSSR 一粒の安らぎ

「円弧のマエストロ」(コーナーで持久力を回復する)や、

深呼吸(直線で疲れにくくなる)など、

汎用的に使える便利なスキルを習得できます。

スタミナタイプのカードなので、特に長距離型のキャラクターに向いています。

ウマ娘 スーパークリーク

ウオッカSSR ロード・オブ・ウオッカ

「好転一息」(直線で持久力が回復する)のほか、

直線加速や直線回復のスキルを複数習得することができます。

マイルや中距離のキャラクターに特に適性の高いサポートカードです。

ウマ娘 ウオッカ